ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

にっぽん丸①

2016-10-13 18:55:06 | 日記

17時にサンポート(高松港)到着。 

そよ風程度ですが 港は肌寒かったです。

18時入港予定の『にっぽん丸』が見えました。

なかなか入港を見る機会もないので 嬉しいです。

停泊している姿も美しいですが 船は動いていてなんぼ!

ですからね。(^^;)

ズームで。 タグボートと一緒に 優雅な船体が穏やかな

海を滑るように走ります。

待っている間に 定期フェリーが行ったり来たり。

珍しいガラスの赤灯台の横を通ります。

満潮でした。 油断していると フェリーの波がザッパ~~ン!

小豆島からのフェリーがにっぽん丸を追い越します。

フェリーに隠れましたが フェリーはかなり手前ですから。

フェリーのお客さんも 滅多に入港しない大型船に

びっくりしたでしょうね。あ~~ 海上ですれ違ってみたいです(笑)

この頃 Eちゃんと合流♪ 当ててくれてありがとうね。

随分近付いて来ました。

入港を写しに来たカメラマンたちが大勢いました。

船内見学者らしき人たちも 集まり始めました。

瀬戸内海ならではの穏やかな海ではないでしょうか。

1枚目からここまでで30分かかりました(^^;)

やっと灯台まで来ました。

港に入港です。 右に見えるのが屋島。 

意図的なほど 平らな山でしょう?

Eちゃんが撮ってます(笑)

展望階段から。

接岸前の船を見られる機会は少ないですから♪

接岸ロープが無いと さらにかっこいいんです。

美しい舳先。

入港してしまうと 大き過ぎて全景が撮れません(^^;)

ロープが下りました。

ようこそ高松へ。

Eちゃんが 左舷側に回って 撮ってきてくれました。

タグボートがよいしょよいしょと 押してくれます。

 

右から3人目がEちゃん(笑)

接岸完了。 予定通り♪

秋の日はつるべ落とし。

あっと言う間に 暗くなってきました。

当選葉書と一緒に 記入した2名の身分

証明書を見せて受付をします。

Eちゃん139番、私140番。

これは下船の時に返しました。

18:10分から170人くらいが番号順に整列して 

13分からグループ毎に乗船です。 ワクワク。

私達は第二グループでした。   続く♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« にっぽん丸 | トップ | にっぽん丸② »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじっ子)
2016-10-14 17:06:33
日暮れ前から。。。日暮れまでの高松港で見る
にっぽん丸も一層いいですね。
小豆島フェリーに乗ってた人!!!いいなぁー。
ホント!すれ違ってみたいものです。
◆ふじっ子さんへ (もにもに)
2016-10-15 00:29:25
日が短くなりましたね。5時半になると薄暗くなり
6時には真っ暗です。
周りに 段々 明りが灯り それもいい雰囲気でした。
にっぽん丸のライトアップも 昼間には見られません
から 良かったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。