ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

2013-09-30 15:54:23 | 日記

銀行のATMに行ったら ドアの横の駐輪場に

スクーターが止めてあっげ 何か普通と違うな~と

見たら ワンコが箱に入っていました(笑)

飼い主さんと おでかけして来たのでしょう。

可愛いですね。

触りはしませんでしたが 近付いても吠えもせず

大人し~く 待っていました。

コーギーって犬種の子でしょうか?

私が用事を済ませた後に 出て来たのが飼い主

さんのようで ワンワン吠えてました(笑)

「早く走って~」って催促してたんでしょうか。

それとも「待たせ過ぎや~」と文句かな?

コメント (4)

秋空

2013-09-29 20:02:36 | 日記

澄んだ秋の空に ひこうき雲が一直線。

きれいな空だな~。

猛暑の頃は 空を見上げようとも思えなかったもんね(笑)

団地の緑地には コスモスが満開。

屋外で花の写真を撮るのも 久し振りだよ~~♪

 

大池に 何かいつもじゃない物があったので 車を降りて

みると 水不足の時に池の水を汲み上げる 取水ホースが

設置されていました。

 

そういえば 8月末の長雨まで 香川は渇水でしたからね。

取水制限が最終段階になる前に 雨が降って 取水制限

解除になりましたから このホースは 使わず終いだったかも。

まだ片付けないんでしょうかね?

毎年 水不足になっているんだから もう常設しておいたら

いいんじゃないでしょうか?(^^;)

コメント (4)

御飯いろいろ

2013-09-29 19:38:55 | ご飯

ご飯も ずっと作っていましたが 写真を撮る暇も無い

くらいのバタバタでした。これからまた 自分のメモ用に

アップして行こうと思います。

29日。

・白身魚フライ&エビフライ&キャベツ

・さきいかの天ぷら

・きゅうりの酢の物&釜揚げちりめん

・豆腐とワカメの味噌汁

白身魚フライ、まるごとエビフライ、キャベツ。

生協のお兄さんお薦めのさきいか天ぷら。

やわからくて 美味しかったです。

=========================

28日。

・赤魚と大根、ネギの煮付け

・ゴーヤチャンプルー

・大根、白菜、ごまじゃこ団子、ネギの味噌汁

赤魚、大根、ネギの煮付け。

実家で生ってるゴーヤ。

ワタを取って 薄切りして そのまま炒めます。

一旦茹でると 苦味が少しマイルドになります。

ゴーヤと豆腐、玉子のゴーヤチャンプルー。

=========================

27日。

・明太子わさびパスタ

・キャベツサラダ

・コーンポタージュ

・実家でもらった イイダコの煮付け

=========================

26日。 赤から鍋

春日井で仕入れてきた 赤から鍋スープ マイルド1番。

辛さの中に甘味があって とっても美味しいんです。

白菜、もやし、ニラ、豆腐、太ネギ、豚肉、カマボコ。

鍋が小さかったので うどんは別鍋で煮込んで 鍋に戻しました。

=========================

24日。

・豚肉と白菜の蒸し煮をポン酢で

・茶碗蒸し

・わかめうどん

名古屋駅で買った『千両漬』

青唐辛子のピリっとした感じがいいですね。

わかめ、ちくわの磯辺揚げ、かまぼこ、ネギ。

やっぱり うどんだわ~(笑)

コメント (2)

お弁当

2013-09-29 19:24:30 | お弁当

帰宅した翌日23日は休みで助かりました。

Sちゃんたちが居た時は 昼出勤の時しか作ってあげられ

ませんでした。朝出の時は 御飯だけ詰めて持って行き、

おかずを買っていたようです。

そろそろ 自分で作ってくれてもいいけど?(笑)

28日。とりそぼろ御飯、唐揚げ、プチコロッケ(牛肉、カレー)、

玉子焼き、さつまいもの甘煮、ブロッコリーのチーズ焼き、

ウインナー、パイナップル。

26日。梅干し&ひじきふりかけ、ねぎ入り玉子焼き、唐揚げ、

ウインナー、かぼちゃコロッケ、ブロッコリー炒め、チーズ。

25日。のりたま御飯、ミートボールトマト煮、オムレツ、枝豆、

ウインナー、塩鮭、さつまいもの甘煮。

24日。青菜ふりかけ御飯、海苔巻き玉子焼き、照焼きハンバーグ、

キャベツのコンソメ煮、ソーセージ、チーズ、枝豆。

コメント

母とランチ

2013-09-28 22:14:08 | ランチ・外食

昨日 仕事が休みだったMと2人で 実家に行きました。

敬老の日に留守にしていたので 冬用の帽子を送っては

いたのですが 昨日 お土産を届けるついでに ランチに

連れて行ってあげました。

以前も行った 仕出し屋さんのレストランです。

庭が見える ガラス窓の席へ案内されましたが 前に案内

されたのと同じ席でした(笑)

