ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

おうちごはん

2017-11-30 22:06:57 | ご飯

春日井滞在が結局15日にもなり モーニング、

ランチも沢山行きましたが 晩御飯は大体家で

作りました。 この日はポークカレー。

S助も大人カレーが食べられるようになった

ので 仕込みの途中でS奈ちゃんの分だけを

小鍋によけて お子様ルーを入れ 残りは大人

カレーにしました。 サラダとほうれん草スープ。

=======================

大根とさつまいもの煮物、じゃこピーマン、みかん。

ピーマンと釜揚げちりめんとかつお節の醤油炒め。

S助もS奈もピーマンが食べられます♪ 拍手(笑)

S助は ごはんに盛って 食べてくれました。

これ、ほんと ご飯が進むんですよね~。

しっぽくうどん、串カツ、玉子豆腐。

 やっぱり 一度はうどんじゃなきゃね~(笑)

長女は普段 ネギは買わないので「刻みパック入り」

でいいから買って来て!と頼みました。

ネギの無いうどんなんて炭酸の抜けたサイダー。

ラーメン鍋の日と 煮込みハンバーグとスープの日。

ラーメン鍋はもやしで見えませんが ちびまる子

ちゃんの煮込みラーメンを使いました。

野菜がたっぷり食べられました。

かぼちゃとチーズのピザ風焼き、麻婆豆腐。

S奈ちゃんは かぼちゃが大好きなので沢山食べて

くれました。 S助も 麻婆丼にして バクバク。

おでん。

上:長女がモーニング風に並べてくれた 朝ご飯。

お皿は100円ショップで買いました♪

子どもたちも「お店みたい」と大喜び。

下:NOWバーガー、ブロッコリー、チャウダー。

どのおかずの時だったか・・・

まん丸おにぎりと 玉ネギ・キャベツ炒め。

まん丸おにぎり、S奈ちゃんは5個、S助は7個も

食べました。

肉じゃが、野菜天、納豆、味噌汁。

焼きそば、コーンサラダ、チャーハン。

S助は そこそこ食べるようになりましたが

S奈ちゃんは まだまだ小食で しかも食べる

のが遅い・・・(^_^;)

時間をかけたら 食べ切るくせに なかなか

食べ終わらないので 困ります。

おやつだと 早いんですけどね~~(笑)

