ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

ステーキ2種他

2015-02-28 20:51:43 | ご飯

27日。ステーキ2種、ポテトサラダ、わかめと玉ねぎ・麩の

味噌汁、辛子明太子、いちご。

胃腸炎以来の がっつりお肉です♪♪

ねぎぽん酢。 美味しかったです。ステーキだけど あっさり。

いくらでも食べられそうでした。

にんにく醤油味。 王道ですね。黒胡椒も効かせました。

=========================

28日。天ぷら、小女子、あおさ味噌汁、いちご、焼き芋。

久し振りに4人の食卓。

えび、玉ねぎ、大葉。

えびは 小ぶりだけど 美味しい~~~。

玉ねぎも甘~~~~~い。 大葉は おせんべいみたい♪

大葉、シャウエッセン、玉ねぎ、さきいか天。

=========================

28日の昼ご飯。  ペンギンラーメン&ぶっかけうどん。

Tさんは ぶっかけうどんがいいと言うので おろしぶっかけ(温)

大根おろし、天かす、ねぎ、なると、ごま。

私はNさんに頂いた「ペンギン」ラーメン(シーフード味)を。

野菜を足して あっさりチャンポン風。 美味しかったです。

今朝の朝ご飯。レタスハムチーズサンド。

Mがかじった後なので ちょっと崩れていますが・・・。

=========================

26日。 ブリの照焼き、枝豆ごはん、ちりめんほうれん草、

大根煮、きのこ味噌汁。

ブリの照焼き。   美味しゅうございました。

枝豆、梅ひじき、釜揚げちりめんを混ぜました♪

彩りは地味ですが とっても美味しいです。

流行りの 冷凍大根をやってみました。

大根は 切って 冷凍してから使うと 凍った水分のところの

細胞が壊れて 味が沁み易くなるとのことなんです。

5~10mmのいちょう切りにした大根を冷凍して使いました。

どれだけ時短になったかは 分かりませんが ちょっと

食感が 歯応えがあって 沢庵煮のようになってました。

=========================

昨日  またイオンの焼き芋を買いました♪

安納芋には珍しく スレンダー(笑)

これで1本192円って 安いでしょ。

安納芋は ねっとり甘くて美味しいですね。

コメント (6)

値上げ

2015-02-28 20:43:07 | 日記

宅配牛乳を取っている明治から 担当さんが来て 4月1日

から 宅配全品を5円値上げすると言われました。

生乳価格が上がってますからしょうがないですね。

もに家は計5本取っているので 5円×5本×月4回として

月に100円の値上げってわけですか!

それで「値上げのお詫びに」と クーポン券をくれました。

4月から 月に1個ずつですが ヨーグルト、R=1ヨーグルト、

おとうふなどが 9月まで貰えます♪

コメント (2)

当たっちゃった

2015-02-27 22:11:12 | 日記

スマホのLINE(ライン)で使うスタンプを無料で取れる

アプリで カレンダープレゼント(100名)があったので

応募していたら 当たったようで 今日届きました♪

年始にあった 第一弾の応募に間に合わなかったので

第二弾応募があって 嬉しかったです。

これはハガキじゃなくて スマホからの応募です。

応募してみるものですね♪

A5サイズくらいかな?

