monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

6/25, 今日は小川町でブロ散歩。

2017年06月25日 18時20分14秒 | 日記

毎度どーもです。東京は午前中雨模様。お昼過ぎに押上を出発し、小川町に帰ります。すると途中から曇り空に変化。路面もドライ。ということで、武蔵嵐山のすき家でお昼ごはんをサクッと食べてブロンプトンでお出かけです。

 

里山サイクリングといった感じでしょうかね。天気も回復基調で涼しくて気持ちがいいです。

 

小川町の里山裏道をチョロチョロと走っていきます。久しぶりにブロンプトンに乗りましたが、これはこれでいいバイクです。

 

某自動車会社のエンジン工場の前にあるローソンでちょこっと休憩。ペットボトルの水で水分補給です。

 

少し寄居方面に進んで前から気になっていた路地を走っていくと、思った通り東上線沿いに走れる道に。

 

小川町方面に線路沿いを走っていくと東武竹沢駅にとうちゃこです。小さい踏切があって反対側に渡れるようになってます。

 

その後、小川町に戻り凸坊自転車さんに。ここでお店のかたとしばし談笑。そして小川町の路地裏を散歩します。

 

せっかく天気も回復して来たのでダムのあるところに行こうということになり、舘川ダムに向かいます。この橋は廃線跡なんです。

 

なんともいい雰囲気の中、のんびりとブロンプトンを走らせると。

 

舘川ダムにとうちゃこです。今回は時間も遅かったのですぐに引き返しますが、今度はゆっくり来ましょう。

 

帰り道も景色のいいところを選んで走ります。里山サイクリング散歩は楽しいですよ。

 

八高線を越えてお家に戻ります。今日も楽しいブロ散歩でした。ではまた!


6/24, 天王洲アイルで朝食を。

2017年06月25日 09時55分48秒 | 日記

毎度どーもです。土曜日、LEVEL65号で出動。今回の目的地は天王洲アイル。暑くなる前にスタートです。木場公園経由で築地へ。

 

今日築地は大勢の観光客で賑わってました。竹芝桟橋で休憩し、レインボーブリッジのよく見える場所へ。マンハッタンですな。

 

品川埠頭を走り、いよいよ天王洲アイルへ。途中、東京モノレールがやって来ました。

 

そして天王洲アイルへ。以前からこのエリアは運河沿いにカフェがいろいろとあるようなことだったので、今回はこちらへ。

 

なんともオサレなお店ですな。先週に引き続き、今週もいい旅ができそうですな。

 

本日の朝食はこちらです。お店のテラス席で頂きます。天気もいいので気持ちいいですな。

 

美味しい朝食を食べ、少し周辺をお散歩です。今度はブロンプトンで来てみたいですな。

 

帰りは大井方面を回って帰ることに。すると大井競馬場に出て来ました。今日ば競馬はおやすみでしたが、面白そうなところです。

 

その後、品川の運河沿いのおもしろそうな小道を走ったり。

 

せっかくなので久しぶりに東京タワーへ。高さは低いですがカタチはスカイツリーよりもかっこいいと思ってます。

 

そして六本木を走り、某自動車会社のショールーム。もうすぐ発売のこちらのクルマ。いいですなあ。

 

昔の名車なども展示されていましたよ。GOODWOODというイベントがあるらしいです。

 

青山本社を後に神宮外苑、四谷を走って神楽坂へ。お昼ごはんの代わりに有名な豚まんを食べに行きました。

 

梅雨の晴れ間に都内サイクリング。今回もいい旅でしたな。ではまた!


6/18, 日曜日は歩いて足利散歩。

2017年06月19日 05時35分54秒 | 日記

毎度どーもです。土曜日は摂取カロリーに対して消費カロリーが低く、このままでは体重がヤバいことになりそうだったので朝ごはんの前に宇都宮をお散歩などをして、午前10時にホテルをチェックアウト。一般道で小川町に帰ります。途中、足利の街で休憩。

 

いつも通り過ぎてしまいますが、今日は一般道でのんびりドライブ。せっかくなので足利学校に行こうということでちょっと寄り道です。観光用の駐車場もあって、しかも無料で利用することができたり、周辺の街並みもよく、またまた新しい発見がありましたよ。

 

 学校周辺の街並みは古い造りのものや蔵などもあってお散歩するにはいいところ。まさか学校周辺がこのようにいい街並みとは!

