ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

一番街

2016-07-30 15:02:24 | 日記

2時間も前に 岡山駅に着いたので
Suicaの清算や入場券のことなどを
確認して サンステへ。
サンステの1階から 表へ。
暑~~~~!!
駅前の噴水だけが 涼しそうでした!
ボケモンGOをやっているような人がチラホラ。

駅前から一番街に下りて 高島屋へ。
イオンにも行けますが イオンは初めてだし
一人だし・・・今日は高島屋に。
高島屋行っても これといって買う物も
無いので かきたねキッチンで柿の種を
買いました。
岡山駅に戻ったら 新幹線ホームにお迎えです。
コメント (4)

お迎え

2016-07-30 12:32:28 | 日記

ちょっと早いですが 岡山駅まで お迎えに
行きます。
Tさんが 1時から出かけると言うので
早めに 高松駅まで送ってもらいました。
1時半過ぎに岡山に着きますが 新幹線は
3時半頃着。それまで2時間 岡山駅構内や
サンステをウロウロします。
コメント (3)

限定緑のタヌキ

2016-07-29 23:58:34 | お土産・頂き物

今日 Nさんに 東京土産と 東京のコン

ビニで買った コンビニ限定 緑のたぬき

を頂きました。 ありがとうございます~♪

『コンビニ限定 ぶ厚い特製天ぷら入り

風味きわだつ荒節使用!こだわりのつゆ』

早速 昼の一人ランチで食べました。

久し振りですが 確かに天ぷらが分厚い♪

私は あとのせじゃなくて お湯と一緒に

入れる派。

出来上がりも ふんわり分厚いですね。

まだ サックリ感が残っている部分もあり

美味しかったです。 出汁が甘目に感じた

のは 東京仕様(東日本仕様)だから??

それとも お蕎麦だったからかな?

以前 どん兵衛の 東西比べをしたら

東の方が出汁の色も濃くて 味も濃く

感じました。

コメント (2)

ご飯色々

2016-07-29 23:53:03 | ご飯

義母と2人ご飯でした。

冷やしサラダスープ、鯖の味噌煮&ベビー

ホタテの煮付け、冷奴。

冷やしサラダスープは『味の兵四郎』さん

のメルマガに紹介されていたものです。

『あご入り兵四郎だし』でとったお出汁を

冷やしておき 季節の野菜等にかけて

頂くものです。 具は きゅうり、オクラ、長芋、

エビ、トマト、ネギ。 エビとオクラは サット

火を通しています。

食欲が無くても これなら食べられそうな

とっても美味しい サラダスープでした。

色々 具材を変えて やってみようっと。

=================

エビフライ、イカの磯辺揚げ、サラダ(トマト、

キュウリ)、味噌汁(ごまじゃこ団子、太ネギ、

麩)、ソフトタイプワカメじゃこふりかけ。

タルタルソースは 瓶入りのアメリカン

レシッリュにマヨネーズを混ぜました。

=================

冷やしきつねにゅうめん、冷凍庫整理の

冷凍物色々(ソースヒレカツ、スティック

トンカツ、たこやき、塩唐揚げ)、枝豆

がんもの含め煮&オクラの出汁漬、サラダ。

にゅうめんは 少し太目の半田そうめんで。

=================

ハヤシライス、じゃがいものポタージュ、

サラダ(キュウリ、レタス、トマト、紫タマ

ネギ、ハム)

先日 母友にもらった いちじくチャツネを

ティースプーンに1杯分入れてみました。

効果のほどは分かりませんが 美味しく

できました♪

=================

ハヤシライスを作った日に 次女Mが職場

で押し寿司を頂いて来たので 1つは義母

が食べ 1つは 私が翌日の昼に食べました♪

刻み穴子も載っていて 美味しかったです。

でも 押し寿司って ギュっと詰まっている

から 1個でお腹が一杯になりました。

コメント

ペコちゃん

2016-07-29 23:26:17 | 日記

同級生のAちゃんに聞いていた ペコ

ちゃんのボールペン。

昨日 出先から電話で話していて 思い

出し 本屋の文具コーナーで ゲット。

全8種類?

