ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

二重カーテン

2017-07-16 22:50:55 | 日記

生協共同購入の雑貨チラシで これを

買いました。

アコーディーン間仕切りです。

アコーディオンカーテンですね。

上の部分には 大きな丸い輪っかがあって

アコーディオンに畳まれた生地を のれん棒

などに通して使うようになっています。

どこに使うかと言うと・・・

2階の廊下です。

階段を上がって右の廊下に向かい合って

6畳の洋室と3畳の洋室があります。

6畳の方はリビング、3畳の方は冷蔵庫、

本棚、ドレッサー、クローゼットハンガー、

分別ゴミ箱を入れてます。

3畳の方は ドレッサーがあるので 私、

Tさん、次女Mが毎日入ります。

エアコンはありません!!

夏は 化粧をするのも暑いんです(^_^;)

冬は ミニヒーターでしのげますが 夏は

扇風機だけでは耐えられない!!

風呂上がりのドライヤー・・無理!!

なので去年 2部屋のドアを開けて廊下に

カーテンを吊りました。

冷気が逃げるのをシャットダウンできて

3畳の部屋まで 涼しくできました♪

去年は 白いレース調のアコーディオン

カーテンと薄いカーテンを使ったので

今年は もう少ししっかりしたアコー

ディオンカーテンをと思って これを

買いました。しっかりだけど色は涼し気。

階段側にアコーディオンカーテンを。

内側にポリの薄いロングのれんカーテンを。

どちらも 突っ張りのれん棒で超簡単。

冷気を逃がさないように 二重にします。

階段の左の部屋から見たカーテン。

長さも丁度良かったです。

上にきっちり合わせると 床に2cm

くらい隙間ができるので 下に合わせて

少し下げて吊りました。

冷気は下に溜まって 下から逃げます

からね♪

これで ドライヤーもドレッサーの前で

かけられます。

カーテンの内側と廊下や階段では 全然

室温が違います。 

ありがとうカーテン(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 期間限定 | トップ | 自衛隊音楽隊 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。