ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

五三焼

2017-01-31 20:57:32 | 日記

頂き物の 極上『五三焼 カステラ 玉露』

抹茶カステラ大好き~。ありがとうございます。

私、抹茶の濃さは 外装の色の濃さと比例

すると考えておりまして(笑)

この深い緑の箱には 期待満々でございます。

五三焼は カステラの中でも玉子をたっぷり

使い 熟練職人でないと焼けない高級品。

あ~~ 目に鮮やかな 深緑。

カットされているのも嬉しい(笑)

底には たっぷりのザラメ♪

これが無いとね。

手で触ると しっとり。

キメが細かくてしっとり、玉露の風味も豊かで

甘さも ほろ苦さも絶妙。 美味しゅうございました。

ごちそうさまでした。

コメント (2)

恐竜ナゲット他

2017-01-31 20:31:19 | ご飯

恐竜ナゲット、レンコンとこんにゃくの甘辛

炒め煮、チャーハン、わかめスープ、カステラ。

お正月に Sちゃんたちに食べさせようと

買っていた 冷凍の恐竜チキンナゲット。

年始に使わないままになっていました(^^;)

レンジでチンでも食べられますが 油で2分

揚げても良いと書いてあったので揚げました。

なので ちょっと茶色くなりましたけど(^^;)

ナゲットにつけたのは↑こちら。

キューピー『オニオン&マイルドマルタード』

ボイルしたシャウエッセンや ハムトースト

などに たっぷり使いたいので 買ってみました。

マイルドなので 沢山塗っても そんなに辛く

ないです♪

中華ダシとワカメとネギのスープ。

頂き物の 長崎抹茶カステラ♪

==================

義母と2人ご飯。

1人鍋、ごぼう飯。

1人分ずつ小鍋に作って 義母のは鶏出汁

で、私のはキムチ味にしています。

豆腐、牡蠣、豚肉、もやし、ぶなしめじ、

中華麺(半玉)、長ネギ。

ごぼう飯は この瓶入りの具を混ぜるだけ。

炊き込みでも 混ぜ込みでもOKの便利な

ものです。 3合用ですが 1膳から、欲しい

だけ作れるので 本当に便利です。 

味の濃さも加減できますしね。

==================

天ぷら、ふし麺のわかめ汁、餡餅。

天ぷらは かぼちゃ、玉ねぎ、海老すり身

団子串、シャウエッセン。

さきいか天ぷら、ふし麺とかまぼことわかめ

のすまし汁。

コメント

パピロ2種

2017-01-31 20:21:21 | おやつ・お菓子

『パピロ』に プレーン以外の2種類があった

ので買いました。

『鹿児島県産安納芋』

『福岡県産八女抹茶』

パピロ、チロリアン、コロン・・・似た物同士♪

八女抹茶の方です。 ガリっとサクっとした

生地の中にほろ苦抹茶クリームがたっぷりで

美味しいです♪

もっと苦くてもいいんですが 万人受けは

このくらいがいいのでしょう♪

コメント

冷蔵庫整理

2017-01-30 21:37:01 | 日記

毎週のように100円ショップに行ってます。

昨日は ダイソーで 白いカゴを3個買い

冷蔵庫の整理をしました。

箱や瓶、ボトル類は重ねたり自立するから

いいですが 使い残しの袋物がゴチャゴチャ。

だしパック、生わかめ、ピザクラスト、青海苔、

乾燥わかめ、きな粉、天ぷら粉などなど!

重ねても崩れるし 奥に入れると見えないし。

うどんに載せる 丸い小えび天や花かつお

など まだ使い切っていない物たちをカゴに

入れて 手前の見えるところに シールを

貼りました。 すぐに忘れますからね(^^;)

カゴは3個も要らないかな~と思っていたら

3個では足りませんでした(^^;)

でも 何とか3個に収めて・・・・

本当は一番上の段に入れたくて 高さだけ

計っていたのですが 冷蔵庫の奥に 出っ

張りがあることを忘れていました!!