コメント

丸源ラーメン

2017-11-30 21:44:03 | ランチ・外食

春日井滞在中の2回目の土曜日、S助と長女は

小学校で開催された 科学教室?に参加しました。

私とS奈ちゃんは家で留守番で 2人が帰宅して

から 丸源ラーメンへ昼ご飯に行きました。

丸源ラーメンは 長女たちも時々行ってます。

S助とS奈ちゃんは お子様ラーメンを頼んで

私たちのチャーハンや餃子を分けました。

私は得セット(チャーハン、餃子)で ラーメンは

プラス100円で熟成味噌ラーメンに変更。

長女は 丸源名物肉そばと 単品餃子。

お子様ラーメンには おもちゃが付くんです♪

頼んだ時に カゴから選ばせてくれるので 待って

いる間の時間潰しになります。

今回、S助はピストル型アーチェリー。

S奈ちゃんは 文具セットにしました。

チャーハンは玉子が固まる前に 混ぜておきます♪

セットのチャーハンは ご飯が少ないので ほぼ

S助とS奈ちゃんが食べました。

単品餃子5個と セットの餃子3個。

上が私の味噌ラーメン。下が長女の肉そば。

肉そばは 味付け豚肉が載ってます。美味しい

けれど 私は肉はどっちでもいいので・・・・。

味噌ラーメンのチャーシューもS助にあげました。

味噌ラーメンは 北海道フェアで食べる程は

濃厚じゃなかったけれど 美味しかったです♪

コメント

いっぽ²

2017-11-30 20:55:16 | ランチ・外食

日井モーニング、最終です。

23日(木)は祝日だったので 滅多に一緒に

モーニングに行けないS助&S奈と4人で去年か

一昨年に長女と行った パン屋さんカフェに

行きました。 

『いっぽ²』と書いて『いっぽいっぽ』と読みます。 

ドリンク代だけのモーニングは トースト+サラダ

+ヨーグルト。

バターとシュガーを2つずつにして 味見で分け

ながら食べました。

S助と私はココア、長女はカフェオレ、S奈は

ホットミルクにしました。

でもS奈ちゃんは 私のココアをほぼ飲んで

ましたね(^_^;) 私がミルクを飲みました。

ここは ドリンクも良心的値段。

ココアが380円です。 大体500円くらい

ですからね。 嬉しいです。

サラダもたっぷりで ヨーグルトも美味しかったです。

パン屋さんの食パンは 美味しかったね~。

今回の滞在中に、土日が2回ずつありましたが

ミニバスケ、物作り体験、小学校科学教室、名古屋

と 行事があったので S助たちとのモーニングは

行けてなかったので 最後に行けて良かったです。

春日井の喫茶店・カフェの殆どで 午後のおやつ

メニューがあります。

ドリンクにシフォンケーキやマフィンなどが無料

でサービスされるんです。

それには まだ行ったことがありませんが いつか

行けたらいいなと思います。

 

24日に高松に帰る日のランチで またこのお店に

行きました。 長女のおごりです♪

前日のモーニングの時に見ていたランチメニューが

二人とも気になって、気になって! 親娘ですね(笑)

珍しい『シチューセット』のランチなんです。

彩り野菜のビーフシチュー

ハンバーグのスープカレー

ロールキャベツのトマトシチュー

ウインナーのクリームシチュー

どれも食べてみたいと思いませんか?

パスタセットも美味しそうですが パスタなら

イタリアン専門店も沢山あるのでね。

二人とも 彩り野菜のビーフシチューにしました。

シチュー、パン3個、サラダ、ミニデザート、

ドリンク付きで1100円です。

この日のパンは 3個というか3種・4個ずつ。

黒いのは竹炭のパンだそうです。

真ん中は バゲットタイプで 細いのはカボチャ。

パンは食べ切れなかったので ナプキンで包んで

持ち帰りました(^_^;)

ビーフシチューだけでも かなりのボリューム。

見えているのがカボチャで 中にはゴロンとした

ニンジンやじゃがいも、ブロッコリー。

そしてホロホロのお肉。

最後の1滴まで かぼちゃパンで吸わせて 食べ

切りました。 美味しかったです~~~。

サラダも モーニング時よりも多い感じ。

ミニデザートはみかんゼリー。

ドリンクは写ってませんが 私はアップルジュース。

長女はいつものカフェオレ。

ごちそうさまでした。

スープカレーも気になるところです(笑)

コメント

びーんず

2017-11-29 23:45:41 | ランチ・外食

春日井市総合体育館方面へ行く時に何度か見かけ

「常連さんばっかりみたいな 老舗やね~」と言って

いた『びーんず』。

ネットで検索すると モーニングに茶わん蒸しが

付くらしい(笑)

