ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

夫婦善哉

2014-10-31 22:32:44 | 日記

今回の大阪日帰りの目的の1つが『ぜんざいを食べる♪』

過去3回 法善寺へ行きましたが 次の予定があって

時間が無かったり 夏だったりで 夫婦善哉でぜんざいを

食べることが出来ませんでした。 やっと念願のぜんざいです。 

夏だからと入りませんでしたが 冷しもあったのね(^^;)

800円のを1つ頼むと 2椀来るので 2人で

食べられます。

わ~~~ 可愛い♪

早朝から起きて バスに揺られた疲れも吹っ飛ぶ 優しい

甘さで 小豆も軟らかくて とっても美味しかったです。

塩昆布も付いてます。

すごく肉厚だから これ1枚で ご飯一膳食べられそう(笑)

お店の人が「撮りましょうか?」と 撮ってくださいました。

ちゃんと バックも綺麗に入れてくれて。

慣れていらっしゃいます。 ありがとうございました♪

道頓堀では たこ焼きとぜんざいが食べたかったので

無事にこなして 千日前方面より先に 梅田に向かう

ことにしました。 慣れない地下鉄移動なので 高速パスの

時間が迫ってからの移動は気が焦りますからね。

梅田へ続く♪

コメント

法善寺

2014-10-31 20:39:20 | 日記

法善寺横丁へ入り 法善寺へ向かいます。

石畳が風情あり♪

猫発見!(笑)

井戸の蓋の上で ひなたぼっこしてました。

上の写真のアップじゃなくて 近付いて撮ったものです。

触っても逃げません♪

目の粗い金網の上で 痛くないの??

右手 落ちてるよ(笑)

こっちにも猫発見(真ん中)。 

これも アップじゃなくて 近付いて撮りました。

岩合さんのカレンダー「のら」に出てきそう。 ラブリ~~

よく見ると この猫の後ろにも居ました。

「水掛不動(みずかけふどう)」さん

朝は冷え込みましたが 昼間は 指の1本1本が

くっきり地面に映るほどの強い日差しで 暖かでした。

法善寺・夫婦善哉に続く♪

コメント (4)

道頓堀②

2014-10-31 20:09:30 | 日記

新しくLED仕様になったグリコの看板です。

夜に見ないと 分かりませんね(^^;)でも 大きくて

目立つから 皆さん 写真を撮っていました。

グリコ看板を見た戎橋から 反対側を見たところ。

ドン・キホーテの楕円観覧車が見えます。

私には乗れませんけど・・・・(^^;)

道頓堀かに道楽本店(写真右端)前から 戎橋方面。

嵐・二宮君のアップが目を引きます。

斜めから見てると 一瞬 向井理さんかと思いました。

ド派手な看板が多いですね。 これぞ大阪って感じ。

この前で カップルにスマホで写真を撮ってと頼まれました。

撮った写真を確認してもらいながら2枚 撮ってあげました♪

『くくる』で たこ焼きを食べましょう。

本店が 少し先にあるのですが 外ですぐに食べられるので

こちらで買いました。

『くくる』の明石焼きも食べたかったけど 明石焼きは

ダシが必要だから 外では無理だよね??

大勢の中国の観光客に囲まれて 行列に並びました。

焼いても焼いても 売れて行きます。

8個入りを Mと分けました。

行く先々で 色々食べたいので どこでも半分ずつです。

外側カリっと 中はトロっとで とっても美味しかったです。

タコもすごく大きくて 食べ応えがありました。

くいだおれ太郎くんと。

セリフが 楽しいです。

ぐりこ・やの ミニグリコ看板。

グリコのお菓子やグッズのお店です。

ここで 荷物を増やしたくないので 今回は

買いませんでした。

名古屋駅の地下街(エスカ)にも お店があります。

前々回くらいに Mと食べた金龍ラーメン。

本店よりはちっちゃいけど それでも十分派手なカニ。

道頓堀に向かって歩いていたら 人が集まっていて 何かと

思ったら 29日にオープンだった『いきなりステーキ』さん。

これから テープカットが始まるようで カメラを持った

関係者っぽい人や取材の人? 一番乗りを目指すお客さん

たちが集まっていたようでした。

お花の贈り主・香川真司って サッカーの??