「うたがめ」という うさぎとカメが合体してしまったキャラ

クターで 私はとても好きで よくスタンプを使っています。

置き型です。

2月も もう終わってしまいますが あと10ヶ月 しっかり

楽しみたいです♪

コメント

パスタランチ

2015-02-27 21:50:05 | ランチ・外食

Mが休みだったので イオンに行きました。

よく行く パンが食べ放題のお店でパスタランチを♪

パンの他に ミニサラダ、スープ、ドリンク付きです。

ドリンクは 私はオレンジジュース、Mはカルピスソーダに。

最初のパンは 紅茶のメロンパンにしました。 美味しい~。

今日のBコースランチだった 明太子とイカの和風パスタ。

2人とも これにしました。

・・・が・・・今 本場の美味しい明太子を食べているので

この赤い割に辛くない明太子は いまひとつ、いまふたつ

でした(^^;) 全体的には とても美味しかったです。

上の丸いのが明太子パン、四角いのがマヨネーズパン。

マヨネーズパンは 行く度に食べてます♪

さくらあんぱん。  餡子が美味しかったです。

写ってないのも含めて 6、7個食べました♪

コメント

弁当

2015-02-27 21:43:56 | お弁当

野菜チャーハン、大根煮、福神漬、ゆで玉子、鶏塩竜田揚げ、

ブロッコリー&エビサラダ、白身魚フライ、ウインナー。

枝豆ごはん、鮭、ズッキーニ入りナポリタン、ウインナー、

ブロッコリー、グラタン、鶏塩竜田揚げ、大学芋。

鶏照焼き丼、玉子焼き、ナルト、ちくわ磯辺揚げ、大学芋、

ブロッコリーのカレー風味。

コメント

美味しい物便

2015-02-26 21:36:31 | お土産・頂き物

Nさんから 愛知&東京 美味しい物便を頂きました♪

いつも ありがとうございます~~。

ペンギン・・・シーフード味

以前「キリン」ラーメン しょうゆ味、みそ味、しお味を

買いましたが ペンギンも居たとは!!(笑)

イルカ・・・塩とんこつ味

次女Mが大好きだから 毎回 インスタント5食入りを2つ

買っています。 これは 1袋タイプの高級な分♪

これも 毎回と言っていいくらい 買ってます。

これ1袋で 3人分の鍋が出来そうなくらい辛いです。

ウルトラマンのバタピー。

ウルトラマンセブンのグミ。

中日ドランゴンズのマスコット ドアラのカレー。

中辛な人生だって(笑)

金沢カレーですって。 楽しみだな~♪

ひと際 目を引くこちら。

Sちゃんが喜びそうな プラレール車両クッキーですって。

春休みに 一緒に食べましょう。

箱の裏。 箱も捨てられませんね。

電車が大好きなSちゃんですが ミニカーも沢山

持っています。 もう20台以上あると思います。

ちょうど Sちゃんが帰省してくる春休み中に 

香川初の トミカ・プラレール博が開催されます♪

連れて行ってあげなくちゃ。

・・・そう言いながら 自分が楽しみにしてる(笑)

コメント (4)

福岡土産

2015-02-25 21:26:10 | お土産・頂き物

一昨日から1泊で福岡出張だったTさんのお土産♪

福さ屋の辛子めんたい。

無着色だから 一見辛そうに見えないんだけど

これが めっちゃ辛いんだーーー(笑)

ありがとう~。

こちらも一緒に♪  おなじみの『めんべい』

久し振りで嬉しいー。 何度食べても美味しいです。

コメント (6)

ゴディバ

2015-02-25 20:34:14 | おやつ・お菓子

三越で買ったゴティバのチョコクッキー。5枚入り。

ミルクチョコレートがサンドされています。

クッキー部分は ラングドシャのようなサクサク感でした。

美味しいけど これ1枚が100円かと思うと 緊張して味が

楽しめない(笑) 

コメント

ご飯色々

2015-02-25 20:22:27 | ご飯

25日。和風バターしょうゆスパゲッティ、もやしサラダ、

エビフライ、明太子、スープ。

スナックえんどう、ぶなしめじ、シャウエッセンをオリーブ

オイルと塩、胡椒、ガーリックで炒めて 茹でたパスタを加えて 

黒胡椒、バター、白だししょうゆで混ぜたら出来上がり♪

Tさんの 福岡土産の辛子明太子。

辛い~~~~~~けど 美味しいです。

========================

24日。 義母と2人だったので 適当に(^^;)

鶏モモ照焼き、温野菜、かぼちゃポタージュ。

糸こんにゃく炒めの残り物。

=========================

先週の火曜日、気分が悪くなる前の昼ご飯で食べました。

春日井で買って来た  寿がきや『富山 白えびラーメン』

えび塩スープなので トッピングはかまぼことネギだけに

しました。 えびの出汁がよく効いていて 美味しかったです。

========================

お歳暮ギフトセールで買った スプーン型ビスケット付きの

カップスープセット。 ビスケットの賞味期限が17日まで

だったので せっせと食べてました。

そのままでも 塩バター風味の美味しいビスケtットでした。

それでも残ったビスケットは冷凍しました♪

熱々のスープを混ぜながら 浸しながら やわらくなった

ビスケットをかじるのも 美味しゅうございました。

クルトンのビスケット版ってところですね。

私の飲んだスープは ギフトには入っていなかった「きのこ」

一年を通じて 安売りを見つけたら 1箱、2箱と買います。

必ず2箱はストックがあるようにしています。

スープジャーで作って ご飯を入れて リゾット風にしても

美味しいんです。

Sちゃんにも 送ってあげたら 喜んで食べたそうです♪

食べられるスプーンって 楽しいですよね。

=========================

これも 胃腸炎前に食べた物です。

年末に トイザらスで買っていた 妖怪ウォッチミニヌードル。

お湯を入れて蓋をすると 黒いところに絵が現れるそうです。

メラメライオンでした。

なんですか この尋常じゃないじばにゃんナルトの数は(笑)

