ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

玉突き

2014-06-30 21:30:00 | 日記

昨日の午後2時半頃 Tさんが 信号待ちで 追突されまして。

おかげさまで Tさんの体は なんともなく 今日も普通に仕事

に行き 先程 帰宅しました。

車は ご覧の通り 後がベコっと やられましたけどね。

Tさんが 出かけてしばらく走ったところの ビデオ屋の交差点で

赤信号の先頭で止まっていて 後ろに軽が止まっていたら その

後ろから 軽が突っ込んで来たそうです。

後ろの車も 弾みで前に飛び出し Tさんの車に ドォ~~ン!

いわゆる 玉突きですね!

Tさんから 電話を受けて びっくりしましたが 本人が電話が

出来て(体は)大丈夫だと言っているので ひとまず安心。

車も自力で動く状態なので 自分でトヨタに運転して行くから

トヨタに迎えに来て欲しいとのことでした。

トヨタに来てくれたらと言われても やっぱり気になるので

少ししてから お茶のペットボトルを持って 現場に行きました。

加害者の70前後と思われる男性は 一人で運転していて

なんと 酒気帯びか飲酒運転だったんです。

私が到着した直後に アルコール検査で確定したようで 

現行犯逮捕されました。

手錠をかける瞬間は わかりませんでしたが お腹の前で

両手を合わせた感じで 警察車両に連行されました。

往生際が悪いというか そんな大事とは思っていないのか

少し 反抗する態度でしたが警官2人に挟まれて 歩いて

ました。 一応 手錠の部分は 白いハンカチというか布で

直接見えないようには してましたけどね。

始めて 手錠をした人を 目の前で見ましたよ!

全く バカなおじさんですね。

真昼間から 飲むなよ~。飲んでもいいけど 車に乗るなよ!

一応 Tさんたちの状況確認は終わって トヨタの人待ちに

なったので 私は その先のホームセンターと 隣町の

図書館へ 予約の本を受け取りに行きました。

図書館を出たところで Tさんから トヨタに来てとの連絡があり

迎えに行きました。 現場に来ていた 保険屋さんが 念のために

診察を受けておいたら・・・と言っていたので Tさんの後ろの車の

夫婦が診てもらう病院へ 私たちも 行きました。

奥さんのかかりつけで 連絡したら 診てもらえることになったん

です。 日曜日だったので 助かりました。

その 済生会病院の壁にこんな素敵な船の絵がありました。

日曜日の午後5時過ぎなので 誰も居ません(^^;)

診療船「済生丸」とあります。

廊下から撮っただけなので 近付いて見てないんですが これは

タイルで出来ているんでしょうか? すごいですね。

Tさんは 首のレントゲンを撮って診察してもらい これといって

異常も無く 念のために 貼り薬と痛み止めを処方してくれました。

昨夜は その貼り薬を貼りましたが 今朝もなんともないよう

なので むちうちの心配も無いんでしょうかね?

現場には 加害者の奥さんも 駆けつけていて 私たちに

謝ったり 連絡先を書いたりしていました。

奥さんも びっくりしたでしょうね。

それにしても 昼間に飲んで車に乗るって・・・家で飲んで

出かけたのか 出先で飲んだのか・・・それって 車に乗ると

分かっていて飲ませたとしたら 飲ませた方も 罪を問われる

ようになったんでしたっけ? 

それに 自動車保険って 任意のも含め 酒気帯びや飲酒

では 出ないんでしょ? 

加害者の自分のケガや車の修理に対しては出ないけど 

被害者に対しては 出るんでしたっけね?

体は なんともないけど 車の修理には かなり かかりそう

ですからね。

なんでもない いつも通る道の信号待ちで 追突される

なんて 気のつけようが無いですよね!

本当に Tさんに ケガがなくて良かったです。

皆さまも どこで 事故に巻き込まれるか分かりませんから

気をつけてくださいね。

コメント (6)

イオンで

2014-06-30 20:27:12 | ランチ・外食

Mとイオンで昼ご飯。

前回はうどんだったので 今回はラーメン(笑)

いえ、今日もレストラン街を 一回りしたんですが コレ!と

いって 食べたい物がなくて・・・3階のフードコートへ。

『徳島ラーメン 麺王』があったので ラーメンにしました。

ラーメン2つと チャーシューご飯を1つ買って 分けました。

濃厚スープと 味付け豚バラ肉が 美味しいです。

こんがり焼いた角切りチャーシューが 美味しかったです。

お昼時だと言うのに 店員さん一人で 忙しくやっていました。

その後 洋服を見たり 100円ショップに寄ったり。

最後に 食品売り場で Mのアイスとお菓子とこれを買いました。

トップバリュ牛肉コロッケ。

キティちゃんシールの裏にあるシリアルナンバーを入力したら

スマホのLINEで使える スタンプが6個もらえます♪

何度かイオンへ行っても 食品売り場へ行くのを忘れて

いたので 今日は忘れずに買いました。 

コメント (2)

