ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

ご飯

2014-09-30 23:11:11 | ご飯

晩ごはん、どぉ~~ん!!

 

コメント (2)

敬老の日に

2014-09-29 21:48:42 | S助&S奈

11日~16日 春日井&名古屋オフ会に行っている時 

Sちゃんに もらいました。 幼稚園で作った 小物入れ

(ペン立て)です。 父母の両親用に2つ作ったようです。

Sちゃんたちの幼稚園では 敬老の日のイベント(祖父母

参観など)は 無いのです。 田舎のように 同居したり

近くに住んでいる家庭が少ないんでしょうかね?

写真は 幼稚園で写したそうですが Sちゃんの顔(笑)

可愛いけど どうしたの? まぶしかったの? 

メッセージは 先生が書いてくれたようです。

2つ 大事に持ち帰り 旦那君のお母さんに2つ見せて

青い方を取ってもらいました。 喜んでました♪

サイドは 片方がお爺ちゃんで

片方が お婆ちゃん。

2人とも 灰色の髪では無いけど(笑)嬉しい♪

Sちゃん ありがとうね。 大事にするよ

コメント (6)

ナガノパープル

2014-09-29 21:33:58 | 日記

行きつけのスーパーで見つけました。

『ナガノパープル』です。

先日 リクKさんに教えてもらっていたので 即・買いました。

知らなかったら「へ~」くらいで 通り過ぎていたことでしょう。

見た目では 分かりませんが 種無しで皮ごと食べられます。

皮ごと食べるからか と~~っても甘くて 味が濃いです。

久し振りに こんな美味しいぶどうを食べました。

種もないから パクパクと食べ過ぎてしまいます(^^;)

長野と言えば 御嶽山の噴火で 大変なことになって

いますね。 大自然の脅威を 改めて思い知らされました。

山頂付近に残されている方々が 早く救出されますように

祈っています。

コメント (2)

お弁当

2014-09-29 21:14:47 | お弁当

29日。デミグラスハンバーグ弁当。

28日。おでんの残り弁当。

27日。豚スタミナ焼き弁当。

24日。

23日。

22日。

20日。ごま塩ゆで玉子。

19日。昆布ふりかけご飯。

18日。

11日。春日井へ出発する朝も 頑張りました。

9日。ソースヒレカツ弁当。

コメント (2)

にっぽん丸

2014-09-28 23:51:31 | 日記

秋晴れの高松港に 客船『にっぽん丸』が寄港しました。

クルーズ客船は 船全体が白なのが主流なので 船体が紺色(黒色)

の船は 高松港では初めて見る気がします。 新鮮♪

かっこいいです~~~。

秋晴れにしては 暑過ぎるくらいの 良い天気でした。

 

どこから見ても綺麗♪

飛鳥Ⅱの入港時ほどは ギャラリーもおらず 一番近い駐車場

に止められました。 

この『にっぽん丸』 また10月20日に入港して 船内見学が

あります。応募ハガキを2枚出しているんだけど 締切は月末。

当たるといいな~。

あ~ 2泊くらいでいいから 船旅がしたい♪♪

コメント (2)

島フェスタ

2014-09-28 22:06:30 | 日記

サンポート高松の港から見る 女木島(めぎじま)です。

昨日、今日と マリタイムプラザ1階で『島フェスタ2014』がありました。

私の故郷 粟島からも『漂流郵便局』が来ているとのことだったので

1人で行ってみました。

展示会場だけでなく 数ヶ所で 色々やっていました。

小豆島、男木島、女木島、伊吹島、高見島、志々島、粟島。

粟島の『漂流郵便局』です。

 

宛先(宛名)の分からない手紙を 受け付けてくれる郵便局です。

この場でも ハガキが書けるようでした。

パンフレットには 局長さん。 

今朝も 生放送で紹介されたそうです。

冬用の制服は ちょっとレトロで 銀河鉄道999みたいで素敵♪ 

私も 局長さんと一緒に♪♪

局長さんは パンフレットやメディアにもいっぱい

出ている方なので お顔は隠しませんでした。

実は 局長さんは 母の同級生なのです。

も「こんにちわ H子の娘です」

局「あ~ もにもにちゃんかい♪」

局長さんには 春の 島四国おせったいでも お会い

しましたが 母と一緒ならともかく 私1人と会っても

分からないでしょうからね。母の名を出せば すぐ

分かってくれました。

局長さんは 昨日も来ていて 一旦粟島に帰り 今朝の

取材を受けてから また来られたそうです。そして 今日も

終わったら 粟島に帰るとのことでした。

高松駅からならJRを使ったとしても 粟島の自宅まで

2時間はかかると思います。お疲れ様です。

いつまでも お元気で 頑張ってくださいね。

 

「おもてなし」と書かれた法被を着た この方は誰?

