ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

刻み海苔で?

2017-02-28 22:28:26 | 日記

今日のニュースで驚いたのが 1月と2月に学校

給食で集団食中毒が起きた その原因食材が

『きざみのり』だったことです。

今月の東京・立川での1000人を超える集団

食中毒の原因が 親子丼にのせたきざみのり

だったことが分かったそうです。

大阪の「東海屋」のものだとか。

そして先月 和歌山・御坊市での集団食中毒の

原因とされた「磯あえ」も その海苔だったとか。

和歌山と東京なので 全く別だと思っていたものが

同じ食材が原因だったってことですね。

でも 刻み海苔からノロウイルスって・・・ちょっと

意外というか まさかって思いました。

収穫された海苔にノロウイルスが付着していた

としても 洗って乾燥させる時に加熱するでしょ?

加熱後の カットや袋詰めの時に汚染されたって

ことでしょうか? 

我が家も 刻み海苔はよく使うので 先日の

明太子パスタの時に使った刻み海苔を見たら

『ニコニコのり』さんのでした♪

刻み海苔からノロウイルスって ショックです。

味付け海苔や手巻き海苔は大丈夫?

乾燥カットわかめ等は大丈夫?

汚染ルートの解明をして欲しいですね。

コメント (2)

こっちは十六茶

2017-02-28 22:02:41 | 日記

昨日紹介した『Qoo』のトレイはコカ・コーラ

でしたが こんちはAsahiの『十六茶』です。

500ml4本で1個、貰えます。

8本買って 2個貰いました。

十六茶はカフェインレスなので 出先で買う時は

大体 十六茶かほうじ茶、爽健美茶です。

夏はミネラル麦茶ですね♪

4色揃っていましたが ピンクを2個にしました♪

口が広いので 洗うのも簡単。

使い勝手も良さそうです。

結構 入りそうですね。 350mlは余裕かも♪

昔から飲んでいますが 色々とブレンドされて

いるんですね。

コメント

エビチリ他

2017-02-28 21:16:53 | ご飯

エビチリ&茹で玉子&キュウリ、明太子スパ、

トマトクリームシチュー、リンゴ。

玉ねぎ、ズッキーニ、ぶなしめじ、シャウエッセン、

ミニトマト、コーン缶、パプリカのトマトチャウダー。

=====================

港まつり寿司、餃子、かき玉豆腐汁、イチゴ。

三越・北海道物産展で買った『港まつり寿司』

分けて食べました。 それだけじゃ ご飯が

足りないので 梅じゃこおこわのおにぎりも♪

=====================

チンゲン菜とはんぺんのエビ油炒め、たこ焼き、

炒めナスと豆腐の味噌汁、イチゴ。

=====================

ミニがんもどきの炊き合わせ、豚もやし玉子炒め、

ぶなしめじとえのきの味噌汁、海苔佃煮。

=====================

豚ピリ辛炒めのレタス巻、チャウダー、バウム

クーヘン。

豚肉を生姜とラー油でピリ辛に炒めました。

本当はサンチュで巻きたかったのですが 

高かったので なんとかっていうレタスで。

こちらもシャキシャキで美味しかったです。

お好み焼、焼そば、ぶり大根、味噌汁。

コメント

コカ・コーラ製品で

2017-02-27 21:54:29 | 日記

先週 同級生のEちゃんが「コカ・コーラ

製品で「Qoo」のトレイが貰える」と言って

いたので すぐ近くのスーパーで探したの

ですが いつも行くスーパーには無くて。

昨日は Eちゃんが買ったという 市場型

スーパーに行ってみましたが そういう

キャンペーンの名残りさえも見当たらず・・・。

そこから 1kmちょっと行ったスーパーに

行ったら ありました~~~。

「Qoo」のスチール製トレイです。お盆です(笑)

でも全4種の内 1種類はありませんでした。

Eちゃんも その1種類が無かったそうです。

ピンクのだったそうで やっぱりピンクは人気

なんですね~。 まぁ他の3種類が貰えたので

満足です♪

長女に写真を送って「どれか要る?」と聞くと

どれが欲しいと言ったでしょうか??