最近 腰が痛いので 畑仕事も 控えめにしている母。

と、言いつつ この日も さつまいもを掘っていてくれました。

「自分の体が一番やで!」と 言い聞かせているんですが

なかなか聞いてくれない・・・・でも ありがとう。

Mと。 

私と母の『お造りランチ』 

御飯、お造り3種盛り、茶碗蒸し、ミニサラダ、あら汁、

お漬物、フルーツ。 これで1050円ですよ~~。

お刺身も あら汁も とても美味しかったです。 満腹。

Mは 前に来た時に3人で食べた 漁好弁当。

3段重ねのお重が なんとも 重厚感があって グッドです。

型抜きゆかり御飯、お刺身、フルーツ、天ぷら、焼き魚、

あら汁。  こちらも1050円。

お腹がいっぱいになった後は 姉の家へ。

お宮参りに借りていた Mちゃんの着物を返して お土産を

渡しました。 ベビーカーは 年末に車で帰省する時に

持ち帰ってもらいます。

帰る時に いつもの猫が Mの車の後ろの日陰で寝て

いました。 バックせずに 前に出られるけれど 危ないので

避けてもらうことに・・・。

「あたしゃ 避けませんぜ!」

人に慣れているので 近寄ったくらいでは ビクともしません。

危ないから あっち行ってて!

渋々 移動する「しっぽ」ちゃん。 それにしても あんた

痩せたんじゃない? 猛暑だったから? もうお歳なの?

涼しくなってきたから 元気出してね。 バイバイ♪

この後 実家へ戻って 野菜やいいだこの煮付けなどを

もらって 帰宅しました。

コメント (4)

愛知土産

2013-09-28 21:13:15 | 日記

愛知土産 どぉ~んとまとめてアップ~~~!!

23日に届いた 春日井からの荷物。

右の大きい白いのと その横のダンボールは 衣類や雑貨。

左のダンボールと真ん中の白い袋が お土産♪

キオスクとベルマートで買って袋に入れてもらったのを

郵便局で1つにくっつけて 送りました。透明テープで グル

グル巻きにしたので 開ける時は ハサミでチョキチョキ。

『名古屋限定 長崎堂 地どりコーチン カステラ』

『かえるまんじゅう』

いつもは左の緑の包装のしか見たことなかったんですが

今回 右の赤いのがあり 何かと思ったら 期間限定の

おいも餡でした。 美味しそうですね♪

『チップスター  手羽先味』

上のチップスターは こんなのが6本入ってました。

『赤から鍋風味ふりかけ』

赤からシリーズは ついつい買ってしまいます。

『世界の山ちゃん 手羽先風味ふりかけ』

『スガキヤ ラーメン風味ふりかけ』

『矢場とん みそだれ』

『名古屋フルメふりかけ』

『はろうきてぃ なごやん』

『名古屋 千両漬け』

『名古屋限定 カントリーマアム 小倉トースト風味』

Sちゃんが キットカットが入っていた 空き箱新幹線が

破れてボロボロなのに いまだに喜んで遊んでいるのですが

そのキットカットはもう販売終了で買えないので こんなのを

見つけて 4つも買ってしまいました。(^^;)

だって 四角い方を繋いで長くしてあげたいし のぞみと

ドクターイエロー どっちも欲しいじゃないですか♪(笑)

今も 2種類で遊んでいましたからね。

紙だけど よくできてますね。

30cmくらいかな。つなぐと60cm。

今までのより 少し細いけど まあいいでしょう♪

今度は 最初から 補強しておきますわ。

中には ひとくちういろうが こんな風に 4個入ってました。

白い新幹線には こちら。

黄色い新幹線には こちら。

キャラメル味のういろうと ミルクチョコ味のういろうです。

こんなデザインのクーピー色鉛筆もありました。

Sちゃんへの クリスマスプレゼントにします♪

こちらの段ボールは 春日井を出発する前に Yの車を借りて

近所のスーパーへ行き めぼしい箱に入るだけ買いました(笑)

