ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

自衛艦

2014-05-31 20:30:31 | 日記

ただいま サンポート高松の5万t級バースに 自衛艦が寄港中。

掃海母艦「うらが」

船は シンメトリーな正面顔が 美しいですね。

 

 

何度も書いていますが ここはL字岸壁なので 船の右舷側も

左舷側も写真が撮れるのが 嬉しいです。

港には 大型船が似合いますね。

乗船見学者の列です。

事前に テントで 持ち物検査を受けていました。

こっ・・・このタラップは 私には無理・・・・。

ちょっと離れたくらいでは 全体を写せません。

まるで要塞です。

掃海母艦の後ろに 掃海艇「やくしま」と「ひらしま」

それぞれの後ろに ゴムボートが下ろされていました。

 

ここからは Tさんが「うらが」に乗船して 私のデジカメで撮って

きた写真です。 艦首部から見るサンポート。

「うらが」の艦尾から見た 掃海艇「やくしま」「ひらしま」

この階段は 見学ルートでは無いようですが あぁ 下から

見上げるだけで 鳥肌が・・・・

安全第一でお願いします。

 

これは 何ざんしょね?

Tさんに任せると 説明書きとか 撮って来ないから・・・(-_ -;)

広い船尾甲板。 ヘリコプターも離着陸するのでしょうか?

 

ここからは 掃海艇の方です。

 

 

 

何でしょうね? 潜水艇?

車も公開展示してました。 

グッズの売店もありましたよ。

砂浜や 森の中も走れそうですね。

コメント (8)

サンポート

2014-05-31 20:15:34 | 日記

Tさんが 乗船見学している間 私はバラ園をウロウロ。

港の手前にある緑地に バラ園があります。

満開~咲き終わりくらいでしたが まだまだ 綺麗でした。

無機質な自衛艦も バラごしだと少し温かみが?・・・無いか(笑)

港側から見た バラ園。

盛り上がっているところは アーチ状のトンネルになっていて

遊歩道の交差点になっています。

まとまって咲いているから まるでブーケのようでした。

バラのアーチのところです。 満開♪

ヤシの葉ごしに見える海・・・なら リゾートっぽいですが ここは

松の葉ごしです(笑) でも キラキラの海は とても綺麗でした。

気持ちいい風が吹く海を ヨットが横切りました。

 

港側の駐車場と 西側の駐車場の間に 噴水がありましたが

小さなプールも出来ていて ちびっこたちが気持ち良さそうに

水遊びしていました。 しっかり水着の子もいましたよ。

無料だし 楽しそうだけど 見ている親が 暑いよね・・・(^^;)

コメント

冷やし中華

2014-05-31 20:00:31 | ご飯

31日。 冷やし中華 はじめました!(笑)

今日も 高松は暑かったです。 今年初の冷やし中華にしました。

梅の実ひじきご飯、チキンスティック、焼き鳥。

錦糸玉子、ハム、キュウリ、ミョウガ、紅しょうが。

タレはレモン醤油風味のタレで。

私は ゴマダレより醤油ダレが好きです。

ヨシケイのチキンスティック。 薄味。

焼き鳥もも串。 4本残っていたので 冷凍庫整理。

============================

30日。真鱈と豆腐のさっぱり煮、カブの浅漬け、味噌汁、メロン。

真鱈、豆腐、ナルト。  片栗粉でとろみをつけているので

出汁ごと 食べる感じです。

チャックシール袋に 小カブ1個短冊切り、せり、大葉、

ミョウガの千切りを入れて 塩少々、白だし醤油少々。

あとは 軽く揉んで 冷やします。

空気を抜いて 15分くらい 冷蔵庫で冷やして 出来上がり。

サラダ感覚のあっさり浅漬け、箸休めになります♪

============================

29日。梅の実ひじきご飯、薄切りトンカツ、ナポリタン、ナムル、

かぼちゃ煮、りんご、イカフリッター、味噌汁。

三越で買った 『梅の実ひじき』で混ぜご飯。美味しい~。

もやしナムル、薄切りトンカツ、茄子のナポリタン、キュウリ漬。

かぼちゃのあっさり煮。

コメント

兄ちゃん♡

2014-05-30 23:53:31 | S助&S奈

ハイハイができない時は 転がって S助兄ちゃんの

ところへ行き 兄ちゃんの指を触っていたS奈ちゃん。

もう ハイハイができるので 先に寝た兄ちゃんの上に

乗り上がって行くそうです(笑)

「にいちゃん でんち きれた?」とでも 思っているの

でしょうか?(笑)

Yがベッドの横の室内干しに 洗濯を干している間に 

寝てしまうS助兄ちゃん。

S奈ちゃんは その後に寝ます。

爆睡のS助兄ちゃんですが さすがに7kgを越えた

S奈ちゃんが乗っかると 重いでしょうに!

