碧い宙

アニメやらマンガやら音楽やら、偏ってるけど大好きなことを書いてます。

firefly

2012-09-12 | BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKENの新曲「firefly」が本日発売になりました♪

私は昨日たまたま行ったタワレコで初のフライングゲットなるものを致しました♪

ので今日になるのを待ってからアップね(*^^)v

いつもながら素敵なジャケです。

でもやっぱ4人組さんは写真無し・・・(T_T)

ううう寂しいよう・・・せ、せめて小さくでもいいから・・・←ww

えー今回の曲はテレビドラマ・・・なんだっけ・・・ど忘れ・・・

の主題歌になってますので、お聴きになられた方も多いかと思います。

んー私はそのドラマを見てないし当日まで封印しておりましたもので

昨日買ってからやっと全曲ゆっくりと聴くことができました♪

収録曲は・・

1.firefly

2.ほんとのほんと

3.~6.ふじくん、ひろ、ひでちゃん、ちゃま

7.playsports

隠しである3~6は何度聞いても???

なんでこのタイトルがついてるのかな???

 

まだ全体通して1回しか聴いてないので感想というほどの物は書けませんが。

fireflyはミディアムテンポ?っていうのかな?な感じで。

ほんとのほんとは藤くんの心の叫びのような感じで。(途中ちょっと泣いた)

もっともっと聴かなければ・・・・。。。

中途半端ですみません(^_^;)とりあえず買ったよーのご報告デス。


「ゼロ」通常盤と「COSMONAUT」DVD

2011-10-24 | BUMP OF CHICKEN

BUMPの「ゼロ」通常盤が一枚だけ店頭にありました!

やったね!!

 おおぅ・・・

やっぱ写真なきゃ・・・♪

あとジャケとCDの風景がきれい・・・(*^^)v

限定盤の記事は→ コチラ

通常盤の収録は

1.ゼロ

2.Smile

3.新鮮・お野菜王国の伝説のテーマ

です♪

で、ちょびっと迷ったけど「COSMONAUT」のDVDやっぱり買いました♪

よくよく曲目見てみたらにゃんとな

「真っ赤な空を見ただろうか」が入ってるじゃないの!

大好きなの♪

 のわっ

ステッカー同梱です♪

BUMPの文字だけのは一枚はキラステッカーですよ(*^^)v

収録PVは

1.三ツ星カルテット

2.R.I.P

3.モーターサイクル

4.魔法の料理~君から君へ~

5.HAPPY

6.宇宙飛行士への手紙

7.beautiful glider

8.真っ赤な空を見ただろうか

9.Merry Christmas

の9曲です。

ほとんど配信で見たことあるPVだけど初めて見るのもあって

凄く嬉しかったです(*^^)v

どれもこれもいい曲ばかりで久しぶりに胸が熱くなりました!

やっぱりBUMPはいいなぁ・・・。。


「ゼロ」限定盤

2011-10-20 | BUMP OF CHICKEN

昨日発売のBUMP OF CHICKENの新曲

「ゼロ」!!買いましたー♪

今回のはPSP「FINAL FANTASY零式」の主題歌となっております!

で、限定盤と通常盤の二種類が発売になったのですが・・・。

いやいや限定盤はげとできましたよ♪

しかーし!!発売日に買いに行ったのに通常盤が売り切れて・・・(>_<)

なんで??

普通限定盤のが先に売り切れるものじゃないの??

もちろん限定盤欲しかったからいいんだけどやっぱBUMPがジャケの

通常盤も欲しいやん?

入荷予定もわからないて・・・んもう(>_<)

やっぱ困った時のアマさんですか??

で、限定盤ですよ。

 美しい♪

内容。

CD 1.ゼロ

       2.Smile

       3.FINAL FANTS零式オープニングver.

       4.新鮮・お野菜王国の伝説のテーマ

DVD  ・ゼロFINAL FANTASY零式特別編集MV

          ・ゼロFINAL FANTASY零式オープニングver.ダイジェストMV

と、なっております♪

ゼロもねもちろんいいよ!これからきっとじわっと身体に染み込んでくると思う。

今回ので凄く感動したのがSmile!!

