monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年4月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
奇跡的?に残ったPFの関西運用・5087レ
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
北陸本線:金沢~敦賀が北陸新幹線延伸に伴い3セクへ移管
夕日に染まる赤熊タキ貨物
嵯峨野トロッコ試運転
おおさか東線・大阪駅延伸開業前の城北公園通駅で撮影
221系12両運用が一足早く消滅
衣浦臨海鉄道のタブレット通過授受を東浦駅で撮る
12系客車を牽く凸の米原訓練を撮る
スペーシアX甲種を撮影する
RECENT COMMENT
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
mon/
今年もよろしくお願いします
mon/
今年もよろしくお願いします
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1532)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
7/28近江鉄道ビール列車参加前に彦根でレアな車両撮影会
Weblog
/
2012-08-08 05:55:51
恒例となったTmea3170・夏のビール列車ですが、本部(?)が近江八幡にあるにもかかわらず、いつも京津線で行われていました。野洲から西のメンバーに配慮されての事と思われますが、今回は近江鉄道のビール列車が企画されました。
しかも今回はただのビール列車ではなく、メンバーの豊富な人脈のおかげで近江鉄道の方々の大いなる協力を得て様々なサプライズの用意された大変楽しい企画となりました。
15時半に近江八幡に集合します。ビール列車の乗車券は当日の1日乗車券ともなるため、まずは存分に乗り鉄を楽しむことになります。
大学生時代に近江鉄道の1系が引退するとき以来(社会人になって2年間近江八幡に住んでいましたが…)、久しぶりに近江鉄道の改札をくぐると、目の前に停まっていたのは700系(あかね号)でした。乗り心地よい転換クロスシートの車両であっという間に八日市へ。ここで、貴生川方面へ向かう列車を降りて米原行き列車に乗り換えます。するとやってきたのは風鈴列車でした。ネタ列車の乗り継ぎとなりましたが、偶然とは考えにくいと思っていると、やはり車両のチョイスは近江鉄道からのサービスだったようです。車両の揺れでチリンチリンと鳴る風鈴の音を聞きながら、田園地帯を眺め、新幹線との並行区間を楽しみ、ゆっくりと彦根へ近づいていきます。
彦根に到着すると、社員の方が出迎えで専用の入り口から普段は立ち入る事の出来ない構内へ案内していただきました。ロープで本線と仕切られており安全に見て回る事が出来ます。まず、構内スペースに入ると目の前に停まっていたのは話題のパト電でした。ちょうど出区時間が重なり(笑)わずかの時間でしたが、出区前の姿を撮影する事が出来ました。しばらく、しまひこにゃんラッピングされた車両と並び、豪華ラッピングの競演となりました。
本線へのポイントが開通するまでのわずかな時間でしたが、間近でゆっくりラッピングを眺める事が出来ます。婦警さんに扮した地元出身のAKBメンバーの一人が大きくラッピングされ、直筆サインまでありました。よく観察しないとわからないですね。
更に奥側には、本線を走る事のなくなった電気機関車が貨車と連結された状態で留置されていました。電気機関車はもう自走できる状態ではないため、入替機として活躍している220系の221列車(吊り掛け・両運転台でライオンズカラー)でリクエストに応じて並べてくださったものでした。パンタはたたまれ、ライトが点けられないのは仕方がないのですが、それ以外は現役時代を髣髴させる編成を見れた貴重な機会でした。
資料館に立ち寄り、謝意を込めてグッズを購入していると、特別展示車両の片づけが始まりました。221に牽かれて機関車と貨車が元の位置に戻されていきます。この入れ替え作業も間近で見学でき、貴重な体験でした。電車に牽かれる機関車というのも面白いですね。
貴重な撮影会を楽しんだとは、いよいよビール列車です。40℃近い炎天下で撮影した体は脱水状態で早く冷えた液体を体に流し込みたい状況です。彦根発車と同時に1両貸切で宴会がスタート。通常は八日市~彦根往復だそうですが、この日は彦根を基点に多賀線往復+米原往復の変則ルートで初入線区間を楽しむ事が出来ました。多賀から彦根に戻ったところでは、ちょうど8864レの時刻と重なり(これは偶然)、ムドに付いたEF64-67の姿をちらっと拝むことが出来ました。沿線は遠近で夏祭りが催されており、賑やかな景色を眺めながらアルコールが進み、すっかりいい気持ちで帰宅しました。
今回の企画を準備してくださいました皆様、ありがとうございました。
2012.07.28. 近江鉄道・彦根車両区
(車両の写真は許可を得て構内で撮影:普段は立ち入る事が出来ません)
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
7/22シキ送り...
7/29早朝撮影
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
goo blogは20周年を迎えました!
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
皆さんにおすすめしたい人気ブログをご紹介
今週のお題「#入学式」をチェック