兄ちゃんになるのも 大変ですなあ(笑)

コメント

ファミマスイーツ

2014-05-30 23:46:46 | お土産・頂き物

ファミリーマートのスイーツを頂きました。

『チーズ極まる ベイクドチーズ』

小さいけど ずっしり。

と~~っても 濃厚で ギュっと締まってます。

美味しいです。

これは ファミマで買ってくれた ヤマザキの。

『ふわふわスフレ ホイップカスタード』

こちらは ふわっと軽い、軽い♪ 冷やすと美味しい~。

Iさん ごちそうさまでした。

コメント

リサイクル

2014-05-30 23:16:59 | 日記

28日に 高松三越の 全国うまいもの博 に行きました。

いつも三越隣接の駐車場に入れます。ここは 三越で合計

3000円以上の買い物をすると サービスカウンターで 60分

駐車無料券を2枚(2時間分)くれるのです。

毎回 実演ラーメンやソフトクリームを食べ、持ち帰りの商品を

買うと3千円以上になるので 無料券をもらって駐車料金はタダ♪

今回も 無料券を2枚もらいましたが 滞在時間が52分だった

ので 無料券1枚で済み 1枚 手元に残りました。

でも 有効期限は当日限りなので 次回に使うことは出来ません。

いつもは 無料券をもらって 清算機に2枚入れるだけだった

ので 裏を見たことがありませんでした。

何気なく 裏を見てみると・・・・

私たちが行ったのが 5月28日。

その前に 5月14日と 3月31日のスタンプがあります。

なんだこれ???と思って よく見ると・・・

『●本券は資源保護の為、リサイクルをしています。』と

書かれていました。 なるほど~~。 清算機に入れられたのを

改修して またサービスセンターに戻しているんですね!

毎日 何枚使われているのか分かりませんが 破損が無い

限り 5回使えるわけですから 確かに省資源ですね。

微々たるものかも知れませんが 塵も積もれば・・・ですよ。

考えた人 偉いな~。

コメント

ふとん干しシート

2014-05-29 21:50:24 | 雑貨

ふとんを汚さず干せる! ふとん干しシート

ホームセンターで買いました。

布団や毛布、カーペットなどの大物は ベランダの手すりを

利用して 半分は1階の屋根の上に広げるようになります。

ベランダから1mくらいは 軒が突き出ているので 何も無い

屋根よりは綺麗だとは思いますが それでも 雨はかかりますし

道路に面しているから ホコリも舞っているでしょうし 鳥のフン

などがある時もあって いつも気になっていたんです。 

手すりだけは 拭いてから干してましたけどね。 

このシートを広げて 上に布団を干せば 汚れる心配は無し♪

 

