ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

うどんバカ一代

2016-11-30 23:07:05 | ランチ・外食

たかまつミライエで ドキュメンタリー映画を

見た後 Aさん、Aさんの叔母様、従妹さんと

うどん屋さんへ。

『手打ち十段 うどんバカ一代』

4人とも『かけ小』210円。

私とAさんは ちくわ天。100円。

叔母様はかき揚げ天。

従妹さんのを撮るのを忘れました(-_ -;)

麺は 少し太目ですが食べ易いコシでした。

出汁は スッキリと飲み干せるような美味しい

お出汁でした。 

また行きたいお店が出来ました。

12時半頃だったので 混雑はしていますが

セルフなので 回転は速いです。

私達は 小上がりの座敷に座れたので

けっこうゆったりと 食べることができました。

コメント (2)

新地町の漁師たち

2016-11-30 22:04:34 | 日記

たかまつミライエであったのはこちらです。

『新地町の漁師たち』

震災後の新知町の漁師さんたちを撮った

ドキュメンタリー映画の上映会です。

当日券でも行けたので 朝の部を見ました。

なぜAさんからお誘いがあったかと言いますと

Aさんのお父さんは 粟島の瀬戸芸で有名に

なった『漂流郵便局』の局長さんで この映画

の監督の山田さんは 漂流郵便局の写真等

を撮ってくれている方だそうです。

そういう繋がりがあって 私にもお声をかけて

もらえたわけです♪ ありがとうね~。

6階の一番大きい 学習研修室3が会場で

60人くらい 居ましたかね~。

2時間、この椅子では ちょっと辛い面もあり

ましたが 私の知らないことばかりだったので

引きこまれました。

方言がわからなくて 字幕を追うところも多々

ありました。 

2011年3月11日の震災後の漁師さんたちが

復興の中で お祭りを再開したり 福島原発の

地下水を海に流すかどうかを 東電と話し合う

シーンも多くありました。

香川県では 直接 福島の魚介に出会う

ことは少ないと思いますが 冷凍、加工等 

色んな形で出会っていると思います。

早く 震災前のように 安心して漁が再開

できるようになるといいなと思いました。

上映後に 山田監督と撮って頂きました。

33歳の かっこいい監督さんでしたよ♪

映画は 来年1月に東京や高知での上映が

決まったそうです。

全国に拡がるといいですね♪

コメント

たかまつミライエ

2016-11-30 21:50:59 | 日記

11月23日にオープンした『たかまつミライエ』

老朽化した旧・市民文化センターの代わりに

文化センターの施設プラス子育て支援&男女

共同参画センター等を加えて建て替えられた

複合施設です。

以前と同様 高松市図書館支所もあり 子ども

の交流スペースやプラネタリウムもあります。

ロビーの壁画です。

7階まで こども中心に 色々な施設が入って

いるようです。 Sちゃん、S奈ちゃんも遊べる

かな?

今日は粟島の1つ先輩Aさんに誘われて 

6階:参画センターへ行ってきました。

別にアップしましので 見てくださいね。

6階から 海側(屋島側)を見たところです

珍しく 私がこんな窓辺に近づけるのは

足元が すりガラスになっていたから(笑)

これが 普通にくっきり見えるのと ぼやけ

てるのとでは 全然怖さが違います。

 

1階 南口横の小さな展示室にありました。

入口からしか見てないんですけど・・・(^^;)

たかまつミライエ・・・・また機会があれば 

行ってみようと思います♪

コメント

クルーズパンフ

2016-11-29 22:59:31 | 日記

先日 トイザらスへ行った時に 階下のJTBに

 

豪華客船のパンフレットがあったので 4種類

もらってきました♪

見るだけなら ただだもんね~~(笑)

飛鳥Ⅱ、にっぽん丸、ぱしふぃっくびいなす、

ダイヤモンドプリンセス。

ダイヤモンド以外は サンポート(高松港)で

見ました。

サンポートには 5万トンまでしか入港でき

ませんが ぱしふぃっくびいなすも白くて

綺麗でした。 飛鳥Ⅱは貫禄です。

にっぽん丸は 濃紺の船体がかっこいいです。

12月には 各地で クリスマスディナーの

1ナイトクルーズが予定されています。

新年を海外で迎えるクルーズや 色々。

いいな~~~。 あ~~ 夢のまた夢(^^;)

でも 10月に にっぽん丸の船内見学が

できたので クルーズ中の船での過ごし方が

ちょっとリアルに想像できるようになったかも♪

船室の間取りを見るのも楽しいなぁ~。

コメント (2)