一番上の棚は 奥行が無くて入りません。

2段目も同じく・・・(-_ -;)

しょうがないから 3段目に入れました。

まあ 物は考えようで 3段目は高さに余裕が

あるので 袋物を縦に入れられたり 見え易い

という利点もありました♪ 結果オーライです。

一番上の棚には余裕が出来ました。

下から2段目も 昨日 すき焼きでお肉と

豆腐を使ったので 今は空き空きです。

何がどこに入っているのかを把握して

賞味期限内に使い切りたいです(^^;)

コメント (6)

マステ

2017-01-30 21:22:26 | 日記

先々週だったかな? ショッピングセンターの

いつもは素通りする 出入り口すぐの小さな

カメラ・アルバム・フォトフレーム等のお店の

前に『マスキングテープ30%OFF』のポップ

が出ていました。

100円ショップでも買えるマスキングテープ

ですが デザインの好みもありますからね。

194円の3割引きで買えるなら100均と

そんなに変わりません♪

カゴの中や棚を探して 4つ買いました。

左から 調理グッズ・ティーグッズなど。

恐竜、マトリョーシカ、煉瓦模様?

恐竜やマトリョーシカは Sちゃん、S奈ちゃん

への荷物やお手紙等に貼ります。

コメント (2)

上海焼きそば他

2017-01-30 20:54:28 | ご飯

リクKさんが「カルディの上海焼きそばが

美味しかった」と言っていたので 年明けに

買い 先週 作りました。

麺を茹でて 両面を焦げ目が付くくらい焼き

一旦お皿に取り出して 具材を炒め 麺を

入れて 添付のスープが無くなるまで炒め

たら出来上がり。

具材は肉系、シーフード系が紹介されていた

ので 海老とチンゲン菜、もやしにしました。

太麺にオイスターソースが絡んで 麺のパリ

パリしたところも モチっとしたところも どっちも

美味しい~~。 オイスターだから海老の方が

相性がいいんじゃないかな~♪なんてね。

途中でキムチものせて キムチ焼きそばに。

これもまた美味しい~~。

また 買ってこようと思います。

==================

豚生姜焼き&エリンギ炒め、七菜ひろうすと

ごぼう天としらたきの甘辛煮、小松菜とワカメ

の味噌汁、青菜ご飯、バニラカステラ。

==================

土曜日、Tさんは「素うどん」が食べたいと

言うので ネギだけの「かけ」を作りました。

私は お昼にうどんが続いていたので麺は

無しで ネギたっぷりキムチ豆腐を。

カツオのタタキと 五目ご飯。

==================

1人ランチ用に マルタイラーメンの『博多

高菜ラーメン』というのが特売に並んでいた

ので買いました。

九州のマルタイ棒ラーメン、好きなんです♪

確かに 他には見られない 高菜っぷり(笑)

もに家でも とんこつラーメンを作った時は

ごま高菜などをのせたりしているので この

ラーメンは 違和感も無く 美味しかったです。

カップラーメンだけでは 栄養が偏るので

ポトフの時に多目に茹でて冷凍しておいた

押し麦と アボカドも食べました♪

コメント (4)

カルディ&コストコ

2017-01-29 22:45:05 | 日記

お昼に 次女と2人ランチだったので ↓の

記事のチョコ焼きそばを作ったのですが

カナッペも作りました。

本当は クラッカーにクリームチーズだけを

塗る予定でしたが バジルソースを頂き、ピクルス

も買ったので カナッペにしました。

ミニトマトを買い忘れて ガックリ。

なので代わりに パストラミハムを切りました。

クラッカーにクリームチーズを塗って バジル

ペーストを塗ってパストラミハムをのせて。

私のだけにピクルスをのせたら 次女も

ピクルスのがいいと言うので結局全部に

ピクルスをのせました♪

美味しい~~~。 

今度は もっと彩り良く作ります(^^;)