1人で とことこ歩いていたので手を振ったら

止まってくれて 写真をパシャ♪

島フェスタの 志々島ブースで買った 志々島のヤギ カップ。

粟島の隣にある島です。 ヤギが有名だっけ?

一つ一つ 手描きなので 微妙~表情が違います。

このこが可愛かったので♪♪

カップの裏です。

こちらも 志々島グッズ。 薄い綿生地のエコバッグ。

瀬戸内芸術祭関連でしょうか?

ヤギさん柄のが色々あって 猫柄は これと 肉球柄の2枚でした。

ヤギさんのも可愛かったのですが やっぱり猫ですよ~。

反対側にも 控えめな猫が。

内側には 貼りつけタイプのポケットがあります。

「使えば使う程 いい色になります」とのこと。

エコバッグは 重宝しますからね。どんどん 使いますよ。

粟島のもう1つのブースでは ストラップなども売っていたのですが

私の好みのが無かったもので・・・

この 島不幸者をお許しください(^^;)

コメント (4)

運動会

2014-09-28 21:21:53 | S助&S奈

26日(金) Sちゃんの幼稚園の運動会でした。

去年は S奈ちゃんが生まれた直後だったので 私も一緒に

行きましたが 今年は Sちゃん一家4人で行きました。

一番最初の 全園児体操は妖怪ウォッチの『ようかい体操』でした。

去年は みんなが団子になって テープにかけよるって感じ

でしたから 今年は「走って」くれるだろうと思っていましたが

かけっこは・・・ビリ。

あんなに 走るのが速いSちゃんなのに(笑)

まだ 競走の意味がわかってないんでしょうね。

いいんだ いいんだ Sちゃんの好きなように♪♪

なぜ Sちゃんだけ こっちを向いているのかは 謎!

S奈ちゃんは お父さんの横で 爆睡。 いい子です。

次はバルーンの演技です。

大きなパルーン生地に空気を入れたり 回したり 中に入ったり。

このバルーン生地をしっかり掴んでおくために 夏休み前に

幼稚園から「踏ん張る練習をさせてください」と お達しがありました。

最近の子どもは 踏ん張ることが苦手らしいです。

何か(誰か)に 手を引っ張られたら すぐ自分の手を 離して

しまうそうです。綱引きも したこと無いですもんね。

なので 夏の間何度か 長女Yがタオルケットの端を持たせて

引っ張ったまま 踏ん張れるように 練習しました。

楽しい お弁当タイム。

お弁当は 体育館の観覧席(2階)で食べるので 少しある

平らなところは 先に取られていたので 去年は階段席で

食べましたが 今年は 平らなところがゲットできたそうです。

午後からの 親子遊戯も終わって 先生からメダルと ご褒美を

もらって 解散したところです。 良かったね 無事に終わって♪

Sちゃんも 頑張ったね。

夕方・・・ソファーで爆睡(笑) お疲れさん♪

コメント

いちじく三昧

2014-09-28 00:03:14 | 日記

21日に 同級生のEちゃんにもらった いちじく。

既に1個は お腹の中でした♪

産直で買ってくれたもので とっても甘くて美味しかったので

22日に「もう食べてしもた♪」と LINEで送ったら

どぉ~~~ん!(笑)

23日に イオンで日本エレキテル連合のミニライブを見る時に

また わざわざ産直へ行って 箱買いして来てくれました。

そこのいちじくは 甘いと評判だそうです。 確かに甘いです!

