ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

記念Suica

2016-01-31 22:12:42 | 日記

Eちゃんに申し込んでもらっていたこちら

東京駅開業100周年記念Suica 2000円

これって 最初は2014年の12月20日に

東京駅で発売されたんでしたっけ?

もの凄い混雑になって 買えない人が続出

して 大ひんしゅくだったようですね。

それでJRが2015年の1月~2月にかけて

申し込みをした人には全員に販売すると

受付たら 499万の申し込みがあったとか(笑)

順次 郵送を始めたそうですが Eちゃんには今月

届いたそうです(^^;) 

それでも まだこれから届く人もいるんですよ。

すごいですね!!

本体2000円の中に 1500円分のチャージが

されているそうです。 チェックしておきましょう♪

残りの500円は 券を返還した時に 全額

返してもらえるそうです。

香川では Suicaを持っていても コンビニくらいしか

使えないと思いますが名古屋まで行けば 新幹線の

車内販売とかでも使えるようです。

ま、使うか使わないかより 記念ですよね♪

Eちゃん ありがとう♪

コメント (4)

厚揚げメニュー

2016-01-31 22:01:28 | ご飯

昨日、スーパーで久し振りに 厚揚げを買いました。

小ぶりの 正方形のが6個入っています。

4人で6個・・・よし 半分に切って 一人3切れにしよう(笑)

ということで 半分に切って 小皿に並べ

だし醤油『えろううもおてごめんつゆ』を回しかけ ピザ用

ナチュラルチーズを振って とろけるまでレンジでチン♪

出来上がりに 辛子明太子をのせて ネギを散らせば

超簡単な厚揚げメニューの出来上がり♪

薄味ですが 明太子の辛さと チーズのまろやかさと

お豆腐の味のミックスで 美味しかったです。

メインは 牛肉と玉ねぎの甘辛焼。

さつまいもゴロゴロ 豚汁風味噌汁。(ごぼう、豆腐、ネギ)

豚の代りに シャウエッセンの薄切りを入れてます。

コメント

シールカレンダー

2016-01-31 21:34:15 | 日記

年末にKさんに頂いた スヌーピーのシールカレンダーです。

好きな所に貼って楽しめる便利なシールカレンダー。

一番目にするのが多いのが パソコンだったので 手元に

貼りました。そのまま貼ったら 剥がす時に うまく剥がれ

ないかも知れないので 透明テープを貼ってから貼り

ました♪

可愛いですね~♪

明日から 早くも2月なので 貼り替えました。

お疲れ様の1月のは 元のシール台紙に貼りました。

今月もよろしく~♪

コメント (2)

ぜんざい他

2016-01-30 22:28:14 | ご飯

つきたてのお餅を10個いただきました。

またまた あずき缶を使って 簡単ぜんざいです。

これは お餅もあんこ餅。

翌日も白餅で(笑)

今日は趣向を変えて お餅をチンして だし醤油と

モッツァレラスライスチーズと味付海苔で♪  これ最高。

年末の胃腸炎で痩せた分は すっかり取り戻して それ

以前よりも 更に増量中(-_ -;)

何を食べても 美味しいのが 困りもの。

コメント (2)

骨折でも元気

2016-01-30 21:46:12 | S助&S奈

14日に 幼稚園で帰りのバスに乗るまで 園庭で

遊んでいた時 うんていにぶら下がっていて 落ちて

転んで左肘を巻き込んだようです。

右上が その日の病院での写真です。

二の腕から手首までギプスです。

落ちた時は泣きもせず 先生もまさか骨折とは

思わなかったんでしょうね。普通に送迎バスで

帰って来て 自宅で降りる時に 遊んでいて

落ちたことを聞いたようです。

自宅に帰って 着替えたりトイレに行ったりしても

左腕が棒のようで 動かさないので おやつを食べて

から 外科に行ったら 骨折だったって(-_ -;)

多分 脱臼みたいになって 関節周りの小さな

骨が欠けたか折れたんでしょうね。

そうじゃなきゃ 泣いて大変だと思います。

脱臼だけでも痛いと思いますけど・・・。

もう 私も病院へ行っている時に連絡を受けて

びっくり・心配でしたけど 本人はいたって元気で(笑)

