ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

Nゲージetc.

2016-10-31 21:18:07 | 日記

きしゃぽっぽまつり 最後です。

JR四国多度津工場のPR室、真ん中の部屋に 

きしゃぽっぽまつり初登場のNゲージ運転が。

子どもたちが集まってました。

社員さんが走らせているのを 見るだけなんですけどね。

外側の線路、3編成くらいが走ってました。

S君も かぶりつきて見てました。

お気に入りの電車が 遠ざかると 背伸びして(笑)

S君が離れそうにないので 私はもう一度奥の部屋へ。

四国内の各路線のプレートが並んでました。

その横に 気になる一角がありまして。

寝台車です。

寝台車は1900年(明治33年)だそうです。

1956年以降 急行列車に3等寝台車を連結する

ことになり 3段ベッドを組み込んだそうで。

この寝台は1961年からの物のようです。

長さ1.9m、幅52cmのベッドだそうです。

これだけでも「狭いな」って感じですが・・・

私くらいの体格の方が居たので 一緒に撮り

ました。 人と撮ると その狭さが分かりますね。

寝返りなんて無理ですよね。

ここに6人が寝るんですよ・・・

いびきなんて かかれた夜にゃ!!(^^;)

それに 3段目って天井との間ってことでしょう?

狭い所が好きな人ならワクワクかもしれないけど

圧迫感が半端無いですよね。

網棚で寝てる感覚というか・・・。

暖房はともかく 冷房はあったのかな?

寝心地は良くなかったと思いますが それでも 横に

なれるだけで良かったのでしょうかね?

座席として使用する時は 下段はそのまま座席に、

中断は下に倒して 背もたれにしていたんですね。

上段は そのまま固定だったようです。

中段、上段の人は 奥のはしごで昇降したのですね。

説明のプレートの最後に「今の日本人にこの寝台を

見せれば間違いなく苦情殺到でしょう」だって(笑)

はぁ~ サンライズ瀬戸の個室に乗りたいな~。

工場の玄関のプレートを中から見ると こうなってました。

9時半からお昼を挟んで隣の町民会館の健康フェスタに

行って また工場に戻って1時半まで よく遊べました♪

工場前の信号待ちで「まだ見る~」と泣くS君。

Nゲージが気に入ったようです。 

「まだ見る~~」「まだ行く~~~」

家に帰るまで ず~~~~~~っと泣いてました。

これは 行く時に撮った桜川です。

9月20日の台風16号で氾濫し 床下、床上浸水の

被害が出ました。

欄干の真ん中の向こうに 船が停まっているのが

わかりますか? ズームすると・・・↓

こうです。 テントの付いた 釣り船というかボートが

数隻。きしゃぽっぽまつりと健康フェスタの場外イベント

で「桜川クルーズ」というのあって この川を遊覧して

くれるんです。 Mちゃんたちは一昨年乗ったそうです。

「遊覧って あんな小さい船で?」と もっと大きな船を

想像していた私ですが 誇大広告では無いんです。

ちゃんと これくらいの船だって 書いてますから(笑)

テントだと思っていたのは 獅子舞だったんですね。

1時半に帰りながら見てみると 1隻が帰ってきました。

ここから 金毘羅橋までの片道。 金毘羅橋からここ

までの片道だそうです。所要時間は5分だって(笑)

大人200円、子ども100円、未就学児無料。

Mちゃんは また乗りたそうだったけど 姉が

「もうええよ!」って(^^;)

片道なんだったら 私と2人で乗って 金毘羅橋

から歩いて帰っても良かったね。

ごめんね よく知らなくて。

姉の家で ジュースをもらって休憩していたら

健康フェスタの手伝いに休日出勤していた姪の

Hちゃんが帰宅しました。 お疲れ~。

そして 私を姉の家に降ろして 親戚の法事に

行っていたTさんも2時半頃に戻ってきました。

来年は みんなで行けるといいね~。

コメント

座席色々

2016-10-31 17:06:01 | 日記

きしゃぽっぽまつりの続きです。

PR室の3部屋の一番奥の部屋です。

左には 先に紹介したリニアのような大きな円筒と

鉄道資料や小型の模型など色々。

子どもが見ているプラレールもこっちでした。

真ん中は 後で見ようと思って忘れたんですが・・

色々 ガラスケースの中に資料があるようです。

そして左側には 色んな座席が♪  面白そう~。

これは なんでしょうね???

