ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

わくわく教室

2017-08-09 15:01:25 | おでかけ

6日、高松ミライエ1階の わくわく教室に
行きました。
高松高専のどぼじょ?土木科?の女の子
たちが 4つのテーマを体験させてくれる
無料の教室です。

まずは 先着100名の セメントコースター作り。
紙コップにセメント60グラムを量ります。


色付けの色を選んで濃さを決めます。
Sちゃんは青を混ぜて水色に。
S奈ちゃんは赤を混ぜてピンクにしました。


次は 模様にするタイルを選びます。


Sちゃんのタイル。


準備が出来たら セメントに水を入れてもらい
こねて、こねて、こねて。
色が満遍なく混ざったら 丸い容器に移して
トントンしながら平らに伸ばします。
タイルを置いて 軽くトントン。
いい感じにタイルが沈んだら 乾く前の
出来上がり。
帰って 1日乾かせばバッチリです。

[er_image 2c/a9/c2bb7684dab831a01e312d958f9f0ae3.jpg]
S奈ちゃんも お母さんと作りました。


可愛くできたね。


乾きましたがタイルがでこぼこで
コースターとしては使えず!(笑)
ペーパーウェイト(文鎮)にするか
オブジェとして飾っておきましょう。


次は マンホールプラ板作り。
Sちゃんは アルファベットのB。
私はパソコンに 好きな色を選んで塗ります。


S奈ちゃんも アオオニくんを塗り塗り。


色が塗れたら オーブントースターで焼いて
もらいます。


あっという間に焼けて縮んで出来上がり。


S奈ちゃんのも 焼き焼き。


穴を開けて 根付け紐を付けてくれました。


上手に出来たね♪


次は自分の歩幅を計って距離を知るコーナー。
10歩を二回歩いて 平均し 歩幅を計ります。
次はゴールまで歩いて 何歩かかったかで
距離が合ってるか調べます。
SちゃんもS奈ちゃん猛暑最初の10歩の時と ゴールまで歩く
歩幅が全然違うので 距離は 大外れでした(笑)


最後は 防災カルタをしました。
全部で1時間くらいでした。
優しく教えてもらえて良かったね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 土産のうどん | トップ | メロン »

コメントを投稿