ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

テニス肘

2013-07-31 21:47:41 | 日記
※画像クリックで大きくなります。

昨年の年始から半年ほど 右肘のテニス肘で
整形外科に通いましたが 今回は左肘がテニス肘!
布巾を絞る時のひねった動きや フライパンを
揺するような動きや クリップ式のハンガーを
握って開く時など ちょっとした動きの時に
痛みを感じるんです。右肘の時と 全く同じ!
しばらく我慢していたんですが、やっぱり
湿布だけでは、治りそうにないので、今日が
2回目の整形外科。
レントゲンでは異常は無いので、右肘の時と
同じように 電気を当てて レーザーを当てて 貼り薬と
塗り薬を処方してもらいました。
テニス肘だと3ヶ月とか半年とか、痛みが
続くんですよね。
右肘の時は9ヶ月くらいかかったかな~。
今は 普段よりも 細々と 雑用がありますし
もう少ししたら もっと忙しくなるので 今のうちに
少しでも 改善するように というか これ以上
悪化させないように たまに整形に行ったり
貼り薬やサポーターで 現状維持しながら
治していきたいと思います。
痛みよりも、サポーターをすると 二の腕が
ボンレスハムみたいで、見るに耐えないのが
悲しいです(笑)
コメント (8)

ミスドのカレー皿

2013-07-29 23:59:31 | 雑貨

今日から始まった ミスタードーナツの新キャンペーン。

数量限定、無くなり次第終了とのことだったので 速攻で

行きました。 欲しい方は どうぞ お早めに♪

『夏はカレーが食べたくなるから ポン・デ・ライオン カレー皿』

ということで 2タイプのセットに ポン・デ・ライオンと フレンチ

ウーラーの カレー皿が1枚付いているので 好きな方を選べます。 

◆600円のドリンクセット

 ミスドラッシー又はセット対象ドリンク1杯

 お好きな 家族のカレーパン1個

◆1000円のドーナツセット

 家族のカレーパンを含む 好きなドーナツ7個

私は 2つのセット、1600円で 2枚 ゲットしてきました。

ドリンクは Sちゃんも飲めるように オレンジジュースに

して 氷無しにしてもらいました。

ポン・デ・ライオン カレー皿。  可愛い~~~~~。

サイズは 16×24×4.7cm。 一般的な大きさですね。

深さもあるので カレー、シチュー、パスタ、チャーハン、サラダ

など 色々と使えそうです。

フレンチウーラー カレー皿。  超・可愛い♪

菓子器にしても 可愛いですね~。

もう2皿くらいあってもいいなあ(笑)

私の隣のレジで会計していた おばちゃんが ドーナツ7個で

980円とかそんな金額で レジのお兄さんが「ドーナツ7個

買われたら 1000円で お皿が付いてきますがどうしますか?」

と聞かれて おばちゃんは「ああ、要らんわ」と言っていました。

思わず「あの~ 私が足らずのお金を出しますから お皿

ください」と お願いしそうになりましたよ(笑)(笑)

コメント (4)

ミスド

2013-07-29 23:49:43 | おやつ・お菓子

2つのキャンペーンで買ったドーナツは8個。

右端のがSちゃん用のシュガーレイズト。左端もSちゃん用の

フレンチクルーラー。 中に何も入っていないものです。

今まで フレンチクルーラーばかりだったので

シュガーレイズドは初めてかな?

パクパクと 夢中です。

「おいしい」

私のカレーパン、みんなの中辛です。

Yは甘口にしていました。

こくまろカレーの中辛は それ程 辛くないので食べ易いです。

美味しかったです~~~~。

箱を開けたままにしていたら Sちゃんが

「どーなつ たべる?」と手を突っ込んで エンゼルクリームを

掴んで 噛みついてました(笑) 

Yが Sちゃんの持っているドーナツを半分ちぎって それは

私が食べました。美味しいのは分かるけど 晩御飯が

食べられなくなるからね(^^;)

毎回 絶対と言っていいくらい 買うのがエンゼルクリーム。

美味しいですよね~~~~♪

「おいしかったあ・・・」

口の周りが 大変、大変(笑)