真ん中辺りに メッシュのすべり止めがあります。

風に飛ばないように 手すりを挟んで マジックテープで留め

られるようになっていますが うちは 目隠しシートを付けて

いるので マジック留めはできません。洗濯バサミで留めました。

1階の屋根部分にも 太陽光発電パネルがあるので 布団の

3分の1~約半分は ベランダのこちら側になります。

この手すりのところには 船の舵や 吊り下げ植木鉢があり

ますが それごとシートで覆えるので 内側の汚れの心配も

無くなりました。

手すり部分に 真ん中の滑り止めを当てると ちょうどソーラー

パネルの手前まで垂れて パネルに被さることはありません。

これで 屋根の汚れを心配せずに 干せます♪

コメント

八女茶の

2014-05-29 20:53:38 | お土産・頂き物

自然の恵み 『八女茶のもてなし』 八女茶ケーキ

義母が久留米に行って来たお土産。

4月24日に Tさんの姪に 第二子・次男が生まれたので

香川から 姪の父親(Tさんの義兄)と一緒に お祝いに

行って来たんです。 私たちは お祝いを預けました。

静岡茶、宇治茶、足柄茶、高瀬茶・・・美味しいお茶は色々

ありますが 八女茶も美味しゅうございますね。

ふわっと香る お茶の香り。 ふわふわ生地と餡子で とても

美味しかったです。 

義兄からは 八女茶の初摘み新茶と 福大黒を

頂きました。 ありがとうございました。

コメント

東京ばな奈

2014-05-29 20:43:07 | お土産・頂き物

Mちゃんから 東京土産。

『東京ばな奈 「見ぃつけたっ」』

久し振りだわ。

何度食べても バナナクリームが美味しいね~~~。

Mちゃん ありがとうね~。

コメント

江ノ電サブレ

2014-05-29 19:35:07 | お土産・頂き物

Kさんに頂いた『江ノ電サブレ』

連休中、Sちゃんと一緒に 頂きました。

思った通り パッケージから 喜んでましたわ♪

Sちゃんには バター味を開けてあげました。

中を撮るのを忘れましたが 電車の模様が入っています。

サクサクサブレが 美味しかったのか 結構大きい この

1枚を食べた後 私が開けずに置いていた チーズ味のを

指さして「ん!ん! これも欲しい♪」

Sちゃんは 「これだけね」と出したら もっと欲しいと言うことは

滅多にないのに「欲しいな~」って ねだるんです(笑)

よっぽど このサブレが美味しかったようです。 

なので このチーズも Sちゃんのお腹に入りました。

さすがに2枚食べたら 納得したようです。

そりゃあ いつも食べてる お子さま用のアンパンマンビスケット

等に比べたら バターやチーズもたっぷり サックサクで 

美味しいよね。

こちらのココアは 私が頂きました♪

Kさん ありがとうございました。ごちそうさま~。

コメント

ロールケーキ

2014-05-29 18:03:48 | お土産・頂き物

『旬の五岳山ロール』

Yの友達が 買ってきてくれました。

今 人気の「パティスリー・もりん」のです。

切ったところを写すのを忘れました(-_ -;)

たっぷりのクリームで 美味しかったです。

コメント

くら寿司

2014-05-28 21:27:48 | ランチ・外食

三越で 昼ご飯になる物を買わなかったので 帰りながら

『くら寿司』へ行きました。

1時半頃だったから 混雑もなく ゆったりと食事できました。

パネルであれこれ注文したら 特急レーンで一杯届いた(笑)

中トロ1貫×2、トロサーモン×2、ハマチ、まぐろユッケ。

今日は サイドメニューを色々食べてみようと思って。

『とんこつラーメン』(笑)

回転寿司で なぜに ラーメン??? って思いますけどね。

中には 魚が嫌いな人も いるでしょうし・・・。

サイドメニューが豊富なことに 越したことはありません。

これも特急レーンで届きます。こぼれないように ベルト付き。

ベルトを外すと 蓋の上に コショーの袋が♪

普通のラーメンの半分くらい? 3分の2くらいかな?

太麺で 魚介系とんこつな感じでした。 美味しかったですよ♪

次女と 半分ずつ食べました。

おすすめの 生しらす軍艦。 美味しかったです♪

生の赤エビ1貫。  これを3皿(笑) 甘くて美味しい♪

5皿に1回 クジが始まります。 3回あったけど 全部ハズレ。

サイドメニューの 生春巻。 シャッキシャキ。

サイドメニューの えび天。

次女が指で5cmくらいを作って「こーんな小さいんが来るんと

ちがうん?」と言うので そんなことはなかろうと思いつつ 少し

覚悟していたんですが どうしてどうして。立派な天ぷらが2尾も。

熱々のサクサクでした。 これで108円は安過ぎる~~。

スーパーの惣菜売り場のえび天は 今 1尾で150円だもの。

Mは ニューヨークチーズケーキも食べて 満足。 

それでも 一人千円ちょっとでした。

コメント

うまいもの博

2014-05-28 21:10:15 | 日記

今日 次女Mの仕事が休みだったので 高松三越で開催中の

ズームインサタデー 『全国うまいもの博』に行きました。

お昼ご飯になる物を何か買って食べようと 12時に到着。

今回は 私たち親娘が楽しみにしているラーメンの実演は無く

海鮮寿司、叙々苑の焼肉弁当や山形の焼肉弁当、富士宮

焼きそばや虎鯖棒すし、鯨カツ弁当、おやき、ギョウザ、鶏飯

おにぎりなどなど・・・いっぱいあったのですが 2人が食べたいと

思う物が無く・・・。

マダムシンコのバウムクーヘンも 並ばずに買えたんですが

今、もに家には 粟島のおせったいのお菓子や 頂いた

お菓子が山のようにあるので バウムは我慢しました。

欲しかった メロンパンシュークリームには 長蛇の列!!