正解は一番上の Qooと仲間達のです。

「1枚でええん?」と聞くと「ええ」ですって。

では もに家で2枚使うことにします(笑)

コカ・コーラ社製品 500mlペットボトルなら

4本で1枚貰えます。

Qooもも味、コーラ、爽健美茶、綾鷹、アク

エリアスなどが並んでましたから ももを4本、

爽健美茶4本、綾鷹2本、アクエリアス2本、

計12本買いました。

いいお客さんだよね~~~(笑)(笑)

コメント (2)

高松駅オマケ②

2017-02-27 20:59:08 | 日記

駅員のおねいさんと話しているのは 何??

これは 4月~6月の「四国デスティネーション

キャンペーン」(四国DC)に向けて制作された

JR四国の新しいイメージキャラクターさん。

大きいのが『すまいるえきちゃん』

小さいのが『れっちゃくん』だそうです。

高松駅は 外から見ると スマイルになって

いますからね♪

おねいさんが 居なくなると すまいるえきちゃんが

ゆっくり左に回り始めました。

今見えているのは 右手、右側面です。

後ろ姿ですね。

れっちゃくんは すまいるえきちゃんの左手に

乗ってるんですかね? くっついていられる

ようですね(笑)

正面です。

私は一歩も動いていなんですよ。

すまいるえきちゃんが 回ったんです。

そして・・・さっきの写真との違いが分かりますか?

3mくらいは離れていたんですが 私がカメラを

向けているのに気付いたのでしょう。

右足を斜めに出して ポーズを取ってくれました。

可愛い~~~~

もう 大好きになりましたよ(笑)

お礼に 手を振っておじぎして改札に向かいました♪

数ある ゆるキャラ着ぐるみの中でも これって

相当 可愛い部類じゃないですか?

小型のマスコットが出たら 絶対買います(笑)

・・・まんまと戦略にハマるおばちゃん1名・・・。

高松駅前ロータリー駐車場の駅舎側に 昨年

10月から始まった ベロタクシーがいました。

電動アシスト付きの三輪自転車。

現在5台あるそうです。 1km500円、又は

30分2千円、1時間4千円だとか。

左に 行列の方々が見えますね(^^;)

時間内に見られたのか それが心配です。

運転者さんが前で 後ろに2人座れるようです。

電動アシストだとしても 大人が3人乗れば

150kgは超えるでしょうからね。 大変だなぁ。

駅からどの辺りまで走ってくれるのでしょうか?

三越くらい?  瓦町まで行ける?(笑)

コメント

高松駅オマケ①

2017-02-27 20:27:29 | 日記

JR高松駅開業120周年

今の駅舎は4代目だそうです。私は3代目

からしか知りません。

就職して多度津から高松に通っていた頃は

3代目の駅舎でした。

まだ瀬戸大橋が無くて 岡山へは国鉄連絡船

の時代でしたね~(^^;)

連絡船で宇野まで1時間、宇野から岡山まで

普通電車で1時間。

今は マリンライナーで岡山まで54分です♪

これが13:30~14:30の車両見学を待つ

第1団の皆さま。

先着120名に記念バッジをくれるそうだけど

ここだけで すでに100人近いような・・・。

駅の構内の広場。行列の皆さまの横には

120年間の色々な写真のパネル展示が。

明治の頃から 食堂車等、女性職員さんが

いらしたんですね♪

奥が改札になるんですが ここは子ども向け

塗り絵のコーナーでした。

120周年記念の 記念入場券5枚セットの

販売等 していました。 

見学者の列じゃないんですよ。

ほぼ全員、JRの職員さんです。

特急『四国まんなか千年ものがたり』の入線を

待っています。 それと テープカット等の準備。

昨日紹介した 列車の写真には 殆ど人が

写っていませんが 実際はこんな感じでした。

OHKテレビの取材カメラさんや 私のような

見学は諦めて写真だけ派の方々(笑)

