ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

うどん

2016-06-30 23:11:23 | ランチ・外食

休みの次女と 期日前投票に行きました。

その帰りに うどん屋さん『山もり』へ。

11時過ぎでしたが もう帰っている人も

いたし 店内にも15人くらい 居ました。

私は『ひやかけ』と えび天、ごぼ天。

今年35玉目かな?

次女は ぶっかけ(冷)と かぐや姫。

かぐや姫は ちくわの穴にチーズを入れて

揚げた物を 斜めに切ったものです。

『ひやかけ』は 冷たい麺に冷たい出汁を

かけたものですが この店では初めて。

他店より 麺のコシが強くツルツルツルっと

すすって 飲み込めません。

温かいうどんの時は感じ無かったのにな~。

麺が 割り箸のように 四角いんです。

こういうのを 通の人は「エッジが効いた」

と言うのでしょうか???

なにせコシが強くて 噛み、噛み(^^;)

あ~ 普通のかけにすれば良かった・・・。

ごぼう天3連と えび天。

えびは 確かに身も大きいのですが3分

の1は 衣でした(^^;)

ま、セルフの天かすを入れる手間が省けた

って感じですかね(笑)

うどん屋の後 ドラッグストアやイオンを

回ったら 小腹が空いたので 帰宅して

ピザを焼き 次女と半分ずつ食べました。

市販のピザクラストはいつもストックして

あるので すぐに焼けます♪

粗びきウインナーと ベランダの生バジル。

チーズはスライスのモッツァレラで。

美味しゅうございました。

コメント

298円傘

2016-06-30 23:06:37 | 日記

予備傘がもう1本欲しかったので 雑貨屋

『パスポート』で見ていたら なんと~!!

298円(税別)のビニール傘がありました。

ビニール傘ですが 少し 柄も入っていて

これは レースのような縁取りと 水玉です。

しかも 手に持つ柄のところや 先端は

淡いピンク。 そして ちゃんとジャンプ

傘なんです。 雨の日に ちょっと車で

スーパーへ・・・なんて時なら これで

十分です♪

コメント

おかき2種

2016-06-30 23:00:52 | おやつ・お菓子

どちらも 素通りできませんでした(^^;)

えび味も濃くて 美味しいですが・・・

黒胡椒の味は それほどでもなく 塩味

の方が強い感じがします。

小分け袋に入っているのはグッドです♪

こちらは 文句無く わさびがツーーーン!

美味しいです。

・・・ピーナッツは要りません!

コメント

甘酒

2016-06-29 20:44:45 | 日記

去年の夏も よく飲みました。

『飲む点滴』と呼ばれる程 栄養価の

高い甘酒。 私は 酒粕を使った甘酒は

ダメですが 麹のなら ゴクゴク飲めます♪

温めても美味しいですが 夏場は冷たい

のが美味しいし 栄養価的にも 60度

以下で飲む方が良いそうですね。

今年も 猛暑になるようですから 甘酒を

飲みながら バテないように乗り切ります。

コメント (2)

2016-06-29 20:40:56 | 日記

大雨で 田んぼからの 大量の水草が

流れ込む大池の岩に 珍しく 鵜が一羽

休んでいました。

餌が流れ込んでくるのを待ってるのかな?

キョロキョロしていましたが すぐに水面を

走るように助走して 飛んで行きました。

コメント (2)

台湾丼他

2016-06-29 20:10:52 | ご飯

春日井で買ってきた寿がきやの『台湾

丼の素』で作りました。

もやしと挽肉を炒めて 素を入れて ご飯

にのせて 卵黄をかける・・・ようです。

もやしだけでは寂しいので にら、ぶな

しめじを加えて 挽肉は豚肩バラに。

スパイスは 辛過ぎるといけないので

3分の2くらい入れました。

ご飯が進みました~~♪♪

寿がきやの『台湾〇〇』・・・好きです。

=================

朝ご飯に トーストにマーガリンを塗り

ザワークラウトをのせて ケチャップを

かけて ももハムをのせました。

ザワークラウトとケチャップは合いますね♪

=================

これも朝ご飯。超熟ロールにももハムを

のせて ザワークラウトを挟んで マヨネ

ーズとケチャップをかけました。

ウマウマ~~~

=================

高菜チャーハン、牛カルビタレ漬焼き、

ねじり糸こんピリ辛煮、キュウリ&トマト、

ニラ玉子の春雨中華スープ。

チャーハンは 辛子高菜漬を刻んで 甘め

の玉子とシャウエッセンで作りました。

牛カルビタレ漬は 焼くだけ~~♪

ねじり糸こんは 出汁と白だし醤油、七味

でピリっと煮込みました。

コメント (2)

きむらへGO!