以前のギター一本のSmileももちろんよかったけど。

バンドver.がすごくすごくよかった(>_<)

途中の盛り上がる所とか後奏が鳥肌たった。涙出た。

やっぱBUMPってすごい!!

升クンのドラムすごくいいカッコいい!!大好き!

今回のアレンジもすっごくいいです!

隠しもねー♪

脱力系で、落ち込んでる時とかに聴いたらにやって笑えそうな(笑)

PSPの方もね息子が予約してるから楽しみ♪

 

 


小部屋28~「Smile」

2011-05-12 | BUMP OF CHICKEN

昨日5月11日、BUMPの新曲「Smile」が発売されました。

これは説明するのが難しいので、密林さんの商品内容紹介から引用させていただきます。

引用ここから~

 ■2011 年3月11日に起きた未曾有の大地震「東日本大震災」。
それは、多くの人々の心に、今まで経験したことのない恐怖を植え付け、そして、それまでとは全く異なる生活とアイデンティティーの変化をもたらしました。
自分達も東京で大きな揺れを感じ、そして、様々な情報網を通じて東北を中心とした各被災地の壮絶な光景を目にしたBUMP OF CHICKENは「何か自分達がミュージシャンとして出来ることはないか」そんな想いを抱えていました。
そんな中、某広告関係者から “スラムダンク、バガボンド” 等でおなじみの漫画家・井上雄彦氏がTwitter上で始め、ネットを中心に大きな話題を呼んでいた『Smile』の画像を使用したCM制作の話しが舞い込み、井上氏の、是非音楽はBUMP OF CHICKENに制作して欲しいという強い希望から、この奇跡のコラボレーションは始動しました。
■出来るだけ早くCMというカタチで『Smile』を届けたいという強い要望に添い、コンポーザーの“藤原”は、2日後には曲を書き上げ、レコーディングをし曲を完成させるという異例のスピードで制作は進行しました。
そしてその曲は、そんな物語りと必然性のもとに『Smile』と名付けられたのです。
■井上氏が『Smile』に寄せる真摯な想いと、BUMP OF CHICKENが楽曲『Smile』に込めた切実な願い。
その二つが重なる事で、このコラボレーションは” CM”という枠を超え、一つの映像作品として、井上氏によって更なる“命”が吹き込まれることになります。
BUMP OF CHICKENの「Smile」という楽曲に、井上氏が「Smile」の絵を使用したMusic Videoを作りあげました。
■今回のシングルは、両者それぞれへのリスペクトと、作品への大きな想いが詰まったものとして、CDと「Smile」Music Videoを収録したDVDの2枚組というパッケージで緊急リリースされます。
同じメロディーの繰り返しで展開されていく「Smile」の楽曲。
けれどそれは、一音一音に大きな願いを孕み、物語りが進むにつれ感情は高ぶり想いは切実さを増し、聴く者の心へ迫ってきます。
黒と白のたった2色、それも筆のようなタッチで描かれた「Smile」の顔。
けれどそれは、単純な” 顔”という事象と感情を越えた、生命そのものに想いを馳せた究極のメッセージとして心に突き刺さってきます。
そんな二つが重なり合った奇跡のシングルです。
■また、今回のリリースの全ての収益は「東日本大震災」の義援金として寄付される事が決定しています。
「今、何かしたいけれど、何も出来ない」そんな想いを抱えて苦しんでいる人にも、このシングルを手にとり、共に協力をして頂きたいと思います。
■タイアップ:ソフトバンク「復興支援ポータルサイト」CMソング

~引用ここまで

とにかく藤くんの叫びにも似た曲です。

とても静かなんだけど、とても強い想い。

ユーチューブにあがってるのはCMの60秒ヴァージョンですがぜひお聴きください。

「みんなでがんばろう日本」CM:Smile編(60s)

そしてお買い求めいただけたら嬉しいです。

 

 