いい撮影ポイントでは 人の前に割りこまず、

自分が写したら 場所を譲る。

↑これは 割りこまれたのではなくて わざと

後ろから撮ったものです♪

チビッ子撮り鉄が2人くらい居ましたかね。

JRさんも 見学希望者を駅舎の外に並ばせ

たのは賢明でしたね。 ここに並ばせたら

大変なことになっていたでしょう。

おかげで 私達は 見学が始まるまでの15分

くらい 写真を撮り放題でした♪

5番乗り場の特急『いちづち』

6番乗り場の普通電車

マリンライナーも このどちらかから出発します。

乗り場は9番までありますが 高松駅は平地駅で

それぞれのホームは 腕から手のように 1箇所

から 分かれているので もし間違えても すぐに

元に戻って 行くことができます。

岡山駅等では 一旦階段で上がって 通路を

渡って 目的のホームに降りなければいけません。

高松駅は小ぶりで 改札も1ヶ所だけと 分かり

やすいので 大きい駅に行くと戸惑います(^^;)

改札を入った右側にある『連絡船うどん』

昔、連絡船があった時代は 高松-岡山間の

1時間の間にデッキに出て うどんを食べるのが

定番だったんです。 

この中でも 食べられるんでしょうね?

ここで食べることが無いので(^^;)

コメント

北海道物産展

2017-02-26 22:21:20 | ランチ・外食

今日 次女と 高松三越店で開催中の

『春の北海道物産展』に行きました。

目当てはもちろんラーメン♪ 

今回は札幌・究麺『十兵衛』

10時半にもかかわらず 長蛇の列(^^;)

それでも 前回だったか 倉庫の方まで

並んだ時に比べると 短いものでした。

10分程度で 座れましたし♪

2人とも『特製味噌ラーメン』 864円

味噌が濃厚で 見た目よりももやしやメンマが

沢山入っていて 食べ応えも十分でした。

美味しかったです。 やっぱ、味噌よね~♪

それにしてもラーメンって高いわぁ。

うどん屋だったら うどん、天ぷら、おでん、

稲荷寿司のフルコースが食べられます(笑)

そして いつものお寿司。

ビニールカーテンの向こうで 作ってます。

水野水産『港まつり弁当』  50折限定1080円。

持ち帰って 晩御飯で分けました(^^;)

美味しかったです。

コメント (2)

新車両

2017-02-26 20:45:51 | 日記

JR四国 特急『四国まんなか千年ものがたり』

↑クリックで JRのPR動画をご覧になれます。

運行開始は4月1日からで 運行区間は土讃線、

香川県の多度津・琴平~徳島県の大歩危。

↑ここが3号車になりますが 写した順番で紹介

して行きますね。

3号車 秋彩『あきみのり』の章

反対側は赤とオレンジのグラデーションだそうです。

 レトロ感もある 和モダンって感じでしょうか

どの車両にも 車体の窓の下に ローマ字で

SHIKOKUMANNNAKASENNENMONOGATARI

3号車から2号車へ。

2号車  冬清『ふゆすがし』の章

反対側は 水色で 夏清『なつすがし』の章

 

2号車から1号車へ。

1号車 春萌『はるあかり』の章

後部ドア部分は黄緑っぽく 先頭に向かって

緑が濃くなってます。

この辺りは濃い緑で 渋いです。 深緑。

先頭車両です。

ドアの内部は まだビニール張りでしたよ。

分かりますか?

 

3号車付近では テープカットセレモニーの準備で

バタバタしてるんですが こっちは静かなもの(笑)

規制線も無かったので ここまで来ましたが駅員

さんも 何もいわずにポーズしてくれてるし 自由に

来て良かったんですね♪

私の周りで3、4人 カメラを構えてます(笑)

ほぼ正面。 深い緑が本当に綺麗。

あ~ 抹茶が飲みたい(笑)

車内もそれぞれのイメージに合わせて座席の

タイプが違うようです。

1号車は木に包まれた室内に広がる春色の

ソファー・・・だそうです。

横向きの席って いいですよね。

 

私は このタイプが落ち付けそう。

・・・というか お弁当が食べやすそう(笑)

2号車は 囲炉裏での団欒をイメージした

ベンチソファー。・・・だそう。

3号車は 1号車のようなテーブル席で 

ソファーがオレンジ色でした。

これに乗って 綺麗な大歩危の景色を見たいです♪

車で行くのとは 全然違うでしょうね。

ぜひ皆さまも 四国へ香川へおいでまぁせ♪

コメント (4)