2016-06-28 21:14:57 | 日記

「新鮮市場きむら」という 市場型スーパー

で 毎週火曜日に『オロナミンC』の安売り

があるみたいだと Eちゃんに教えてもら

ったけれど 先週は行けなくて 今日は

行けるかな~と思っていたら 朝一で

Eちゃんから「12時までの限定200個」

とLINEが来ました(笑)

義母の部屋から チラシを貰って見ると

日替わり商品以外で 本体価格1000円

以上買った人は 1パック477円(税別)で

買えるようです。

他のスーパーなら 何パックも買えるとは

いえ 税別550円くらいが 底値かな~?

9時オープンなので 9時過ぎに着くように

出かけましたが もう既に 店内は混んで

いました。 オロナミンCは まだまだ山の

ように残っていたので 余裕でゲット♪

今朝の目玉は オロCティッシュ、ちくわ

の3点でした。

他にも 目玉商品ではなくても 安売りが

沢山ありました。

オロナミンCによく似た『リアルゴールド』は

1人3個までの制限はありますが 買い物

金額は関係ないので 1パック買いました。

それと 今日の日替わりのティッシュも

185円(税別)で買いました。

まだ10時前で レジも5つ開いているのに

どのレジも5人以上並んでいました(^^;)

レジ横の棚に チョコレートやガムの棚が

ありますが 他のスーパーには無い 私の

好きなチョコレートが並んでいて まんまと

買わされたのでした(笑)

『霧の浮舟・ふんわり泡立て抹茶』

これ、高専の頃に出たんだったかな~?

初めて食べた時は 感動しました。

エアー入りなので 軟らかく 口どけがいい

ので いくらでも食べてしまいそうです。

抹茶感は それほど強くありませんが 後で

鼻に抜ける抹茶風味が とても爽やかです。

安売りを買いに行って 無駄な物を買う!

Aちゃんにも「安売りの罠にはまっとるやん」

と言われてしまいました(-_ -;)

ま・・・・そんなもんですよね。

ご飯や 冷奴にのせようと思って買った

『明太子ちりめん』

朝市の目玉商品 ちくわ、それと天ぷら

粉、牛乳を買いました。

レジに行ってから オロナミンCとティッシュ

とちくわ以外で1000円になった?と不安

になりましたが なんとか 足りてたようで

全部で合計1956円でした(笑)

色々 安くなっている物もありましたが 

人が多く 慣れないお店なので 疲れて

きたので さっさと帰りました。

お昼ご飯に おぼろ豆腐の冷奴。

明太子ちりめんをかけて お醤油はかけ

ずに そのまま食べました。 醤油無し

でも 美味しく食べられました。

コメント

豚しゃぶ風

2016-06-28 21:04:44 | ご飯

レンジでチンの 豚しゃぶ風にらもやしを

作ります。 既に豚肉の下には もやしが

1袋入っています。

豚肉の上に ニラとぶなしめじをちらして 

蓋をしてレンジ600Wで7分。 

5分くらいでもいいのかも知れないけど 

豚肉だから 念の為(^^;)

生の時と比べると 約半分くらいに かさが

減りますね。

私と次女は 旭ポンズで食べました。

Tさんと義母は ごましゃぶのタレで。

野菜も一杯食べられるから レンジ蒸しの

豚しゃぶ風は よく作ります。

豚しゃぶ風ニラもやし、チャプチェ、中華

スープ、すもも。

すももは 皮は真っ赤で 超熟れてる感じ

ですが 中は それほどでも無く 硬くて

酸っぱいのもありました(^^;)

コメント

除湿機

2016-06-28 19:51:03 | 日記

よく降りますね・・・・(-_ -;)

梅雨ですからね・・・・・(^^;)

香川県は 夏場に水不足になることが

多いので 梅雨の時期に降ってくれないと

それはそれで 大変なことになるので 

雨は大事なんですけど やっぱり洗濯物

がね~・・・・

梅雨の時期に一番活躍してくれる家電が

こちら。 コンパクト除湿機。

朝から本降りの時は 洗濯後 すぐに

ランドリー乾燥するのですが 途中で

降ってきた時や 乾燥機にかけたく無い

物を 室内に取り込んで コンパクト除湿

機をかけます。

エアコン除湿だと 寒くなり過ぎるんです

よね(^^;)

