単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:菊花賞(2009)その1

2009年10月20日 00時44分36秒 | 予想
4回京都6日 第70回 菊花賞(GI) 3歳 3000m 芝・右 外 の予想その1です。


 予想その1 |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)



牡馬クラシック最終章 2009年菊花賞(GI) 芝3000m外の予想第一弾です。


24頭が登録しています。

それほど抜きに出た馬というのはいなく人気も割れそうな気がする。
オッズ的には面白いですけど、難しいんですよね。




登録馬をざっと見て、有力どころは・・・

神戸新聞杯組、セントライト記念組、その他の3つに大きく分けてみてみる。

■神戸新聞杯組
1着 イコピコ(父マンハッタンカフェ)
2着 リーチザクラウン(父スペシャルウィーク)
3着 セイウンワンダー(父グラスワンダー)
4着 アンライバルド(父ネオユニヴァース)
7着 シェーンヴァルト(父ジャングルポケット)
11着 アントニオバローズ(父マンハッタンカフェ)

■セントライト記念組
1着 ナカヤマフェスタ(父ステイゴールド)
2着 セイクリッドバレー(父タニノギムレット)
3着 フォゲッタブル(父ダンスインザダーク)
4着 アドマイヤメジャー(父アグネスタキオン)

■その他
□朝日CC
2着 ブレイクランアウト(父Smart Strike)
□阿寒湖特別(1000万下)
1着 ポルカマズルカ(父ティンバーカントリー)
□九十九里特別(1000万下)
1着 ロードアイアン(父ステイゴールド)
□大原S(1600万下)
9着 ヤマニンウイスカー(父マンハッタンカフェ)


あれ?!14頭もいる・・・挙げ過ぎかな!?



1番人気は・・・なんでしょ。
セントライト組よりも神戸新聞杯組が評価されるんでしょうね。



とりあえず今日は神戸新聞杯上位馬を確認してみる。


菊花賞1番人気の最有力候補は神戸新聞杯を逃げて2着に粘ったリーチですか!?
神戸新聞杯では、意外にも3番人気だったんですね。
武豊騎手が乗っても過剰人気しませんでしたねぇ。
菊花賞も3、4番人気くらいなら大仕事しそうな気がします。
しかし、ダービーからマイナス18キロってどうなんだろう。
前走で3番人気にとどまったのもこのマイナス体重が原因か。
それにしてもリーチザクラウンはいいスピードしてます。




神戸新聞杯で3着だったセイウンワンダーは、先行出来たのは収穫だと思いますが、あれでリーチを交わせないんじゃ厳しい気がする。
でも、ひと叩きで切れ味が増すか!??
・・・それにしてもちょっと距離が長い気がするな。



そして1番人気で4着に負けたアンライバルド。
この評価が難しそう。
折り合いが敗因なのか、距離なのか・・・。
1週前追い切りは岩田騎手が乗ってCWコース単走で一杯に追ったみたいですね。
残り1Fは11秒9で、6F全体では80秒9。
岩田騎手もいい手応えだったようで上昇ムードか!?




さて、神戸新聞杯を勝ったイコピコです。
父マンハッタンカフェ、鞍上四位騎手・・・ってことでレッドディザイアと同じですね。
これは2週連続もあるか!?
神戸新聞杯では道中を中団にビタッと折り合えていたのが好感持てます。
菊花賞でもあんな感じで折り合えたら、その分リーチやアンライバルドよりも一歩リードしているような気がする。
ただ、母父ジェイドロバリーってのが気になる。




 予想その1 |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)

★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「あれ?シェーンヴァルトとアントニオバローズは?!」というあなたは是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


<PRサイト>







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬体重は気になりますが... (☆馬ナリNEWS編集長)
2009-10-21 22:12:14
菊花賞、例年以上に混戦っぽいですね。
私は今のことろリーチザクラウンでいこうかな、と考えてます。
馬体重が増えてくれれば良いのですがねぇ。

返信する
調子いいみたいですね (リョウ)
2009-10-21 23:15:03
編集長、こんばんは!
リーチは相変わらず坂路でいい動きしてるみたいですね。
「余力を残して4F51秒6-38秒0-12秒6で約1馬身半先着」

リーチももちろん気になりますが、イコピコの動きが抜群のようでさらに気になります!
返信する
まさか! (☆馬ナリNEWS編集長)
2009-10-22 23:40:02
イコピコは良い枠におさまりました。
引きが強いですね。

ある意味、もっと引きが強いのがロードアイアンさん。
1/7の抽選を引き当てて(?)出走叶わず!
7頭中6頭出走できる抽選なので勝手に安心してましたぁ(泣)
返信する
ハズレちゃいましたね (リョウ)
2009-10-23 00:08:12
編集長、毎度おおきに!

イコピコ陣営もこの枠は満足気らしいですね。
しかし、この厩舎GI初出走なんですってよ!
・・・若干不安になってきたきた。

ロードアイアンさん引き当てましたねぇ~!
・・・うーん、残念。
鉄人キヌガサも出走できなきゃ仕方なし!?
返信する

コメントを投稿