小部屋27~「同じドアをくぐれたら」

2011-05-08 | BUMP OF CHICKEN

今回のBUMPは「同じドアをくぐれたら」です。

この曲は2004年にリリースされたアルバム「ユグドラシル」に入ってます。

まずはお聴きください。

BUMP OF CHICKEN-同じドアをくぐれたら

私が紹介する曲はどれもそうですが、泣きます。(私が)
この曲も「僕に君のドアは見えない 同じドアをくぐれたら・・・と願っていたよ」
「振り返らないで 悔やまないで 怖がらないで どうか 元気で
僕は唄うよ歩きながら いつまで君に届くかな」
が大好きです。涙が出ます。
もし今後私自身が二つの道を選択しなきゃならなくなって
迷った時、この曲を想いだせるだろうか。・・・いや、きっと想いだせる。
背中を押してもらえる・・・。。。
なんとこの曲のライブ映像がありました!
これは5分くらいの曲ですが、ライブでは12分ほどかけて演奏しています。
途中の間奏・・・ううーん後奏・・・というかな。
がとにかくすごいです。彼らはあまり表情を出さずに演奏するのですが、
それが逆に鬼気迫るものがあって、息をのみます。
アップしてくださった方に感謝です!!
それではどうぞご覧ください。

BUMP OF CHICKEN 同じドアをくぐれたら complete

私はいつも1行開けて記事を書くのですが、今日はなんか途中から1行あけて

書いてもアップするとつまってしまうというトラブルに・・・(^^ゞ

これも行をあけて書いてますがどうなっているやら・・・。さっぱりわからん!

 

更新のお知らせ

いつか星に還る日までfs2ブログ「今読んでいる本」です。


小部屋26~「supernova」

2011-04-12 | BUMP OF CHICKEN
今日、4/12はBUMPの藤くんの32歳のお誕生日です☆

藤くん、おめでとう!

生まれてきてくれてありがとう!

ここにいてくれてありがとう!

あなたとBUMPからたくさんの勇気と生きる糧をもらいました。

今大変な時です。あなたの存在がどんなに大きく感じるか。。

毎日あなたの歌声を聴いています。

これからも聴き続けます。

本当に本当に、ありがとう!!大好きだーーーっ!!


・・・今回ご紹介するのは

「supernova」です。

藤くんへのプレゼント・・・って自分の曲なのに・・・(^^ゞ

今だからこそ、この曲を。




 ♪ 君の存在だって 何度も確かめはするけど

   本当の大事さは 居なくなってから知るんだ ♪

 ♪ 君の存在だって こうして伝え続けるけど

   本当のありがとうは ありがとうじゃ足りないんだ ♪

 ♪ 君の存在だって いつでも思いだせるけど

   本当に欲しいのは 思い出じゃない今なんだ ♪

 ♪ 歳を数えてみると 気付くんだ 些細でも歴史を持っていた事

   それとほぼ同時に 解るんだ それにも終わりが来るって事 ♪

私が特に好きなところです。

聴くたびに涙出ます。。


最後にもう一度。

藤くん、お誕生日おめでとう(*^_^*)

小部屋24~「友達の唄」~再び

2011-03-05 | BUMP OF CHICKEN
以前BUMPの新曲「友達の唄」の記事をアップしました。

その時はユーチューブにアップされたMVが24時間限定でした。

今日主題歌である某アニメ映画の封切に伴い、

ユーチューブに再アップされましたので、ご紹介します。

以前の私の記事をコピーしますね。2/23の日記です。

~ここから


>とても優しい曲です。

藤くんの声もとても優しい。



 ♪ 今 私が泣いていても あなたの記憶の中では

   どうかあなたと 同じ笑顔で 時々でいいから 思い出してね ♪



多くは語らなくていいでしょう。

24時間限定で、ユーチューブにMVがアップされています。

今日の午前0時からなので、今がちょうどお昼だから、

あと12時間で消えてしまいます。

とにかく聴いて、観て下さい。

普通のBUMPのメンバーの姿と何気ない街の風景と。

朝、観て涙がぽろぽろこぼれました。

このMVは私の心にとても静かに染み込んでくれました。

~ここまで。

今回再アップされたものは多分限定ではないので大丈夫でしょう(*^_^*)







何回見ても聴いても胸が熱くなり、涙が出てきます。

藤くんの声はさることながら、途中で入ってくるトランペットがいいです。

最後のギター1本で終わるのも。

今回のチャマの髪型も好き^^

最後の方、中学生らしき男の子が月を仰ぎ見るシーンがなんでか涙が出る。

ユーチューブでどなたかが

「卒業式で流れたら泣く」みたいな感想を書いてありましたが、

激しく同意!もし、もしも。息子の卒業式で流れたら・・・。。

号泣する自信あります!