コメント

母とランチ

2013-07-29 23:21:28 | ランチ・外食

27日(土)に 実家の母が 遊びに来てくれたので 昼ご飯を

19日にもランチに行った 仕出し屋兼お食事処へ行きました。

前回の座敷の テーブル席を挟んだ向かい側の 小さい

座敷に入れました。

前回は 両サイドが襖と壁だったので 密室っぽかったですが

今回は 窓際だったので 開放的で明るかったです。

1月生まれの母と 2月生まれのSちゃん。75歳差!(笑)

いえぇ~~~い♪

本当は 仕事の次女M以外の Tさん(金曜の夜に帰宅)と

義母も一緒に食事に行く予定だったのですが 2人は午前中

Tさんの父方本家のお参りがあって その帰りに うどんを

食べて来たので 私たちだけで行きました。

今のTさんには うどんが 最高のご馳走なのでしょう。(^^;)

Yと。 

窓際の角部屋だったので 2方向が窓でした。

田舎の景色ですが 小高いところから見るので いい感じです。

バスが下りて行きました。 Sちゃん 大喜び。

道が狭いので 大きなバスに見えますが マイクロバスです。

左の矢印の先の道路へ ヘアピンカーブします。

結構 急な坂道なので 軽の私でも 緊張するんですが

マイクロバスは 事もなげに 下りて行きました。

「ばすだ~」  「ばすだよ~」

「ばす いっちゃったなあ」

土曜日の昼時とあって お客さんが 次々来ては 帰り。

その車を見ているだけで 食事が届くまでの いい時間

潰しができました。

母の鮪丼セット。

味噌汁はアラ汁でした。

Yは イクラと鮭の親子丼セット。

私は Sちゃんと分けようと エビカツ丼セット。

Sちゃんには 玉子丼の部分を 食べさせました。

このエビのボリューム♪  身がぎっしりで 美味しかったです。

Sちゃんは エビは1口しか食べませんでした(^^;)

その代り 私がエビを避けた後の玉子丼を 大きい丼から

パクパクと いっぱい食べました。玉子丼ばかり食べるので

横からYが サラダの付け合わせのポテトサラダを食べさせて

います(笑)  3人のサラダのトマトも 一人で食べました。

母のフルーツ皿ももらって オレンジとパイナップルも。

美味しかったね。

 

食事の帰りに スーパーに寄って 買い出しして

家に帰っていたら Tさんが 電車でライブに

出かけるところだったので 駅で見送りました。

この日は 母のお迎え、Tさんの見送り、母の

見送りと 3回も電車が見られて 超ご機嫌の

Sちゃんでした。

毎回「のる!」と言って困ります。

今度 乗せてあげるからね。(^^;)

コメント (6)

保育園

2013-07-29 22:53:10 | S助&S奈

Yのつわりがキツクて YとSちゃんが年末~3月末まで帰省

していた時にもお世話になった Yの卒園した保育園です。

多くの保育園は『一時預かり』というのをやっていて ここも

預かってくれます。料金は それぞれの保育園で形態が

異なっていて 半日3千円とか 昼まで2千円とか色々で

この保育園は1時間500円という 利用しやすい形態です。

なので Sちゃんは 月水金の9時~11時の2時間、一時

預かりに通っています。1日千円、1週間に3日で3千円です。

一時預かりは フルタイムで預けた場合は月に13日までと

決まっているようですが Sちゃんの場合は1日に2時間

なので 毎日詰めて通っても構わないと言われました。

今回は 隔日ということで 節約しております(^^;)

園庭の横の道路に横付けして ドライブスルー状態で 先生に

預けられるのですが 8時50分からは 通用門で預けます。

なので 園の隣の駐車場に止めて 歩いて行きます。

私が車に残っていると「ばあいば~い」「いってきま~す」

と何度も何度も 振り返りながら 手を振って 歩いて行きます。

通用門まで20mもないんですけどね。(笑)

今日も元気に2時間 遊ばせてもらって 年長さんと一緒に

紙コップでタワーを作って遊んだそうです。

朝から暑いので 外遊びは なかなかできませんが 今日は

曇っていたので 迎えに行った時は 園庭で遊んでいました。

外遊びの時はもちろん、中でいる時も 汗をいっぱいかいて

いるので 帰宅したら シャワーを浴びて 湯船でちょっと

遊ぶのが定番です。 

コメント (2)

