ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

リニア②0系新幹線

2017-05-19 20:53:23 | おでかけ

2.0系新幹線

初代新幹線 0系の前では 係の人が

大きなカメラで撮ってくれて 後で

購入することも出来ると言われました。

ついでに 手持ちのカメラでも撮って

くれるというので お願いしました。

私だけ敬礼が逆手ですね(^_^;)

この時 大きなカメラで撮ってくれて

直後に見せてくれたのが この台紙に

収めた写真。

あっと言う間にプリントして台紙に

挟んでるんです。 びっくり。

要らなかったら買わなくてもいいん

だけど 子どもは喜んでるし 直後だと

こっちも断り辛いし まぁ記念だからと

買いました。1030円です。(^_^;)

内側は こんな感じ。

切り込みのある台紙に 写真を挟むだけ。

画質が綺麗だから オッケーです♪

・・・後でもう1枚撮ってもらって

買うことになります(^_^;)

各座席に テーブルが無いですね。 

窓が バスみたいに広いですね。

今は 空気抵抗を減らすために 座席

ごとの窓で 小さくなってます。

小学校の修学旅行で岡山から京都まで

座席を向かい合わせにして行きました。

 

 

飲料水があったんですね。

今は 自販機もありません。

 

トイレの向かいの洗面コーナー。

へ~ 三面鏡だったんだ。

今は どうだったっけ?(^_^;)

14日にも見たはずなのに 何気なく

見てるから 忘れました。

三面鏡では無かったよなぁ・・・。

男子用が見えました(笑)

さすがに リアル新幹線で男子用は

開けられないのでね(^_^;)

Sちゃんは 共用の洋式でさせてます。

通路の連結も 丸わかりですね。

今は どこが連結だか見逃すくらい

フラットです。

連結部分です。

上部には空間がありますね。

N700系からかな? ここが全周

ホロで覆われて 一見 連結部が分か

りません。

走行中の空気抵抗や騒音を軽減したり 

車内の騒音も軽減されたそうです。

食堂車に続く~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« リニア①ドクターイエロー | トップ | リニア③0系食堂車 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テーブルは (たぼ)
2017-05-22 01:06:09
テーブル あるんですよ
窓側と 通路側の人だけですけど
ひじ掛けが開いて 中にテーブルが
入っているんです。

飲料水の紙コップ好きでした。
冷水で 必ず飲んでました。
普通の水なんですけどねえ (^_^;)


Unknown (たぼ)
2017-05-22 01:17:59
続けて書き込み

この0系新幹線 窓側のテーブルの下に
灰皿がないですねえ
ということは、後期の0系ですかねえ
(後期というくくりでいいのかは判りませんが)

前のコメントのひじ掛けが開いてじゃなくて
引き出して が正解ですね
開いては グリーン車だったかな
◆たぼさんへ (もにもに)
2017-05-22 20:14:41
>テーブル
あ~~、近鉄特急に乗った時に 肘掛けの中に
テーブルが収納されていましたね。
同じじゃないかも知れませんが 0系にもあったんですね♪
>灰皿
最初は灰皿もあったんですか。
バスにはありましたよね。銀色ので持ち上げると
外れて 逆さにして吸殻を捨てるの。
通路側の ひじかけの所に (たぼ)
2017-05-24 02:12:33
3列シートも 2列シートも 通路側のひじかけの
下のところにつまみみたいなのが見えませんか?
それを引っ張り出すと テーブルが出て来て
パタンと回転させるとテーブルになるんです。

そのテーブルのつまみの上にもつまむところが
あって、それが通路側の人の灰皿だったりします。
よく小さい時に触っていて、指をはさんで血豆を
作った記憶が (^_^;)
新幹線に禁煙席ができたのって、昭和50年あたり
じゃないですかね
◆たぼさんへ (もにもに)
2017-05-24 19:57:24
へ~~ そうだったんですか。
鉄道館では 座席には座らないでと書いtあったので
座席の細かいところは スルーしてしまいました(^_^;)
>血豆
あ~~~痛そう(^_^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。