公園にありそうな金属と木でできた ベンチ。

背もたれが多少後ろにあるので もたれることは

できますが 板ですからねぇ・・・。 長時間はねぇ・・・。

ダイニングに 置きたいです(笑)

そこそこクッション性もあって 座り心地は良かったです。

リクライニングが出来るようになったのは いつから

なのでしょうね?

みなさま 思い思いに シートの座り心地を確かめ

たり 思い出にふけっておりましたよ(笑)

まるっきりベンチの 木製の座席。

素敵だけど 列車の席としてはどうよ・・・

短時間ならいいけど。

それに 後ろの人の背中に触ってしまいそう(^^;)

座面は少し改善されたね(笑) 背もたれも高いし。

でも背中が板では やっぱり長時間はキツそう。

テーブルがあるボックス席です。

名古屋-塩尻の快速にも テーブル付きの席が

いくつかあって いい感じでした。

テーブルは歓迎だけど 足元が窮屈そうですね。

お行儀の良い人たちじゃないと(笑)

昔の特急あたりのシートでしょうか?

これも特急あたりのシートでしょうか?

大分座り心地が良さそうになってきましたね。

グリーン車の座席でしょうか?

高松-名古屋便の高速バスも こんな風に足を

伸ばせるシートで 長時間移動を 助けてくれます。

アンパンマン列車のアンパンマンシートですね。

子どもたちが ここで記念撮影してました♪

この3列シートは初代の新幹線でしょうかね?

0系は小学校の修学旅行で乗ったけど おしゃべりに

夢中で中の記憶はありません(^^;)

最後はNケージを見て 帰りましょう。

コメント (6)

大型模型etc.

2016-10-30 23:27:44 | 日記

きしゃぽっぽまつりの続きです。

大きな鉄道ジオラマの部屋の次は 大型の電車模型が

いっぱいありました。  S君もじっくり見てます。

讃岐鉄道1号機関車

C11 195形蒸気機関車 1/25

鉄道ホビートレイン

8000系特急形直流電車

2000系特急形気動車

 

JRの中で 一番お世話になっているのが 瀬戸大橋線

快速マリンライナー。

高松-岡山間を途中4駅停車、54分で走ります。

1号車は2階建で 2階がグリーン席、1階は指定席、

2号車~6号車は普通席です。

鉄仮面マリンライナー♪ 

ちゃんと座席もありましたよ。

私の首の高さくらいの大きな円筒装置?がありまして・・

新幹線らしき・・・でもちょっと違う列車がありました。

動かないようです。

鉄道100周年の記念に作られたんですね。

線路が普通と違うね? リニア?

背伸びして 中の様子を撮りました。

スイッチ?や計器が沢山。中に入って見たかったです。

プラレールもありましたよ(笑)

子どもたちには これがポピュラーかな。

小さいと言っても 半畳くらいありそうなジオラマ。

次はNゲージ?を紹介しましょう。

コメント

大ジオラマ

2016-10-30 22:01:26 | 日記

きしゃぽっぽまつりの続きです。

JR四国 PR館に入りましょう。

前回は 時間が無くて入りませんでした。

・鉄道模型の運転

・鉄道パネルの展示

・初登場 Nゲージの運転  ・・・とあります。

 

入った右側全部が 大きなジオラマ室になっていて

電車の模型が動いています。

子どもたちとの比較で 大きさが分かりますかね?