ご飯色々

2016-11-29 22:24:22 | ご飯

豚生姜野菜炒め、お揚げの袋煮、えのきの

味噌汁、柿、りんご。

小判揚げを袋状に開いて 中に生卵を流し

入れて 爪楊枝で留めて 甘辛く煮込みます。

えのきと枝豆を添えて。

半熟くらいが良かったんですが・・(^^;)

==================

ぷちがんもと大根の煮込み、茶碗蒸し、ネギ

と揚げ・小松菜の味噌汁、柿。

==================

鯵の揚げ焼き、ブロッコリーのチーズ焼き、

豆腐の甘辛そぼろあんかけ、ワカメと椎茸・

白菜の味噌汁、キムチ。

==================

厚切りハムカツ、小松菜もやし炒め、ミート

ソーススパ、チャウダー(玉ねぎ、ぶなしめじ、

小松菜の茎、ブロッコリー)。

==================

白菜・豆腐・シャウエッセンのポン酢がけ、

コロッケ、ほうれん草のごま和え、ワカメと

大根・ネギの味噌汁。

==================

休日の昼の 月見チゲうどん。

ネギ、揚げ、かまぼこ、にんじん、キャベツ。

コメント

演芸大会

2016-11-28 21:02:22 | 日記

土曜日の11時~14時まで 近所の老人

ホームで 大演芸会&バザーがあり 誰でも

自由に見られるので行ってみました。

演技者は デイサービス等を利用している

人なのでしょうか? 皆さま 元気な年配の

方々でした。

踊りがあったり カラオケがあったり・・・・。

私は12時前に帰りましたが 演目はお昼

休憩を挟んで 午後からもあったようです。

私のお目当ては バザー(^^;)

手作り品や 不用品、産直野菜、支援施設

手づくりのお菓子などが並びます。

色鮮やかな可愛い草履は1200円でした。

150円の布製?松茸は 最後の1個になって

いました。

一般開放の温泉施設もあり その人たちも

利用できる食堂で うどんと炊き込みご飯の

バザーがありました。 うどん150円♪

炊き込みご飯 1個100円。

持ち帰って食べました。 

軽く お茶碗一膳くらいでした。

キューリのキューちゃん付きで 美味しかった

です。

支援施設の 手作りおはぎ。250円。

きなこ、青海苔、黒ゴマでしたが 写真を

撮る前に きなこを義母にあげてしまった

ので パックのが黒ゴマ、お皿のが青海苔です。

青海苔、美味しかったです。

五平餅200円。  甘辛醤油が香ばしく

焼けていて 美味しかったなぁ♪

並んで買った シフォンケーキ。1個110円。

プレーン、抹茶、紅茶、カフェオレ、ごま、

きなこ などなど 沢山の種類がありました。

買ったのは 抹茶、紅茶、きなこ。

紅茶シフォンは 次女が1人で食べちゃった

ので 後で 2人で抹茶ときなこを半分ずつ

味見しました。どちらも美味しかったです。

これは 不用品バザーで見つけたポーチ。

一般的な 通帳サイズです。 100円でした。

でもこれ『IKUKO』ブランドのですって。

2800円の値札が付いていました!!

え~~ 100円でいいの?? なんで?

古いのかな? 

洗っちゃえば 大丈夫、大丈夫♪

ついでに 生地も丈夫(笑)

これも不用品バザーで買いました。

不用品は 会議テーブル2つ分くらいしか

無くて・・・寂しかったです。

これは ラウンドワンのオマケ?

パンチングでかっピンです。100円でした。

底に鉄板が入っているから パンチして

倒れても また起き上がる アレです。

去年 長女の義母さんが Sちゃんに「ジュ

ウオウジャー」のパンチングを買ってくれて

私と義母さんで 必死で膨らませました(笑)

買ってもらった分は 春日井へ持ち帰った

ので これは もに家用に膨らませます。

今度は 電動空気入れを買ったから楽勝♪

これは 手作り雑貨。 なんと30円♪

木製の洗濯バサミに 紙で作った花を

くっつけてます。

花には ニスが塗ってあるのか しっかり

しています。 1つだけ 色の違うのがあり

ました。

食べかけのお菓子の袋を留めましょう。

いい感じ♪  チラシやDM等を留めるのも

目立って いいかも。

コメント

しっぽくうどん

2016-11-27 23:04:29 | ランチ・外食

サンメッセ近くのうどん屋さんへGO。

去年 長女とSちゃん、S奈ちゃん、長女の

義母Fさん、義母さんのご両親と 初めて

行ったお店です。 セルフではありません。

私はしっぽく、次女は山かけ(冷)。

去年行った時に知ったのですが ここの

うどんは メニューにあるのは 全て他の

お店の2玉分なんです。

大体のお店は うどん小(1玉)200g前後。

ここは 小が400gなんです!!