高松では買えない鍋スープなどです。

まずは『赤から鍋スープ マイルド一番』

『スガキヤ 和風とんこつ鍋つゆ』

『寿がきや 名古屋名物 みそ煮込鍋つゆ』

『世界の山ちゃん うま塩 とり鍋の素』

『世界の山ちゃん うま味噌 とり鍋の素』

『手羽先のたれ』

今回初めて見た『赤からだれ』

鍋物のタレや 炒め物などにも使えるそうです。

『洋風白だし』

ローリエやガーリック、ジンジャーが入っていると

書いてありました。「コンソメみたいなもんじゃん」と

思ったら『液体コンソメ』とも書いてありました(笑)

『世界の山ちゃん 幻の手羽先 しっとりせんべい』

右が 春日井のショッピングセンターで買ったものです。

左は今使っている保冷機能付きマイバッグ。

同じタイプのがあったので Yにもお揃いで買ってやりました。

Yと私が使っていた 某新聞社で貰った保冷マイバッグは

しっかりしているんですが ほんの少し小さいんです。

春日井のスーパーは 特に 香川よりレジカゴが少し大きいので

マイバッグが小さく感じてしまうのでしょう。

これなら 春日井のレジカゴにもピッタリです。

全面保冷シートが貼られていて 強度も抜群。

巾着もついていて 畳んだ時にホック留めできるのも 今の

黒いのと同じです。 でも黒チェックのは 外側が布なのに

対して こちらはビニールなので 少し安かったです♪

Yも 次の買い物から早速使っていました。

私も生協共同購入の時に2つ持って行きます。

ちなみに 14日配達指定で 高松から春日井に送った荷物は

こちら。 全11箱。 当日出発した後も 1箱Tさんに送って

もらいました。 3人の衣類や雑貨小物、そしてS奈ちゃんに

頂いたお祝いの品々などなど、などなど(笑)

コメント

Eちゃん差し入れ

2013-09-27 23:58:55 | 日記

愛知から帰宅した翌日 同級生のEちゃんからの電話で

起こされたのが10時前(笑)

携帯を見るとメールも入っていて 連休で帰省していた

息子君が東京に帰るために 空港へ送って来ていると。

それが午前7時(笑)  爆睡中でした。

それで Eちゃんは 息子を見送った後 わざわざパン屋や

和菓子屋を回って時間を潰して その後 もに家に差し入れを

してくれたんです。

この日は Mも仕事が休みで朝寝していたので 親娘2人

Eちゃんからの 差し入れのパンで 朝ご飯(笑)

パン好きのEちゃんに 沢山美味しそうなパンをもらいました。

私は カスタードのクリームパンを。 

甘い物が体に沁み渡るって感じでした。Eちゃん ごちそうさま♪

大好きなぶどうパンは小ぶりな2個入り。

Eちゃんが ハマっているという『クレセント』

フランスパンの生地で作っているそうです。

確かに あの食感で 結構 塩が効いていました。

『夢菓房たから』の大福です。

栗・黒ゴマクリーム、抹茶、いちぢく。

Eちゃん 本当にありがとう。

栗大福です。 焼き印が可愛いです。

栗の大きいのと小さいのと 沢山入っていて 美味しいです。

いちじくも もちろん美味しかったです。

黒ゴマクリーム大福は 濃厚でした。

Eちゃん ごちそうさま~~~。

コメント (2)

帯状疱疹

2013-09-27 23:39:55 | 日記

8月末からの まさかの帯状疱疹!

今日で1ヶ月が過ぎました。 まだ脇腹の痛みが

少し残っています。(-_ -;)

夏の終わり~秋にかけて 発症する人が多く

なるようですね。やっぱり猛暑で体力が落ちて

いるからでしょうか?

最初の10日間、この薬を飲みました。

ヘルペスウイルスに効く薬だそうです。

1日3回、2錠ずつですが これ、大きいでしょう?