去年か一昨年に春日井に行った時に 市民病院の

近くの老舗で 茶わん蒸しモーニングを食べたな~。

2軒目の茶わん蒸しを楽しみに 定休日を調べて

朝行ってみると シャッターが下りてました。

その翌日も、その翌日も。張り紙等はありません。

「潰れた??」

そしたら 数日後の午後に通った時に開いてたので

その翌日に行ってみると またシャッター。

「はぁ????」

長女が「お昼だけ開けるようにしたんかも?」と

言うので 試しに翌日の昼前に行くと開いてました。

ママさん一人でやっているお店です。

「朝はやっていないんですか?」と聞くと 夜は

居酒屋にシフトしたから 早朝は出来なくなった

とのこと。 あ~~ いつからか知らないけど

残念。

この日の日替わりランチは ポーク焼き肉と切り

干し大根の煮物。

お味噌汁と お手製らしき蕪の漬物で700円。

切り干し大根が 細長くて 面白かったです。

家庭料理って感じで ホっとする味でした。

コメント

ブロンコビリー

2017-11-29 23:30:30 | ランチ・外食

春日井ランチ、続きます。

春日井市民病院近くの ステーキレストラン

『ブロンコビリー』

平日ランチ時は サラダバーが プラス300円で

付けられましたが パスしました。

そんなに食べないし、ゆっくりもしてられないし。

最初に ランチに付いているスープと 2人の

ソースが運ばれました。

自分で好きなようにかけて食べるのかと思ったら

タンチが運ばれた後 店員さんが「おかけして

よろしいですか?」って かけてくれました。

ここで「いえ、自分でやりますから」って言えば

良かったのかな??(笑)

私は おろしハンバーグ。美味しい~~。

大根おろしが た~~っぷりで 満足でした。

ご飯はサイズが選べて どれも同じ値段なんだけど

白ご飯だから小にしました。

長女はチキングリルとハンバーグのコンビとパンです。

パンも大きいし チキンもボリューミーでした。

長女は 貧血で鉄剤を飲んでいるので お肉で

スタミナつけなきゃね。

コメント

大和珈琲

2017-11-28 20:21:04 | ランチ・外食

まだまだ春日井のお店です。(笑)

行ってみたかった喫茶店が閉まっていたので 以前

コメダ珈琲店だったところに出来た『大和珈琲』へ。

中は コメダのままのようで 赤い布張りの椅子も

コメダっぽかったです。

時計があちこちにあって 厨房への通路の上には

コカ・コーラの時計がありました。

無料のモーニングもコメダと同じで トーストと

茹で玉子だけ。 私はそれにしました。

長女は +100円で ワッフルモーニングに。

私はホットココア。

長女はカフェオレ。 紅茶がポットで運ばれる

のはよくありますが カフェオレがポットで

運ばれたのは初めて見ました。

1杯半くらい入ってましたね。

コメント

お台所ふらり

2017-11-28 19:38:40 | ランチ・外食

春日井市民病院の近くに新しく出来たお店。

レストラン&カフェ『お台所ふらり』

長女たちが春日井に来た頃は 回転寿司屋

だったと思う。その後も違う回転寿司になって

その後も何かになっていたような。

「来る度に変わってる!」的なお店で どれも

一度も行かないままでしたが 今回は行って

みようと(笑) でも 前日は満車で 次の用事

もあったので 諦めました。 

2回目も出足が遅れて ちょうどご飯どき。

店内の機械に人数や飲み放題の有無を入力すると

9番目のレシートが出てきました。

記入時に 携帯の番号も入れておくと 7番が

呼ばれた頃に もう少しですという案内をもらえ

るので店内で待たなくても良いシステムです。

私達は他に行くところも無いので 店内で待ち

ましたけど いいサービスですね。

6組を30分程待って やっと席に着けました。

待っている間に ゆっくりメニュー決め。

平日限定のランチメニューです。

どれもいいなぁ~~。

私は ダメ元で上から2番目の 20食限定『野菜と

チーズのロールカツ 自家製トマトソース掛け』を

頼んだら まだOKでした♪ ラッキー

秋のよくばり定食にも惹かれましたが 何度

来れるお店では無いので 最初の直感を大事に♪

長女も待ってる間に悩んだ末 若鶏のグリル・

パイシー黒胡椒ソースに。

野菜とチーズのロールカツです。

カツが思ったより大きくてびっくり。

長女に1切れあげました。トマトソースもうまうま♪

白米か炊き込みか選べるご飯は 二人とも炊き込み。

お豆腐やポテサラ、ピリっとカリカリのごぼう?も

美味しかったです。

このお店は ご飯とお味噌汁がお代わり自由と

レジにも大きく貼ってあるし メニュー表にも

書いてあります。 炊き込みご飯が美味しかった

ので ロールカツ半分辺りで お代わり(笑)