珍しいテープカットを見ようと しばらく立ち止まっていましたが

オーナー?らしき人が出てきてからも 話が長かったので

テープカットはパスしました。

『法善寺』へ続く♪

コメント (2)

道頓堀

2014-10-30 23:12:22 | 日記

『くくる』のたこ焼き。 美味しかった~~~。

昨日の大阪日帰りは とっても密度の濃い一日でした。

5時半起床。高速バスが7時11分。

天気の良い平日ということで 大きな渋滞も無く 予定より

10分以上早く なんばバスターミナル(OCAT)に到着。

OCAT==なんばウォークを通って道頓堀方面へ==

くくるでたこ焼き==戎橋グリコ看板==法善寺横丁&法善寺

==夫婦善哉でぜんざい==地下鉄御堂筋線で梅田へ==

====== =======

HEP-FIVEで買い物==阪急うめだ本店でハッピーターンと

エシレのガレット購入==阪神梅田本店でラーメンといか焼き

==地下鉄でなんばへ======

千日前からなんばグランド花月==道具屋筋で雑貨購入==

たこやき座でたこ焼き==高島屋で北極星のオムライス購入

==喫茶店でパフェ==再度道頓堀方面・いちびり庵で買い物

==OCATへ戻り大量の荷物とキャリーバッグをロッカーに預け

各階ウロウロ・輸入食品購入==OCAT5階レストラン街の

鶴橋風月でピリ辛焼きそばを食べて2階のバスターミナルへ。

19:30分 大阪なんば OCAT出発。

いかがです? なんばと梅田 欲張ったでしょ~~(笑)

いやぁ よく歩いたわ!!

今回のなんばと梅田で 行きたい所、見たいもの、食べたい物、

買いたい物の90%は出来ました。 大満足です

行きたい所は まだ沢山あるので また行きたいな~。

USJも行きたいよ~~~。

「母娘・大阪欲張り道中」は 明日アップしていきます♪♪

コメント (2)

大阪

2014-10-29 21:43:27 | 日記

次女Mと大阪に行って来ました。
まだ高速バスの中ですが
そろそろ高松に着きます。
難波と梅田を満喫して
食い倒れてきました。
詳細は また明日~。
コメント (4)

シャトル列車

2014-10-28 21:36:56 | 日記

きしゃぽっぽまつり もう少し お付き合いください。

当日は 工場周辺に駐車場が無いので 多度津駅から

徒歩(20分くらい)か 多度津駅から工場まで 5往復くらいの

シャトル列車がありました。

普通の電車が走る線路では無いところを走れるので

前日から「これに乗ってみよう」と 言ってましたが 往路の

便に間に合わず 復路(工場から多度津駅行き)に乗る

ことにしました。

あまり本数が無いので 13:00出発のに 乗ることにしました。

今までのシャトル列車には マリンライナーの車両などが

使われたそうですが 今回は今夏デビューした新型特急の

車両2両を使っていました。 実物を見るのは 初めてです。

特急いしづち、しおかぜとして 走っています。

Tさんが乗ります。

もちろん 1両目(先頭車両)に乗りますよ♪

前が見える位置をキープ♪

というか 私たちが乗った時点で ギュウギュウでした。

いい位置をキープしたのに 運転中は 係の人がこの

透ける緑の旗を斜めにかざしているんです。

試運転中とか 何か 決まりなんでしょうかね?

だから 前が半分見えず・・・(^^;)

多度津駅まで18分とのアナウンスに 歩いても20分

なのに なんでそんなに時間がかかる? 線路が遠回りに

なっているのかな?なんて思っていましたが 発車して納得。

ゆっくり走る自転車くらいのスピードでした(笑)

通常運転の線路では無いし せっかく乗ったお客さんを

楽しませてくれたのでしょうか? 沿線では 鉄ちゃんが

待ち伏せして 写真を撮っていましたしね(笑)

多度津駅に近づくと 夏にSちゃんと見に行った機関車が

見えました。 

数秒 ここで止まった気がしました。

一旦駅舎を通り過ぎ 駅西のレトロな場所へ。

ここは 数年前にTVドラマ『警官の血』でロケをしたところです。

江口洋介さん主演で Tさんも 旧国鉄職員の役でエキストラ

出演し アゴから下がオンエアされました(笑)

