ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

ゴディバ

2015-01-31 14:53:19 | おやつ・お菓子

ショッピングセンターやスーパーに バレンタインデー用の

チョコレート特設売り場ができてますね。

SちゃんとTさんにも 可愛いのを買いました。

毎年 Mと2人で食べる「ゴディバ」のチョコを買っています。

高いから 一人3粒くらいしか 食べられないんですけどね(^^;)

今年もMと見に行って チョコレート6粒入りにしようかと

思いましたが ビスケットもいいな~と思って 今年は

ビスケットにしました。

ストロベリーハートと ミルクチョコ、ヘーゼルナッツプラリネの

3種類あったので ミルクにしました。 

馬に乗る裸婦、レディ・ゴディバの模様入りです。

1枚で2つの美味しさ♪♪

チョコレートは甘いミルクチョコで 美味しいです。

ビスケットも 香ばしさのある硬めので 美味しいです。

コメント (4)

羽生君ファイル2

2015-01-31 14:45:16 | 雑貨

昨日 行きつけのドラッグストアでチョコを買おうと思ったら

また羽生選手の クリアファイルプレゼントがありました。

20枚いえ30枚近くあったかも??

ガーナの板チョコ2枚で ファイルを1枚貰えるので

4枚買って ファイルを2種類貰いました。

愛知の方では コンビニでもすぐに無くなったとのこと

ですが 香川ではまだ知名度が低いのかな??

Eちゃんは チョコを食べないので チョコは私が食べて

ファイルだけ あげます♪♪

コメント (2)

ぜんざい

2015-01-30 21:52:15 | おやつ・お菓子

うどんを食べて帰宅して すぐぜんざい(笑)

しゃぶしゃぶ用餅なら 温めたぜんざいに 入れるだけで

軟らかくなるので すぐに作れるんです。

塩昆布も添えて。

ぜんざいの後の口直しには 私は昆布茶を。

厚切り塩昆布を入れて作ります。 昆布も食べられます。

甘~いぜんざいの後の 昆布茶も なかなかですよ~~。「-@^」

Mは抹茶がいいと言うので シャカシャカ。

ビタミンもカテキンも摂れて いいかもね。

コメント (4)

うどん

2015-01-30 21:36:57 | ランチ・外食

Mが休みだったので 昼前に 高松市の無料検診に付き合って

帰りに うどん屋に寄りました。 西インターそばの「宮武」。

私は「あつあつ・小」、えび天、ちくわ天、炊き込みおにぎり。

Mは「ひやあつ・小」、ちくわ天、唐揚げ2個、ゆかりおにぎり。

2人合わせて 1090円  わお~~♪(笑)

一昨年だったか 高松に出来た「丸亀製麺1号店」が 今月

閉まり 昨日通ったら 店舗は解体されていました。

春日井では3回行ったけど 香川では行ったことが無いな~。

わざわざ丸亀製麺に行かなくても そこへ行くまでに いくつも

美味しいうどん屋さんがありますからね♪

みんな お気に入りのお店を何店舗か持っているのでは

ないでしょうか。

うどん県 毎月 何店舗も開店して 何店舗も閉めてます。

コメント

お薬手帳

2015-01-30 21:16:30 | 日記

14日と29日の2回 眼科の検査を受けて 来月が半年に

1回の医大の検診です。 午後3時からの検査ですが

午後は検査だけの科が多いので 外来はどこもガラガラ。

検査の人が時々通るくらいです。

検査は20分くらいで終わり 診察してもらって 結果を受取り

帰りました。 痛くもかゆくもない検査だけど 疲れるーーー。

4種類の目薬の1種類だけ 来月足りなくなりそうなので

処方してもらって 近所の調剤薬局に寄りました。

ずっと前に 他の薬局で貰った このおくすり手帳。

処方されたお薬を記入したり 印刷した物を貼ります。

いつも 持って行くのを忘れて 印刷してもらった紙を

持ち帰って貼っていましたが 昨日はちゃんと持参しました。

そしたら 薬剤師さんが

薬A「うわ~ これ どうしたんですか!」

も「地味だったんで ちょっとマスキングテープを貼りました」

薬A「すご~~い(薬局の事務室に入りながら)

   ほらほら 見て~~ こんなお薬手帳は見たことが

   ないと思って触ったら マスキング貼ってるんです~」

薬B・C・D「あら~~ ほんと」「わ~~」「すご~い」

      「世界に1つだけの手帳ですね」

も「そんな たいそうな物では・・・(^^;)」 

お薬手帳にも 色々あって 可愛いイラスト付きのも

ありますが 私が貰った昔のこれは 無地!!