カナッペの材料はこちら。

昨日 コストコの「バジルペースト」を頂いた

ので 今日 カルディで クリームチーズと

クラッカー、ピクルスを買ってきました。

このバジルペーストは パスタやサラダ、

ピザにも使えますね♪ 冷凍もできるそう

なので 小分けして冷凍します。

Eちゃんが「クラッカーに塗って食べたら

止まらん!」と薦めてくれた『赤ずきんちゃん

のクリームチーズ』

何種類かありましたがプレーンを買いました。

クラッカーもカルディで♪

これはクラッカーにのせるつもりでは無かった

のですが 輪切りのピクルスをなかなか見つけ

られずにいたので 買いました♪

超熟ロールでホットドックや玉子サンドなどに

使います♪

コメント

チョコ焼きそば

2017-01-29 22:22:09 | ご飯

先々週、スーパーで見かけたペヤングの

『やきそば ギリ チョコレート』

なんじゃこりゃ??と思って買いませんでした。

先週、まだ売られていて 隣には『一平ちゃん』

のチョコチップ入り焼きそばが並んでいて

「え? 今ってチョコ焼きそばが人気なの?」

と・・・これは一度は食べてみなければ!

ということで 買ってきました。

先週食べた ペヤングの『パクチーMAX』

今回は次女と『チョコ』と『わかめMAX』を

半分ずつ食べることにしました。

ワカメの方は 確かにワカメがMAX(笑)

ワカメ好きの私も 満足の量でした。

問題は チョコ焼きそば。

麺だけにお湯を注いで お湯を捨て 添付の

チョコソースをかけるだけ。

チョコソースですから・・・・甘い!!

色はソース色なのに 甘い・・・甘い。

ゲテモノの不味さでは無いけど 美味しくは

無い(^^;)

今度は 一平ちゃんのチョコのを食べてみます。

コメント

大群・再び

2017-01-28 22:36:03 | 日記

またまた大群が来ました。

ちょっと わかり辛いですが 街灯の上の空を

群れで飛んでいます。

今後は 白い建物の向こうの空を。

少し目を離していたら 飛び回っていたのが居なく

なりました。 

あれ?? なんか 違和感!!

私は乱視が強く しかも視力もすごく悪くて・・・

でも・・・・電線・・・太くない???

この3つの白い建物ごとにアップにしますね。

まず 電柱の右、真ん中の建物の前の電線。

ひえぇ~~~!! 3本にびっしりです。

一番左の建物の前にも びっしり!!

そして建物の左の土手の前の電線にも。

電柱の右、一番右側の建物の前にも3段、5、6本の

電線にびっしり。

これ・・・全部で 何羽いるんでしょうね!!

100や200じゃないですよ!

トラックの音で 飛び去りました。

空が黒くなって 不気味です。

すっきりした 電線に戻りました。

コメント (2)

100均

2017-01-28 22:30:16 | 日記

100円ショップ『セリア』の可愛い雑貨。

食器のところにあったので 一応食器?

オレンジ色のが 保温マグカップだから

大きさが分かりますか?

一人分のコーヒーフレッシュやジャム、蜂蜜

等を入れるのにいいな~と思って買いました。

・・・ほんと、100円ショップって 目の毒(笑)

コメント (2)

うどん→ケーキ

2017-01-27 22:41:08 | ランチ・外食

元同僚のFさんと うどん屋で待ち合わせ♪

空港通りから見える 脇道沿いの『こがね

製麺所』です。 県内各地にあります。

私は ここのこがねさんは2回目。

2人とも かけ小とちくわ天なので写真は

1枚だけ♪  1人310円なり~(笑)

ネギ、ワカメ、生姜、天カスはセルフです。

ワカメが嬉しいのよね~。

11時半の待ち合わせでしたが 2人共

5分前くらいには着いたので すぐに入って

食べ終わって外に出たら 11時37分でした(笑)