保冷剤

2014-06-30 20:21:23 | 雑貨

100円ショップの話題が続きますが こんな可愛い

保冷剤を買いました。

15cmくらいの 細めの保冷剤です。

凍らせても ソフトなんだとか。

これは 100円ショップで2本で108円のミニペットボトル。

これを 外出する時に持っています。

保冷剤と一緒に ボトルカバーに入れておけば 

冷たさ 長持ち~♪

コメント

伸び伸び

2014-06-29 20:28:59 | 雑貨

100円ショップで こんなのを買いました。

事務用の 綴じ紐では ありません。

『伸びる靴紐』です。

ゴム状の紐なので スニーカーの靴紐を結んだまま

脱着ができるのです。

黒いスニーカーの 元々の紐を外して 伸びる紐に

替えました。この状態でぴったりです。

わかりますかね~(^^;)

履き口の方が つま先の方より 横に伸びています。

いちいち 紐を結ばなくてもいいというのは ラクですね。

コメント (4)

プチ・ガトー

2014-06-29 20:26:26 | おやつ・お菓子

上段 左から ミルクチョコ、いちご、ビターチョコ

下段 左から ブルーベリー、ホワイトチョコ、オレンジ

ホワイトチョコを食べます。

サクサクで 美味しかったです。

コメント

お弁当

2014-06-29 20:19:33 | お弁当

29日。あぶり辛子明太子、ゆで玉子、ごぼうとニンジンの

そぼろ煮、カレーコロッケ、ミニハンバーグ、エビカツ、ウインナー、

キャベツ。

============================

28日。ハムエッグ丼、豚肉のステーキソース焼き、ウインナー、

チーズインチキンナゲット、ごまかぼちゃ、ブロッコリー。

============================

27日。ゆかり、玉子焼き、ウインナー、たらこスパ、キャベツ、

鶏唐揚げ、ごまかぼちゃ、ナスのそぼろ煮。

============================

25日。ハム巻き玉子、ウインナー、鶏唐揚げ、ちくわ磯辺揚げ、

ごまかぼちゃ、ブロッコリー、りんご。

この日 私は母友ランチで Mは遅出で13時出勤だったので

おかずだけ詰めて ご飯は 後で詰めて行けと言っておきました。

============================

24日。梅干し、オムレツ、ナルト、ウインナー、牛甘辛焼き、

ネギとシャウエッセンのソーススパゲッティ、さつまいも、

ブロッコリー、白身魚カツ。 

コメント

夾竹桃

2014-06-28 21:24:16 | 

夾竹桃(キョウチクトウ)です。

夾竹桃で こんな色は あまり見たことが無いです。

ローズ色で すごく綺麗な色なんです。 

ここは よく通るので 本当は満開の時に撮りたかったんですが

踏み切りの横なんですよね。そして すぐT字路。

今日たまたま 遮断機が下り始めて 停車したので しばらく

時間があるわ!と 窓を開けて 車から撮りました。 

拡大してみましたが ちょっとブレてますね。

私が知っている夾竹桃は オレンジがかった朱色のとか 淡い

ピンクのとかで こんなローズ色のは これしか知りません。

見るには 綺麗だけど 木にも葉にも花にも種にも 毒性が

あるとのことで むやみに触るなと言われていました。

コメント (2)

スマホ小物

2014-06-28 20:51:04 | 雑貨

前の携帯電話でも ワンセグテレビを見ることが

できましたが 出先で見ることは ありませんでした。

でも スマホだと 画面が大きいから テレビも見る

ことがあるかも知れないし テレビじゃなくても 

You-Tubeの動画などを 音声入りで見ることが

あるかも知れません。

なので イヤホンマイクを買いました。 108円です♪

バッグの中でも 絡まないような コードリール式のです。

これが108円で買えちゃうなんてね~。 

ありがとう100円ショップ

試しに You-Tubeを見てみました。

音漏れ 無し!! 