多度津駅までの 18分の旅でした。

ギュウギュウで 景色があまり見えなかったけど 新型特急に

乗れて 嬉しかったです。

多度津駅は 小さくて古いんですが 予讃線、土讃線の

分岐点なので 殆ど全ての列車が止まります。 

懐かしい。

でも バリアフリー化は進んでなくて いまだに 地下通路です。

愛知のJR春日井駅も こんなでしたが 去年の秋から改装

工事が始まっていて 来年か再来年には バリアフリーの

駅に変身するそうです。

ベビーカーが 荷物が一杯の思いキャリーバッグを持って

階段を移動するのは 本当に大変なんですよね・・・・。

多度津駅は いつ バリアフリー化されるのでしょうか。

きしゃぽっぽまつりの紹介は これで終わりです。

お付き合い ありがとうございました。

日曜日に帰宅した後 Sちゃんからスカイプの誘いが

あったので 長女Yのスマホに 撮ってきた電車の写真を

数枚送ってSちゃんに見せたら

「ああ~~~ ばぁば! どこ行ってたんだよぉ!!

 S助も行きたかったな~~ 明日!」って(笑)

明日って!(笑) 今日だけだし 明日はあなた幼稚園だし 

香川に来れないし(^^;)

ほんと Sちゃんが居たら 喜んだと思います。

また機会があったら 一緒に行こうね。 

・・・ますます 鉄婆化!(笑)

コメント (2)

振り子体験

2014-10-27 21:33:00 | 日記

きしゃぽっぽまつりのつづきです。

子どもたちに大人気の『アンパンマン列車』です。

アンパンマン列車も含まれる特急『いしづち』や『しおかぜ』

『しまんと』などは「車体傾斜式車両」だそうです。

難しいことは分かりませんが ざっくり言うと 振り子の原理で

カーブ高速走行時の安全性、乗り心地を改善した?(笑)

その 振子体験ができたそうです。

体験したかったのですが 目当ての シャトル列車の出発が

迫っていましたし 待ち行列も長かったので 諦めました(^^;)

このアンパンマン車両に乗れるだけでも 嬉しいでしょうね。

どういう風に 振子体験させるんでしょうね?

揺らすんでしょうか?

今年の1月にSちゃんを乗せてあげた時は 全くそういう

ことには思いも及ばず 慌ただしく乗りましたからね~。

今度 乗る機会があったら 振子も気にしてみましょうか。

いやぁ 乗ってる人には 分かんないでしょうね。

まだまだ つづく(笑)

コメント (2)

2等客車

2014-10-27 20:45:19 | 日記

きしゃぽっぽ祭りの続きです。

茶色の レトロな小さい列車が展示されていました。

中に入れるようです♪

明治時代の2等客車・・・とあります。

2等客車とは 今のグリーン車相当だそうです。

乗り込んだドアから 外を見たところです。

温かみのあるワインレッドのビロードの座席がいいですね。

奥の座席です。 木の内装が素敵♪

外から見た時は普通の1両のようでしたが 途中に

トイレと手洗いがあり 2部屋に分かれている感じでした。

車両の真ん中辺り 左側が トイレです。 

「便所」とありました(笑)

開けようとしましたが 開きませんでした。

奥の部屋から見た 手洗いです。

荷物を置く棚は まさに網棚でした。

明治時代の人は この列車でどんな旅をしたのでしょうね?

きしゃぽっぽまつり まだつづきます♪

コメント (2)

きしゃぽっぽ祭り①

2014-10-26 22:38:39 | 日記

今日(26日) きしゃぽっぽ祭りに行ってきました。

JR四国多度津工場設立125周年とのこと。

姉んちに車を止めさせてもらって 歩いて行きました。

T字路の突き当たりに見えるのが 多度津工場です。

何度も前は通っていますが 中に入るのは初めてでした。

レトロな建物が一杯(笑)

ロードトレインで 工場内を案内付きで40分かけて

回るイベントがあったのですが チケット完売。

私たちは12時前に着いたのですが 姉たちが

10時前?に行った時には もう完売だったそうです。

恐るべし 工場人気!!

