ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

びわ

2017-06-13 21:15:07 | お土産・頂き物

生協共同購入を一緒にやっているKさんが

びわを持ってきてくれました。

ありがとう~~、初物だわ~~。

このびわ・・・Kさんの庭で実ったんです。

もう何年も前の話ですが 一家で食べた

びわの種が 裏庭に落ちたのか 誰かが

吹き飛ばしたのか。 

そこから芽が出て 大きく育ち 実が生る

ようになったんです(笑) 

間引きや袋掛けをしていないから 小ぶり

ではありますが 甘くて美味しいです。

子どもの頃は びわ、柿、イチジク、筍は

どこかからもらえる物でした(笑)

今じゃ びわもイチジクも高級品ですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ザワークラウト | トップ | ご飯色々 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果物 (ふじっ子)
2017-06-14 14:56:03
このビワ♪なんですが、高知の料理屋さんでも
大皿に添えられていたり、日曜市でも売られていました。
小っちゃいビワが枝に何個か付いてる・・・
小っちゃい種類があるんでしょうねぇ。とても甘い!と
同行の大阪からの人は買って帰りました。

そうですよね、いちぢくが好物なんですよぉ。
そのうちに柿も売り場には少なく高級品ばかりになるのでは?
◆ふじっ子さんへ (もにもに)
2017-06-14 20:35:09
あ~~、ちっちゃい種類のもあるんでしょうね♪
Kさんちのは 元々は大きいびわを食べて
種がこぼれたようなので 実が小さいのは 
摘果せずに大きくしたからと言ってました。
出荷する人は 1粒を大きくするために摘果して
紙袋をかぶせて 綺麗に作りますからね。
だから 高いんだけど(^_^;)
柿もだいぶんブランド化してきましたね。

コメントを投稿