1錠 そのまま飲むことができそうになかったので

薬剤師さんが「無理だったら 半分に折っても

いいからね」と言っていたので 躊躇なく 折りました。

これと 胃薬?の粉薬を 飲んでいました。

同時に お尻への注射も10日間。

腕の血管注射は 9月13日の出発前日まで続けました。

大きい薬を10日間飲んだ後は こちらに。

1日1回 朝 1錠。

帯状疱疹の痛みに効果があるようです。

こちらは 小さなカプセルで 飲みやすいです。

これも5日分ずつ処方されていましたが 愛知に

行く前に 沢山出してくれました。

我慢できないような強い痛みはありませんが

脇腹の 皮膚の薄い辺りが まだ痛みます。

抗帯状疱疹ウイルスの軟膏です。 1日数回 塗ります。

今は 朝と風呂上がりに塗っています。

もう 疱疹自体は消えて 見た目は元通りですが 痛みが

完全に無くなるまでには もう少しかかりそうです。

初日。 疱疹が出ている患部を消毒してガーゼを当てています。

ガーゼが触れるだけでも 痛かったです。

あと2日、痛みに気付いた時に受診していれば もう少し

軽く終わったかも知れません・・・(-_ -;)

じっとして 休めない状態だったので ガーゼが外れないように

ガーゼ素材のコルセットのようなサポーターを貸してくれました。

まだまだ暑い頃でしたから この1枚が暑かったです。

外来に行く度に ガーゼは小さくなって行きました。

痛みは同じでしたが 疱疹がそれ以上に広がらなかっただけ

良し!としなきゃいけません。

ガーゼは大きく疱疹が出た所だけになりましたが 名前通り

帯状に赤黒い感じ。

疱疹は順調に枯れて行き 1週間後にシャワーOKになりました。

それまでは Sちゃんをお風呂に入れた時に腰湯して 髪は

洗面台で洗ったり お風呂のシャワーを腰の高さにして

腰をかがめて洗っていました。

暑い時に お風呂がダメなのは 困りますね。

皆さまも チクチクした痛みを感じたら すぐに皮膚科でも

内科でも整形外科でも 受診してくださいね。

コメント (6)

祖父母参観

2013-09-26 23:09:50 | S助&S奈

そろそろ Sちゃんたちの 高松での写真も 終わりにしましょう。

これは9月10日の 祖父母参観の様子です。

わざと ピンボケにしています。

Sちゃんを 月水金の9時~11時までの2時間、YやMが

通った保育園の『一時預かり』(1時間500円)に預けていました。

Yたちがお世話になった当時の先生方もまだ沢山いらして

主任先生が「祖父母参観は火曜日だけど 是非 来させて

ください、見に来てください」と 誘ってくれたんです。

せっかくなので I君のお母さんも誘って 2人で見に行きました。

最初は お寺の本堂に集まって 園長先生の講話を聞き 

その後 年少、年中、年長の順に 歌の披露がありました。

本堂に入り切れないくらいの お祖父ちゃん、お祖母ちゃんでした。

 

Sちゃんも 園の体操服を借りて 馴染んでます(笑)

 週に3回、しかも2時間しか行っていなかったので 大丈夫?

と思いましたが みんなに混じって 大きな口を開けて 楽し

そうに 歌っていました。 おはようの歌を 日本語と英語で

歌ってくれましたよ~。 

年中さんの歌は『瀬戸の花嫁』、年長さんは『孫』でした(笑)

その後 教室に移動して 和太鼓の披露です。

私たちを見つけて「あ♪ ばーばだ♪」という大きな声が聞こえ

ました。 誰に似たのか 全然 緊張しないようです(笑)

でも 和太鼓の練習なんて 週に3日で 出来たの?

 

まんが日本昔ばなしのエンディング『にんげんっていいな』を

歌う子と 太鼓を叩く子 半分ずつになり Sちゃんはまず歌を。

この歌は 家でも一緒に聴いて歌っていた歌なので 大きな

口を開けて 本当に楽しそうに 一生懸命歌っていました。

歌の1番が終わったら 太鼓の子と交替します。

最初の「トン」も合いました。

バチをカチカチと打ち鳴らすのもクリア。

頭の上でもカチカチして。

「♪いいな いいな♪」のところでは バチをクビに当てて 揺れて。

隣の 大きいお友達とも 合ってますね。

多分 このお友達が しっかりしているので この子の横に

置いてくれたのでしょう。Sちゃんが 弟みたいです(笑)