昔の列車の先頭にあった 何て言うんでしょ?

行き先パネル?

ちびっこたちは トーマスミニSLに 大行列してました。

Sちゃんが居たら 喜んだでしょうね~。

レオマワールドで こういうトーマス列車に乗りました。

お昼になったので 何か食べようと 駅弁コーナーに

行ったら 全て完売! 12時だよ? 嘘~~~。

仕方がないので 工場の食堂へ。

定食と塩ラーメンとうどんチュロスがあるみたい。

ぽっぽ屋さんの昼ごはん 

社員食堂の定番メニューをお弁当にしたものだったようですが

売り切れ!!

塩ラーメンも売り切れ。

うどんチュロスはわずかに残っていたようですが ん~~~。

食べる物が無いので 隣の町民会館で同時開催中の多度津

フェスティバス会場へ行って バザーを食べ また工場に

戻りました。

食堂の中にあった ジオラマ。

じっくり見たかったけど お子ちゃまや鉄ちゃんが一杯で・・・。

スマホを頭の上に持ち上げて 撮りました(^^;)

接写したかった!!

SLは展示だけでした。

予讃線普通電車で走ってる分かな?

これは なんざんしょ?

瀬戸内芸術祭の時に アラーキーさんがプロデュースした

ペイント列車。 ちょっとホラーっぽい全体が見たかった。

電車を整備したり 修理するところかな?

線路が2組ありました。

試運転までこぎつけた フリーゲージトレイン(軌間可変電車)。

せめて 新幹線が岡山-高松、岡山-松山くらいまで 乗り

入れてくれたらね~。

本当は 名古屋(東京)から乗り換え無しで高松に来られたら

いいんだけど 東海道線は16両編成しか走らせないから無理!

うまく行ったとしても 東端は新大阪になるんですね。

岡山乗り換えでもいいから 新幹線 来て欲しいな~。

 

つづく♪♪

コメント (2)

女子会+1

2014-10-25 21:38:27 | 日記

幼・小・中と同級生のAちゃんが 群馬から帰省したので

同じく同級生のEちゃんと 高松のケーキ屋さんで集まりました。

Aちゃん夫婦が空港からレンタカーで来るので 2時集合♪

イートインのある 行きつけのケーキ屋です。

私は 椅子に座るテーブル席(4人×3 2人×2)ばかり

でしたが 今日初めて 板の間の部屋に入りました。

大き目の丸テーブルが2つあって 半個室みたいです。

赤ちゃんや小さい子ども連れのママたちが よく利用して

いました。店舗やテーブル席が見えないので落ち着きます。

隣の丸テーブルには 誰も来なかったので 私たち4人で

遠慮なく ギャーギャー騒いでました(^^;)

Aちゃんが ガラケーからスマホに替えたので Eちゃんと

私で 使い方を教えてあげてました。

好きなケーキを選んで フリードリンク(飲み放題)を付けました。

私と Aちゃんの旦那さんは カボチャのロールケーキ。

ハロウィン仕様のかぼちゃのモンブランのようで とっても

美味しかったです。

Aちゃんは マスカットのロールケーキ。

Eちゃんは 抹茶ロールケーキ。

ドリンクは それぞれに ホットコーヒーやエスプレッソ、アイス

ティーや ホットティーなど おかわりしながら飲みました。

スマホですが Aちゃんはドコモ、私はau Eちゃんは

iPhone6なので 同じことがしたくても 微妙~に操作が

違うので 説明するのも大変でした(^^;)

あとは お土産交換したり たわいのない話しで 気付いたら

2時間経ってました(笑)  楽しかったね~。 またね~。

コメント (2)

空弁

2014-10-25 21:23:26 | お弁当

今日 同級生のAちゃんが 群馬から帰省しました。

羽田で買った『空弁』の写真です。

しらす弁当。 美味しそうですね~~。

遅番のMの弁当を作る前に 空弁を見たので Mもしらす弁当♪

ご飯に味付海苔をちぎりながら敷きつめて(ベロリ~ンとならない

ように)釜揚げちりめんをのせました。出汁巻き玉子、鶏竜田揚げ、

ウインナー、ブロッコリー炒め、白身魚フライ、かまぼこ、リンゴ。

コメント

アイロンがけ

2014-10-25 21:16:17 | 日記

TさんのYシャツは 自宅洗濯ですが ノーアイロン。

形状記憶のを買ってもらってます。

アイロンがけは ハンカチくらい。 何枚か溜まった頃に

アイロンを出すんですが 昨日は18枚も溜まってました(笑)

週末は使わない日もありますから 約3週間分!!