普通は4、5枚ですよ。

コメント (2)

忙しい1日

2015-02-24 22:32:57 | 日記

半年に1度の 医大眼科の検診でした♪

院内 外来棟正面玄関前に 滝のある噴水があります。

今は 少し寒そうですが 夏場は見ていると気持ちいいです。

お決まりの 駐車場写真です。 なにせ広いので・・・(^^;)

院内 別棟にある美容室に行ったら 20分くらい待って

もらえますか?と言われたので 予約を入れておいて

食堂で昼ご飯を食べました。

ここの食堂は 初めて利用しました。

食券制かと思ったら 普通のお店のように 座ると注文を

取りに来てくれて 運んで来てくれました。

時間も無いので 軽く ぶっかけうどん(温)。

大根おろし、わかめ、天カス、ねぎ。

ぶっかけだけど つゆが 別に来ました。

これなら お好みで量を調節できますね。 さすが病院。

大根おろしがたっぷり載ってて とっても美味しかったです♪

裾を2cmくらいと 前横髪にあごの辺りから少しシャギーを

入れて 軽くしてもらいました♪

医大近くの友達の息子君が結婚したので 遅くなったけど

少しばかりのお祝いを届けました。

友達は仕事で留守なので 弟君に預けておきました。

久し振りに行ったら こんな可愛いワンコが居ました。

リードは付いているんですが 動き回れるようにでしょうね

やたら長いんです(笑) 3mくらい向こうにいたはずなのに

走って近づいてくるので びっくりしました。

犬も好きだから 飛びかかられる覚悟で抱き止めようと

したら リードがピーン!って(笑)

車から降りた時は ワンワンワンと3声程 吠えられましたが

その後は こんな感じで お利口さんでした♪

今日は 日差しも暖かくて 気持ち良かったね。

帰り道のセブンイレブンで アメリカンドッグを買いました。

同級生のAちゃんが「美味しいよ♪」と言っていたのです。

マスタード有りか無しか聞かれたので「有」でお願いしました。

生地の部分も厚くて美味しくて 食べ応えのあるアメリカンドッグでした。

あと 衣料品店にも寄って 肌着を購入して帰りました。

色々 用事もできたけど 忙しい一日でした。

先週の今頃は ゲロゲロの真っ最中だったのよね・・・・(^^;)

コメント (2)

北海道物産展2

2015-02-23 20:42:49 | 日記

北海道物産展で毎回買っている 市場弁当。1080円。

今回は 食べずに持ち帰りました。

それと かきめし。 880円。

おまかせ弁当。 いくら、鮭、ほたて、かに。

かきめし。 ぷりっぷりの牡蠣がいっぱいです。

こちらは お茶碗で温めて食べました。

Tさんが 出張なので 女3人で 2種類を分けて食べました。

かきめしも お寿司も美味しかったです。

胃腸炎が治って 本当に良かった~♪

北海道物産展では スイーツはソフトクリームしか買わなかった

けれど 地下のゴディバで クッキーを買いました。

次女が食べたいと言うんですが こんな小さい箱で 5枚しか

入ってないのに 500円って・・・まぁ チョコより安いけど。

も「ゴディバなら チョコやろ! クッキーなら 他のお店のでも

  ええんちゃうの?」

何事も経験と言うことで 買ってみました。

ミルクチョコ、ダークチョコ、ホワイトチョコ、抹茶、ストロベリーの

5種類がありました。無難なところで ミルクに。

明日 食べてみますね。

コメント (4)

北海道物産展1

2015-02-23 20:24:30 | 日記

三越・高松店へ行ってきました。

『春の北海道物産展』

毎回、〇〇物産展、収穫祭では イートインでの

ラーメンを目当てに行っています♪

今回 第一弾のお店は『三代目月見軒』さん。

味噌、醤油、しおの サンプルが並んでいましたよ。

大体は写真だけなので これは親切だし サンプル大好きの

私には嬉しいディスプレイでした。

 2人とも 味噌ラーメンにしました。 

チャーシュー、玉子、メンマ、ネギ。

麺は少し太目の縮れ麺で スープもとても美味しかったです。

1杯 食べ切れるか心配していましたが 完食~~。

胃腸炎になって丸一週間 やっと普通量食べられるように

なりました。良かった~~~。

 こちらは 最初に間違えて運ばれてきた 味噌バターコーン。

美味しそうですが バターは要らんでしょ!!