この除湿機は 2代目さんで 10リットル

のですが いい仕事をしてくれます♪

3人分の洗濯物を干して 除湿機を5時間

かけておくと こんな感じ。

約半分 5リットルくらい溜まります。

効果が目に見えるので 気持ちいいですね。

洗濯物も ハンガーにかけたまま乾かせ

るので 縮まず シワにならず バスタオル

もカラっと乾きます。

乾いた後も 部屋に湿気が溜まると いけ

ないので しばらく かけたままにします。

今日も しっかり働いてくれました♪♪

涼しい日に まとめてアイロンがけします。

今は Tさんのハンカチと ランドリーの「干す

前乾燥」で シワが取り切れなかったシャツ

くらいですかね。

なので ハンカチが10枚以上溜まったら

渋々 アイロンを出します(^^;)

単身赴任とかあったので ハンカチも20枚

以上あるから アイロンがけも つい溜めて

しまいます。 夏場は暑いので なおさら

やりたくないんですけどね~。

コメント (2)

参観日

2016-06-27 21:14:37 | S助&S奈

先週、Sちゃんは参観日があったそうです。

参観といっても 特定の1時間だけじゃ

なくて 1時間目から3時間目までの どこ

を見てもいいそうです。

そういえば 娘たちの頃も いつからか

決められた1日の いつ参観しても良い

日がありましたね~。

お仕事の都合等を考慮してくれているの

でしょうけれど 先生は ずっと気を抜け

ませんね(笑)

Sちゃんのクラスは1、2時間目が続きの

図工で3時間目が算数だったので 長女は

2時間目後半から3時間目を見たそうです。

図工は 色画用紙で七夕飾りを作ったの

かな? 切ったり貼ったりは Sちゃんの

お得意ですからね♪ 楽しそうにやってますね。

教室は 窓を開けてはいたものの 暑か

ったそうで 長女は 殆ど廊下から見た

そうなのですが この2枚のSちゃんは

しっかりカメラ目線なのでした(笑)

前を向きなさい!!

しかも 下のは あくびをしてるみたい(^^;)

休み時間は 外で遊んでもいいようですが

雨が降りそうだったので 図書館へ本を

返して 新しく おさるのジョージを借りた

ようです♪  いいね~図書館。

ばぁばも 小学校の小さな図書室の絵本

の一角を片っ端から読みました♪

教室の笹飾り。 ここにも図工で作った

のを飾ったのかな?

S奈ちゃんも上靴をはいて 大人しく見学。

S奈ちゃんは 来年の春から幼稚園です。

早く お友達と遊びたいね♪

GW明けに 学校から朝顔の種を10個?

もらって 芽が出たのが6本。 5月末に

私が行った時には 双葉になってました。

その後も どんどん大きくなり 支柱も

立ててあげたら 日曜日の朝 2輪咲いた

そうです。 早いね~~~。

いい色の朝顔ですね。 この色大好き♪♪

Sちゃんも 初めて種から育てて 水遣り

した朝顔が咲いて 嬉しかったでしょうね。

学校でも育てている Sちゃんの朝顔は

まだ花は咲いていないそうです。

これからも どんどん咲くよ~~~。

種がいっぱい出来るといいね。

コメント (4)

保冷バッグ×2

2016-06-27 21:06:46 | 日記

土曜日にホームセンターでもらった景品。

『保冷温ビッグトート』です。

いつもの雑貨景品だと 2色、3色から

選ぶことが出来るのですが 今回はこれ

1色だったようです(^^;)

マチも16cmあって 沢山入りそうです。

天面も ファスナーになっているので保冷、

保温効果も高いし なんといっても 中の

物が落ちません♪

こちらは エディオンの景品。

『レジカゴ対応クーラーバッグ』です。

レジカゴ・・・にしては 少し小さい気も

しますが・・・・

マチもたっぷりあって 天面も 巾着では

ないものの たっぷりの生地とファスナー

になっています。 

本体よりも 盛り上げて買うことも多い

ので この生地付きはグッドです♪

配色も 私好み~~~。

なんてったって ル・クレーゼですもんね。

この紺色も 流行りですね。

レジカゴには少し小さいですが 普段の

買い物なら 十分だと思いますし スー

パー用でなくても 色々役に立ちそう♪♪

長女にも 案内状が来ているだろうから 

貰いに行くように LINEで写真を送ると 

しっかり 土曜日に春日井のエディオンで

貰ったそうです♪  さすが もに娘(笑)