私の中では ついこの間アイロンをかけた気がするんですが

あっと言う間の3週間(-_ -;) 早い!

気付けば もう10月も最終週。 今年も あと2ヶ月ちょっと。

はぁ~ 早い!早過ぎる!!

コメント

サボサンダル

2014-10-25 20:53:21 | 日記

冬用のサボサンダルを買いました。

物置からブーツを出した時に サボサンダルも一緒に入ってると

思ったんですが ありませんでした。 無いってことは 捨てたって

ことなので。 ちょっと玄関先へ出る時とか 生協共同購入の

時などは わざわざ靴を履くのも面倒なので これが楽です♪

つま先が丸いので 指もラクラク。軽くて クッション性もグッド。

コメント

サーティーワン

2014-10-24 21:37:11 | おやつ・お菓子

Mと出かけて サーティワンのハローウィンサンデー。

私たちは『チョコレートクランチ』

もう1種類は『キャラメルパンプキン』でした。

私は3分の1しか食べられなかったけど 美味しかったです。

美味しいし 可愛いけど 50円引きでも560円(定価610円)は

一人で食べるには 高いですよね・・・(-_ -;)

景品のハロウィウングッズは ペンでした。

ピンク系のラメペンでした。 

リニューアルオープン記念ということで このタオルハンカチも。

可愛い~~~。嬉しい~~~。

コメント (2)

ご飯

2014-10-24 20:38:48 | ご飯

フォアグラ載せハンバーグ、和風きのこスパ、玉ねぎスープ、りんご。

先月 ファミレスのフォアグラを載せたハンバーグに期待して

撃沈したんですが『ヨシケイ』で 同じようなのがあったので

頼んでみました。

ハンバーグの上にちょこっと載っているのが フォアグラです。

ハンバーグを焼いて一旦取り出し、冷凍フォアグラに焼き目を

付けて ソースで煮込んで火を通し ハンバーグとマッシュルームを

入れて軽く煮込んだら出来上がり。

ガ〇トの脂だけのフォアグラとは 全然違って ちゃんとレバーの

食感がありました。ふんわりフォアグラ。美味しかったです。

===========================

生さんま塩焼き、とんかつの玉子とじ、ミニわかめうどん、梨。

久し振りの 生さんま。 美味しかったです。

次女Mも「さんま~~?」と ブーブー言っていましたが 綺麗に

食べてました(笑)

==========================

骨無しスティックチキン、麻婆茄子風茄子の炒め煮、海老と

ブロッコリーのドレッシング和え、玉子スープ。

麻婆茄子風 茄子の炒め煮。 白茄子、挽肉、ぶなしめじを

コチュジャン、豆板醤で ピリ辛に。

===========================

ゴーヤ炒め、麻婆春雨、味噌汁、梨。

実家のゴーヤと シャウエッセン、ナルト、玉子。

ゴーヤも慣れると 苦さも気になりません。美味しゅうございました。

===========================

柚子こしょう焼きそば、春巻、さきいか天、豆腐わかめ汁。

===========================

一口ヒレカツ、いいだこ煮、風呂吹き大根、ポテト、梨、味噌汁。

夏に Sちゃんと屋島水族館へ行った時に買った

いいだこの味付。

とても軟らかくて 小さいけど ちゃんと飯(いい)も入ってて

美味しかったです。

愛知で買ってきた『赤から』シリーズの うま辛みそ『赤きゅう』

夏場はキュウリにつけていましたが 今回は風呂吹き大根に

つけてみます。

薄味の出汁で軟らかく炊いた大根に 赤きゅうが ぴったり。

コメント