去年は それを知らずに みんなで頼んだら

やけに多くて 食べても減らない(笑)

そこで ミニうどんの存在を知ったのです。

なので今回もお店の人に確認をして 2人

とも ミニサイズにしてもらいました。

ミニは50円引きです。

50円が惜しいんじゃないですよ(笑)

残すのが悪いと思って・・・。

2玉くらいは ぺろっと食べられるお店も

ありますが ここは さぬきの夢小麦を使って

いて 1玉でも 結構多いんです。

野菜がたっぷりの熱々しっぽくうどん。

美味しかったです。

熱くて なかなか食べ進められない(笑)

大根かと思った白いのは 食感が違って

ました。 何だろう? 蕪?ズッキーニ?

ごろんごろんと 里芋がこれでもかっ!と

7個は入ってましたね。

里芋で お腹がいっぱいになる~~(笑)

我が家で作る時は 里芋も 拍子切りに

するので 4人分でこれくらいですよ(笑)

うどんには ミニご飯かミニサラダを 無料で

付けてくれます。(数には限り有り)

せっかくなので 1つずつ両方頼んで2人で

半分ずつ食べました。

嬉しいサービスですね♪

コメント (2)

フリマ

2016-11-27 20:59:33 | 日記

サンメッセ香川での 大フリーマーケットに

次女と行きました。

今回は 応募に出遅れて 不参加です。

11時頃に入ったんですが すごい人で

真ん中の方は すれ違うのも大変なくらい

でした。 

会場内の無料入場可能ブースでは香川の

畜産フェス?が開催中で そちらも覗きました。

オリーブ牛を使った クッキングをしていた

ようで 人が集まっていました。

外のテントでは うどんやラーメン、牛飯?など

色々お店が出ていましたが あいにくの雨で

外で食べることが出来ないので あまり人は

居ませんでした。

会場内には 焼きそば、たこやき、フランクフルト

などがありました。 一番行列していたのは・・・

なんと たい焼き(笑)  意外でした。

私達は ポテトだけ買って お昼は外で食べる

ことにして 12時前に会場を出ました。

ロビーにあった クリスマスデコレーション。

赤と緑のコントラストが綺麗で テンションが

上がりますね。

ところで この写真を撮るまでには苦労が・・・。

すごい人の数でしたから ここを横切る人も

多く それは想定内です。

ですが 入場前に撮ろうとした時は なんとこの

ベンチで 子どもにおやつや飲み物を与えて

いるママが居たんです!

このベンチって 休憩ベンチじゃないでしょう?

この綺麗なディスプレイをバックに記念写真を

撮るためのベンチでしょう??

3歳くらいの子と 抱っこバンドの子どもと

2人連れていたから 大変なのは分かります。

でもロビーには ソファーも一杯あるんですよ?

人が多くて 空いていなかったのかも知れま

せんが どういう神経してんだか!!

まあ 写真は帰りにも撮れると思って 私と

その親子も入った分だけ 撮ってもらいました。

そして帰る時は帰る時で これまた3歳くらいの

男の子が1人で座っていました。

記念写真を撮っているのかなと待っていましたが

それらしき親もおらず。

男の子が「ママ~~」と呼んでいたので すぐに

ママが連れに来るだろうと思ったら 誰も来ず。

「ママ~」・・・「ママ~」・・・間を空けて4回くらい

呼んでましたが 誰も来ず。

私と同じように 誰もいないところを撮ろうと

待っている人たちがいますが 男の子は

知らん顔だし 親も周りに居ないみたいだし。

途中で 警備員が通ったので よっぽど「迷子

ですかね?」って言おうかと思ったんですが

男の子は困っても、焦っても、悲しそうでも

なかったので しばらく待っていたら パパと

お兄ちゃんらしき2人が来て どうしたと思い

ます???

お兄ちゃんを 男の子の横に座らせて パパが

私の前で 記念撮影を始めたんです。

はぁ??? 

