空に問う。

空が落ちる日まで。

文化

2017-07-15 13:23:12 | 日記
アイヌの人はアイヌ以外の日本人を「和人」って呼ぶんだね。

沖縄の「ヤマトンチュー」「ウチナンチュー」より厳しい感じがする。

おいらたち何も知らないんだよね。

異形の文化みたいに思ってるし。

信仰とともに生きるっていいなぁ。

イヤマンテという言葉は知ってるけど、熊送りという祭りのことなんだね。

アイヌの人が和人と呼ばない日本にいつかなるといいね。

どこの社会でも差別はあるけど、差別のない世界もまた人は望んでいないのかもしれない。

真っ当であるが故の弊害があるしたら、それも悲しい。まあ自己憐憫でしかないけど。

とにかく和人は、安倍政権をぶつっ倒して、平和を取り戻さないとね。

アイヌ ネノ アン アイヌ

人間らしい人間って意味・・・素敵な言葉です。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神聖性とはなんだろう? | トップ | ベルの不等式 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。