高架あり、山あり谷あり、トンネルあり、鉄橋あり、

駅もあり、ビルの横も走り 人気のポイントを沢山

組みこんだジオラマになっていました。

自宅では こんな大きなジオラマは作れませんもんね。

駅で止まります。(外で運転操作しています。)

JRの方と一緒に お子ちゃまが 交替で運転して

いました。 楽しいでしょうね~。

 

このジオラマ室の良いところは L字の通路になって

いて 側面からも見られるところです。

側面から見たところ。

最初の写真は 正面右端から撮ったものです。

新幹線、貨物列車、蒸気機関車が動いていました。

トンネルも2本あって 出たり入ったり。

大人でも 飽きませんよ(笑)

S君が ガラスにぶつかりそうな勢いで

見ていました。

S君、他も見てみようね♪

コメント

スガキヤetc,

2016-10-29 20:27:12 | ご飯

9月に春日井で買ってきた スガキヤの

『ネギラーメン』

普通のスガキヤラーメンカップは香川にも

ありますが『ネギラーメン』は初めて見たので

買ってきました。 ネギとナルトを足しました。

ちょっとピリ辛で すごく美味しかったです。

==================

15日の晩御飯。 粟島で買ったケバブと

しっぽくうどん、湯豆腐、リンゴ。

==================

じゃが豚と鶏団子のスープ、ポテトコロッケ、

塩昆布きのこ、和風キムチ。

塩きのこの作り方を教えて頂いてやってみて

今回は 塩の代りに塩昆布を混ぜるもの。

えのき、椎茸、ぶなしめじをサっと茹でて

塩昆布を混ぜるだけ♪

そのまま コロッケの付け合わせにして 残りは

小分けして冷凍しました。

==================

モーニング風に 1人朝ご飯。

Tさんも次女も 朝は白米なので・・・(^^;)

バタートーストにザワークラウトを広げて

ケチャップと乾燥バジル、ハムエッグとブロッ

コリー、冷凍椎茸を入れたカップポタージュ。

=================

枝豆しらすご飯、ヒレカツ、こんにゃくの柚子

胡椒醤油炒め、小松菜と魚肉ソーセージの

玉子炒め、玉ねぎとシロナの澄まし。

==================

ライスバーガー焼肉、鰹のたたき、はんぺん、

味噌汁。

はんぺんは軽く焼いて 柚子胡椒醤油や

カレー粉をつけて食べました♪

==================

じゃこちくわ、野菜炒め、じゃが豚、みかん

ゼリー、りんご。

スープ付きの『じゃが豚』に玉ねぎ、ぶなし

めじ、ほうれん草で かさ増し♪

==================

豚キムチ鍋。

豚肉、白菜キムチ、豆腐、もやし、えのき、

ぶなしめじ、肉団子、シャウエッセン。

これからは 私の大好きな鍋の季節♪

味を変えたら 毎日でも食べれる~~(笑)

==================

味付け牛カルビ焼き、こんにゃく田楽、ワカ

メとキュウリの酢の物、ごぼうときのこ・

小松菜の味噌汁、リンゴ。

==================

コメント (4)

ご当地じゃがりこ

2016-10-29 20:20:36 | お土産・頂き物

ご当地じゃがりこ・中四国限定を頂きました。

『じゃがりこ お好み焼き味』

小袋8袋入りなのですが 4袋で1枚の

お好み焼きの写真になってます。

考えたね~~(笑)  美味しそう。

お好みソース味で 美味しかったです♪

コメント

蒸気機関車

2016-10-29 19:38:06 | 日記

きしゃぽっぽまつりの続きです。

蒸気機関車「C58333」

「シゴハチ」だそうです。

 

 

 

 

「D51の動輪」 デゴイチの動輪だそうです。

四国でも昭和24年に11両が配備されましたが

ディーゼル機関車の登場により 昭和35年には

四国から姿を消した・・・と書いてあります。

蒸気機関車が煙を上げて走るところを見たいです。

あの汽笛もいいですよね。

コメント

2等車

2016-10-29 17:31:05 | 日記

レトロ列車を見学しましょう。

明治時代の2等車(現在のグリーン車)を復元保存

したものだそうです。

自由に見学できます。

木造というのが いい感じですね。

入口からすぐ ベンチシートがあります。

真ん中の通路を通って 奥にも客室があります。

車両の真ん中の仕切りはトイレと洗面台でした。

「便所」とあります。 

中の便器は外され ただの小部屋でした。

奥の客室です。

座席は全てベンチシートですね。

ふわふわですが 長時間だと どうでしょうね?