21日のよりは 小ぶりですが それでもこの数ですからね。

Eちゃん ありがとう~~~。 美味しいよ♪♪

もに家では 私と義母しか食べないので 2人でせっせと頂いて

今日で あと2個になりました♪ 

21日には Eちゃん手作りの いちじくコンポートも貰いました。

私用に ワインは薄目で(笑)

Eちゃん 本当に いつもいつも ご馳走様。ありがとうね~。

コメント

フォアグラ

2014-09-27 23:49:15 | ランチ・外食

ファミレス『ガスト』で 期間限定 フォアグラがのったハンバーグが

あるというので 次女Mと行ってみました。

10年以上前に Tさんと YとMとで行ったレストランのコースで

初めて食べたフォアグラがとっても美味しくて♪ でも その後

なかなか食べる機会も無く 1回食べたくらいです。(^^;)

「ガストのフォアグラは小さい」とは聞いていましたが そりゃあ

値段が値段ですから 大きな期待はしてませんけど 一口で

いいから あの美味しかったフォアグラを食べたいな~と

注文しました。

分かり辛いですが ハンバーグの上に ちょこんとのっているのが

フォアグラです。ハンバーグと一緒に食べたのでは 味が分から

ないので フォアグラだけよけて チビチビと切って食べました。

・・・・・・・・・・・・え?

味が無いんです。 無いというか 脂(あぶら)の味だけ。

口の中で 溶けました。「とろける」と言えば聞こえはいいですが

脂だから 当然よね! 脂が口に広がっただけ。

それも いい豚カツの端っこみたいに 美味しい 旨味のある

脂ならいいけど ものすごく くどい!!

フォアグラって こんなんじゃな~~い(はず)!!

上品な、上品な、滑らかなレバーって感じでしょう?

他のテーブルでも かなりの人が頼んでいたけど

皆さんは 美味しかったのかしら?????

ハンバーグが そこそこ美味しかったから良かったけど

はぁ・・・ストレス溜まったわ!

コメント

イッシン

2014-09-27 23:33:55 | ランチ・外食

ステーキハウスの『けん』が9月に『イッシン』にリニューアルした

とのことだったので 私が高松に帰る16日(火)、Sちゃんが

幼稚園に行っている間に ランチに行きました。

『けん』時代の サラダバーやパン、ライス、カレーなどの

バイキング付きと単品メニューが選べるようになっていました。

サラダバーには 小皿が積まれていたのですが 『イッシン』に

なったら この大皿が運ばれて「サラダをお取りください」って。

洗い物を減らす為・・・でしょうかね?

写真は斜めに撮っているので 分かり辛いですが 結構大きな

お皿なんですよ。ミニトマトと比べると 分かりますか?

後に運ばれてくる メイン料理の事を忘れて サラダを沢山

取ってしまいました(-_ -;)

私の『おろし豚カツ定食』

ご飯、味噌汁、お漬物、サラダ付きの 普通の定食ですね。

これに プラス料金でバイキングを付けたので サラダ、フルーツ、

ご飯、スープ、カレー等が 食べ放題です。

定食にも キャベツが山盛りで ちょっと苦しかったです。

でも ライチとか あとでおかわりに行きました♪

そして このご飯・・・私は『けん』時代から カレーが好きなので

このご飯を持って カレー鍋のところへ行き・・・・

カレー丼にして食べました♪ 美味しい~~~。

さすがに カレーのお代りは できませんでしたが 満足、満足♪

長女は ランプ肉ステーキ単品とバイキングセット。

サラダ、スープやパンを取って来てました。

S奈ちゃんは お店に入ってから 寝かしつけたので ゆっくり

食べられました。

高松にも『けん』があるけど『イッシン』になったのかな?

コメント

あんかけスパ

2014-09-27 23:23:24 | ランチ・外食

愛知へ行ったら 本場で食べたくなる『あんかけスパ』

レトルトソースで 香川でも食べられるんだけど やっぱりね~。

オフ会の翌日 春日井に帰り Sちゃんたちを小児科へ連れて

行ったあと 長女に頼んで テイクアウトしてきてもらいました。

私は 海老とほうれん草。ソースの辛さは真ん中。

テイクアウトの時は ソースが別になっています。

混ぜると こんなふうになります。 美味しかった~~~。

今回初めて Sちゃんにも買いました。 お子さまセット。

おかずとジュース、ゼリーが付いていました。

唐揚げとフライドポテト、ウインナー。スパゲッティはナポリタンです。

まだ微熱があったSちゃんですが 半分以上は食べられたかな♪

ジュースとゼリーは すぐ無くなりました(笑)