その後 3人で どこかへ行きましたが・・・

ママはどうした!!(笑)

私の横で 待っていた人たちも苦笑ですよ。

みんな暗黙の了解のもと 短時間で記念撮影

して 次の人に替わっているのに 空気の読め

ない2組。

長女には こういうことをしないように言って

おきます。

フリマで買ったのは これだけ。

リラックマのトイレットペーパーカバー。

1ロール、ストックしておける分です。

300円でした。

会場内の『ダスキン』ブースで レンタル商品

3つの展示説明をしていました。

説明を聞いた人には これをくれました。

おさんぽトートと書いてありましたが 係の

方は「バッグインバッグ」と言っていました。

確かに その方がしっくりきます。

外に オープンポケットが2つ。

内側には オープンポケットが4つ。

本体と合わせて5つに小分けできます。

これはバッグ内の整理に便利♪

でも 大き目のトートバッグでないと入りま

せんけどね(^^;)

旅行用ボストンやキャリーバッグ等にも

いいと思います。

ダスキンのタグが控えめに付いています。

どこかキティちゃんかというと 裏地に♪

コメント

ホットカーペット

2016-11-26 21:57:52 | 日記

13日に ホットカーペットの不調に気付き

ました。 スイッチを入れたはずなのに温ま

っていないことがあったので 本体のコント

ローラーで電源のオン、オフを繰り返して

いたら 電源ONの時に 本体から伸びて

いるコートの根元当たりが動くと パイロット

ランプが消えました。 また触ると点きました。

コードの中の線が 一部断線していて それで

接触不良を起こしているのでしょう。 

今までは大丈夫でしたが いつショートして

コードから火花が散るかも知れませんから

危なっかしくて使えません。 

Sちゃんたちが帰省した時に 和室で使う

ための3畳用フローリングタイプのを買って

いるので それを物置から出しました。

フローリングタイプじゃないと Sちゃんの

電車やミニカーが走らないのでね(^^;)

でも やっぱりリビングにフローリングタイプは

電源OFFの時に裸足で歩くと冷たいし、テー

ブルを置くのも線を傷めそうだし・・。 

今日 いつものホームセンターに行ったので

ホットカーペットの『本体だけ』を見ました。

2畳用が 税込4,980円。  即買い!

カバーは手持ちのを使えますからね♪

日本製、こたつ併用可、暖房面の切り替え、

6時間切り忘れタイマー。

私が望む機能は 全部揃っていました。

その上、コードフリーターンで 本体からの

コードが90度可動なんです。

以前のも この機能があれば 断線せずに

まだ使えていたことでしょう。

敷き替えました。

コタツテーブルだけ置いて 毛布をひざかけ

代わりに使っています。 ぬくぬく♪

コタツをすると Tさんがコタツで寝てしまう

ので 迷い中。

12折り収納というのも コンパクトでいい

ですね。 まあ うちは リビングのカーペット

の下がコンクリートなので ホットカーペット

本体を 年中 ラグ代わりに敷いているので

畳むことは もうありませんが・・・。

以前のホットカーペットに使っていた ニトリの

カバーを敷きました。あったか手触りのです。

カバーも 10月末に 新しいのを見に行った

のですが 濃い色のばかりで 好みのが無く

これを洗濯しては 使っています。

できればアイボリーホワイト系のが欲しいの

ですが 汚れが目立ちますしね~(-_ -;)

今年中には 洗い替えが買えるといいなぁ。

コメント (2)

岡山土産

2016-11-26 21:34:32 | お土産・頂き物

めっちゃ好きじゃけん

『岡山の恋人』

ホワイト ラングドシャ

Tさんから 岡山出張土産です。

この『〇〇の恋人』って もう 全都道府県に

あるんじゃないですか?(笑)

都道府県どころか、通天閣の恋人、道頓堀

の恋人、ドアラの恋人・・・いったい いくつ

あるんだか・・・。

ホワイトチョコを挟んだラングドシャです。

安心の美味しさです。

コメント

ほっとゆず・かりん

2016-11-26 21:19:28 | 日記

毎年 冬になると買ってます。

カルピスの『ほっと ゆず・かりん』

お湯で5倍に溶いて飲むものですが 風呂

上がりなどには 炭酸で割って飲んでます♪

冬は これとか『ゆず茶』とか ビタミンCを

とって風邪予防しなきゃね。

コメント

折り紙

2016-11-25 23:36:01 | S助&S奈

高松空港へ Aちゃんを見送りに行った時に

売店で見つけて買っていた 折り紙です。

プラレール柄です。 

プラレール柄は4枚だけで あとは5色の

折り紙。 でも プラレールと並んであると

赤は秋田新幹線のこまちに、青は500系

こだまや北陸新幹線のかがやきに、黄色は

ドクターイエローに、緑は東北新幹線や北海

道新幹線のはやぶさに、白は東海道山陽

新幹線ののぞみ、ひかりに見えてくるから

不思議(笑)