まさに網棚。今は殆どスチール棚か樹脂棚ですね。

みなさん 窓から顔を見せたところを 外の家族に

撮ってもらっていました。

あ~~私も それがしたかったなぁ(^^;)

コメント

シャトル列車etc.

2016-10-29 16:31:07 | 日記

JR四国多度津工場とJR多度津駅を結ぶ シャトル

列車の工場のりば。 5往復、運行されたようです。

毎年 利用する車両が変わって 今年はリニューアル

改造工事を施工された121系(7200系)電車。

ミニ列車運転。 これも長蛇の列でした。

こういうの 子どもは好きですよね~。

Sちゃんが居たら喜ぶのにな~~。

工場内にも列車が。

違う格納庫にあったしおかぜと同じかな?

これは外から見るだけでした。

赤い電話マークの中に電話があるのかな?

こちらは「瀬戸」

東京-高松間を走る寝台特急「サンライズ瀬戸」の

前のでしょうか??

何?

何?何?

工場内での不慮の事故に備えてでしょうか?

年季入ってそ~~~。

私達が工場に来た頃から 長蛇の列だった 鉄道

部品バザー。 どれがなんだか(^^;)

????

こんなの買って どうするの??

って 私がエアーサンダーバード2号を飾ってる

ようなもんでしょうか(^^;)

好きな人には たまらないんでしょうね~。

会場内は 子ども連れか男性!が大半でした(笑)

次は レトロな車両を紹介します♪

コメント

振子体験

2016-10-28 21:27:27 | 日記

『2000系振子体験』

振子式気動車2000系車両に乗り カーブで車体を

傾けて走行する振子動作を体験します。

前回 Tさんと来た時 すごい行列で諦め

たので 今回は早めに行きました。

使用しているのは 土讃線(高知-高松)の

特急・南風(なんぷう)のグリーンですね。

オレンジもあります。

10人くらいの時に並べて ラッキー♪

アンパンマン列車の「知らないと損」するところは

外から見ると 1両丸々がアンパンマンシートだと

思いがちですが 実は アンパンマンシートは先頭

車両1号車の後部・普通車指定席20席のみなんです。

中で仕切られていて 前方は普通のグリーン席。

なので シートも落ち付いた色で アンパンマン柄

ではないのです。 ここ、要チェックです。

1回ごとに 総入れ替えなので かなりの

人数が乗れます。

1号車の後ろから乗りこみます。

先頭を目指して どんどん前に行く人もいますが

私達は 入ったすぐの 赤いシートに座ります。

前方の クリーム色の仕切りまでがアンパンマン

シート席なのです。 天井にもアンパンマンです♪

入口側の仕切り壁には アンパンマンのイラストと

アンパンマンと仲間たちのパネルが。

こちら側にも 名犬チーズと 同じパネルが。

それぞれの座席には アンパンマンが♪

子どもは 喜びますね。

一昨年、Sちゃんを乗せた時は バイキンマン号

だったので シートも紫でバイキンマンシートでした。

側面の壁にも イラストが。 ここはバイキンマンで

前のMちゃんと姉のところはメロンパンナちゃんでした。

テーブルを開けると・・・

ジャムおじさんとチーズが♪

前の席は メロンパンナちゃんとバタコさんでした。

行列は 右に曲がって 1両全体くらい続いてました。

みんなが乗りこむまでに 写真を撮りまくり(笑)