とにかく・・・。。ぜひ、聴いてみて下さい(^o^)丿




小部屋23~「友達の唄」

2011-02-23 | BUMP OF CHICKEN
今回の小部屋は、今日発売のBUMPの新曲「友達の唄」です。



とても優しい曲です。

藤くんの声もとても優しい。



 ♪ 今 私が泣いていても あなたの記憶の中では

   どうかあなたと 同じ笑顔で 時々でいいから 思い出してね ♪



多くは語らなくていいでしょう。

24時間限定で、ユーチューブにMVがアップされています。

今日の午前0時からなので、今がちょうどお昼だから、

あと12時間で消えてしまいます。

とにかく聴いて、観て下さい。

普通のBUMPのメンバーの姿と何気ない街の風景と。

朝、観て涙がぽろぽろこぼれました。

このMVは私の心にとても静かに染み込んでくれました。

リンク先は コチラです。

今晩24時までなので、それ以降はリンクは切れますので、

お聴きになりたい方はぜひ、お早めに!!










小部屋22~「HAPPY」

2011-02-11 | BUMP OF CHICKEN
今日は門香四十云歳の誕生日です☆

うわ~~^^;もうアラフォーとは言えない・・・^^;

アラフィフ・・・。。ですな・・・^^;

着実に年をとっていきます・・・。。。

まぁいいや。気を取り直して。

今日は自分におめでとう~♪ということで、

BUMPの「HAPPY」をご紹介します♪



この曲のミュージックビデオはブログへの埋め込み不可なので

リンク先でご覧下さいませね コチラ

Wikiより転載~

シングルとしては「R.I.P./Merry Christmas」以来4ヵ月半ぶりのリリースとなる。
今回、BUMP OF CHICKENとしては4月14日「HAPPY」、4月21日「魔法の料理 〜君から君へ〜」と初の2週連続リリースによる発売となる。
4月10日に東京の六本木ヒルズアリーナで、4月14日の発売に向けて「BUMP OF CHICKEN SECRET」と題して本曲を初披露した。開催会場は当日の昼まで明かされなかったが、告知後すぐ2000人近くのファンや観客が集まった。
BUMP OF CHICKEN史上初の月間1位を獲得した。ちなみに2位は、同じくBUMPの「魔法の料理 ~君から君へ~」である。


以上転載終わり。



 ♪ 消えない悲しみがあるなら 生き続ける意味だってあるだろう

   どうせいつか終わる旅を 僕と一緒に歌おう ♪

・・・この部分の詩が好きです。

詩は結構重い感じがあるけど、リズムや曲調がとても明るくて。

聴くたびに身体がリズムをとって動いてしまいます^^

カラオケでも歌えます(BUMPのはかなり難しいけど・・・)

一度ダンナの前で歌ったら、

「いい曲やね」と言われました^^

ふふふ~♪いい曲です~♪


さて、今日の誕生日・・・特に何もしません^^;

ダンナは帰って来ないし^^;天気も悪いしね~

寒いからお鍋でもしようかな。

 ♪ happy birthday ♪ (HAPPYの歌詞の一部)

藤くんから声のプレゼント~(ということにしておこうwww)




小部屋21~「スノースマイル」

2011-02-07 | BUMP OF CHICKEN
久しぶりの更新&小部屋はBUMPの「スノースマイル」です。

冬だし、今年の冬は寒くて雪もいっぱい降ったし。

てわけでもないけど、冬はやっぱりこの曲でしょう^^

2002年12月18日にリリースされたメジャー4枚目のシングルです☆



CDに雪の結晶が印刷されててきれいです♪

ブックレットも白が基調でスノースマイルの雰囲気ですね。

まずはお聴きくださいな。




いいですね。。いい曲です。。

私はこのPVの中の藤くんが湖のほとりに立ってる後ろ姿が

とってもとっても!好きなの~~~♪

以前にも書いたけど藤くんの後ろ姿と足が大好きな私は

この藤くんにもクラクラしてしまうのです^^;

それにこの4人の自然な姿!BUMPのPVの中でも

この「スノースマイル」は私の中で上位に入っております^^

雪合戦してるとこなんて、ホントにこの4人は

仲良しなんだな~~ってよくわかる^^

なんだかいつも藤くんのことばかり書いてるから、

他のメンバーが目に入ってないなんてことはありません!