最後は「ヤァッ~~!!」で決まりました。

Sちゃん 上手だったよ~~。 よく頑張ったね。

こっちの保育園での いい思い出になったね。

先生方 一時預かりなのに 参加させて頂いて 本当に

ありがとうございました。

園児たちの演奏が終わった後は 祖父母たちには うどんも

振舞われました。 午後からは お寺の報恩講もありましたので

その時も 振舞われます。

冬の報恩講では しっぽくうどんなのですが 夏なので

おろし肉ぶっかけでした。 美味しかった~~。

ミルクプリンのデザートまで 付けて頂きましたよ♪

食事が終わる頃には 主任先生が 一人一人に声をかけて

回られていて 私のところへも来てくれました。

I君のお母さんも サービスの良さに びっくりしていました。

帰る準備をしていた園児たちには パン(ランチパック)1個と

パック牛乳、バナナ1本を 持たせてくれたので 帰宅して 

Sちゃんの昼ご飯になりました♪

教室の後ろには 園児たちが描いた 祖父母の絵が飾られて

いました。 これ 私です(笑)  メガネは 先生が手を添えて

描かせてくれたようです。水色とピンクのハートは スタンプを

押したようですね。

I君のお母さんのもちゃんと ありましたよ。

事前の祖父母参観のプリントに 参加者の名前を書く欄が

あったので きっと 参加者全員の顔を 描かせたんでしょうね。

この絵は 翌々日に持ち帰り 今 もに家の壁に貼っています♪

I君のお母さんにも 14日に送ってもらう時に渡したので

きっと みんなに見せた後 貼ってるんだろうな。

6月30日に帰省してから9月14日に帰るまでの2ヶ月半。

また一つも二つも 成長しました。

17日からは 元の幼稚園に通っています。

運動会の練習真っ盛りのようで 毎日体操服で

登園しています。

Yも一人で忙しいでしょうが 家の前まで送迎

バスが来てくれますから助かりますね。

9時から3時まで 家事とS奈ちゃんの世話に

専念できますし Sちゃんも 有り余るパワーを

幼稚園で発散できて いいんじゃないでしょうか♪

コメント (4)

産婦人科ほか

2013-09-26 22:24:47 | 日記

長女Yがお産をした産婦人科での写真をまとめて

アップしときます。 私が一番好きな写真が↓これ。

退院の日、2階の病室から1階に降りるエレベーターの

中です。 Sちゃんの手が なんとも言えず 可愛い♪

お母さんと離れていたのが やっと一緒に 赤ちゃんも

増えて 家に帰れるんだもの 嬉しいよね~。

ボク お兄ちゃんになったんだね! って顔?

いや・・・まだ分かってないかな(^^;)

これは 分娩室の外の壁にあるテレビですが 主産までは

何も写って無かったんですが 出産直後から こんな風に

中の様子が映し出されているんです。

まさに 出産直後のS奈ちゃんです。

廊下で待っていた 私とI君のお母さんとSちゃんも S奈ちゃんを

すぐに見ることが出来ました。

テキパキと 産着を着せてくれています。

生まれて1日は 帽子をかぶるみたいです。

廊下にも響く産声を聞いて「あ~生まれた?」と言っていたら

廊下の向こうから「おめでとうございます」の声が。

はい?誰?と思ったら この右に写っている女性と黒いTシャツの

男の子が立っていて なんと 毎月カラオケランチをしている

母友のMさんでした!!

Mさんには うちの長女と同級生の男の子と 次女と同級生の

女の子がいるのですが その間に もう一人女の子がいて

この男のはそのお姉ちゃんの子どもです。

お姉ちゃんも 秋に出産予定で この日はたまたま お腹の

ハリが強かったので 外来で点滴を受けていたとの事。

なんという偶然。 真っ先に お祝いの言葉を頂きました(笑)

10月で2歳になるS君と並ぶと 小ぶりのSちゃんでも

お兄ちゃんに見えるね。 私たちが分娩室に入れるまで

ずっとこの2人で 廊下をダッシュしていました(笑)

Sちゃんが持っているのは 分娩室のソファーに置いてあった

ネコバスのぬいぐるみです。

看護師さんが「持ってっていいけど 後で返してね」って

言ってくれたのをいいことに 退院の日まで 病室に置いて

ありました(笑)

S君も2歳で もうお兄ちゃんになるんだね~。

S君には 弟君ができるようです。 

これも退院の日。 1階のロビーで 看護師さんが記念写真を

撮ってくれます。 その後 先生も出て来てくれて 挨拶をして

帰宅しました。

ふにゃふにゃした ちっちゃい 新顔に 触りたくてたまらない

Sちゃん(笑) S奈ちゃんは 生後5日目で 寝返りしそうな

勢いの寝相です。

生後2週間。 ゲップを出しているS奈ちゃんに キッス♪

生後2週間。 ほっぺもアゴも ぽっちゃりしました。

生後22日。 よく動きます!