店員さんも 快く受けてくれます。

最初によそった人と お代わり時が違う人だったのか

上の1杯目と 下のお代わりの盛りが違いますね。

お代わりの方が 明らかに多いんですけど・・・

3杯目阻止のためでしょうか(笑)(笑)

さすがに そこまでは・・・。

長女の若鶏のグリル スパイシー黒胡椒ソース

このタイプのお皿は 一見 少なそうに見える

けれど 深さがあるので 長女は満腹になったと

言ってました。

ナスが入っていたのを くれましたが かなり

スパイシーでしたよ。長女は黒胡椒が少し辛かった

言ってました。(笑)

普段は子どもに合わせて 胡椒も滅多に使わ

無いですからね。

この日は混雑していたので 食事時間を90分に

制限されていましたが 私達は1時間もせずに

さっさと出ました。 

長女が店内にあったクーポンを見つけてくれた

ので ランチ100円引き×2になりました♪

美味しかったね。

コメント (2)

きん太

2017-11-28 17:24:02 | ランチ・外食

春日井で2回目の金曜日となった17日の晩ご飯は

私のリクエストで お好み焼きの『きん太』へ。

スイミングスクールの見学のあと 一旦帰宅して

出直しました。

前回も みんなで取り合いになった焼きそばは

大盛にしました。

このお店でしか見たことが無い きん太焼。

薄い生地で ピザみたいです。

S助のリクエストで ベーコンチーズに。

薄いから あっという間に完食です。

お好み焼きはぶた玉で。

4人で分けて まだ食べられそうだったから 

きん太焼のもちしょう油を追加しました。

S助もスイミングの後だから よく食べました。

S奈ちゃんも 焼きそばもお好み焼きも沢山

食べました。 美味しかったね~~。

前回も 半個室のようなテーブル席だったけれど

今回は ほんとの個室♪

しかも 和風で小上がり式で 掘りごたつ式。

居心地が良かったです。

S助とS奈は クーポンを使って お子様カルピスを

もらいました♪

玄関内にもクリスマスツリーなどがありましたが・・

室内にもクリスマスの飾り。

コメント

名岐屋

2017-11-27 21:43:23 | ランチ・外食

17日の朝、翌日に帰る予定だったので 春日井駅

へ新幹線のチケットを買いに行くついでに 途中の

『名岐屋』さんでモーニング。

ここは パン屋さんと喫茶があります。

木を使った 落ち着いた雰囲気で 常連さんが

寛いでました。

モーニングも定食も色々あるようです。

モーニングは 料金プラスで豪華なのは当たり

なので ドリンク代だけで どれだけ満足でき

るかが 大事(笑)

私は ホットゆず茶で トーストモーニング。

茹で玉子は シャウエッセンにチェンジ。

ちっちゃい丸い食器のは 一口グラタン♪

コーヒーが飲めない私は モーニングのドリンク

選びに困るのですが ここは ゆず茶があって

嬉しかったです。 モーニング430円也。

パン屋さんだけあって 食パンもキメが細かく

美味しかったです。

長女は トーストモーニングでゆでたまご。

ドリンクはカフェオレ。

コメント

See You

2017-11-27 21:21:50 | ランチ・外食

春日井ランチ、ここは 前々日にモーニングで

訪れた『See You(シーユー)』さん。

ここは 私が春日井へ行く前からランチを

チェックしていたお店でした。

モーニングの時とは違う キッズ用の個室に

案内されました。

片側ベンチ席で おもちゃもありました。

気になっていたのは これ。

日替わり弁当、限定8食!!