ペコちゃんシリーズと 不二家シリーズが

ありました。

ペコちゃんシリースは 赤いボールペン

だと インクがイチゴミルキーの香りとか

私が買った青インクは ソフトクリームミルキー

の香りだそうです。

不二家シリーズは ネクターやカントリー

マアムなどでした。

どれも可愛いですが 実用を考えて

青とピンク、そして 黒の換えインクを買い

ました。

赤のイチゴミルキーも可愛いかったですが

赤って あまり使わないので・・・。

赤は使わない代りに ピンクはよく使います。

不二家ネクター ピーチの香り

・・・・あまり分かりませんけどね(^^;)

青もよく使うので買いました。

ソフトクリームミルキーの香り

まぁ なんとなく甘~~い香りがります。

このペコチャン、不二家シリーズは ゼブラの

「SARASA」が元になっています。

確か 家にSARASAがあったはず!と

黒インクの替え芯を買いました。

SARASAの透明ボティに入れると ミル

キーの柄が見える・・・というものです♪

一時期 SARASAにハマっていたので

帰宅したら すぐ見つかりました。

ちょうどインクも少なめだったので ミルキー

に交換。(もちろん元のも置いてます♪)

あっと言う間に 可愛い ミルキーペンに

なりました。

ちなみに 今は ペンテルのエナージェル

0.5と 同じくペンテルのビクーニャ0.7

を愛用しています♪

 

コメント

レモン系アイス

2016-07-27 23:08:20 | おやつ・お菓子

フタバ『サクレ レモン』

本物のレモンの輪切りが載ってます。

下は かき氷風。

爽やか~~な1品でした。

かき氷系って つい 溶かして 飲んで

しまいます(笑)

冷凍庫に収まらないので 外箱から出して

しまいましたが こちらは栃木で有名な

『栃木レモン(乳飲料)』を使った レモン

牛乳ソフト。カップタイプもありますが 

これはマルチパック 5個入です。

レモン牛乳と言っても『栃木レモン』に 

レモン果汁は使ってないでそうで(笑)

なんとなく黄色い色と ほのかなレモン

風の香りだけでございます。

でも 美味しいですよ♪

コメント (4)

よもぎパン

2016-07-27 23:03:15 | おやつ・お菓子

『よもぎの求肥を包んだ 

    よもぎのちぎれるパン

       小豆甘納豆入り』

ずっしり重いし 分厚いです。

よもぎ蒸しパン系の生地の中に 求肥

甘納豆がチラホラ。

餡子入り程 甘く無く いいアクセントに

なっていて 美味しかったです。

よもぎの風味は 薄いですけど・・・・(^^;)

コメント (4)

灯台もと暗し

2016-07-27 22:30:20 | 日記

去年から『自販機専用』として 販売され

ている サントリーの「PoPメロンソーダ」。

初めて見つけたのが 運転免許センター(笑)

その次がサンポートの港。

そしてイオン。

その中では イオンが一番近いし 行き

易いので 行った時に2本、3本と買って

いました。

ところが 春に春日井から帰った時に

コトデン高松駅の自販機で見つけました。

そして ダメ元で 最寄駅の自販機を

確認したら・・・・あったんです。

電車に乗るのは 春日井に行く時くらい

ですが 駅なら他のどこに買いに行くより

近いです。 こんな近くにあったとは・・・。

ということで 先日 義母を駅まで送った

時に IruCaで2本買ってきました♪

自販機でもICカードが使えるのは 本当に

小銭が要らなくて便利ですね。

コメント (2)

ご飯色々

2016-07-26 21:17:22 | ご飯

ざる蕎麦、甘辛野菜炒め、さんま蒲焼、桃。

=================

キムチ煮込み、玉子豆腐、玉子スープ、

桃、抹茶タルト。

キムチ煮込みは キムチ鍋の素でごま

じゃこ団子、ぶなしめじ、太ネギ、しらたき、

ナルトを煮込みました。

=================

CoCo壱番屋監修カレー麺、豚しゃぶ、

小松菜と麩の味噌汁、スイカ。

豚シャブは それぞれを別茹でして盛り

ました。(豚バラ、もやし、ぶなしめじ、太

ネギ、ブロッコリー)

これ と~~っても美味しかったです。

さすがCoCo壱。  また買いたいな~。

でも 1袋が2、3人分なので みんなが

揃ってる時じゃないと使えない(^^;)

一人用って無いのかな??

カレー麺はピリっとスパイシーでした。

豚シャブは 旭ポンズで♪ みんなはゴマ

だれでした。 

=================

紫蘇棒餃子&シャウエッセン、サラスパ

のナポリタン、キュウリのキムチダレ、

もずくスープ。

コメント

レモンシフォン

2016-07-26 20:51:59 | おやつ・お菓子

先日 妖怪ウォッチノートが貰えるキャン

ペーンでファミマへ買い物に行った時

美味しそうだったので買った菓子パン。

ヤマザキ『レモンシフォンケーキ』

「瀬戸内産レモンのペースト使用」が期待

させます。

常温で置いておいたら 表面のレモン

クリームがビニールにくっついてました!