長女は シーフード。

毎回頼む 生ハムサラダ。

ガーリックトースト。

う~ん どれも美味しかったです。 名古屋飯を堪能♪♪

コメント (2)

ビンゴ大会

2014-09-26 21:31:01 | 日記

ITF21オフ会は 13時~18時までの5時間 簡単な自己紹介に

始まり 皆さんが持ち込まれた サンダーバードグッズの説明や

新しく見つけた映像をみんなで見たり 休憩、雑談タイムを挟み

ながら進行していました。その中で 始まったのがビンゴ大会♪

1人 2枚のビンゴカードをもらい デジタルビンゴマシンに表示

される番号が読み上げられるたびに みんなで 一喜一憂(笑)

ビンゴになると 景品の中から 好きな物を頂けるのです。

↑の写真は 景品の1つの ポスター3種類。

私は 右のポスターに目を付けていました♪

どんどん 番号が読み上げられて みんな2枚のカードを

同時に見ながら チェックして行くのに必死です。(笑)

そのうち チラホラと「リーチ」の声が上がり始めました。

私も リーチになりました。

でも それからが なかなか ビンゴが出ません。

そのうち「ダブルリーチ」の人も出始め 私もダブルリーチ。

「△△番と〇〇番 お願いしま~す♪」なんて 笑っていたら

なんと 本当にその番号が出て ビンゴ~~~~!!

1抜けしてしまいました!!やった~~。

小物当たり運は まだ続いているんでしょうかね?

「好きなもの取っていって♪」と言ってくれたので 最初から

目を付けていた ポスターを頂きました。

皆さんに「え~ 本当にそれでいいの?」なんて 言われ

ましたが「はい これで♪」

「迷いがないな!」と笑われながら 大きなポスターをゲット~♪

そして 私が景品を貰った後も ビンゴ大会は続き 2抜けしたのは

・・・・私でした! え~~~~ 嘘みたい!

皆さんも「ほんとか~~~?」って。

でも 本当なんですよ~。 怖いくらいの 当たり運♪♪

ポスター以外は 景品が全部残っていますから 何にしようか?

でも 男性陣が欲しそうな物は避けて 私はクリアファイルか

ボールペンなんかが すぐに使えていいかなと思って手を伸ばして

いたら「これなんかどう?」「孫ちゃんも喜ぶんちゃう?」と ↑の

写真の黄丸の トーキングアラーム・サンダーバード2号を勧めて

くれました。なんか 皆に悪いな~と思いつつ Sちゃんも

サンダーバードが好きになって来ているので これを頂く

ことにしましたが ビンゴになる度に この2号で当たりの鐘の

替わりに音を出していたので ビンゴ大会が終わるまで ここに

置いておき 終了後に頂きました。

こちらです。 

サンダーバード2号発進のカタパルトに見立てた台から 2号を

離すと ゴォオーーーと 迫力のある発進音が響きます。 

かっこいいです。

アラームクロックです。

英語音声ですが 5種類のセリフが流れます。

すっかり 自分の物のように 喜んでいるSちゃん。

何度も 2号を発進させていました。

発進音が鳴っている間は 2号の後ろの赤い

ところがピカピカと光ります。

こんなに喜んでいるSちゃんには悪いけど

「これは ばぁばが持って帰るからね!

  Sちゃんは また高松に来た時に遊びな♪」

と、持ち帰って来ました。

まだSちゃんに預けるには 時期尚早。(笑)

壊されたら悲しいので しばらくはもに家に

置いておきます。

景品を提供してくれたNさんを始め 皆さん ありがとう♪♪

3抜けしたのは Mさん(女性)。

ホワイトボードから 大きなポスターが消えているでしょう?(笑)

Mさんは ICカードに貼って そのまま使うことができるシールを

もらっていました。 これもいいですよね。

でも 私はICカードを持っていないので・・・。

Mさんは 2枚目のビンゴの時も これと柄違いのを貰っていました♪

お互い 欲しい物が貰えて 良かったね♪

ポスターは 畳むのは嫌だし 丸めると長くて 他の

荷物と一緒に送れなかったので 固く巻いて 新聞紙で

包み キャリーバッグに刺して帰りました(笑)

まさか ビンゴ大会で1抜け、2抜けできるとはね!

