単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:京都牝馬ステークス(2010)その2

2010年01月31日 08時15分23秒 | 予想
2回京都2日 第45回 京都牝馬ステークス(GIII) 1600m 芝・右 外 の予想その2です。


 予想その1 | 予想その2 | レース回顧 |

 東京新聞杯 | にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)



マイル重賞ウィーク!!牝馬編
2010年京都牝馬S(GIII) 芝1600mの予想その2
です。




東京新聞杯の反省として、「あまり変なことは考えない」ことにしたいと思います。

最近読んだ本に「ものごとは、そもそもシンプルである」とありました。



この京都牝馬Sも、そういう風に考えたいと思います。




ということでシンプルに考えると、愛知杯で僅差の4着 ヒカルアマランサスで良いんじゃないですか!?

単純に、現在の単勝1番人気ですけど。



愛知杯で3着のメイショウベルーガはその後日経新春杯を牡馬相手に快勝していますし。

で、愛知杯4着はスタートがいまいちで1番枠ってこともあり、いつもより後ろの位置取りになってしまいました。

しかも直線では外に出せず狭いところを伸びましたが前が止まらず、最後メイショウベルーガにハナ差交わされ、4着。

今回は、4枠8番の枠順。

ひとつ内のショウナンラノビアがすんなりハナを切れば挟まれる心配もあまりないし。

絶好の枠順じゃないですかね。

京都の長い直線を思いっきり伸び切って快勝しちゃってください!!




自己条件は1600万下ってこともあり、今回の斤量は52kgです。

どうぞ勝ってください・・・って感じでしょう。

単勝4.0倍くらいですけど、1番人気で4.0倍なら相当おいしいんじゃないですか!?




ザレマが強敵でしょうけど、調教の内容からちょっと太めなんじゃないかと予想しています。

・・・レース前の馬体重チェックすればいいんですけど、その前に馬券買っちゃうのでね。

ザレマは、最終追い切り後、2本も坂路で時計を出しています。

過去の調教を見ても、そういうパターンはありません。

ということで、この寒さで馬体が思うように絞れず、2本も時計を出してしまった・・・と。




そもそも、ザレマってあと一歩足りない感じがありますよね。

京都の長い直線が不安です。

坂路調教でもラスト1Fでしっかり失速していますし。

牡馬の一線級相手に走ってきているのですんなり勝ってしまうってことも考えられますが。

逆に相手なりに走るけど、善戦止まりが多いと。




ヒカルアマランサスの調教時計は大したことありませんが、牝馬ってこともあるし、それほど強く追わなくても力は発揮できるでしょう。

それに調教映像では良い動きをしていたと見ます。

ヴィクトリアマイルに向けて、ここは軽く突破してほしいですね。





あとは、他に気になっている馬について軽く記録しておきます。

エリモファイナル
最終追い切りがCWで5F64.4。
66秒台前半が水準だと思って見ていますから、これは良い時計だと思います。
ただ、最後が12.8ってことで多少時計が掛かっているかな。
我慢して直線脚を伸ばす競馬ができれば一発もあるかもしれません。
ここ3走は1着から1秒以上負けているので一変とまでは厳しいでしょうけど。
それでも持ち時計は1:32.2でメンバー中2位だし、京都も2勝2着1回しているので少し気になっています。
どんな競馬をしてくれるか楽しみ。
勝たれても困りますが・・・。



クラウンプリンセス
1着回数が7回は、メンバー中最多。
そのうちマイル戦で4勝をあげています。
ちなみにマイルの成績は[4・2・0・7]。
マイル4勝もメンバー中最多勝利数。
しかし、4勝すべてが阪神でのもの。
京都ってよりも阪神向き!?
なぜか京都では結果が出ていない。



ショウナンラノビア
マイル成績は[2・0・1・0]という複勝率100%を誇る。
ヴィクトリアマイルCでも3着に粘っているので侮れません。
ただ、今回は昨年6月以来の競馬ってことと、中間の調教がすべて馬なりってことで見送りたい。



チェレブリタ
昨年のこのレースを勝っているし、京都の成績も[3・1・1・4]ってことで複勝率も50%を超えていて注意が必要かと思うが、昨年の勝利後はなんともパッとせず。
そして今回も誌上パドックでは冬毛ボウボウ振りを見せ付けている。
ただ、調教の動きはとても良かった。
Pコースだけど、終い1Fは11.2でしたからね。
冬毛があっても走るタイプ!?

ん?今日の京都の天気は「昼過ぎから夕方にかけて南部では雨が降るでしょう。」・・・競馬場は雨!???

馬場が渋れば、持ち時計のないチェレブリタにはもってこいかな!?



ブラボーデイジー
調子良さそうですけど、京都の直線はこの馬にとって長いかな。




ベストロケーション
現在2連勝中。
芝の成績は[4・3・2・1]と優秀。
とても気になる馬。
ただ、ここ9戦はすべて芝1200mのレースを使っている。
芝1600mは新馬戦のときに一度走っているだけ。
ちなみにその時はクビ→クビの3着。

過去のレース映像を見ましたが、競馬センスはとても良い感じ。

今回大外ってこともあり、距離が2F延びるのが堪えるんじゃないかと予想します。
ショウナンカザンですら、1F延びただけで堪えたような気がします。(4着でしたけど)




マイティースルー
12月9日から相当乗り込んでいます。

終い重点の調教内容が目立ちます。

美浦坂路で終い1Fが12秒を切る時計を3本出しています。

この馬の良さは終いの切れですからね。

これは良い感じだと思います。

ここ3戦は東京での競馬で、上り3Fは3回とも33秒台。

次も東京に来るなら・・・と楽しみにしていたら、こちらに来ましたか。

でも、この末脚が出せればここでも十分勝負できるんじゃないですか!?

格上挑戦になるので、アマランサス同様に52kgの斤量ですし、これは魅力的。

ショウナンラノビアがハナを切って、ブラボーデイジーザレマヒカルアマランサスクラウンプリンセスと先行馬が集まっている気がするので、末脚勝負のマイティースルーにもチャンスがある気がしてなりません。

鞍上には浜中騎手を迎えます。

昨年菊花賞を勝っていて、今年もレッドアゲートで日経新春杯で穴をあけています。

これはありそうです。

・・・ヒカルアマランサスで良いと思っていましたが、寝返ります。




2010年 京都牝馬S(GIII) はマイティースルーの単複でどうでしょう!!






 予想その1 | 予想その2 | レース回顧 |

 東京新聞杯 | にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)

★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「全然シンプルじゃないじゃん!!」と納得のいかないあなたも、そうでないあなたも是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


<PRサイト>







最新の画像もっと見る

コメントを投稿