ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

バイキング

2014-07-30 22:23:16 | ランチ・外食

春日井6日目。
カメラ屋や JA、スーパーでの買い出しを
済ませ クリーニングを受け取りに行き
帰りに「けん」でバイキングランチ。
高松の「けん」には無い ハーフ&ハーフに
しました。
スパゲッティとお肉系が5種類ずつあって
好きな組み合わせに出来るのです。
私は エビのトマトソーススパと和風ハンバーグ。
美味しかったです。

長女は たらこスパとデミグラスハンバーグ。

サラダ&フルーツ各種、パン、玉子スープ、
カレーが食べ放題です。
サラダには お豆腐もあって たっぷり食べました。
トルティーヤも1個。カレーも軽く
茶碗に1杯分くらい。
満足、満足。
コメント (4)

パスタ

2014-07-30 21:59:49 | ランチ・外食

春日井5日目。
Sちゃんは幼稚園の夏期保育(4日間)に
行きました。幼稚園から歩いて行ける
プールに行くそうです。
その間 私と長女は お土産を買いに
ショッピングモールへ!
お昼は サイゼリヤの日替わりランチ。
スパゲッティランチとピザランチにして
半分ずつ 食べました。

ランチには サラダと お代わり自由の
スープが付いて 税込500円でした!
レジで 一人1000円かと思ったら
2人分だったので びっくりしました。
コメント

晩御飯

2014-07-30 16:30:14 | ランチ・外食

春日井3日目-2!
Yの旦那くんが休みの夜 晩御飯を食べに行きました。
私は 味噌カツ定食を。
愛知にしたら 一度は食べたい味噌カツ。
とても 美味しかったです。
ご馳走さまでした。

Sちゃんは お子様ランチ。
エビフライを半分残しましたが あとは
全部食べました。
コメント

Iさんと

2014-07-29 23:32:38 | ランチ・外食

春日井3日目。
26日 Iさんに 2時に春日井駅まで
来てもらって 私は Yの車でお迎えに。
去年の秋にも行ったお店に行きました。
Iさんの お蕎麦。茄子おろしランチ。
ナスがたくさんのってて 美味しそうでした。

私は Yたちと 昼ごはんを食べちゃったので
クリーム白玉ぜんざいにしました。
疲れた体に 優しい甘さが 染み渡りました。
4月に 名古屋駅でランチしてから
もう3ヶ月…またまた 色んな話しが
出来て 良かったです。
コメント

ファミレス

2014-07-29 23:11:35 | ランチ・外食

春日井2日目。
25日 図書館の「赤ちゃんおはなし会」や
市役所に行った帰りに ファミレスへ!
私は 日替わりランチの ハンバーグと
コロッケのセットをパンで。
しっかりしたパンは 半分 Sちゃんが
食べました!

Yは 冷麺風カペリーニと牛カルビごはん

Sちゃんは お子様オムライス。
ペロリと食べて 私のパンも……
コメント

うどん屋さん

2014-07-28 16:25:21 | ランチ・外食

春日井に着いた日の お昼ご飯です。
駅からの帰り道にある うどん屋さんに
行きました。
私は 温かい 天ぷらうどんです。
麺は やわらかいけど 美味しかったです。

長女は Sちゃんと分けるので ざるうどん
セットにして うどんを大にしました。
ミニ天丼と フルーツ付きでした。
高松の 安いセルフに慣れている私には
高~い うどんでした(笑)
コメント

元気です

2014-07-26 23:54:01 | S助&S奈

高松駅の パン屋さん ウィリーウインキーで
買ってきた 食パンマンのジャムパンを
食べる Sちゃん。
今朝も 7時前から目を覚まし もうちょっと
もうちょっと 布団に留めて 何とか8時まで
布団にいてもらいました。
お父さんも お母さんも 土日くらいは
ゆっくり寝たいのに 夏休みだろうが
なんだろうが お構い無しのSちゃんです。
コメント