 

お土産屋さんとか甘味屋さん、ごはん処などもあって街歩きも楽しいです。古い街並みにミニクーパーも似合いますな。

 

まずは足利氏宅跡へ。鑁阿寺(ばんな寺)です。鑁阿寺の本堂は国宝に指定されているそうです。

 

歩いてお寺の中を散策します。昨日はかなり暑かったですが、今日は曇り空なので過ごしやすいですな。

 

一通り鑁阿寺の中を見学し、今度は足利学校に向かいます。

 

学校の入り口にはサイクルラックも完備。今年開催されたツールドとちぎのものですね。

 

まずは学校に入学しなければなりません。受付で入学金?をお支払いすると入学証がいただけます。

 

そして入り口には學校の文字。

 

初めて訪れましたがとってもいいところです。学校の中はご覧のように畳が敷いてあります。

 

足利学校周辺のお散歩、楽しかったです。今度はブロンプトンで来てみます。ではまた!


6/17, HMCC Club Meeting @ 宇都宮 その2

2017年06月18日 05時55分34秒 | 日記

茂木の天然かき氷屋さんですっかりのんびりし、そして結構なボリュームだったメロンでお腹もふくれたのでサイクリング再開です。それにしても今回のコース設定は絶妙です。走りやすいコース設定で、楽しくサイクリングができます。

 

一度益子に戻ろうと走っていると、そろそろ時間的に真岡鐵道のSL列車がやってくる時間。せっかくなのでSL列車を待つことに。まずは茂木方面からの気動車がやって来ました。1両編成のかわいい列車です。

 

そして真岡鐵道のSL列車がやって来ました。C11です。いいですねえ。

 

そして益子の街で本日のランチ。場所はインスピレーションで決めたこちらのお店。

 

お値段少し高めですが、まあ今回はHMCC東日本支部総会?ということで。でも軽井沢のランチのようで、いい感じです。

 

今回のランチは鴨のコンフィ。とっても美味しゅうございました。そしてまた食べすぎですな。

 

森のレストランというだけのことはあります。ロケーションもお料理もバッチリでした。

 

軽井沢(気分的に)でのランチを十分堪能して、帰路につきます。途中今度は北海道の富良野(気分的に)の麦畑で記念撮影。

 

いやいやここは益子ですよ!軽井沢でも富良野でもありませんよ!いいお店を発見することができました。

 

 重いお腹を引きずってスタート地点の宮岡橋に戻りました。いい天気なの中素晴らしいサイクリングでした。第一部であるサイクリングの部はここで終了です。みなさん、ありがとうございました。また一緒に走りましょう!

 

宇都宮のホテルにチェックインして、今度は第二部へ。JR宇都宮駅に集合です。

 

HMCC部長のご推薦の店で第二部スタート。第二部はこちらのお店へ。

 

料理もお酒もとっても美味しい!雰囲気もサイコーです。宇都宮に来た時の楽しみがまた増えましたな。

 

HMCC、楽しいクラブです。それではみなさん、カンパーイ!素晴らしい週末でした。ではまた!


6/17, HMCC Club Meeting @ 宇都宮 その1

2017年06月18日 05時24分22秒 | 日記

毎度どーもです。土曜日はHMCC(ホンダマレーシアサイクリングクラブ)のミーティングを開催。場所は宇都宮です。朝、クルマに自転車積み込んで集合場所に向かいます。今回は久しぶりにNeoprimato号で走ります。いい天気になりました。

 

集合場所は鬼怒川サイクリングコースの宮岡橋。今回は東日本支部?のミーティングなので4名でのサイクリングです。

 

さあ、サイクリング開始です。まずは益子にある外池酒造さんに向かいます。

 

しばらくクルマも少ない道を走り、外池酒造さんにとうちゃこ。まずは酒蔵を見学です。

 

こんな大きな瓶もあるんですよ。一升瓶が10本分入るそうです。

 

そしてまずは本日最初の補給。酒粕テラと仕込み水珈琲です。やっぱり美味しいですなあ。

 

外池酒造さんを後にして、今度は茂木の道の駅へ向かいます。益子のメインストリートである城内坂は走ります。

 

今回は益子から茂木に抜ける山岳?コースをチョイス。これがとってもいいコースでした。こんな川沿いも走ります。

 

道の駅でしばし休憩し、茂木の街にある日光天然氷が食べられるお店に行くことに。お店にはしっかり天然氷の暖簾もあります。

 

そしてお店の中はこんな感じ。親戚のおじさんの家に来たみたいです。ここはかき氷以外にハンバーガーもあったりします。

 

そして本日2回目の補給は日光天然氷で作るかき氷。とちおとめとメロンです。まずはメロン。約半分のメロンを使います。

 

こちらがとちおとめ。ちなみにとちおとめが500円。メロンが800円。天然氷を使ってこのお値段は安いです。そしてまいうー!しばし居心地のいいお店でのんびりするHMCCメンバーであります。つづく。