うどん屋

2013-07-28 23:37:59 | ランチ・外食

26日(金)の午前中は Sちゃんは9時~11時の一時保育に

Yは9時半~10時半過ぎまで 産婦人科の定期検診でした。

検診は順調です♪

Yを迎えに行き、その足でSちゃんを迎えに行き 一旦帰宅して

Yの好きなうどん屋さんへ 食べに行くことにしました。

お昼時は混雑するので 早めに行って11時40分頃に到着。

いつも 一番奥の座敷に行くのですが 今回は入口近くの

テーブルが2つだけの 小さな座敷にしました。

そしたら その角に 金魚の水槽があって Sちゃん、大喜び。

注文したうどんが届くまでの いい時間潰しになりました。

おいおい、Sちゃんの体重くらいでは 本棚がズレる事は

無いと思うけど 気をつけてよ~~~

金魚は 丸っこいリュウキンが多かったです。

「ばーばー きんぎょだよーーー」

前に買ってた 巨大金魚を見せてやりたかったわさ(笑)

オーソドックスな和金2匹と リュウキン1匹が 長く生き残り

一番大きかった和金が死んだ時は 棺代りのティッシュの箱

から 尻尾がはみ出しましたからね(笑) 

リュウキンも ソフトボールくらいになったし・・・。

ベランダの水道水と エアーポンプと 普通の市販エサで

よくも あれだけ育ったものだと。

Sちゃんのために また飼ってみようかな。

金魚なら 散歩も要らないし(笑)

さあ Sちゃんの「お子様うどん・冷(天ぷら、ワカメ入り)」と

単品の「五目飯」が来ました。

五目飯は うどん定食にも付いていますが 1時頃には 

売り切れて 白飯になってしまうので 早く行かないといけません。

オマケでスナック菓子もくれました。

お母さんに手を拭いてもらって スタイもしてもらって 

「いただきます」です。  テーブルの上の赤いポストは

Sちゃんの 時間潰しに持って行っていたものです(笑)

お子様うどんは えび天とワカメがのっていて 温かいのも

選べますが 今回は 冷たいのにしました。

ここの五目飯が美味しくて Sちゃんも うどんそっちのけで

五目飯をいっぱい食べました。

Yが食べているのは「肉ぶっ天」です。 肉ぶっかけに天ぷらが

のっています。Yは 温かいぶっかけにしていました。

私は えび天おろしぶっかけ・冷。

と~~~っても 美味しかったです。

大きなえび天が2匹、大きなナス、かぼちゃ、シシトウが

のってます。うどんより 天ぷらの方が多いです。

Yのナスも食べたので 満腹になりました♪

コメント (6)

バスごっこ

2013-07-28 23:21:58 | S助&S奈

敷布団の下に敷いている 折畳みマットレスを新調しました。

朝 布団を畳んだあと 乾燥させるために しばらく屏風の

ように 少し開いて 立ててあったら Sちゃんがその隙間に

入って「しゅぱつしんこーーー」と バスごっとし始めました。

それで もう少し Sちゃんのスペースを広く置き直しました。

ミニチェアーを持って来て 座ります。

あそこが 運転席のようです。

「おはようございます。 しゅっぱつしんこーーープップーー」

「えへへへへへへへ

楽しいようです。

そのうち「おかあさんも のってーー」と誘います。

Yが乗ったら(入ったら) Sちゃんが「ぷしゅーーー」と

言いながら ドア(マットレス)を 閉めます。(笑)

幼稚園バスで 見ているのでしょうね♪♪

先月 久し振りに 電車の最寄り駅が終点のコミュニティバス

を見かけたら 真っ赤になっていました。

以前は アイボリーというか 薄いクリーム色に ちょっと模様か

ラインがあったような 地味~なバスだったと思いますが

今度は 真っ赤っか。 こちら側は ドアが2ヶ所あるので

こんな感じですが 向こう側から見た時は まさに真っ赤(笑)

目立ってはいいですね。

でもこのバスは 朝夕など便数が1日3、4便しかないので

利用したことは無いんです(^^;)

コメント (2)