出発

2014-07-24 23:36:00 | 日記


晴天の高松は早朝から暑かったです!
可愛い スマイルステーション JR高松駅。
今日は Tさんも 鹿児島出張が入り
昼から出発の予定が 朝になったと
私と同じ マリンライナーで行くことに!
2人揃って 次女に最寄り駅まで
送ってもらい 7時の電車で隣に
座って高松駅へ。
マリンライナーも隣に座り岡山駅
の新幹線改札を入って Tさんは下り
ホームへ 私は 上りホームへ!(笑)
今夜は鹿児島と名古屋なのでした!
新幹線の中は暇だったけど 朝が
早かったので少し寝ました。
予定通り春日井に着き 迎えに来て
くれた長女とSちゃん S奈ちゃんと
合流できました。Sちゃんはすごく
喜んでくれたし S奈ちゃんも 泣かずに
すぐ慣れてくれたので 嬉しかったです。
旦那くんの 出張中のお手伝いと
来週はSちゃんの幼稚園の夏期保育が
あってお弁当持ちなので Yがバタバタ
している間の S奈ちゃんの お守りや
高松帰省の荷造りを手伝ったり!
頑張ります。
コメント (4)

ランチ

2014-07-22 22:43:16 | ランチ・外食

医大の帰りに 元同僚のKさん、Fさんと 前回(6/3)と

同じお店で11時半に待ち合わせ♪

今まで2回は 板の間の掘りごたつ式のテーブルでしたが

今回は 靴を脱がなくても良い 本当のテーブル席でした。

私たちの 右側のテーブルとは スダレのようなスクリーンで

仕切られています。 気配は感じられるけれど プライバシーは

かなり遮ってくれて いい感じでした。

駐車場で待っていてくれたKさん。 Fさんに電話中。

Fさんも すぐ到着しました♪

テーブルの上に見える うちわですが これ メニューなんです。

お品書きが 書かれています。 もちろん うちわとしても

使って良いようです。 暑い外から入ってきて 涼しいエアコンと

このうちわで 一気に クールダウンできますね。

写真を撮ってくれば良かったですね。 (^^;)

3月の女子会の時に食べた お昼の限定お弁当ランチ。900円。

すごいでしょ~~♪♪

1食で 30品目食べられそうですよ~。

お味はもちろん美味しいですし この盛り付けは もはや芸術。

食後は 私はアイスレモンティーを。 ミニシフォンケーキが

付いてきます。 Kさん、Fさんは ホットコーヒーでした。

ランチを食べた人は +200円で 飲めます。

11時半~16時まで 4時間半(笑)

Kさんの 親戚のお店だからこそできる 長居♪

今日も 話しが途切れることなく いっぱい話しました。

私とFさんは 前回が20年振りくらいなのに 一瞬で当時の

ように話せるのが 元同僚の いいところですね。

Kさんが 手作りの キュウリのQちゃん漬けを 下さいました♪

Fさんも 作ったことがあるとか。 みなさん すごいです。

Kさんは「分量より だいぶんお砂糖が少ないから 甘くない

かも知れんけど」と言っていましたが とっても美味しくて感動♪

ごはんが進みました。 Kさんには きゅうり、オクラ、ミニトマトも

頂きました。 Kさん ありがとうね~~~。

Fさんには 連休で行ってきた 滋賀県のお菓子を頂きました。

パイ饅頭『三方よし』 

売り手よし 買い手よし 世間よし  

・・・ 近江商人の家訓だそうです。

香川にも巴衣納言(ぱいなごん)という パイ饅頭があり

とても美味しいのですが これも そんな感じです。

こし餡と さっくり&しっとりパイ生地のコンビが グッド♪

パイ生地に効いた塩気が あんこの甘さを引き立てます。

晩御飯の後 2階で これを食べていたら 次女Mに

「いつも 何か 食べよるね」と言われてしまいました・・・。

いつもだなんて・・・・そんなことはありません。そんなことは・・・・(^^;) 

コメント (4)