前回 春日井に送った荷物に入れようと

思っていましたが それぞれ 作ってから

入れてあげようと思って 開けました。

長女も忙しいので Sちゃんが「すぐ作って」

と言っても 手が回らないですからね。

そうなると Sちゃんの機嫌も悪くなるし(^^;)

4種類だけ 作って・・・というか 折り目を

付けといてあげれば Sちゃんも自分で

作れるでしょう。

折り紙の4隅を 真ん中に折ると・・・

遠くに見えていた山手線電車が 近づいて

来ました。

これは1枚を真ん中で折って 先頭部分を

斜めに折り畳んだだけ。

そういえば ダンボール新幹線 作ったな~。

これは 1枚を縦に山折り、谷折りで6つに

折ります。 少し斜めに見ると 綺麗な絵に

なって 角度を変えると 絵が変わります。

700系のぞみ、E4系MAX、ひかりレール

スターですかね? 右のは富士山があるから

東海道新幹線のN700系と 奥は天井が

グレーだから 今は走っていない300系?

ドクターイエロー、ひかりレールスター、N

700系のぞみかな? 右ものぞみかな?

これは 紙ひこうきを作るみたいに 斜めに

真ん中に折ります。

700系からドクターイエローになりました。

反対側は D51蒸気機関車から成田エク

スプレスに変わりました。

こういう アナログなのも 子どもは喜びます♪

コメント (2)

目薬

2016-11-25 20:41:32 | 日記

ドライアイと診断される程ではないのですが

冬場は特に目が乾きます!

眼科の先生に薦められた 涙の代わりになる

『ソフトサンティア』を 薬局で買って使っていま

した。 去年?『ピント調整筋のコリをほぐす

成分最大濃度配合』の↑が新発売されたので 

使ってもいいか 先生に聞いてみました。

「気持ちよく思うのは 点した時だけやと思う

けど 悪影響は無いと思うから 使ってもいい

んじゃない?って・・・・・(^^;)

ソフトサンティアは 開けると 消費期限が10日

しかありませんでしたが これは1ヶ月です。

とりあえず 乾燥には 効いているみたい♪

コメント (2)

マックでゲット

2016-11-24 21:18:31 | 日記

先週のことですが マクドナルドのハッピー

セットのオマケのオモチャ狙いと 妖怪ウォ

ッチのカレンダーを買いに行きました。

ハッピーセットは プチパンケーキとメロン

ソーダーとポテトで。

妖怪ウォッチカレンダーは購入商品ですが

今年は特別にDVDまで付いてるとのこと。

Sちゃん、S奈ちゃんのために買いました。

ハッピーセットのオマケのジュウオウジャーは

3種類から選べたので ジュウオウキングに

しました。キラキラシールもくれました。

女の子のオマケもあったんだけど 一度に

ハッピーセット2つは無理なので S奈ちゃん

ゴメンね(^^;)

こちらは Aちゃんのお友達から頂いたJR

四国のアンパンマングッズ(トランプ、バッジ、

指人形)と 徳島すだちちゃんクリアファイル。

Aちゃんがくれたシールブック2冊。

ありがとうね~。帰省した時に遊びます♪

コメント

クリスマス準備

2016-11-24 20:59:11 | 日記

昨日 友達のクリスマスデコレーションを見て

我が家も クリスマスの雰囲気に替えました。

12ヶ月分のバンダナサイズのミニタペストリー。

10月のハロウィン、11月の紅葉と秋の味覚を

外しまして・・・

12月のクリスマス、1月の新春飾りにしました。

ミニタペストリーの定位置は 階段の壁。

本当は 玄関を入ったところに飾りたいけど

とりあえず、ここで(^^;)

新春飾りは 出番待ちです。

クリスマスツリーのロングのれんは階段を

上がったところの 開かずの引き戸の目隠しに。

ここは 和室へのガラスの引き戸がありますが

すぐ右の洋間のドアから出入りして ここは

向こう側にパソコンラックを置いて 使えない

状態なんです。 なので季節ののれんで

隠しています(^^;)

雰囲気を変えるのに ロングのれんは

手っ取り早くて重宝します♪

コメント