生後26日。 沐浴した後です。 髪の毛が(笑)

Sちゃんは 長い間 髪が少なかったけど

S奈ちゃんは フサフサです。

生後1ヶ月と1週間。

Mさんに頂いた ソフトボーリングのおもちゃ。

1本だけ ベッドの柵に立ててあります。

生後3週間くらいから 大きい物が動くと 目で

追うようになっていたのですが これを 顔の

上で ゆっくり動かせると しっかりと目で

追うようになりました。

振ると カラカラと小さな音もするので 振りながら

動かせてやると ジーーーっと見ています。

今は Sちゃんの時に買った ベッドメリーも

ベッドの柵につけてもらっています。

これは I君のお母さんと そのご両親とSちゃんとで

ショッピングセンターに出かけた時に I君のお母さんが

UFOキャッチャーで取ってくれた トーマスのランチ皿。

1800円も 注ぎこんでくれたようです(笑)

機関車トーマスの 小ぶりのランチ皿です。

Sちゃんが大喜びでした。

肉じゃがと おにぎりを乗せたのですが おにぎりは

すぐに ペロリと食べてしまいました。

この日は オムライスです。

小さい仕切りには ポテトや チーズを入れて

あげると 喜びました。

大人も同じですけど 子どもも 同じメニューでも

器が変わると 沢山食べてくれたりしますね♪♪

コメント (2)

大移動

2013-09-25 23:52:00 | S助&S奈

14日、香川県高松市から 愛知県春日井市への大移動。

JR高松駅までは 旦那君のお母さんが送ってくれました。

高松駅から岡山駅までは 瀬戸大橋を走るマリンライナーです。

4人掛けの優先座席が通路を挟んで2つありましたが どちらも

一人ずつ座っていました。

私とS助、YとS奈ちゃんに分かれて座っていましたが Yの

方に座っていた 赤ちゃんを抱っこバンドで抱いていた

お母さんが「私がそちらに行きますから こちらへどうぞ」と

席を変わってくれたんです。

そう言えば 6月末に 岡山から高松へ帰るマリンライナーの

中でも 熟年ご夫婦が 席を変わってくれたのでした。

まだまだ 世の中 捨てたもんじゃない♪ 優しい人がいっぱいです。

お言葉に甘えて 4人で座らせてもらい 岡山までの約1時間の

間に キオスクで買った お弁当を食べました。

S奈ちゃんは ベビーカーでずっと寝てました。

姪に急きょベビーカーを借りたんですが 本当に助かりました。

岡山駅では 乗り換えの時間に余裕を持って予約しておいた

ので のぞみを1本 見送りました。

S助は 沢山の新幹線の発着を見られて 喜んでいました。

在来線でも 丁度 四国へ向けて出発する「特急いしづち」を

見られて テンションが上がっていました。

S「これに のる?」

も「まだよ。次のに乗るけんね~」

新幹線 行っちゃったなあ・・・・・

背中側のホームに 岡山止まりのこだまが入るとアナウンス。

あの青い500系が来るものだと S助の手を引いて 見に行くと・・・

今は ひかりレールスターが「こだま」として走ってるんですね。

Sちゃんの 喜びようったら(笑)

以前は新大阪から博多への のぞみ的なものでしたが 九州

新幹線開通で「さくら」や「みずほ」が出来ましたから ひかりレール

スターは こだまとして走っているようです。

S「これにのる?これ のる?」

も「いやいや Sちゃんは あっちでのぞみに乗るけんね」

で、大喜びでN700系のぞみに乗って ワゴンサービスで

山陽新幹線限定のドクターイエローのチョロQを買ってあげて

テンション上がりまくりだったんですが 新幹線に乗れると

興奮していたのが 朝 いつもより早く起きたので 眠くなり

新大阪を出ると 寝てしまいました(笑)