Sちゃんと2人で見る時は 両耳用のが要りますねぇ・・・

また100円ショップで見てきます(笑)

そしてこちらも 100円ショップ。

これは スマホを買ってすぐに 買いました。

携帯電話もそうでしたが カメラで撮った画像などの

データを マイクロSDカードに保存していました。

カメラ画像をパソコンに取り込む時は 携帯本体から

カードを取り出して アダプターを使ってパソコンに

取り込むか 携帯本体とパソコンを USBコードで

繋いで 取り込んでいました。

今までは 写真はデジカメで撮って 携帯はサブと

して使ってきましたが スマホにしてからは スマホを

デジカメ代りに使っているので ほぼ毎日 スマホの

マイクロSDカードから パソコンに 写真のデータを

取り込むことになりました。

買った時に「携帯のように USBコードで転送できるん

ですか?」と聞くと「わかりません」とのこと。(^^;)

「じゃあ 毎日 カバーを外して カードを取り出すん

ですか?」

ショップで 別売りの スマホ保護用専用透明ハードカバーを

取り付けてもらいました。そのカバーの一部が マイクロSD

カードの 取り出し口にかかっていて カードを出すため

には いちいちカバーも外さないといけません。

カバーが きっちりしていて かたいんです! 面倒です!

なので 翌日 速攻で買ったのが これで。

ちゃんと カバーをしたままで データ転送出来ました。 

そりゃ そうよね♪

それにパソコンに繋いでおけば 充電もできるので一石二鳥。

どちらの差し込み口も 白一色で 表・裏が分かり辛いので

表というか差し込んだ時に上面になる方に 油性マジックで

色付けしました。これで いちいち確認しなくても 一目瞭然。

コメント

家うどん

2014-06-28 20:22:53 | ご飯

今日の昼ご飯は 家でうどん。

Tさんが「汁がええ」と言うので 海老天うどん。

5分茹での うどんを茹でて 一度 冷水でシメてから 使います。

暑いので 冷たい麺に温かい出汁をかける「ひやあつ」です。

2人分茹でて Tさん 少し多め、私 少なめです。

かにかまフレークとネギ、柚子胡椒で いただきました。

コメント (2)

ごはん色々

2014-06-27 21:36:51 | ご飯

27日。焼きそば、塩鮭、味噌汁、パイナップル。

もやしとキャベツたっぷり 豚肉少々の焼きそば。 

義母とMと3人で麺は2玉。

Tさんには 野菜だけ別に取っておいて 帰ってきたら もう1玉で

焼こうと思っていましたが この焼きそばを3人で食べた残りで

十分 足りました。 ってことは 1人分は半玉?

具が無かったら 一人1玉 食べるのにね。

恐るべし もやしとキャベツのかさ増し!(笑)

Tさん用に避けておいた 焼きそばの具は 野菜炒めとして

食べてもらいました。

甘塩鮭と キャベツとニンジンの酢の物。

============================

26日。ナスのそぼろ煮、タコの酢の物、すまし汁。

ナスとアゲのそぼろ煮。

梅酢タコ、キュウリ、わかめの酢の物。

豆腐と舞茸のすまし汁。

============================

25日。大根のそぼろ煮、海鮮水餃子、ざるうどん。

Sちゃんも好きな 大根と挽肉のそぼろ煮。

海老、イカが入った 海鮮水餃子。 ツルツル♪

日曜日に 撮りそこなった「けん」のガーリックピラフ。

もちもちのニンニクが入っていて 美味しかったです。

でも 外出前には 厳しいかも(笑)

コメント

病院

2014-06-27 21:08:10 | 日記

今日は 行きつけの眼科の定期検診。

先日3日に 医大で検診して 書いてくれた報告書を

持参します。 目薬を1種類 替えて 様子見中です。

報告書は糊づけされているから 何が書かれているのか

分かりません(^^;) ドキドキですね。

・・・が 眼科では いたって いつも通りで これと

いって 何もなく「じゃ 替えた目薬を続けて 来月また

医大で診てもらって 次は 8月〇〇日でどうですか?」

で終わり♪♪ 

眼科の次は 同じフロアの内科。4ヶ月程 先生の顔を

見ていないので 久し振りに診察(笑)

問診の後 血圧をベッドに寝て計るので 靴を脱ぎます。

今日は ミイラのグラディエータサンダルだったので すぐ

脱げるように かかとの後ろのファスナーを下げてから

診察室に入りました。 いざ 血圧測定となって ベッドに

腰かけながら 靴を脱ごうと思っても なかなか脱げない。

汗で 密着状態というか・・・(-_ -;)

そしたらY先生が「あ、脱ぎにくそうやけん もうええで。

座って 計ろか(笑)」

ははははは(^^;) 座って 計れるんなら 最初から

そう言ってくださいよ。

血圧もちょうど良く 内科も また2ヶ月後♪

そういえば 昨日 高松市からの無料ガン検診の

クーポンが届いてたな~。

乳ガン、大腸ガン、成人歯科検診の3枚 届いてました。

7月1日~10月末までのと 来年2月末までのと・・・。

ん~~ 面倒だけど 行っておかなきゃね。

コメント (4)