お弁当

2013-07-27 23:42:28 | お弁当

27日。梅干し、赤から鶏肉炒め、サニーレタス、高野豆腐の

含め煮、ウインナー、出汁巻き玉子、スイートポテト。

24日。梅干し&ひじきふりかけ、ミートボール、ハッシュポテト、

野菜炒め、ウインナー、白身魚フライ。

22日。ひじきふりかけ、ねぎ入り玉子焼き、枝豆、唐揚げ、

魚肉ソーセージ炒め、かぼちゃ煮。

21日。梅干し&ゆかり、煮込みハンバーグ、ウインナー、

スクランブルエッグ、ちくわ磯辺揚げ、キュウリ漬、もやし炒め。

19日。のりたま&目玉焼き丼、唐揚げ、ウインナー、

ほうれん草おひたし、スイートポテト、プチコロッケ。

17日。鮭&ごましお、玉子焼き、ウインナー、竜田揚げ、

アンパンマンポテト、枝豆、ペッパーハム。

16日。ひじきふりかけ、ソーストンカツ、キャベツ、ウインナー、

玉子焼き、大根の甘辛煮、エビチリ。

コメント (2)

母と電話

2013-07-25 23:54:51 | 日記

毎度 情けない笑い話なのですが 実家の母のことです!

7月10日の午後2時頃 松山のT叔母から 私に電話が

ありました。

T「もにもにちゃん 多度津のお母さんとこ 電話番号変えた?

  電話が使われておりませんってなるのよ。」

も「え? いやあ 変えてないよ。昨日の夜も電話で話したし。」

T「0877-〇〇ー△△△△よねえ? 2回もかけてみたんよ?

 それでも 繋がらんのよ。」

も「そうなん? おかしいな。」

T「番号 押し間違えたんやろか? もう1回 かけてみよわい。」

と、電話を切りました。

念のため 私も実家に電話してみると 確かに「この電話は・・・」と

アナウンスが流れて 繋がりません。 はぁ???

でも 番号違いなら よその家にかかることもあるだろうし 番号が

無いなら「この電話番号は現在使われておりません」みたいな

アナウンスですよね? それが 実家にかけた時のは

「この電話はお客様の都合により 使えなくなっています」の

ようなアナウンスだったと思います。初めて聞いた感じ。

お客様の都合でって何?? 今 工事か何かの最中とか??

すぐにT叔母から また電話があり「やっぱり繋がらない」と。

も「じゃあ昨日話し終わってから 受話器がちゃんと置かれて

なかったとかで なんか変になっとんやろか? 姉ちゃんに

見てもらうように連絡しとくわ。」

・・・と電話を切り 姉にメールすると すぐに 見に行ってくれる

ことになりました。 が、30分しても 連絡がありません。

姉の家からだと 車で3分。

用事を片付けてから行ったとしても 30分は遅すぎます。

ちょっと 心配になってきたところへ 姉の携帯から電話。

姉「お母さんがな KDDIからNTTに回線変更の工事したんやと!

  それで 工事代と1月分の電話料金とを 振込用紙で振り込む

 ようになっとるのに 今まで通りの引き落としでいけると思って

 放っておいたから 期限の今日 電話 止められとんや。」

も「はぁあ?? なにそれ?」

よくよく聞いてみると 回線の変更により 今まで 電話料金は

引き落としだったのですが 変更後の1ヶ月分は 手続きが

できていないからか 振込用紙での支払いになるようです。

来月からは 従来通りの 引き落としで出来るそうなのです。

だから ちゃんと振込用紙に金額が書かれて 届いている

のですが 母は 引き落としが出来ると思いこんでいたようで。

それでも 一度は 引き落としをしているところに問い合わせて

こんな用紙が来てるけど コンビニまでは遠いから 郵便局から

できんのかな?と聞いたそうです。

そしたら 郵便局からでも振り込めますよと言われたとかで。

そりゃ 言いますよ(笑) 『振込用紙』での振込みは コンビニと

郵便局で できるようになっていたんですから。

それを 母は勝手に『郵便局で引き落としが出来る』と思い込んで

放置してあったんです。

すぐに姉がコンビニへ連れて行ってくれて 支払いを済ませ

たら コンビニ決済は速いので 振込みから20分後くらいには

電話が復活したそうです。(笑)

去年の熱中症の時もでしたが 今回も姉と私から 懇々と

叱られた母なのでした。

「引き落としと 振込みとは 違うやろ」と。

そして「そもそも 今更 回線を変えたって どれほど料金が

変わるのよ!」と。インターネットを使っているわけでも無し、

母の 電話の使い方だったら 工事費用分 利用しようと

思えば 1年分くらいかも知れません。 バカげてます。 

だいたい NTTも 年寄り一人で パソコンも使わない家に

光とか 要らないでしょ?