ランチは11時半からなので 20分くらいに

着き 車で待っていたら 女性3人組が来て

私たちも 慌てて入店しました。

なんとか ゲット♪

和食弁当・単品 サラダ、味噌汁付き

700円(込)

右上には 煮物がぎっしり。

レンコン、ごぼう、ニンジン、筍、椎茸、

野菜を揚げで巻いた物、高野豆腐、練り物、

こんにゃく・・・。 

これだけでお腹が一杯になりそう。

右下には お魚。 鮭が2切れと焼き鯖まで。

左上には 出汁巻き玉子やひじきなど。

ご飯もふんわりだけど しっかり入っていて

サラダに味噌汁でしょ・・・お腹がパンパン。

一足先に 庶民的な御節を頂いた感じです。

この品数、量、味で700円は安過ぎる~。

モーニングも美味しいし、いいお店見つけた(笑)

私達が食べている時に来店した おばさまは

和食弁当 売り切れと言われてました。(^_^;)

やっぱり8食は争奪戦なんですね。

1回目で食べられて良かったです。

コメント (2)

キッチンヒマラヤ

2017-11-27 20:48:20 | ランチ・外食

春日井ランチで紹介しきれていなかったお店を

アップしていきますね。

『キッチン ヒマラヤ』

長女が気になっていたと言うお店。・・・確かに!

と言うのも 外観は普通~~の一戸建て民家。

周りも民家。(笑)

でも 赤いドアは目立つし 大きな看板も有り・・。

気になる、気になる(笑)

予約制のバカ高いお店では無く ランチ有りとか。

恐る恐る 店に入ると おじさんシェフが一人。

なので お水もセルフ(笑)

シンプルな店内には 黒板にメニューがズラリ。

1食、2食、3食限定って・・・(^_^;)

長女は 本日の定食。

私は ハムとチーズのキッシュを単品で。

おじさん曰く「キッシュは想像してるより小さい

と思うよ(笑)」・・・・えっ??(^_^;)

長女の鶏カツレツを揚げる音がしてます。

お隣のテーブルの男性2人も 本日の定食に

していたようで 先に食べ始めました。

夜限定メニューも気になりますね。

それと鶏料理が多い?

上が長女の本日の定食。

鶏カツレツ・トマトソース+豚生姜焼き+グラタン。

ご飯、味噌汁、お漬物付き。 830円(込)

左下が メイン料理。

鶏カツも大きくて 生姜焼きも多くて 長女は

「全部は無理!」

右下が私のキッシュ。

確かに小さいね。チーズケーキみたい。

キッシュを1個 長女にあげて 定食も半分こ。

鶏カツはサクサクでジューシーで トマトソースも

美味しかったですが 驚きは豚生姜焼き。

生姜と醤油だけでは無い なんだろう?すごく

スパイシーで すごく美味しい。

スパイシーだけど ピリ辛ではなく甘辛。

ご飯が進む味付けでした。

それに 一般的な薄切り肉じゃなくて 薄切り肉

2枚の間にチーズか何かを挟んで焼いてる??

ところどころに軟らかい食感があったんだけど

長女は「そう?」って・・・。

キッシュはハムチーズの名コンビでとても

美味しかったです。

また 違うメニューを食べたくなるお店でした。

コメント

ただいま

2017-11-25 20:41:04 | おでかけ

昨日 夕方、春日井を出発。
S助のスイミング見学後、 駅に送ってくれました。
S奈ちゃんには 前日から「明日帰るから」と何度も
言い聞かせていたので 車を下りるときは泣かずに
ほっぺにキスしてくれて ハグして「また明日来てね~」(笑)
S助も ハグしてキスしてくれて「バイバ~イ」。
つぎは年末ですね。


各駅停車で名古屋駅へ。


新大阪止まりに乗って焦った事があるので 博多か
広島行きを確認。
自由席なので 駅弁買って 乗れる分に乗ります。


4号車前方から乗って、自由席車両3号車へ。
3号車も2号車も満席。 1号車で やっと座れました。


新大阪までは 誰も 駅弁等を食べてなくて 隣も若い
お兄さんだったし なんとなく 駅弁を広げる雰囲気じゃ
無かったので 新大阪まで我慢。
新大阪では 隣のお兄さんも降り、時間も19時過ぎ 、
乗ってきた人たち何人もが駅弁やコンビニ弁護士を
広げ始めたので 私も目立たず 完食できました。
最後まで『名古屋飯』(笑)
岡山からマリンライナーで瀬戸大橋を渡り、高松
からコトデンで最寄り駅へ。
次女が迎えに来てくれて 22時前に自宅に着きました。
今までで最長の15日間の春日井!S助もS奈も
病気、ケガが無くて良かったです。
ばぁばのお務め、完了♪
コメント (6)