あまりにも地味! 地味過ぎる!! 味気ない!

それでも さすがにうどん県テープや妖怪ウォッチテープは

貼れないな~と思い Eちゃんに貰った 台湾の故宮博物院の

マスキングテープを貼りました。

Sちゃんのおくすり手帳は 小児科で貰ったシールだらけ

だったかな?(笑)

コメント

シュトーレン

2015-01-30 21:02:25 | おやつ・お菓子

クリスマスに 毎年Tさんが付き合いで頼んでいる ハタダの

ケーキ。 ケーキは他で買っているので 日持ちのする

クッキーやシュトーレンにしています。

今回も シュトーレン。トイツの菓子パンというかハードケーキです。

1本の薪みたい(笑)

シュトーレンは しばらく置いた方が 味が馴染んで美味しく

なるとのことなので いつも1月末の期限ギリギリに食べます♪

とりあえず3cm幅くらいに切り分けて 残りは冷凍保存します。

ラムレーズンやナッツが入ってます。

表面はガリガリで 粉砂糖がたっぷり♪

美味しいです。

コメント

花カゴ菓子

2015-01-29 23:45:45 | お土産・頂き物

出産祝いのお返しに 素敵なお菓子を頂きました。

大きな花が付いてます。

リボンも素敵。 もったいないから お花とリボンは またカゴに

くっつけましたとさ(笑)

クッキーやラスクなどの焼き菓子セットです♪

大好きなヘーゼルナッツが入ったのを頂きましょう。

周りは 本当にガリガリなんですが 内側はサクサクで

ナッツの香ばしさが広がって とっても美味しかったです♪

コメント (2)

お弁当

2015-01-29 23:27:24 | お弁当

えびちりめんご飯、鶏唐揚げ、枝豆、チリソースオムレツ、

じゃこ天、さつまいも。

おにぎらず(ロースハム&玉子)、かぼちゃ、ブロッコリー、

グラタン、コロッケ、ウインナー。

おにぎらず(にぎらないおにぎり)。

手巻き用しかなかったので 海苔+ご飯+玉子+ハム+ご飯

+海苔と重ねました。 本当は大きな海苔にしきつめて 

風呂敷で包むように 折り返して作るようなんですけどね。

形はいびつになりましたが 味は美味しかったそうです♪

大きい海苔 買ってこなきゃ。

菜飯、白身魚フライ、ナルト、牛コロッケ、オムレツ、枝豆、

クルクルたらこマカロニ。

枝豆わかめご飯、塩鮭、玉子焼き、ブロッコリー、なると、

さつまいも、グラタン、鶏唐揚げ。

ミートローフ丼、スクランブルエッグ、牛コロッケ、ブロッコリー、

鶏唐揚げ、グラタン。

コメント

ランチ×ランチ

2015-01-28 21:03:29 | ランチ・外食

今日は ふじっ子さんからお誘いを受けたので それでは

古代米のランチをいかがですか?と 12時前にお店で

待ち合わせて ランチをご一緒しました。

今日は おからを使った ひりゅうずでした。

生姜が効いていて 美味しかったです。

ランチの後のミニドリンクは100円です。

2人とも ホットゆず茶にしました。

=========================

昨日は Mが休みだったので 午前中にショッピングセンターに

行き 帰りにパスタ屋に行きました。

パン、サラダ、フルーツが食べ放題です♪

黒いのは イカスミパン。 何度も 温かいのが並びます。

私は『ディスペラート』を。

昨日のランチメニューには入っていないのですが +50円で

作ってもらえます♪ 絶品なんです。

ランチには スープかデザートかドリンクが選べます。

2人ともデザートにしました。ラフランスのジェラートでした。

パン4個、サラダ2杯でお腹一杯。

コメント (4)