左は先日の雪が積もった時のです。

あの日の写真も よく見ると 左腕はギプスなので

上着を羽織って 洗濯バサミで留めてあります(笑)

骨折した翌日は幼稚園を休んで 土日を過ごして

18日の月曜から幼稚園にも行ってます。

右下が スカイプした時のスナップです。三角巾で

腕を吊っていますが このまま ソファーを転がるし

普段と同じように遊んでいました。

も「Sちゃん どうしたの~! 心配したよ~」

S「あのね~ ほねがおれたの~~(笑)」

おれたの~じゃないでしょ!!(^^;)

不幸中の幸いで 左手だったから お箸も持てるし

クレヨンも持てるし ピアノも弾けます。

足じゃないから 自由に動けて 2階への上がり

下がりも大丈夫。

着替えやトイレには補助が要ります。 一番大変

なのがお風呂だそうですが それ以外は 元気

過ぎて じっとさせていられないと困ってました(笑)

痛い痛いと言われたり 元気が無いと こっちも辛い

ですが 元気過ぎるのも 二次被害が起きないかと

心配になります(笑)

来週 2回目の検診で ギプスを外す時期が決まる

ようです。 早く治るといいね。 

今日は お雛様を出したそうです。

来週月曜日で6歳になるSちゃん。明日 お父さんが

いる時にお祝いするようです。 おめでとう。

ばぁばが送ったプレゼント、喜んでくれるかな♪

あっと言う間の6年間だったけど もう~~~本当に

気をつけてよね~(-_ -;)

8日から始めた 週一のスイミングスクールも しばらく

お休みです(^^;)  しょうがないね。

2月初旬の 幼稚園の発表会までには治るかな~。

ピアニカ弾いたり 劇をするんだよね~。

ちゃんと 治っていますように。

コメント (4)

天使の寝顔

2016-01-30 21:24:29 | 日記

お兄ちゃんのSちゃんは お母さんのベッドの横下に

布団を敷いて 一人で寝ますが 寝かしつけの時は

S奈ちゃんとお母さんと3人で布団に入って寝ます。

この日は お父さんが寝かせてくれて 長女が見に

 上がると お父さんも寝落ちしていたそうです(笑)

その横で SちゃんとS奈ちゃんが くっついて寝て

ます。 可愛いなぁ~

この後 S奈ちゃんはお母さんのベッドで寝ます。

布団をはぐってみると・・・・

こんなふうに(笑)

S奈ちゃんの手は Sちゃんの胸に Sちゃんの

左手は S奈ちゃんのお腹に載ってますね(^^;)

S奈ちゃん 重く無かったかな??

(S奈ちゃんは お兄ちゃんのお下がりパシャマ)

実は Sちゃんの左手でお気づきのように・・・

Sちゃん、左手を骨折しまして ギプスなんです。

なので こっちにしか寝返り出来ないんです(^^;)

それにしても S奈ちゃんの直立寝相(笑)

お兄ちゃんとお父さんの間で 寝返れなかった

のでしょうかね?(笑)

だって もに家で寝てる時は こうですもん(笑)

どういうことになったのか 枕の下で寝てます!!

しかもこれ 布団をはぐったわけじゃないんですよ。

私が トイレに起きた時には こうなってたんです。

暑かったのか 自分で毛布も布団も 蹴ってしま

ったんでしょうね。 隣で長女もグーグー寝てます

から 私が 枕を元に戻して 毛布と布団を掛け

直しました。

コメント (8)

初ボーリング

2016-01-30 21:10:16 | S助&S奈

Sちゃんは 11日に 初めてのボーリングに

連れて行ってもらって ガーター防止仕様に

してもらったそうです。

娘たちの時もありましたが ガーターレーンを

無くしてくれるので 子どもでも必ずピンの

ところまでボールが転がります。

スペアは難しいですけど 1投目は必ず

倒せますからね。

Sちゃんはキッズ用の5を投げたそうです

がんばれ~~

Sちゃんは ちょっと手元が狂って 5本。 

でも ガーターにならないから いいね。

ボールが持てない小さい子のために こんな器具が。

ここに置いて 押すだけで すべり台を転がって行くん

ですね。 考えますね~。 良かったね S奈ちゃん。

S奈ちゃんサイズの14cmから 貸し靴があるそうです。

お~~~ S奈ちゃん見て見て 真っすぐ

行ってるよ

すごい すごい  7本も倒れたよ

S奈ちゃんも 得意そう(笑)