S奈ちゃんも ずっと大人しく寝ていて この写真はYがミルクを

作ったのを 洗面所へ冷やしに行っている時です。

こんな時も ベビーカーがあると 本当に便利。

新幹線の座席前に スッポリ入れるのです。

私の足は ちょっと窮屈ではありましたが 少し斜めに座れば

問題無しでした。

名古屋駅で JR中央線に乗り換え。

初めて乗る 快速中津川行きだったので 後方車両の車掌

さんに 春日井駅に止まるのか確認すると 止まりますとの事。

座席は 新幹線のように 向かい合わせにもできる席だったので

向かい合わせにして4人で座ろうと思いましたが 新幹線程

前後のスペースが広くないので ベビーカーが上手く入りません。

畳んで 抱っこしようかとも思ったのですが ドアに近い座席に

なんとかベビーカーを押し込もうとしていたら 先ほどの車掌さんが

「こちらの席なら 少しスペースがありますが トイレの前なので

 バタバタして 落着かないかも知れませんね」と この写真の

席へ案内してくれました。

座席が3つなので 開いたスペースにベビーカーを置くことが

できました。 そして 可愛いテーブルまで付いていました。

通路の向かいはトイレですが そう頻繁に出入りがある訳でも

無く 全然 気になりませんでした。

優しい車掌さん ありがとうございました。 

向こうに見えるのは 特急しなの。

整備の人?が線路にいました。

S「れんけつする?」

も「連結はせんのとちがう(笑)」

しなのを見ながら出発して 途中 可愛いテーブルで おやつの

ジュースを飲みました。

Sちゃんは マリンライナーとのぞみと快速に乗れて いしづちと

ひかりレールスターとしなのを見られて あ、瀬戸大橋線の

途中で「アンパンマン トロッコ列車」も見られました。

大好きな電車の旅だったので ずっとご機嫌でした。

S奈ちゃんも 途中で寝ながらミルクを飲んで またずっと

寝てくれていましたから 長時間の移動でしたが トラブルも

無く 無事に春日井に到着できました。

大移動終了で また一つ 肩の荷が下りた感じでした。

コメント (2)

お宮参り(続)

2013-09-25 23:47:10 | S助&S奈

22日のお宮参りの続きです。

携帯電話からの投稿だと 写真が1枚しか添付できないん

ですよね~(^^;)

この日も残暑が厳しくて 薄い長袖ジャケットを着てると

汗が出ました。

S助は 去年の七五三で着た上下を。

去年は「着ないーー」と号泣したけれど

今年は すんなり着てくれました。

成長したね~。

今年の方が サイズ的にもびったりだし(笑)

駐車場から本殿まで平地の神社で 行き易いところでした。

先の人がお祓いをしている間 和室で待ちます。

後ろの方々も男の子のお宮参りで 大人が6人居ました。

夫婦と それぞれのご両親でしょうね。

こちらは 大人3人で あっさりと(笑)

お兄ちゃんも ちゃんと頭を下げて お参りできました。

お祓いが終わって 巫女さんに渡してもらった

お祝い品を 大事そうに抱えてくれてます。

でも 通路があるのに わざわざ砂利のところを

ズザー、スザーと歩いてくれました・・・。

4人家族になりました。

みんな元気で 温かい家庭を作ってね。

コメント

名古屋駅で

2013-09-24 23:02:01 | 日記

22日に春日井から帰る途中 今回も どこにも観光にも

ショッピングにも行けていないので 名古屋駅で一旦改札を

出て お土産を物色。

キオスクとベルマート(これもキオスクだよね?)2件で 手提げ

袋 2袋に どっさり!(笑)

キャリーバッグに縛り付けたり 持って持てないことは無かった

けれど 岡山駅で乗り換えがあるし 高松駅からも電車だし

自宅の最寄駅からは 徒歩だし・・・ということで 名古屋駅に

ある郵便局から送ることにしました。

郵便局はどこだったっけ?と 高島屋の横のゆうちょのATMが

ある郵便受付のところに行くと 受付が終わっていて 

「ここの受付が終了した後は 当ビル15階 〇〇で受け付けて

おります」と書かれていたので ATMを出て 通路を挟んだ

高島屋のエレベーターに乗ったら 12階までしか無いんです。

「へっ?15階は無いの?」

そうなんです。駅の中では 通路を1本挟んだだけのように見えますが

地上というか 上では 別々の建物になっているんですね。

郵便局があるのは 高島屋の隣の JRセントラルタワーズの

15階でした。 金の時計の広場の出口側にあるエレベーターで

無事に15階へ。

降りたら こんな風景でした!  げっ! 展望台??