大体の写真は 歩きながら撮りました。

満席になったところで 振子体験です。

カーブでの遠心力を使って 車体を内側に傾斜させて

高速通過するそうです。

ゆっくりと右に傾き 左に傾き。

カーブではかなり傾斜しているんですね。

走っていたら 感じ無いのかも知れませんが止まった

まま傾くと お~~!!と しっかり分かります。

Nさんが言っていた「特急で高知に行くと酔う」の

意味が分かりました(笑)

振子体験は1分ほどで終わり 総入れ替えなので

下車です。 前のドアから下ります。

前の壁には ジャムおじさん♪

こちらには バタコさん。 テーブルが小さいね(^^;)

1号車の前半分 ここからはグリーン席です。

ゆったりの3列ですね。 

こちらは 1列。 いいですね♪

こちらは2列。

新幹線だと 車両の先頭席は テーブルが壁付けで

大きくて便利なのですが これは他の席より小さい

ですね(^^;) 

先頭 運転席です。 

次はどこ行く~~?

 

 

 

 

コメント

避難はしご体験

2016-10-28 20:33:10 | 日記

姉の孫、小2のMちゃんと2人で『避難ばしご体験』

駅じゃない所で停止した時に 線路に下りるための

はしごですね。

これは 歩けない人とか はしごを下りるのが困難な

人用のすべり台でしょうか?

こちらは 体験はありませんでした。

真ん中のドアから入って 前のドアからはしごで

下ります。 乗る時は普通の階段です。

こんなしっかりした階段は 車両に積めませんね。

私も続きます♪

真ん中ドアから 右側を見たところ。

鉄ちゃんたちが 避難はしごを下りる前に 内部の

写真を撮ってました。 その気持ち 分かります(笑)

真ん中ドアから左を見たところ。

先のドアから降りましょう。

ドアの手前に 車いすでも入れるトイレが。

左角にあるのは運転席?車掌室??

整理券に運賃箱って・・・ワンマン電車ですか?

JR社員さんが 補助のためにいてくれます。

Mちゃんが下りる所を撮りたいので 私が

先に下りました。 

足を置くところが狭く まさにはしごですが

一応 手すりもあるので トントンと下りれ

ました。 これくらいの高さは 大丈夫(^^;)

Mちゃんは ちょっと怖かったみたいです。

足を置くところが10cmくらいしかなく 傾斜

も急なので 船だったら 後ろ向きで下りる

ところですね。

広場の向こうに派手な車両が見えます。

休憩所になっているようでしたが 入りませんでした。

クハ113-3 東海道本線、伊東線から譲渡された

車両のようですが 四国では予讃線(松山-高松)と

して活躍したようです。

工場内を ガイド付きで 回ってくれるロードトレイン。

すごく人気で すぐ受付終了となるようです(^^;)

Mちゃんたちは これにも前に乗ったので 今回は

乗りませんでした。

来年 乗ってみようかな~~(笑)

次は アンパンマン列車での 振り子体験です。

コメント (2)

きしゃぽっぽまつり

2016-10-27 22:28:55 | 日記

23日(日) 実家のある多度津町のJR四国

工場で開催された『きしゃぽっぽまつり』に

行きました。

 

会場のJR四国工場には駐車場が無いので JR

予讃線・多度津駅から工場までのシャトル電車が

運行されます。 一昨年は 新型特急いしづちが

シャトル電車に使われたので 帰りだけ乗りましたが

今年は 新型ですが 普通列車だったので 姉の

家から 行きも帰りも歩きました。

姉の家から 母、姉、姉の孫MちゃんとS君

の5人で出発。 母がベビーカーを押してます。

でも 会場ではS君も殆ど歩いたので 母は

荷物を乗せたベビーカーを老人車代わりに

押してました。その方が楽だそうです。

JR多度津工場です。

讃岐鉄道の修理工場として 明治22年(1889年)に

創業。今年127周年です。

『きしゃぽっぽまつり』は23回目だそうです。

私は2回目。

入口で このマップと 子どもにはスタンプラリーの

用紙、新型いしづちのクリアファイルをくれました。

スタンプラリーをしながら 回りましょう。

電車の先頭に付ける分ですね。

なんでしたっけ? ヘッドマーク?