四国まんなか千年ものがたり

2017-02-25 23:34:55 | 日記

今日は 風も穏やかで とってもいい天気でしたね。

JR高松駅です。 4月から運行する新しい

観光列車 特急『四国まんなか千年ものがたり』

の車両展示会に行きました。

写真の整理が間に合わないので まずは

ダイジェストで紹介しますね。

3両編成で入線して来ました。

3両目は真っ赤。 ピカピカでかっこいいです。

真ん中は白。そして1両目は緑でした。

車内には窓の方を向いた座席が。

鮮やかな緑も素敵です。

テーブル席も 展望?席も素敵~。

見学予定は13:30~14:30でしたが あの

大行列・・・みなさん見学できたのでしょうか?

私達の後ろ(3両目の横)でテープカットが

始まりまして(^^;)

みんなが こっちを見てるので 私達は

この後ろの大きな柱と 大きな看板の裏に

ジっとしてました(笑)

この行列だったんですよ・・・・(^^;)

壁沿いに 蛇腹に3重になってます。

まだ1時間弱前なのに・・・

最初は Tさんとここに並んだんですが 

駅舎の中にも第1団が行列していて・・・

これは1時間の見学予定では この人数を

入れるのは無理なんじゃないかと思いました。

13:30~の見学で 入線は13:20頃だそう。

そこで考えました。

A案 このまま並んで 無料入場整理券を

もらって 車内見学する。

B案 車内見学は諦めて 入線前に自腹の

入場券でホームに入って 入線や外観を

しっかり撮影する。

はい!B案に決定~~~即決~~(笑)

ということで 入線までは駅舎のパネル展を

見てから 入場しました。

車内には入れませんでしたが 先に行ってて

良かったです。

外からですが まだ誰もいない車内を撮れ

ました。あのグループごとの見学では どこの

写真を撮っても 人が写り込むでしょう(^^;)

外観さえ 自由に撮れないかも知れません。

その点 まだテープカット等で足止めされて

いる見学者さんたちを後ろに 私達(他にも

同じような考えの人が10数人)は 撮影場所

を譲り合いながら カシャッカシャッ(笑)

車内見学が どの程度の時間、どの程度の

濃さで出来たのか分かりませんが まあ車内は

いつか乗ることもできるでしょう。

窓越しに見られただけでも 良かったです♪

ということで また詳しく紹介しますね。

コメント (4)

メープルバウム

2017-02-24 21:06:48 | おやつ・お菓子

CO-OPの『メープルバウムクーヘン』

もの凄く美味しかったです。

お皿で出されたら高級店のかと思うくらい

バウムクーヘンに目が無い私。

高級バウムはもちろん 庶民的バウムも

大好きなんです。

しかも『期間限定』、『メープル味』となれば

買わないわけにはいきません(^^;)

1個ずつの個包装なのも良いですね。

封を開けて乾燥すると パサパサになり

かねませんから。

それと 外袋開封後は冷蔵庫で保存せよと

書いてあります。

それだけデリケートなのですね~♪

これを買った後に 他社の 丸いままの

袋入りメープルバウムを買ったのですが

メープルの風味さえも感じられない普通の

バウムでがっかり。

ただ プレーンのバウムとしてはしっとりで

玉子の風味も良く とても美味しかったです。

コメント

大根餅他

2017-02-24 20:27:31 | ご飯

焼き鳥串の親子丼、大根餅、ちりめんキュウリ、

ワカメと玉ねぎの味噌汁。

大根餅は ポン酢で食べました。

次女はお好みソースで食べてました。

大根餅の粉に水を加えて混ぜて焼くだけ♪

大きく焼いて切っても良かったのですが

3枚に分けました。  美味しかったです。

先日 テレビで見た「やきとり缶で作る親子丼」

を参考に冷凍焼き鳥串で作ってみました。

鶏肉に味が付いているので 玉ねぎにサっと

火を通す程度で出来て 時短、うまうまでした♪

=====================

唐揚げ、さつま芋天・玉子焼き・スナックえん

どう・タコウインナー、さきいか天、エノキと

豆腐とネギの味噌汁。

唐揚げは鶏モモを塩・黒胡椒・ガーリック・

白だし醤油で。

移動スーパー『とくし丸』に 大きな大きな

さつま芋天ぷらが乗っていたので買いました。

3人で分けても そこそこの満足感(笑)