甘酸っぱい いい香りがします。

美味しそうに写真を撮るって難しい~~。

半分に切った断面を 3通りの写し方で

撮ってみました。

上から「そのまま」「スマホライト有り」

「カメラフラッシュ有り」です。

スマホライトというのは 懐中電灯じゃ

ないけど 照明が点く機能です。

ん~~ ライト有りが一番きれい??

フラッシュだと 光が強過ぎる感じだし

無ければ 暗いし・・・

ん~~ やっぱり難しいです。

あ、肝心の お味は フワフワでとっても

美味しかったです。 でも シフォンケーキ

では無いですよね。

コメント

金魚鉢

2016-07-26 20:46:18 | 日記

Sさんから 素敵な暑中見舞いカードが

届きました。 ありがとうございました。 

3枚重なった金魚鉢カードを 広げると・・・・

赤い金魚、青い金魚に奥行が出ます♪

涼やかですね~~。

窓辺に置きましたが 窓を開けて網戸に

すると 風で飛んでしまうのが困りもの。

別のところに飾りました。

コメント (2)

野菜

2016-07-26 20:41:56 | お土産・頂き物

今日 友達が野菜を差し入れてくれました。

太ネギ、夏大根、きゅうり、茄子♪

ありがとう~~。

太ネギといっても 細めなので ネギと

して薬味に使えそうです。

大根も 冷やしおでんにしましょうか♪

沢山 ありがとうね~。

次女が職場で貰ってきました。

麺棒みたいな立派なきゅうり。

ん~~~ 辛子漬け作ろうか・・・・。

コメント

花火

2016-07-25 21:53:38 | 日記

今日は 鵜たちが 勢揃いしていました。

穏やかな のどかな池ですが 昨夜は

ここで 花火が上がりました。

池のほとりにある 老人ホームの夏祭り

で 毎年 小規模ですが 打ち上げ花火

が上がるのです。

水面に映る花火も綺麗でしょう?

赤や緑がネオンのように綺麗でした。

最後は連発。5分くらいで終わりましたが

とっても綺麗でした。

コメント

納涼祭り

2016-07-25 21:21:06 | S助&S奈

Sちゃん、S奈ちゃんは 土曜日に春日井の

納涼まつりに行ったそうです。

長女たちも春日井に住んで7年目にして

初めて行ったとか(笑)

甚平も浴衣ドレスも まだ今年も合うね。

高松でも着るから 持ち帰ってね。

落合公園であった納涼祭りは とっても

大規模で 各方面から無料シャトルバス

が4台くらいが ピストン運転とか。

すごいですね。

なので 屋台の焼きそばやたこ焼きを

買うのにも 大行列だったとか。

帰りも 花火を見終わってからシャトル

バスの乗り場に行ったら1時間半待ちに

なっていたとか・・・。

来年は もう行かなくても 近場から花火

だけ見たらいいかなって言ってました(笑)

私も こんな大規模なお祭りは疲れるので

地元の小学校である 盆踊りや地面から

打ち上げるこじんまりした花火やPTAの

方々がしてくれるバザーで十分です(笑)

花火のクライマックスの動画を送ってくれ

たので 静止画にしました。

私の大好きな 枝垂れの連発。

綺麗ですね~。 見物客の感動の歓声も

すごかったです。花火って いいですよね~。

コメント (2)

妖怪ウォッチノート

2016-07-25 20:01:25 | 日記

今 ファミリーマートで 対象商品を2個

買うと もれなく妖怪ウォッチの自由帳が

1冊貰えるキャンペーンをやっていると

教えてもらったので 早速ファミアへ♪

全2種類なので お菓子を4つ買って

両方ゲットしました。

同級生のEちゃんにも頼んで両方ゲット

してもらいました。 これでSちゃん、S奈

ちゃんに 2種類ずつあげられます♪

Eちゃん ありがとうね。

対象商品は 殆どがスナックでした。

『びーの』のわさび味。『和びーの』って

言うんですね。 小豆味?もありました。

『ゴールデンスコーン BBQ』と 定番

マイクのポップコーンを2個で4個。

Eちゃんもにも4個買ってもらってるから

スナックが8個になるのね・・・(^^;)

コメント