早かったけど 次のお店へGO~~。

 

これまた 2人とも久し振りに行く『花小路』

イートインのあるケーキ屋さんです。

好きなケーキを選んで ケーキセット料金を

払うと セット用のドリンクはお代り自由です。

12時前に 食後のデザートって・・・(笑)

私は黒豆きなこロール。

生クリームも きな粉の香ばしさも すごく

美味しかったです。

ケーキもお代りできたらいいのに・・・

Fさんはフルーツロール。

これも 美味しいんですよね~~。

12時前から2時半まで 他のお客さんが

入れ替わる中 ずっとお喋りしてました。

私は ピーチティーとオレンジティー。

Fさんはコーヒー系を2杯、紅茶を1杯

だったかな(笑) 

たっぷり飲んで喋って 楽しかったです。

コメント

勘違い

2017-01-27 22:31:06 | 日記

今朝 近所の空き家に 引っ越し業者のおお~

トラックが2台来ていて 1台がもに家の

斜め前に止まっていました。

ベランダから見ると『名鉄』

おお~ 愛知の人かぁ~なんて思っていたら・・

出かける時に ナンバーを見たら『香川』

へ????

トラックの荷台には『四国名鉄運輸』

「名鉄って全国にあるんや!」

知りませんでした(^^;)

もに家とは班が違うお宅なので 情報が

入るのは 4月の総会の頃でしょうか(^^;)

どんな人が住むのかな~。

トラック2台も来てるってことは 複数人の

家族だと思いますけどね。

コメント

うどん屋

2017-01-26 21:55:13 | ランチ・外食

次女と買い物に行って『宮武うどん』へ。

私は あつあつ小+えび天+五目ご飯。

次女は ひやあつ小+ちくわ天。

最後の1本だった海老天。

太くてプリップリで美味しかったです。

五目ご飯は 半分こしました♪

お店には 大勢いましたが 女性は私達と

もう一人の女性だけでした(^^;)

コメント

アップルクッキー

2017-01-26 21:51:07 | おやつ・お菓子

カルディで買った『アップルクッキー』

お店のポップには「しっとりリンゴ・・・」という

ように書かれていたと思います。

カロリーメイトのような形状と食感を想像して

いたら もう少し薄くて ガリガリでした。

リンゴはソフトドライフルーツって感じ。

美味しかったですが それほどしっとりと

いうわけではありませんでした(^^;)

コメント

ご飯色々

2017-01-26 21:18:04 | ご飯

牛フィンガーステーキ&豚角煮&舞茸炒め、

レタスと明太子ツナとカニフレークサラダ、

押し麦入りポトフ、きなこ餅。

押し麦、玉ねぎ、ぶなしめじ、ブロッコリー、

かぼちゃ、シャウエッセン。

次女が職場で貰ってきた つきたてのお餅。

『とろけるきなこ』をかけて食べました。

==================

おでん、きつねうどん、

大根とこんにゃくは下茹でして 茹で玉子と

豆腐と4品を先に お出汁でコトコト。

2時間前に練り物(三色串、ごぼう天、かま

ぼこ、チーズ入りはんぺん、長天、シャウエッ

セン)を足して コトコト。

大根が軟らかくて美味しかった~~♪

半玉ずつのきつねうどん。お揚げは別鍋で

甘辛く味付けて載せます♪

==================

メンチカツ&厚切りハムカツ、茶碗蒸し、

もやし&チンゲンサイ&水煮メンマ炒め、

麩&ワカメ&長ネギの赤出汁、おでん残り。

==================

鳥もも唐揚げ、水菜とパストラミハムのサラダ、

バターチキンカレー、じゃがいものポタージュ、

伊予柑、きなこ餅。

バターチキンカレーのご飯には 前日のポトフ

に使った押し麦の残りも足して プチプチ♪

コメント