オアシス21

2017-11-22 23:26:00 | おでかけ

19日の続きです。
テレビ塔から 階下に見えていた オアシス21へ。屋根?の遊歩道?『水の宇宙船』です。
S助と長女で行ってもらいました!!
小雨で 滑ったそうです(;><)


私とS奈ちゃんは地下に下り、レゴ前でパチリ。


S助たちが下りて来たから 少しだけウロウロ。
バスの時間まで マックでおやつにしようかと思って
いたけど S助が スケート横の ふわふわドームを
見つけて「入る!入る! 」
10歳までOKなので S奈ちゃんと二人で入りました。
1人5分間、300円!
今回のお出かけの中で一番のぼったくり(笑)


大きなツリー。


豊田合成リンクでスケートしてました。
氷じゃないから 濡れないそうです。
時間が無かったので バス停横の 坂で遊んで帰路に。


おやつも食べずに お腹が空いたので 早めの晩御飯
を食べて帰ることに。
名古屋駅の地下街、エスカで Sスケジュールリクエストのオムライス。
探したわーー(O.O;)(oo;)一軒だけ『ふらんす亭』さんに ありました。
窓の向かい側の ひつまぶし屋さんや 反対エリアの
『八場とん』などには 長蛇の列でした!


オムライス2つと レモンステーキを分け分け。
S助は ほぼ1人分食べたかも♪
名古屋駅から 電車とバスで帰りました。
S助は「旅行してきたみたいだねー」と満足して
ました。良かったね
また今度は オアシス21や栄方面へ行こうね。
コメント

テレビ塔

2017-11-21 18:38:00 | おでかけ

名古屋城から また『メーグル』バスでテレビ塔へ。


3階で展望台へのチケットを買います。
ここでも メーグル特典で100円引きでした。


高所恐怖症の私ですが なんとか大丈夫でした。



記念撮影用のテレビ塔プレートがあります。


東西南北のパネル表示があったけど 何がなんだか・・・


大きなハート。
いつか 彼と行きなさいね(笑)


オアシス21が 小さく見えます!!


展望台から 更に階段を上がるとスカイバルコニーへ。
長女たちだけで行ってもらいました(;><)


風を感じるスカイバルコニー・・無理!!!


エレベーターでは 床を見てました・・・
とりあえず、テレビ塔終了。
足元に見えていたオアシス21に行きましょう。
続く~。
コメント (5)

名古屋城③

2017-11-20 23:58:00 | おでかけ

これは下りる専用階段ですが、これの上り専用で
5階から天守閣最上階、7階展望台へ。
私の苦手な 段に隙間のある階段じゃなく 壁沿いの
怖さの無い階段だったので良かったです。


四方が見渡せます。
これくらいなら なんとか大丈夫(*_*)


天守と彼方のビル群の共存が 気に入った1枚。


天守閣を出ると S助たちは 広場の縁日の射的が
したくて 二人でしました。
3回ずつできて 残念賞(笑)
お菓子は 二人ともチョコパンをもらって 食事の後で
食べました。


お昼ご飯は 名古屋城内のレストランで。


S助は 名古屋コーチンカレー。
私と長女は きしめん。
S奈ちゃんは カレーときしめんを少しずつ分けて。


二人とも 沢山食べました。


ふわふわドームは 雨で中止に。
おもてなし武将隊?
鎧コーデの柴犬さん(笑)


二ノ丸広場ではステージもありましたが 小雨も
強くなってきたので次の
テレビ塔を目指すことに!
続く~!
コメント