 町村農場のバニラソフトクリーム。

これは1個を分けて食べました♪

さっぱりした甘さで 美味しかったです。

いつもなら ラーメンを食べた後に お寿司も半分ずつ

食べて帰るのですが 今回は持ち帰ることにしました。

調子に乗って 食べ過ぎはいけませんからね。

 と、言いつつ ショッピングセンターと電器店や

レンタルビデオ屋、GSなどを回った帰りに

ミニストップで キャラメルプリンパフェを半分ずつ(^^;)

キャラメル部分がとっても濃くて美味しかったです。

他に買ったのは 毎回のこちら。 100%野菜フレーク。

1袋1080円なんですが3袋で3000円。しかも1袋オマケ♪

そして 案内ハガキ持参で 小袋のプレゼントなんです。

今回は かぼちゃ+じゃがいも2袋に かぼちゃをオマケ

してもらいました。

どのフレークも 牛乳に混ぜて ひと煮立ちすれば

ポタージュスープになります。

じゃがいもは 水で溶いて キュウリやハムと一緒に

マヨネーズで和えれば 即、ポテトサラダができます。

かぼちゃも ポタージュスープがすぐできます。

硬めに溶くと かぼちゃマッシュ♪

ホットケーキ等に混ぜても シチューに混ぜても。

ハガキプレゼントは かぼちゃの小袋でした♪

また秋の物産展、収穫祭かな?で お会いしましょう。

コメント (4)

土鈴雛

2015-02-23 20:10:38 | 日記

10年近く前に 愛媛県の砥部焼まつりで買った 土鈴雛。

雛人形と別に片付けてあるので 出すのを忘れます(-_ -;)

今年もすっかり忘れていましたが リクKさんちのお雛様で

思い出させてもらいました♪

 鈴なので 底はこんな感じです。

カラカラと 可愛い音がします。

 そのまま置くのも味気ないので 布製コースターを出しました。

 ん~ いい感じだけど なんか距離感がねぇ・・・・

 仲良く1枚に並べました♪ 

先日の オルゴールを後ろに置いて 一緒に飾っています。

コメント (2)

大丈夫かな♪

2015-02-22 23:53:28 | ご飯

今日の私の晩御飯。

お粥は無しで 白菜のサっと煮、温豆腐、うどん、大根残り。

消化良くて ヘルシーな物ばかりですが やっと食事らしい

食事ができるようになりました。

明日の北海道物産展で 味噌ラーメン食べられるかな~。

ラーメンが無理なら お寿司だけでも♪♪ 

チーズコロッケも牡蠣めしも ローストビーフも食べたいよー。

白菜、ぶなしめじ、松山あげの サッと煮。

昔ながらの こういうメニューが 病み上がりには 優しいね♪

朝ご飯。 昨日買った ミルク蒸しパン&ヤクルト400。

中もクリーム等は入っていません。あっさり。

2回目の朝ご飯。 鮭フレークお粥と 風呂吹き大根。

お昼も お粥の残りと大根と よもぎ蒸しパンの残り。

おやつに アンパンマンスティックパン2本。

 

コメント

お弁当

2015-02-22 23:41:58 | お弁当

ミニおにぎらず3種(焼鮭、えび天、ちくわ磯辺揚げ)、枝豆、

ミニアメリカンドッグ、キャベツおやき、ねぎ玉子焼き。

ちょっと天むす風のミニおにぎらずにしたつもりが 巻き物

みたいになってしまいました。ご飯は 青菜ご飯です。

ま、美味しかったそうなので 結果オーライで(^^;)

黒胡椒たっぷり目玉焼き、甘辛唐揚げ、大根そぼろ煮、ちくわ、

いかムニエル、ウインナー、大学芋、ハム。

枝豆&ごま塩、白身魚フライ、デミオムレツ、甘辛唐揚げ、

豚生姜焼き、風呂吹き大根&鯛ちくわ、ハム。

コメント