良かったね 楽しめて。

コメント (2)

ご飯色々

2016-01-29 20:28:33 | ご飯

Mさんに頂いた 赤味噌きしめん。

味噌煮込みや 赤からきしめんは食べたけど

味噌煮込みのきしめんは珍しいかも。

ありがとうございました♪

赤味噌きしめん、豚角煮、じゃこほうれん草、

りんご。  煮込みきしめんで 温まりました♪

Mさん ごちそうさまでした。

====================

エビチリ、ロース豚カツの玉子とじ、菜花のごま

味噌和え、麩とごぼう・せりの味噌汁。

実家の菜花です。 同級生のEちゃんと半分こ。

これくらいの量が 丁度いいです(^^;)

サっと茹でて ごま味噌和えにしました。

Eちゃんは 明太マヨネーズで食べたそう♪

====================

もやしと豚肉のピリ辛春雨、かぼちゃ煮、中華

丼、豆腐とぶなしめじ、せりの味噌汁。

オムライス、チキン甘辛スティック、チーズドッグ、

カブのポタージュ、柚子大根。

ソフトボール大の蕪も 形が残っていると あまり

食べない次女Mも とろけるくらい煮込んで

ポタージュにすると 気にせず食べます(笑)

コメント (2)

パン

2016-01-29 20:00:30 | ご飯

昨日 実家へ行った帰りに JR多度津駅に寄り

駅舎横のパン屋『ウィリーウィンキー』でパンを

買いました。

私はミニ明太子フランス。

次女Mにはベーコンとチーズのパニーニ。

今朝の朝ご飯にしました♪

JR高松駅のウィリーウィンキーには アンパン

マンの顔や食パンマン、おむすびマンなども

あるけど 多度津駅には無かったなぁ。

子どもの利用が少ないからかな?

駅前に高校があるから 電車通学生や通勤の

人たちに人気のパンが多いのかもね。

コメント

母とランチ

2016-01-28 23:42:46 | ランチ・外食

今日は 仕事が休みだった次女Mと一緒に

実家へ行き 母と3人でランチに行きました。

次女は年末年始も仕事で 実家へ行ってません

でしたからね。 本当は先週行くはずでしたが

寒波がやって来てたので 延期してました。

前回も行った 港近くのお店です。

今回は12時前に行けたので 日替わり定食が

残っていました。

『かまの唐揚げ甘酢あんかけ&蒸し豆腐』

母と私は日替わりにして 次女Mは唐揚げ定食。

日替わり定食です。 800円、コーヒー付き。

かまの唐揚げ甘酢あんかけ

糸唐辛子がいいですね♪

かまだから全部が身では無いにしても このゴロゴロ感!!

それでも 思ったより骨は少なく 身がたっぷりでしたよ。

ジューシーでした。ブリでしょうね? 美味しかったです。

ただ 大体の魚の皮も食べる私ですが この皮は バッグ

でも作れそうなくらい しっかりしていたので残しました(笑)

蒸し豆腐

えのき茸と長ねぎ、鰹節が載ってました。

次女Mの唐揚げ定食 750円 コーヒー付き。

こちらも ごろごろ唐揚げが5つも♪

母と次女はホットコーヒーを。 

私はオレンジジュースを。(^^;)

今日の日替わり定食が母の好きな お魚

メニューで 良かったです。肉系だったら

前回と同じ お造り定食にしてかもね。

珍しい かま唐揚げが食べられて良かったね。

昼からは 高松に戻って 次女の買い物の

予定があったので 母を家に送って 先日長女の

旦那君が持ち帰ってくれた Sちゃんのお下がりを

姉の家に届け、同級生のEちゃんの職場に 母の

野菜を届け、多度津駅のパン屋でパンを買って高

松に帰りました。

コメント (2)

ディアゴスティーニ

2016-01-28 23:18:52 | 日記

2日前に気付いた ディアゴスティーニのCM。

『週刊 電動模型キットマガジンシリーズ

          サンダーバード2号&救助メカ』

リモコンで動く オリジナルの方のサンダーバード2号と 

救助メカ20機+2台が揃うそうです。

買っちゃいました(笑)

普段の定価は1890円(税込)のところ 創刊号特別

価格は499円(税込)。 

これなら創刊号だけでも買わないとね♪

第2号も1190円(税込)の特別価格だそう。

でも これは第80号まで続いて やっと全部が揃う? 