たべこぶ茶

2014-06-27 20:51:07 | 日記

Mさんに頂いた『たべこぶ茶』 梅昆布茶

昆布2、3枚を湯飲みに入れて お湯を注ぐとあります。

もったいないから 2切れで 入れてみましょう(笑)

お湯を注いだ直後。

待つこと 1分少々。 昆布のエキスが出てますね。

体に沁み渡るような やさしいお味の昆布茶でした。

お茶を1杯飲んだくらいでは 味も抜けていません。

やわらかくなって とっても美味しかったです。

コメント

ここにしか

2014-06-26 21:05:44 | 日記

昨夜 Mが「私の 卒業証書とかどこ?」と聞いてきました。

も「あんたの部屋やろ!」

M「アルバムとか筒とかまとめて 袋に入れて ここ(床)に

  置いてあったのに 無い! お母さんが勝手にどっかに

  片付けたんやろ!」

片付けは しょっちゅうやっていますが 個人的な持ち物を

勝手に どこかに片付けるなんてことはしません!!

Mが「ここに置いてあった」と言い張る 部屋の隅の床には

今、非常持ち出し用のリュック2つと 瓶ジュース箱入り、

缶ジュース箱入りを置いています。

 

M「このリュックを置く前に 白い 大きい袋があったやろ」

も「あの袋は 全部 お母さんやSちゃんたちのタオルとかで

  全部 あっちの部屋に片付けて 袋は捨てたし!

  リュックを置く時には 何も無かったって!!」

 

上の写真が Mの部屋にあるクローゼットで 右側に重ねた

引出しに 服や袋・バッグ・アルバム等を入れています。

袋の引出しを探したようですが 無かったとのこと。

昨夜 1時間程 2人で この収納の上段の奥も

見たし 収納ベンチの中も見たし リビングの押入れの

天袋も見たりしましたが 見つからず・・・

2年も前の話しですし・・・・

でも Mの部屋があるのに 他の部屋に片付ける事は

無いと思うし 物置へ持って行く程 大きな物でも無いし。

夜中1時になり 遅くなったので 明日にしようと寝ました。

今日はMの仕事が休みだったので Mは昼前まで寝て

いましたが 私は 朝からこの収納の片付け兼探し物。

左のハンガーラックを外に出して 外に置いてある

引出し付きハンガーを ここに入れようと思います。

そして 卒業証書や卒業アルバムですが 探すと言っても

ここしかないんです!! 

絶対 この中にあるはず。

はい! ありました!

昨夜 Mが探して「無かった」と言っていた 袋類を

集めた引出しの一番下の方に この状態でありました。

「どこ 探しとんじゃ~~!!」

TさんもMも タンスの引出し等でも 開けて 上の方を

チラっと見ただけで「あれが無い」「これが無い」と言います。

ちゃんと 探せよ!!

ま、とっかかりに 念のために見た 引出しで見つけた

ので 他を探す手間は省け 片付けに集中できました。

卒業証書、認定書、特別賞の症状、卒業アルバム、記念品の

筆記具セットが入っていました。

Mが見たかった 卒業アルバム。

アルバムの1シーン。

さすが ファッションコースには モデルさんみたいな子が

いたのね・・・・と、よく見ると マネキンでした(笑)

床に置いていた 2段の引出しが付いた ハンガーラックを

この中に入れました。 奥行が1m程あるので ラックの

奥に 私たちのキャリーバッグと その他バッグ類を。

ここに入っていた 上下にカゴが付いたハンガーラックは

床に置いて 服を沢山かけられるようになりました。

思わぬ探し物のおかげで 片付けができましたわ。

Mの高校時代のスクールバッグも やっと捨てる気に

なったようで(笑) バッグ類で 45リットルのゴミ袋が

パンパンになりました。

要らない物は捨てる!

まだまだ 要らない物だらけです・・・・。

コメント (2)

骨せん

2014-06-26 21:02:45 | おやつ・お菓子

『うなぎのポリット』

生協のチラシに載っていたので買ってみました。

うなぎの骨の唐揚げです。

ちょっと ゴリゴリ・ジャゴジャゴ感はありますが なかなか

美味しゅうございますよ。 カルシウム♪カルシウム♪♪

コメント

ドルチェTIME

2014-06-26 20:50:59 | おやつ・お菓子

『ドルチェTIME メープルバナナタルト』 

ガリガリ君の赤城乳業さんのです。

焦がしクランチの下には やさしいバナナアイスと 真ん中

辺りに メープルソースが入っていて とっても美味しかったです。

コメント