チャマは可愛い(失礼!)し、特にこのPVの自転車に乗って

空を仰ぎ見てるチャマは大好き☆

升くんは私の中ではいつも癒し系だし。ドラム抜群だし!

ヒロくんもかっこいい!特にギター弾いてる時なんてもうもう!

なんであんなにかっこよく弾けるんだろうって思う♪

ホントにこの4人はみんな素敵だーーーっ^^



 ♪ 二人で歩くには 少しコツが要る

   君の歩幅は狭い

   出来るだけ時間をかけて 景色を見ておくよ

   振り返る君の居る景色を ♪

 ♪ 君と出会えて 本当に良かった

   同じ季節が巡る

   僕の右ポケットに しまってた思い出は

   やっぱりしまって歩くよ

   君の居ない道を ♪

「君」はどうして居なくなってしまったのか・・。

これは藤くんにしかわかんないんだろうけど、

私が感じたのは「君」はきっと「僕」との道が違ってしまって

別の「道」を歩くことになったのかな・・・と。

「僕」は結局振られてしまったんだけど、それを未練に思わず、

「君と出会えて 本当に良かった」って思う。

「君の居ない道を」歩き出す決心を雪が降る冬の道でする。

新しい道への出発の唄かな・・・と。

全く的外れだったらごめんなさい^^;

でも聴く人がそう感じたならそれでもいいんでないかな?

人によっては「君」は死んじゃったと思うかもしれないし。

いろんなイマジネーションを掻き立ててくれる唄だと思います。

さて、この曲にはringing versionがありまして、

これはシングル「車輪の唄」のカップリングとなってます。

このアレンジもとってもいいですよ。






・・・・・。

って、ここまで書いてて。

なんだか歌詞の解釈で、私はずっと上に書いたように思ってたんだけど、

今久しぶりにしみじみと歌詞カードを読んでたら。

やっぱり「君」は死んじゃったのかな?って思った。。^^;

「景色を見ておくよ 振り返る君の居る景色を」

って、居なくなるってわかってるから「時間をかけて」見ておくのかな。

事故とかで突然いなくなっちゃったんじゃなく、

病気でもう助からないってわかってるからかな。。

で、「君」の「笑顔」が「僕の行く道」を教えてくれた・・・。

だから僕は歩いてゆけるんだよ。君の居ない道を。。

ってことかな・・・。

ううーーん・・・深い。。。^^;

すみません~なんだかまとまりがなくて・・・^^;

私は昔から本を読むのは好きだったんだけど、読書感想文になると

とたんに書けなくなる人だったんです~^^;

作者が何を伝えたかったのか・・・とか国語のテストで出ても

いつも的外れなこと書いてたような・・・(笑)

だって私はそう感じたんだもーーん@@

てなわけで、曲の解釈もそういうことで・・・^^;








小部屋19~「COSMONAUT」

2010-12-15 | BUMP OF CHICKEN
BUMPのニューアルバム「COSMONAUT」買いました♪

本日発売です☆

開けてびっくり^^ディスクがゴールドで綺麗☆



うーーーん。ケータイのカメラぢゃあ伝わらんね^^;

曲目は

1.三ツ星カルテット

2.R.I.P.

3.ウェザーリポート

4.分別奮闘記

5.モーターサイクル

6.透明飛行船

7.魔法の料理~君から君へ~

8.HAPPY

9.66号線

10.セントエルモの火

11.angel fall

12.宇宙飛行士への手紙

13.イノセント

14.beautiful glider

の、14曲です♪

聴き終わって。泣いちゃって目が痛いです(>_<)

全ての歌詞がよすぎて。

いろんなイマジネーションを掻き立てられるというか。

自分の考えてることとオーバーラップしたりとか。

とにかく気持ちがたくさん詰まってて。

初めて聴いてこれだけ想えるんだから、

何度も聴いたら、どんどん染み込んでくるんだろうな。

ネタばれになっちゃうかもだけど^^;