マスキングテープ

2015-01-28 20:01:44 | 雑貨

春日井からの帰りに 岡山駅で新幹線を降りて JR瀬戸

大橋線のマリンライナーに乗り換える時 15分程時間が

あったので チラっと売店に寄って新幹線グッズコーナーを

覗いたら こんなのがあったので買いました。

『トワイライトエクスプレス』のマスキングテープ(mt)です。

ここ2、3年で マスキングテープが流行ってきてます。

郵便物の飾りや 100円カゴに貼ってみたり フォト

フレームを飾ってみたり 旅行中の衣類を巻いて留めたり。

接着力は弱いですが 手でちぎることができて 貼り直しも

できる簡単さと 多彩な柄、サイズ(幅など)があるのが

人気の秘密でしょうか。

今回買ったのは 直径4cmくらいの 小ぶりのmt。

トワイライトエクスプレスも 北海道新幹線開業と共に 廃止に

なるんですってね? 寝台列車の旅・・・してみたいな~。

私のmtコレクション(笑)

4分の3が 頂き物です。

これは年末に 100円ショップで買っていたもの。

お正月に合わせた おめでたい柄です♪

昨日また 100円ショップで買ってしまいました。

手持ちになかった 可愛い系です。

コメント (4)

とら焼き

2015-01-28 19:50:53 | お土産・頂き物

群馬のAちゃんが 美味しい物便を送ってくれました。

これは菓匠 静閑院の『とら焼き』

どら焼きの皮が とら模様になっています。

Mが短大時代に作った ランチョンマットで お茶タイム。

どら焼き(とら焼き)と言うより パンケーキみたい。

でも あんこはたっぷり。

Aちゃんには 他にも さのまるの佐野ラーメンも頂きました。

ごまパンも。

帽子みたいなパンも。

ガトーフェスタ・ハラダのラスク グーテ・デ・ロワも。

そして昨日食べた大和芋も♪  沢山 ありがとうね~~。

コメント (2)

チーズバー

2015-01-28 19:44:38 | お土産・頂き物

Eちゃんに貰った ナチュラルチーズしっとりバー。

しっとり さっくりのチーズバーです。 

チーズもくどくなくて美味しかったです。

コメント

春日井土産

2015-01-27 23:08:13 | お土産・頂き物

========================

これはEちゃんに。

=========================

『あおさ』は 毎回買っています。

======================

『ひじき』も買ってみました。

=======================

中濃ソースが気に入っている コーミーのデミソース。

=======================

とんかつ『矢場とん』の みそだれ。

=========================

炊き込みにも 混ぜご飯にもできるようです。

筍ご飯、山菜ご飯、梅ちりめんご飯。

高松のスーパーでは 見かけない物を買うのが楽しいです♪

コメント

3泊4日

2015-01-27 21:45:27 | 日記

夕方5時半頃 高松に帰る直前に撮りました。

2人とも 先にお風呂に入れたので パジャマです。

今回の春日井は3泊4日でした。

旦那君の出張に合わせて往復したので 旦那君とは

顔を合わせていません(笑)

お互い、自宅に帰る新幹線ですれ違っていたと思います。

岡山から高松へのマリンライナーの中で 旦那君から

ありがとうございましたのメールをもらいました。

Sちゃんは 洗面所の照明、洗面台の照明を自分で

点けることが出来るようになり 踏み台も自分で置いて

ハンドソープも自分で棚から取って 手洗いが出来る

ようになっていました。

「全部一人で出来るから ばぁばは見てるだけ」と

トイレも手洗いも一人でやろうとします。

トイレは 補助便座を置くのに 少しコツが要るので

時々は付いて行きますけどね。

少しずつだけど 確実に成長していますね♪

そのうち この踏み台がなくても 鏡が見れるように

なるでしょう。

S奈ちゃんは ますます行動範囲が広がり ちょっとでも足が

かけられると 登ってしまいます。

ちゃんと 足から降りてくれる時はいいのですが 立ったまま

降りようとするのが危なくて(^^;)

まぁ 何度か痛い目に遭いながら 危険な事を覚えて行くん

でしょうけど ハラハラします。

靴下は 履かせても履かせても 引っ張って脱ぎます(^^;)