事故防止合言葉。

「慣れ」が「油断」にならないようにしないとね。

入口でもらったマップに「レールスター試乗」とあった

ので Mちゃんに「レールスターに乗れるって書いて

あるよ?乗る? レールスターが来とん?来れたん?」

・・・レールスターって・・・・↑こういうのでした・・・・

私が思ったレールスターは『ひかりレールスター』で

新大阪-博多を走る700系新幹線です(^^;) 

グレーと黒とオレンジの配色が独特で人気です。

Sちゃんも 岡山駅で見られるので 大好きです。

私も 小倉に行った時に往復、乗りました。

・・・って だから その「ひかりレールスター」が

四国に来るわけないですよね・・・レールの幅が

違うから 瀬戸大橋は通れません。 

向こうまで行って バックで帰ってました。

ひかりレールスターでは無いけど すごい行列!

Mちゃんに「並ぶ?」と聞くと「前に乗ったからいい」

って。 去年、一昨年と来て 乗ったみたいです。

私達は 次へ行くことに。

ここは午後からも まだ行列ができてましたよ。

旧型?特急しおかぜ(松山-岡山)

同型で松山-高松間を走るのはいしづちです。

最新型は これの次の次の次が走ってます。

 

次は 避難はしご体験に行きましょう。

続く~~。 

コメント

満席で・・・

2016-10-26 21:56:49 | ランチ・外食

先週18日に 月に一度の母友ランチカラオケ

だったので いつもの古民家カフェ「古みち」に

行ったんです。 私が一番に着いたら いつに

なく車が一杯でした。

なんと~~~ 満席で入れなかったんです。

みんな今から食べる人たちばかりで 席が

空くのもまだまだみたいで・・・・。

 

おばあちゃん人形も いつもはベンチに座

っているんですが ベンチで待つ人が居た

のか ここに移動していました。

Nさんに「一杯だって」と連絡すると「それ

じゃあ カラオケに直行しましょう」となって。

カラオケ屋さんで ご飯となりました(^^;)

私は ガーリック炒飯♪ うまうまでした。

それとホワイトウォーター。

Mさんは 醤油ラーメンとアイスティー。

Nさんは ペペロンチーノとアイスウーロン茶。

楽しみな古民家ランチは出来なかったけど

カラオケが長く出来たので結果オーライ♪

でも 来月は古民家ランチしたいです。

コメント

瀬戸芸マステ

2016-10-26 21:31:45 | お土産・頂き物

6年前の初回の瀬戸芸では 粟島でマスキ

ングテープを使ったアートの展示がありました。

(私は行っていないんですが・・・・)

その時に 粟島限定のマステとか三豊市の

マステや色々 買えたので テープだけは

いくつか買ってもらいました♪

今回は 瀬戸内芸術祭のマステが売られて

いたそうで Eちゃんが買ってくれました♪

ありがとう~~~♪

2016年の016が入ってますね。

あとは海の青と魚と・・・ 

パソコンにマスキングしました♪

タコもいますね(笑)

コメント

はらだのくーへん

2016-10-26 21:03:51 | お土産・頂き物

まるごとりんごが入ったバウムクーヘンを

頂きました。果実の里 原田農園

『はらだのくーへん』です。

バウムクーヘンもアップルパイも大好き。

それのいいとこどり~~~。

りんごが丸ごと入っているので ずっしり

いています。 バウムクーヘンもしっとり、

りんごも甘くて とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

りんごつながりで パイの実 アップルパイ♪

サクサクパイに甘酸っぱいリンゴが入って

いて ポイポイと食べ切ってしまいました。

コメント