でも その前にも 1つの運試しがあったんですよ。

ビンゴカードが1人に1枚ずつ配られた時 私には3枚

重なっていたんです。 それで とっさに「1枚多いよ」と

返したんです。 その1枚を持っていたら 1抜けできて

いたかどうか。  

コメント (4)

TBバッシュ

2014-09-26 20:06:03 | 雑貨

サンダーバードのバッシュです。

買ったのは 7年前くらいかな? もっと前かな?(^^;)

勿体ないので 滅多に履かず仕舞ってあったんですが 今回の

オフ会に 履いて行こうと思い 数日前から履いて歩いて

いました。 いきなり履いて 靴底がペロリンってことが

何度かあったので それを確認しておかないとね♪

結果 とってもしっかりしていて 無事でした。

群馬のAちゃんに「サンダーバードバッシュで行くで」と言うと

A「また~ 普通のバッシュに シールでも貼ったんやろ」

も「バカ言え! ちゃんとした 市販の本物よ!(と、写メ)」

A「うわ! ほんまや。でも マークだけやん!」

も「中が こんなん(と、また写メ)」

内側に サンダーバード①、②、③、④、⑤と 柄があるのです♪

A「嫌やわ~~(笑)」

何と言われようといいんです。 私が気に入っていれば♪♪

コメント (4)

オフ会懇親会

2014-09-25 23:15:47 | 日記

会議室でのオフ会が13時~18時まで。

18時からは 皆さまが持ち寄られた お宝の片付けや搬出準備、

宿泊の人は 一旦部屋に荷物を入れて 19時から 懇親会でした。

会場は2階ラウンジ。  無事にオフ会が終わって お疲れ様~の

乾杯です。

オフ会のお料理も 楽しみです♪

向こうの土鍋は「土手煮」? 唯一 温かいメニューでした。

私が取ったところは 大根ばかりでしたけど 美味しかったです♪

ポットの冷たいお出汁をかけて食べる 椀子きしめん。

冷たくて美味しかったです。

やっぱ エビふりゃ~だよね~。

お寿司は 大好きなエビを1貫♪

ローストビーフとスモークサーモンが美味しゅうございました。

そこ かしこで 話が盛り上がります。

場所を変えては また盛り上がり・・・皆さん話が尽きません。

一口サイズのティラミスと レモンケーキ。

2皿ありましたが 1皿の半分近くを 私とMさんとで 食べました(笑)

だって 男性陣 食べないんですもん!

美味しくて 夜食用に 部屋に持ち帰りたいくらいでした(笑)

懇親会が終わった後 帰宅する方に挨拶をして ホテルから

カラオケルームへ移動。 恒例のカラオケは 14名だったかな?

アニソン、ポップス、演歌、フォーク、ロック、何でもアリの 楽しい

カラオケでした。 

コメント (2)

オフ会

2014-09-25 21:39:52 | 日記

ITF21(Internet Tunderbirds Funclub21)オフ会様。

ホテルの入口にありました♪

今年で15回目のオフ会。

私は6回目に初参加する予定が 急用が入ってキャンセルをし

翌7回目に初参加して 9回、11回と参加。今回が4回目です。

会員の皆様との付き合いも かれこれ10年になりました♪

会場は 3F会議室。

皆さまのコレクションが 並べられています。

これを見るのが 毎回の楽しみ♪

S44年だったか46年だったか?の サンダーバードガムが

入っていた「ダンボール箱」(笑)

ただ 箱だけなんですけど オークションで買っちゃう気持ち・・・

分かるな~(笑)

休憩中は お宝の前で 話が弾みます。

上の写真で 私が持っているのが こちら。

毎回 Nさんが作ってくれる ネームプレートです。

かっこいいでしょう?

開催するホテルや サンダーバードのメカも入ってて 手が込んでます。

「スペースモニター」というのは 私のハンドルネームです。

略して「スペモニさん」「モニさん」と呼んでもらっています。

その流れで このブログでの名前も「もにもに」にしました。

「もにもに」の「もに」は スペーモニターの「もに」なんです。

なぜ「もにもに」?と思われていたかた スッキリしましたか?(笑)

コメント (4)