早過ぎ

2014-07-22 22:17:39 | 日記

今日は 医大・眼科の検診でした。

先月3日の 半年に1回の検診で 1種類目薬を変えたので 

その再診です。 

目薬の効果はあるようですが 来月また検診して 今後を決めます。

半年に1回の検診の時は さすがに半年前からの予約なので

希望の時間帯に入れてもらえました。 私は12時前後で入れて

もらっていました。

でも 1、2ヶ月前の予約になると かなり埋まっているようで

今日の予約は9時~9時半。 

11時までには終わるだろうと 元同僚と11時半にランチの

約束をしていました♪♪

8時に家を出ても 通勤ラッシュに巻き込まれて 医大に

着いたのが9時。 受付をして 眼科に行ったのが9時10分。

座るところがないほどの患者さんに げんなり。

いったい、いつ呼んでくれることやら・・・・。

その間に 院内の郵便局へハガキを出しに行き トイレ

にも行き・・・空席を探して 座っていると ほどなくして

「もにもにさ~ん 2番にお入りください」と アナウンス。

すぐに 先生と話して 診察して 今度の予約を入れて・・・

眼科を出たのが9時25分(笑) 会計番号が23番でした。

自動精算機でお金を払って 本館を出たのが9時30分。

「11時半まで 何しよう・・・・」

ということで 病院の敷地内の 本館から駐車場への

通路の角にある 美容室に入って 毛先を少し軽く

してもらいました。ここは カットだけなら 2376円なんです♪

入った時に 3人 カットやシャンプーをしていて 一人が

終わったので 私がカットしてもらいました。

カット前の洗髪も無いので とてもスピーディーで私向きです。

あれこれ 話をしているうちに カット完了。

お金を払って 美容室を出たのが10時5分。実質20分。(笑)

「まだ 早いやん・・・」

帰り道のランチのお店に行くまでにある 大型スーパーの

ファッション館に寄り 白いデニムのスカートを買ったり

食品館で 今日会う2人への お菓子を買って 時間潰し。

そこからだと 10分程度で行けそうなので 11時10分に

出発しました。

思いがけずに 時間が出来て ランチ前にカットとショッピング

が出来て 嬉しかったです。

では・・・ランチに続く~♪

コメント (4)

練習3

2014-07-21 16:08:46 | 日記

 

わさび味です! 辛いけど 美味しいんです!

コメント

練習2

2014-07-21 15:58:06 | 日記

スマホからです。
昨夜 トイレの照明スイッチが壊れました。カチッと押せなくなったんです。
今日 直してもらいました。
ホタルランプ付きになりました!
コメント

スマホから

2014-07-21 15:37:16 | S助&S奈


スマホからの投稿練習です!
写真は 昨日のSkype中のSちゃん♪
コメント

お世辞でも♪

2014-07-20 21:39:33 | 日記

5月に ゆめタウンのTシャツ屋さんで買った ネコイラストの

ロングチュニック。 頻繁に 着ています。

先日 イオンの中の よく行く服屋に これを着て行ったら

レジの時に 次女Mくらいの店員さんが「そのお洋服 とっても

似合ってます。可愛いですね。私も どこかで見て いいな~と

思ったんですよ。どこでしたっけ?」

と言うので「これはゆめタウンの〇〇で」と答えると

「あ~~ そうそう♪ やっぱり可愛いですよね。尻尾も」

 

あまりに個性的な柄のは 来年 着られないかも・・と思って

諦める事が多いのですが 思い切って買って良かったです♪

お世辞でも 褒められると 嬉しいものです。

この猫の服を買ったお店に 先週 Mと言ったら 同じような

形ので 白黒の太いボーダー・・・そこにベルサイユのバラの

メインの4人の顔が肩口、脇下、脇腹、前裾に プリントされて

いるのがありました。

オスカルの下にアンドレ、マリーアントワネットの下にフェルゼン。

後ろは無地の黒です。  

ベルバラワンピース ←リックで開きます

も「これ いいな~~~」

M「止めてよ!」

私は ワンピースで着るのは無理なので チュニックで着る

つもりでしたが・・・ううぅ・・・諦めました(-_ -;)

あんただって 小学校まではセーラームーン着てたくせに!

コメント (4)

週末麺

2014-07-20 21:26:16 | ご飯

休日の昼ご飯を Tさんに「何が食べたい?」と聞くと 必ず

麺になります・・・。

今日は 私はこちら。『大阪ブラックラーメン』

今まで『富山ブラック』が気に入って 買っていましたが 

大阪にもあるんですね。 幅広の太麺は 4分半茹でです。

美味しかったです。 スープは 富山ブラックと同様に真っ黒

ですが 富山ブラックに比べると とてもマイルドでした。

私は 黒胡椒がしっかり効いた 富山ブラックの方が好みです♪

Tさんは『サッポロ一番 みそラーメン』が欲しいと言うので・・・・。

焼き豚、しなちく、ネギ、小松菜と赤ウインナー炒め。

昨日のお昼は またまた ぶっかけうどん(-_ -;)

出汁にすだちを入れてます。 さっぱり~~~。

コメント