どこが見えてるのかわかりませんが 名古屋駅周辺。

あっちにも もっと高いビルが・・・。

あ・・・足元を ちっちゃな車が・・・

あ~~ もう限界!!

腰が引けてたと思います(笑)

15階でこれじゃあ スカイツリーなんて無理、無理。

で、目的の郵便局ですが な~んか 分かりにくいところに

ありましたわ。 地図や経路の出し方が 不親切よ!

もっと 子どもでも分かるくらい はっきり書いてくれないと。

まあ 1回 通り過ごしただけで 無事に見つけて

荷物も送れましたけどね。

ちゃんと梱包用の透明テープも用意されていて

さすが都会の郵便局ですね。 

これで しっかり覚えたので 次回からも 駅で買った物は

送って帰れます♪

コメント (4)

ただいま~

2013-09-24 22:23:37 | 日記

ただいま~。 夜8時頃のJR高松駅前です。

10月初旬までの滞在になるかと思っていましたが

旦那君も3連休が取れたし S奈ちゃんの昼夜逆転も

戻って 夜12時くらいに最後のミルクを飲ませたら

朝6時半とか7時まで寝てくれるようになりました。

S助も幼稚園に行ってますし まあ忙しくはなるでしょうが

私が居なくても やっていけそうなので 22日の夜に

帰宅しました。 

私も まだ帯状疱疹の痛みが残っているので ちょっと

養生させてもらわないと 本当に倒れてしまったら

大変ですからね(^^;)

14日に送って行った時は以前と同じだったけれど

駅の改修工事と周辺のバリアフリー工事などで

前の駅の すぐ横に 仮設駅がオープンしてました。

以前も書きましたが 春日井駅は 向かいのホームに行く

には 線路の下の地下通路を通って行きます。でも昔ながらの

階段のみで エレベーターもエスカレーターもありません。

今回の改修工事では「バリアフリー」という言葉がありましたから

エレベーターは付くんじゃないでしょうかね~??

それで今は 写真のように仮の高架通路が出来ていました。

が・・・今はエレベーターも無くて 結局 上がって、下がって、

前とおんなじ!(-_ -;) コロコロ・キャリーバッグを持たなくては

いけませんでした!!全面オープンはいつなんでしょう?

早く 出来るといいな~。

一人で帰る新幹線のお供(友)は 駅弁よ~~~。

以前にも食べて美味しかったこちら。

『特撰名古屋』海老天むす、鶏めしおむすび、みそかつ

右上が天むすと鶏めし、右下が玉子焼きや煮物、魚や練り物。

左上が みそかつと 下にエビフライ♪

左下は 鰻がのった 五目おこわみたいなのでした。

名古屋を出発したのが17時だったので 京都まで待って

京都を出てから 食べました。 完食~。

お昼寝のためにYと旦那君と2階に上がったS助が「ばーばも

寝る~?ばーば~?」って大声で言っていたので「はーばも

寝るよ~、またね~ バイバイ」って 姿は見せずに声だけ

かけて 私は一人で最寄りのバス停まで歩いて バスと

電車で名古屋へ出ました。

姿を見て バイバイなんて 言えるわけがない!(^◇^)

そんな寂しさを ちょっと忘れさせてくれるくらい 駅弁は

とっても美味しかったです。

高松駅に着いたら マリンライナーが並んでいました。

右が 岡山から着いたマリンで 左はこれから岡山へ出る

マリン。 この写真を撮った直後に 左のが出発しました。

なかなか並んでいるのが撮れなかったので 嬉しいな~。

今度 S助に見せてあげたら 喜ぶぞ♪

コメント (8)

お宮参り

2013-09-21 22:29:24 | S助&S奈
今日 S奈ちゃんの お宮参りに行きました。
天気も良く 暑かったですが S奈ちゃんも ぐずる
ことなく 無事にお祓いをしていただき お参りが
できました。
コメント (6)