三ツ星カルテットからR.I.P.にいく、つなぎ方が

すっごく好きだ。

なんていうか・・・おおっ・・って思っちゃって^^;

あと、魔法の料理もシングルとちょこっと違ってて。

シングルの出だしも好きだけど、こちらの出だしは

とってもあたたかい感じがして、優しさにあふれてて。

今も聴いてて胸があつくなるよ。

やっぱり藤くんの声、大好きだ。


今回のアルバムで、まだ1回しか聴いてないけど、

シングル以外の曲で、今のところ1番好きなのは

「分別奮闘記」かな。

夢を諦めかけてる人に、勇気をくれる歌だと思う。

勇気って言っても、大げさな感じではなく

藤くんらしく彼なりの言葉でさりげなく伝えてくれてる・・

って感じ?

それから「三ツ星カルテット」も好き。

♪待ってるから待っててね♪

の歌い方にもうクラクラした私^^;

他の曲ももちろんいいよ!^^




こんな素晴らしいアルバムを産み出してくれて、

BUMP OF CHICKEN ありがとう!!!

生きるのが素晴らしいと思わせてくれた、

あなたたちの音楽にホントに感謝してます。




最後に・・・隠しトラック・・・

大爆笑でした^^  

誰が脚本書いてるんだろう^^;うますぎる~(笑)

今までの隠しの中で(曲以外で)一番好きかも♪




小部屋15~「カルマ」

2010-11-16 | BUMP OF CHICKEN
今回の小部屋もBUMPでございます。

私の中でBUMPを語る時、この「カルマ」は絶対外せないです。

何故ならば~♪私がBUMPに出会ったのがこの曲だったからで~す♪

息子が見ていたアニメ「テイルズ・オブ・ジ・アビス」の

オープニングで、毎週聴いてはいたのですが。

(アニメ自体も自然と観るようになってたけど)

最初の印象は「なんだか忙しい歌だな~」でした^^;

いまどきの?早口でたくさんの歌詞を歌う?みたいな?

もともとBUMPは息子が好きで、i-podにもユーチューブから

変換して入れて聴いてたのは息子だったんですね。

で、そのうち私もi-podを持つようになって、

さて、何を入れようかとなった時。

何せここ云十年これと言ってはやりの音楽を聴いてなかった私。

入れれそうなCDは宇多田ヒカルの「FIRST LOVE」だっけ?とか、

中山美穂とかセリーヌ・ディオンとか、ふっる~~い(笑)のしか

持ってなくて。

ユーチューブで変換して入れるのもめんどくさくて、限りがあるし^^;

で、娘に「なんかCDなーい?」と聞いたらば。

「友達からBUMPのCD借りたのi-tuneに入れてるから、それ入れれば~」

と、言われ。BUMPと言えば「アビス」の「カルマ」やんね?と。

その頃は結構「カルマ」がよさそうだと徐々に思い始めていたもので、

それではと、入れたのがアルバム「ジュピター」だったのです。

あと、「カルマ」もユーチューブ変換してたのが入ってて。

とりあえずその入れたのをひまひまに聴くようになって。

そ~~したらば~~~~♪

どんどんどんどん、BUMPの音楽が体中にしみわたってきてしまって^^

「カルマ」にいたっては歌詞を聴けば聴くほど、

すごい!すごすぎる!・・・・と、思うようになって。

当時はBUMPが何人組なのか、どんな人たちが歌ってるのか、

顔も格好も年齢も、まったく知らなくて。

でも、音楽と歌詞と声だけは心にしっかりとしみついてしまって。

それから徐々に彼らのことを知るようになったんだけど。

もちろん彼ら自身のことも知れば知るほど、惹かれていってしまいましたね。

今はネットって便利なものがあるから、なんでもすぐ情報が手に入る。

いいも悪いもネットってホント便利。

・・・・・・・って、なんだか長々と書いてしまったけど^^;

とにかく「カルマ」は私とBUMPの出会いの曲なんです!^^;

それでは、かなり記事の下の方に来ちゃったけど、

聴いて下され^^

あ、この曲はいきなりバーンと始まるんで、イヤホンの方は

音量にお気をつけて下さいな。

私はよくi-podでシャッフルしてBUMPを聴きながら寝るんだけど、

藤くんの声はとても気持ちよくてものすごく安眠できるんだけど、

油断してると、この「カルマ」がバーーーンと始まって(笑)

びっくりして目が覚めるという・・・^^;あほ?