コメント (2)

すだちぶっかけ

2016-06-27 20:54:12 | ご飯

Tさんと2人ランチ。

すだちぶっかけ、肉ぶっかけ、おぼろ豆

腐の子持ちきくらげのせ。

私はすだちぶっかけ。

すだちとミョウガが とっても爽やか♪

Tさんは 炒め煮にした牛肉で肉ぶっかけ。

私は 肉ぶっかけ、肉うどん・・・お店では

1回食べただけかな~(^^;)

=================

鯵の一夜干し&ザワークラウトときゅうり

もみ、かぼちゃ煮物、ひじき明太ごまご飯、

すだちそうめん、すもも。

お豆腐屋さんの 揚げを短冊にして甘く

味付けし、すだち、かまぼこ、ネギをのせ、

食べる直前に 冷やしておいた 出汁を

かけます。 出汁にも おろし生姜を少々。

夏場にぴったりの さわやかそうめん。

生タイプの梅紫蘇風味ひじきふりかけと

明太ごまを混ぜ込みました。

ザワークラウトは そのままだと義母は

びっくりすると思うので 一度 水に晒して

きゅうり揉みと合わせて 甘酢少々で

和えました。 いい感じ♪ 

コメント (2)

200%増

2016-06-26 22:02:18 | おやつ・お菓子

今日の午後 次女とゆ〇タウンへお中元を

買いに行き 帰り際に フードコートの「たこ

一番」で たこ焼きを買って帰りました。

今月中 どれでも100円引きのクーポン

を持っていたので 使いました♪

そしたら「ネギ200%増量中」とあって

ねぎ系で 希望すればネギの量を大盛りに

してくれるそうなんです。

もちろん 大盛りにしてもらいました。

ねぎ系は ねぎたこ、ねぎポン、ねぎマヨ、

明太ねぎマヨがあり 私達はねぎたこに。

持ち帰り用パックに入れてもらったので

ちょっと 予熱でしなっとなっていますが 

その場で受け取ってる人のを見ると もう

ねぎが山盛り状態でしたよ(笑) 

すっごく美味しそうでした。

パックで圧迫されていたとは言え かなりの

ボリュームなのが わかりますか?

あ~~~ もう ネギまみれ(笑)

うどん屋でも これくらい入れたい~~(笑)

全然 苦味も辛味も無い 美味しいネギで

タコも大きくて 本当に美味しかったです。

コメント (2)

甲子豆天

2016-06-26 21:54:47 | ご飯

肉豆腐、甲子豆天、釜揚げちりめん、

味噌汁、びわ。

次女が貰ってきた甲子豆の残りを どう

しても 天ぷらで食べたくて・・・。

それだけのために 天ぷら鍋を出すのも

面倒なので フライパンで揚げ焼きに♪

豆も3分の1くらいにカットして 一口で

食べられるようにしました。

衣を付けて 5本くらいずつまとめて 揚げ

焼きしますが 豆はサっと茹でてあるので

衣に火が通れば 出来上がりなんです。

シャクシャクした食感が残っていて 美味し

かったです。ついでに シャウエッセンも

揚げ焼きしました。

普通のいんげんの天ぷら等は食べない

次女が これは食べましたよ。

職場で貰ったからでしょうか?(笑)

釜揚げちりめんは ご飯に載せました。

びわも甘くて美味しかったです。

コメント (2)

はんなり&キティ

2016-06-26 21:47:53 | お土産・頂き物

こんな可愛いものを頂きました

はんなり豆腐×キティちゃんの 足入れ

クッションです。

はんなり豆腐という お豆腐のキャラク

ターグッズが色々あるのです。

可愛い~~。 ありがとうございました。

そのまま クッションにしても とっても

ふわふわで気持ち良いのですが なんと

足が入れられるようになってます。

今はクッションとして 寒い季節は足元に

いいですね。  本当にふわふわ~~。

手触りも とってもなめらかです。

はんなり豆腐は 以前から好きで 私も

3、4点 持っています。

これは 手の平一杯くらいの マスコット。

グレーだから ごま豆腐さんかな?(笑)

長女が はんなり豆腐の抱き枕を 春日井に

持って行ってます。

コメント