修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

天涯の花の蜜を求めて

2017-08-21 10:38:31 | 山歩き

宮尾登美子さんの小説「天涯の花」のメインテーマとなって有名なあの黄色い花を西中国山地の奥山に訪ねました。花は徐々に咲き進んでおり、その開花した花の蜜を求めて可愛い蜂たちが活発に動いていました。そのミツバチたちをカメラで追ってみました。

花の蜜を求めって花園を蜂たちが飛び回ります。


まだ蕾の多い区域ながら開花した花を見付けたようです。


一匹が花弁の中で蜜を採取中、もう一匹はホバリングして待機中のようです。


蜜の採取を終えて花弁の中から退出してきた蜂です。次の花弁を求めて飛び立ちます。

狙いを定めて花弁の中に突入態勢に入っているようです。

長細い花弁の中に潜り込んで存分に蜜を採取しています。

 
存分に蜜が採れて、とても満足した表情が読み取れそうです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花咲く皿ヶ嶺を歩いてき... | トップ | 朝露に濡れた芸北の花々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主役は? (おにさん)
2017-08-22 08:52:31
蜂の動きが新鮮ですね!天涯の花よりは、こちらが主役と感じました。先日、直径20cm程のスズメバチの巣を恐々、退治しましたが、この蜂は大丈夫ですね。
おにさんへ (修行僧)
2017-08-22 09:31:31
ミツバチが入った黄色の花の写真を特集してみました。仰せの通り、これも狙ったことですが花が脇役の感じになりますね! 山でももうスズメバチが活発に動き始めており要注意です。また、わが家でも何年か前にスズメバチの巣を退治しました。夜間に薬剤をかけ、翌朝に怖々その結果を確認した覚えがあります。

コメントを投稿