=====================

ミートドリア、ピリ辛肉掛け豆腐、玉子スープ、

マカロニサラダ、イチゴ。

ご飯にミートソースをかけて とろけるチーズを

のせて オーブントースターでこんがり。

美味しかったです♪

=====================

休日のお昼。赤からうどん♪

コメント (2)

のど飴

2017-02-23 21:49:51 | 日記

昨日 花粉症で耳鼻科に行って 院外薬局に

行った時に 薬剤師さんに聞いてみました。

「(処方された)薬と 浅田飴とかヴィックス

ドロップやトローチみたいな薬効のど飴を

併用しても大丈夫ですか?」って。

そしたら「大丈夫ですよ。漢方成分とかの

のど飴でも 大丈夫です」とのことです。

手持ちの浅田飴が残り少ないので また

買っておかないと。 それと↑の飴を買いました。

『きんかん かりん のど飴』

美味しいけど 1粒が大きい・・・(^^;)

コメント

御当地柿の種

2017-02-23 21:26:32 | お土産・頂き物

前回は御当地プリッツを頂きましたが今度は

御当地柿の種です。(笑) ありがとうございます。

『九州限定 亀田の柿の種 明太子味』

美味しいに決まってるじゃないですか♪

こっちも。『柚子こしょう味』

私、柚子こしょうも 見逃せないんですよね~(笑)

爽やかな辛さが美味しいです。

もっと辛くてもいいな。

それにしても このシリーズ 1袋のピーナッツ

率が高いです!! 右下の写真が 小袋1個

分の おかきを食べたあとのピーナッツです。

 こんなに要らないのに(^^;)

ホウレン草のピーナッツ和えに使おうかな(笑)

コメント

小姑か!

2017-02-23 20:38:12 | S助&S奈

先々週の週末、帰省していた長女一家。

旦那君はいつも 車で10分弱の実家で泊る

ので もに家で泊ったことはありません。

もに家の2階の6畳の和室に布団を3組敷いて

S助、私とS奈ちゃん、長女が寝ます。

2人を寝かしつけていると S助がリビングの

方を見て「カレンダー替えないの?」と言いました。

リビングの壁のカレンダーが1月のままだった?

と思って「Sちゃん、よー見えるなぁ」とリビングに

行くと カレンダーはちゃんと2月。

も「Sちゃん、2月やんか」

S「こっちだよ、こっち」

も「はい?」

S助は 襖のこっち側にかけてあった帆船の

カレンダー11月と12月のを見て言ってたんです。

S「もう終わってるよ?」

も「あ~それはね 12月は終わったけど 船の

写真を見たいから 捨てずに置いてあるの♪ 

こっちのもそうだよ」

もう1枚貼ってあるのは表紙だったので日付は

無い分なんです。

も「小姑みたいなこと言わんとって~(笑)」

でも Sちゃんが ばぁばがボケちゃったかと

気になるんだったら 日付部分を切りましょう(笑)

コメント (2)

〒ネコグッズ

2017-02-22 23:26:14 | 日記

今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんで

猫の日です♪ それに合わせて 郵便局から

猫グッズが発売されました。

猫の写真と言えば 岩合光昭さん。

岩合さんの Wポケットクリアファイル2枚組

550円(税込)と ポストカード付きフォトアルバム

850円を買いました。

他にはマルチポーチ?と栞とブックカバーセットが

ありました。

フォトアルバムに入っているポストカードです。

2枚入っていました。

Wポケットクリアファイル1枚目です。

クリアファイル2枚目です。

それぞれのアップです。

どの猫も いい表情で たまりませんなぁ~~(笑)

馴染みの郵便局員さんとも「可愛いよね~♪」

私「本物が飼いたいわ~~」

〒「飼ってください♪」

・・・・・飼えるものなら・・・・(-_ -;)

 

コメント (2)