これは一般の方が投稿して下さったものです。↑

公式のPVはブログへの埋め込み禁なので、リンク先で

ご覧になって下さいな。コチラ

曲調と同じように疾走感溢れるPVになってます♪かっこいいです^^

次に「アビス」バージョンです♪





うわ~~☆久々にアビスをカルマと共に観たら~~~♪

鳥肌たった~~~~\(◎o◎)/!

やっぱいいよ~~~(^O^)/














小部屋14~「ロストマン」

2010-11-03 | BUMP OF CHICKEN
なんだか久しぶりの小部屋は、これまた久しぶりな感があるBUMPです。

今回はやっぱり大好きな「ロストマン」にします。

この曲は出来上がるまで9カ月を要したかなり難産な曲だったそうで。

でも難産なだけ、すごく壮大な曲です。

私はこの曲を聴くたび、鳥肌がたちます。

なんだかんだ解説しても興ざめなので、とにかくお聴きください。




いかがでしたでしょうか?

今貼り付けるのにまた聴いてますが、

やっぱりいいです。

これがシングルなんですよ!もう・・・。。

すごいです。


小部屋13~「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」

2010-10-13 | BUMP OF CHICKEN
今日発売!BUMPの新曲「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」です。



ジャケットが黒いんで、撮ろうとすると、自分の手や

上の照明なんかが写りこんでしまうんで、変なアングルに

なってしまいました

まぁもともと撮影は下手っぴなんだけどね~

2曲ともユーチューブにあがってるんで、聴いてはいたけど

(でも「モーターサイクル」の方はまだ何回かしか聴けてなかった)

音質が今三(?)くらいだったのね

やっぱCDで聴くといいね

歌詞も見ながらじっくりと聴きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。

いやぁ。。。。。「モーターサイクル」。。。

すごい曲だ。すごく難しいし、深い。

これは・・・この曲をシングルにするとは・・・。。

ううーーん・・・。なんて言ったらいいのか。。

まだまだ咀嚼しきれてないんで、うまく表現できないけど、

私の中でかなり上位にくる曲であることは確かだ。

藤くんの歌は、どこも大切で、切り取って「はい、ここ。」って

示すのはどうも苦手なんだけど。

敢えて切り取るならば・・・

「 わざわざ終わらせなくていい どうせ自動で最期は来るでしょう

  その時を考えても意味が無い 借りてきた答えしか出てこない

  現実派気取りじゃないなら どんな時間が無駄か解るでしょう

  死んだ魚の目って言われても 心臓はまだ脈を打つ  」

「 四の五の言わず飯食えよ 人の振り見て人にはなれんよ

  気にする程見られてもいないよ 生まれたらどうにか生き抜いて

  周りが馬鹿に見えるなら 生き難いなんて事もないでしょう

  死んだ魚の目を笑う奴に 今更躓く事もないでしょう 」

「 あぁ君には言ってない そう無視してくれていい

  相槌さえ望まない そもそも大した事言ってない 」

の、ところが好きだなぁ。

すっごい大した事を言ってるのに、さらりと「大した事言ってない」

って。。。ううーーーっ鳥肌もんです






「宇宙飛行士への手紙」

もうもうもうとっても素敵な曲です。

藤くんの心地よい声とサウンドが一体になってて。

「  そしていつか星になって また一人になるから  」

切ないです。すごく切なくなる。

「いつか星に」って言うフレーズは私もよく使うんだけど

(私は「いつか星に還る日まで」ってブログをやってた事がある)

藤くんに言いたい~。。「また一人」にはきっとならないよ。

星に還ったとしても、なったとしても、今一緒にいる大切な人たちは

きっとその時も一緒にいるんだよ。

姿かたちは違うかもしれないけど、魂は同じだから。

ここに生まれる前からも、ここから後の世でも。

私はそう思ってるし、そう思えば悲しくないよ。






カップリング「good fiends」も隠しトラックもよかった

これはまた機会があったら記事にする・・・かなぁ。。

今回はまだ1回しか聴いてないし、するかしないか・・・。。

しないかな。。??