こっちが 了承して 工事してもらってるんだから しょうがないけど

言い方を激しくすると 老人相手の ちょっとした詐欺よね!

そりゃあ 確かに 今までの料金よりも 月に数十円?百円?

安くなるのかも知れませんけど そんなに電話使わないのに・・・・。

母には「訪問販売、電話勧誘は 絶対に断るか 私達に相談

して」と 懇々と 言っておきました。

それにしても T叔母が 電話を止められたその日に電話を

かけてくれたので すぐ気付けて良かったです。

母が 電話をしようと思って 繋がらなかったら 電話器が

壊れたと騒ぎかねませんし(笑) 本当に緊急の場合に困る

ところでした。 後でT叔母には お礼を言っておきました。

T叔母は「毎日暑いし なんか気になってね、電話してみたんよ」と

言っていましたが まさに虫の知らせとでも言いましょうか。

すぐに原因もわかって 対処できて助かりました。

畑仕事以外の事は 一事が万事 こんな風な母です(^^;)

コメント (11)

2013-07-25 23:35:50 | 

毎日暑いですね~(^^;) と言うもの もう飽きました。

この大池の横を走ると(車でですが) ほんのちょっとだけでも

涼やかな気分になれます。 鵜たちが 水面から出たパイプ?

に並んでますね。

何年も見ていまうが こんなに沢山並んだのは 久し振りに

見ました(笑)

大体 羽根を広げた状態で並ぶから せいぜい4羽程度

なんですけどね。この日は みんな羽根を閉じて 会議?(笑)

実は この写真には 不思議な物が 写り込んでいまして。

↑の写真は トリミング(切り取り)してあるのですが もう少し

広範囲の写真を見ると・・・

こちらです。

鵜たちの 右上に 何か 写ってますよね。

これ 写している時は 全然 気付きませんでした。

何でしょう???

鵜たちの傍に居るとしたら かなりの大きな物体ですが

まさか そんな物が 一瞬にして 現れるわけ無いし。

こんな大きなものが現れたら さすがの鵜たちも驚いて

飛び立つでしょうからね。

多分 車の窓の外辺りを 近くの畑か 住宅から 朝顔?の

花か ヘチマかキュウリか それ系の花が 咲き終わって

落ちて それが風に飛ばされて舞っていたんじゃないかと

思うのでしょうが いかがでしょうか??

コメント

アイス2種

2013-07-25 23:25:54 | おやつ・お菓子

連日 35度超の高松市です。

アイスが美味しい!・・・とでも 思わないと

やってられません!

グリコの『パリッテ 抹茶とチョコのミルフィーユ』

パリッテ初の抹茶味だそうです。

ミント味も再販して~~~。

このボリュームも好き♪

パリッテの チョコレートの薄くてパリパリな感じは 他に

無いですね。 初めて食べた時は 感動しました。

抹茶アイスも美味しくて 絶品でございました。

2個 買っておいて 良かった♪

こちらは オハヨー乳業の

『白桃のジェラート』

さっぱりした桃のアイスと 桃の果肉がとっても

美味しいです。 これも絶品。

コメント (2)

特訓

2013-07-24 23:52:09 | S助&S奈

4月から 幼稚園に行き始めたSちゃんが 幼稚園の「制作」

昔で言う図工ですかね?・・・の時間になると 泣いていると

言っていたので 多分 その原因は ハサミが上手に使え

ないのと のり(糊)が指に付くのが気持ち悪いのだろうと

思われるので 帰省してすぐ 100円ショップで ハサミと

糊、色画用紙、自由帳などを買いました。

B4タイプの大きな色画用紙もありましたが Sちゃんには

この小さい方が扱いやすいと思い こちらにしました。

こういうのが100円で買えるのが 嬉しいです♪

Sちゃんの ハサミの使い方を見てみると ハサミで1回 

チョキン!とすると それでハサミを置くか 両手でハサミを

開き直して また1回だけ チョキン!の繰り返しでした。

紙からハサミを離さずに チョキチョキチョキと続けることが

できていないので うまく切れないことが もどかしくて 嫌に

なっていたのでしょう。

ハサミを持ったまま開く・・・・・ということを まず 覚えさせ

軽く開けるように ハサミの接合部に少しオイルも塗りました。

力が入るのか ハサミの動きと一緒に 口も 開いたり、

閉じたり。(笑)