2人に 靴とスリッパを買ってあげました。

これはS奈ちゃんの 外履き用です。

バレエシュースみたいで可愛いでしょ♪

Sちゃんのお下がりの 赤と黄色のスニーカーはありますが

やっぱり女の子なので 女の子らしいのも1足はね~。

今はまだ 買い物や食事などのお出かけの時は 靴は

履かせてませんが 春になれば もっとしっかり歩けるから

靴も必須になるでしょう。

Sちゃんには 家履きのスニーカーを買いました。

幼稚園用とは 分けているようです。

これはS奈ちゃん用 初めてのスリッパ。

といっても 外でも履ける物です。

それに 黄色いボアの中敷きは ボタンで外せて 洗えるし

外してしまえば夏でも履けます。

Sちゃんは 洗面所で子ども用スリッパを履いていますが

冬用の モコモコのスリッパを買いました。

お兄ちゃんの真似ばかりする妹と 自分のおもちゃを

取られて怒るお兄ちゃんですが 仲良くしている時も

あります(笑)  Sちゃんには まだお兄ちゃんの自覚は

ないみたいですが 頑張ろうね。

バス停までにある お蕎麦屋さんが 開店していました。

お昼は いつ通っても閉まっているんです(^^;)

夜だけ開店なんでしょうかね??

一度 行ってみたいですが・・・

なぜか ここを通ると中学の英語の教科書に載っていた

「狢(むじな)」を思い出してしまいます(笑)

コメント (2)

ご飯

2015-01-27 20:33:58 | 日記

春日井滞在中の晩御飯です。

Sちゃんが食べているのは『五平餅』。

午前中にYと行ったショッピングセンターのお好み焼き屋で

五平餅も焼いていたので買いました。

Yも子どもの頃から 近くにあったうどん屋で焼いていたのを

よく食べていたので 五平餅が大好きです。

Sちゃんは 初めてでしたが「もっとちょうだい♪」と 気に入った

様子。 甘辛ダレで香ばしくて美味しいですよね。

あのショッピングセンターで焼き立てが買えることが分かった

から また買ってもらいなさいね♪

これも春日井滞在中に私が作った晩御飯。

実家で貰った 切干大根を少し持って行ったので 切り干し

大根煮と ぜんざいの素としゃぶしゃぶ餅も持参したので

おぜんざいも作りました。

切り干し大根には Sちゃんが喜ぶように ウインナーも

入れました。 2人とも 美味しい~と食べてました。

Yも 生の大根と合挽肉で 甘辛煮を作りますが 切干大根

の方が 味が濃厚で食感もあって 美味しいですね。

S奈ちゃんには まだ生の大根を炊いた方が 軟らかくて

いいのですが そのうち 切り干しも使ってみて~。

=========================

27日。鶏大葉焼き、若鯱屋カレーうどん、大和芋。

トッピングは揚げとネギ。 美味しい~~~。

大和芋短冊の おかか醤油。

群馬のAちゃんが送ってくれた 大和芋♪

大好き ありがとう~~~。

24日の昼ご飯。

春日井でうどんを食べなかったので 禁断症状が!(笑)

味噌カツ、焼そば、もやしサラダ、味噌汁。

=========================

牛カルビ焼肉&もやし炒め、アボカド&トマトのタラコドレ和え、

ポトフ(じゃがいも、キャベツ、ベーコン、ぶなしめじ、玉ねぎ)

=========================

あったか豚しゃぶサラダ、味噌煮込みうどん。

味噌煮込みうどん。 トッピングは 炒めたナスとネギ。

ざく切りキャベツ、小松菜、ぶなしめじ、豚バラを蒸して

塩昆布とレッドキャベツスプラウトを散らして出来上がり。

好みのタレ、ドレッシングで頂きました。 私は青じそドレ♪

=========================

豚スタミナ焼き、小松菜辛子酢味噌和え、鮭とば、味噌汁。

玉ねぎを炒めて 豚しゃぶ用肉を加えて スタミナ焼きの

タレを絡めて出来上がり。

=========================

ポトフ、海鮮焼きそば。

ロールキャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー、厚切りベーコン、人参。

=========================

1月も そろそろ終わろうとしています(^^;)

年明けうどんが 安売りになっていたので買いました。

「赤い物を入れる」のが特徴なので 梅干しが入っています。

手持ちの 乾燥カットワカメを少し足しました。

あっさり梅うどん、美味しかったです。

コメント