80号って・・・全号買ったら 149,109円!!(-_ -;)

いくら好きでも 救助メカ24台揃っても 無理、無理!!

かと言って 創刊号だけでは・・・・・ こんな感じ。

マガジンも付いていて こちら第1号は エピソード1の

紹介や プラモデルの紹介等でした。

この カラー部分だけが 創刊号で作れる部分です。

さすがに これだけではね~(^^;)

そんな私の心を 煽るようなお知らせがこちら↑

第5号まで購入すれば 創刊号に入っていた高速

エレベーターカー1台とサンダーバード4号、トレーシー

5兄弟が揃い、コックピットLED用のバッテリーボックスが

付くそうです。

う~ん第5号までは買いたくなるじゃないですか・・・(^^;)

でも 高速エレベーターカー(4台セット)は1台あってもねぇ

4台揃うのは何号目になることやら!!

サンダーバード4号も 色々持ってるしな~。

トミカの4号買った方がいいかも~。

第4号の トレーシー5兄弟は欲しい気がするけど

この大きさだと 身長1cmに満たないかも?だから

顔なんて 分からないでしょうね。

サッシュ(たすき)の色で見分ける程度かな~。

とりあえず 次号を店頭で見てから考えましょう。

Sちゃんが「今の2号とちが~う」って言わないかな(^^;)

コメント (4)

ご当地フォルムカード

2016-01-27 22:09:29 | 日記

郵便局が 各県で発売している ご当地フォルムカード。

長女Yが 愛知のを買ってくれました。

2015年までに第7弾まで出ています。

この小倉トーストは 14年に出た 第6弾。

愛知と言えば喫茶店。

喫茶店と言えばモーニング。

モーニングと言えば 小倉トースト。

可愛いですよね~~。 美味しそう(笑)

あ~~~~ 春日井の行きつけ喫茶店で

モーニング食べたい!!(^^;)

コメント (6)

ういろう

2016-01-27 22:03:18 | おやつ・お菓子

Mさんに頂いた ういろうです♪

季節の冬 味くらべ 黒豆ういろう 抹茶、こしあん

普通のういろうは 名古屋でよく買って食べましたが

こちらのは 黒豆入りでした。

餡子は大好きだけど 羊羹は苦手な私。

ういろうは もっちりしていて大好きなんです♪

茶巾絞りのようなのも可愛いですね。

抹茶もこしあんも 美味しかったです。

ごちそうさまでした♪

コメント (2)

粗品と言えば

2016-01-27 21:58:10 | 日記

学習机の粗品は文具セットでしたが 粗品と

言えば こちら。 ヨシケイからのお年賀タオル。

毎年 タオルをくれます。

ヨシケイのコラボキャラクターのちびまる子ちゃん

です。 Sちゃん、S奈ちゃんにあげました♪

コメント

学習机の粗品

2016-01-26 20:39:20 | 日記

1月2日に Sちゃんの学習机を買いに行った時

展示机の上に「6点セットプレゼント」と書いた

ポップがありました。色鉛筆、クレヨン、サイン

ペン、ノート、消しゴム、鉛筆削りだったかな?

長女Yと「すごい~ 太っ腹~」と笑っていたら

別の机の上に 現品が置いてあり・・・・

これでした。↑

確かに6点セットではありました。

ノートはメモ帳?鉛筆削りは手動のすごく小さい

物で・・・ペンシルタイプアイライナーを削る分

ですか?って感じ。

あ~ 6点セットって これね~って声が小さく

なりました(^^;)

頂ける物に文句を言っては 罰が当たりますね。

ありがとうございました。

コメント (2)