何度かやっていると コツが掴めたのか チョキチョキと 

上手に 続けて切ることができるようになり 細かく切れる

ようにもなりました。 

こういうのは 一度 コツを掴むと その後は早いものです。

熱中して 遊んでいたら 制作が大好きになりました(笑)

良かった、良かった♪

これで 2学期からは 泣かずに済むね。

図工のことなら バーバに 任せなさい♪♪(笑)

ハサミで切った色画用紙を 今度は自由帳に 糊で貼ります。

これの 繰り返しを 3色くらいすると もう糊も慣れたもので。

でも 何度「ちょんちょんっと付けるだけよ!」と言っても

指を ズボっと埋もらせてしまうので 2日で 糊がこんな状態。

化粧品等の小分け用ケースに 分けて使わせた方がいいの

でしょうか??(^^;) まあ 今回は糊に慣れてくれれば

良かったので ヨシとしましょう。

とりあえず チューブ糊を買い足したので この容器に入れて

使うことにします。

お絵描きの時間は 好きなようで これは「さかな~」と

描いてくれました。 なかなか 形になってます♪

コメント (6)

映画のオマケ

2013-07-24 23:46:48 | 雑貨

アンパンマン映画の 入場記念のオマケです。

子どもにだけ くれました。

親(大人)の方が 高いチケット買ってるんだから 親にも欲しいと

思うのは 私だけでしょうか・・・(^^;)

記念キーホルダーとありましたが 根付タイプですね。

Sちゃんは 喜んでました。

コメント

マックグラス

2013-07-24 23:34:28 | 雑貨

Sちゃんと映画に行った時 終わったのが12時半頃だったので

フードコートへ行き Sちゃんは マクドナルドのチーズバーガーを。

Yはサブウェイの生ハムのサンドイッチを、私はオムライス屋

さんの チーズオムカレーを食べました。

丁度 マックでは コカコーラグラスのプレゼント中だったので

Sちゃんの チーズバーガーをLLセット(ポテトとドリンクをL)に

して グラスをもらいました。

これが コカコーラグラス。

週変わりで3週連続、2色ずつあったようです。

私が買った日は 真ん中の週で グラスの色はパープルか

グリーンでした。

パープルをくれました。

結構はいりますね。

コカコーラーは 瓶の形も独特でかっこいいけど 

グラスもかっこいいですよね。

今回のより 前々回くらいの グラスが かっこ

よくて 気に入っています。

フードコートで 私が食べたのは これ。

チーズオムカレー。 半額キャンペーン中だったので・・・(笑)

スパイシーなカレーと ふわふわ玉子と とろけるチーズで

美味しかったです。

フードコートは それぞれが食べたい物を 注文できるので

便利ですね。  

コメント

梅干し

2013-07-23 23:27:52 | ご飯

この夏 初めて 梅干しを食べたSちゃん。

すっかり ハマってしまいました(笑)

梅干しと言っても 紀州産のはちみつ梅干しで 塩分は8%

先月 和歌山のK先輩に頂いていた『勝僖梅』が 少し

余っていたのを食べさせたんです。

Yが 実のところだけを 小さくちぎって ご飯にのせてます。

待ち切れない様子のSちゃん。

油断すると 梅干しだけを食べようとするので ご飯と一緒に

食べさせます(笑)

も「何ご飯にする?海苔で巻く?佃煮海苔?ふりかけ?」

S「うめぼし くださいっ

はいはい・・・(^^;) 

「おいしーーーー」

『勝僖梅』のはちみつ梅は Mの弁当にも使ったので あっと

言う間に無くなり 今は 塩分3%の 果物のような梅干しを

食べていますが それもあと1個。  冷蔵庫には 新しい

塩分6%のつぶれ梅があるので それで大丈夫かな? 

ぶっかけそうめん、サラダ、甘辛チキン照焼き、スイカ。

Sちゃん スイカは あまり好みじゃないようです。

そうめんに 生姜たっぷりの 冷たい出汁をかけて ネギ、

かまぼこ、伊達巻きをのせました。

さっぱりしてて 美味しかったです。 

Sちゃんも 補助が付いたお箸で 上手に食べます。

=========================

ガリガリコロッケ、ミネストローネ、もずく酢。

Sちゃんには 普通のポテトコロッケ、レタス、魚肉ソーセージ、

ミネストローネ。

コロッケ、大好き~~~。

コメント (4)