これも諦めました。 八天堂のクリームパンは 2回食べたから

今回は 抹茶クリームだけ欲しかったんですが 12時過ぎで

クリームパン類は完売!!(-_ -;)

結局 この『梅の実ひじき』を1つ買っただけ。

で・・・お約束の ソフトクリーム。

M「朝ご飯も昼ご飯も食べてないのに いきなり

  ソフトクリーム(笑)」

5階の「うまいもの博」会場から 地下食品売り場に行き

いつもの『えろーうもおてごめんつゆ』を買い ドレッシングと

パクチー(香菜・シャンツァイ)も買って モロゾフを覗いて出ました。

隣接駐車場の記録では 滞在52分(笑)

3000円以上の買い物レシートで 2時間分の駐車無料券を

くれますが 1枚で済みました。

コメント

ご飯色々

2014-05-28 20:42:04 | ご飯

28日。海鮮チヂミ、牛肉と玉ねぎ炒め、明石焼き、お碗蕎麦、

あんこ白玉。

冷凍海鮮チヂミ。 イカが沢山で美味しかったです。

新玉ネギと牛こま切れ炒め。

甘辛醤油味で焼いたので そのままでも ご飯にのせてもOK。

お碗蕎麦は 添付のスープにお湯を注ぐだけで出来ますが

一手間加えて お出汁を取り ぶなしめじとワカメを足しました。

スーパーの見切り品の中に こんなのを見つけました。

『つぶつぶいちご入り あんこもち の素』

いちご大福風・・・・だって(笑)

粉末あんこに お湯15mlを入れて混ぜます。これは2袋分。

茹でて 冷水にさらした白玉団子にかけるだけ。

甘酸っぱいお汁粉がかかったようなお味でした。

============================

27日。玉子ハムカツ、わさびとろろ、豆腐とあおさの味噌汁。

コープの たまごがトロっと厚切りハムカツ&サニーレタスと

せりのサラダ。

山芋とろろに わさびと醤油。 ご飯がすすむ~~。

============================

26日。豚フィンガーステーキ、白身魚と海苔チーズ、

クラムチャウダー。

豚カツ用の豚肉をスティックに切って 焼きます。

焼き上がりに 醤油風味のステーキソースを。

青海苔風味の白身魚の練り物の中にチーズが入ったもの。

はんぺんみたいな物でした。 フライパンで焼きました。

クラムチャウダー。

============================

25日。さんま蒲焼、牡蠣焼き、大根とワカメの酢の物、味噌汁、

ナスとキュウリ・ミョウガの浅漬け、パイナップル。

うなぎみたいに見えるけど さんま(笑)

義母も次女も うなぎを好まないので(^^;)

冷凍牡蠣のオイスターソース焼き。

ナス1個、キュウリ1本、ミョウガ1本を刻んで 軽く塩を振って

白だし醤油、顆粒あごだしを適量入れて混ぜ 10分置いて

余分な水分を絞れば 出来上がり。

ミョウガの爽やかな風味で いくらでも食べられそうな浅漬け♪

夏場の出番は多いです。

============================

24日。ギョーザ、めんたいこ天、ぶっかけそうめん、

マナと豆腐のあっさり煮。

アクの無い『マナ』という葉物野菜と豆腐を 甘辛く あっさり煮。

ぶっかけそうめん。 

かに風味フレーク、ネギ、みょうが、天かす、ごま。

コメント

腰ラク

2014-05-27 16:28:36 | 雑貨

24日に ホームセンターで こんな物を見つけ 買いました。

立ったまま干せるから 腰ラク 洗濯カゴフック

へ~ NHKでも紹介されたんや。

サルの形のフックを 物干し竿にセットするだけ。

縄ばしごのような棒を 適当な間隔に広げて・・・

カゴを引っ掛けたら セット完了。

立った時に カゴが 腰辺りになります。

早速 毎日使っていますが とっても便利。

1枚、1枚 かがまなくていいから 楽だし 干し終わる

までの所要時間も短くなりました。

ベランダでも使えるように 2個買って 正解でした♪

使い終わったら 物干し竿に引っ掛けておけるのもグッド。

便利な物を作ってくれて ありがとう。

コメント