ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

機種変

2017-06-10 20:36:27 | 日記

木曜日、3年使ったスマホ(左)を機種変

しました。

同じXPELIAの夏モデル XZsです。

3年とはいえ ちょうど一年がくる前に

電源が落ちたまま真っ黒で動かなくなり 

同じ機種の新品に代えてくれたので 実質

使ったのは2年間なんです。

それでも 充電コードを差すところが緩く

なって接触が悪かったり 自撮りに使う

インカメラの画質が もの凄く悪かったり。

5月26日に夏モデルが出たので 変えました。

ところが この夏モデル 4色なんですが

ブラック(黒)、ウォームシルバー、アイスブルー、

シトラス(黄)・・・なんです。

ん~~~ どれにする?(笑)

友達に相談すると「カバーしたら色なんか

関係無いやん」と言いましたが、実は・・

今までのスマホはディスプレイの液晶画面の

周囲はどれも黒だったので 電源を切って

カバーをしていれば 本体が何色か あまり

分かりません。

でも 夏モデルは ディスプレイ面も縁も

本体カラーなんです。

だからどんな色のカバーをしようと ここは

使う度に 本体の色を目にします。

悩みました。

黒だと 今までと変わらない印象ですね。

せっかくなら 黒以外に。

シルバーねぇ・・・デジカメのシルバーは

使ったけれど スマホのシルバーって・・・

冷蔵庫やシンクを連想して なんだかご飯を

作らなきゃいけないような焦りが(笑)

シトラスもねぇ~ 黄色は好きじゃないし

飽きそう。

ということで アイスブルーにしました。

液晶部分は5.2インチ。 

ブック型ケースはかさばって 使い辛いので

ショップにあった クリアのプラスチック

カバーを付けました。

ただのクリアケースと このハート柄があった

ので 50を超えたおばはんには可愛い過ぎる

かなと思いましたが ハートにしました。

 

充電器は以前のが使えると思ったら「今回は

変わりました!」とのことで お買い上げ(^_^;)

3年前に買った分から 1年半後に買った

長女のXPELIAも 去年買ったTさんのXPELIAも

同じ充電器だったのに。 あ~あ、出費! 

なぜ充電器が変わったかと言うと・・・

コネクタの形状が変わったから。

左が古い分で 右が最新。

明らかに太くなりましたね。

それと 以前のは台形のようだったので

差し込む向きが決まっていたんですが 今度

のは どう差してもOK。 これは便利。 

形状が変わったと聞いて すぐに聞きました!

「ポータブル充電器はどうなるの?」

出先で充電が切れそうな時のために買って

いるポータブル充電器。

コンセントから充電しておいて スマホに

繋ぎます。 何度もお世話になってます。

結構 高いんです(^_^;)

これも買い替え???(涙)

そしたら「それは使えます」

え?どーゆーこと???? 

新旧、両方に使えるケーブルです♪

それでも2376円なんだけど 本体を

買い替えるのに比べると3分の1くらいで

済みます。 良かった~~。

両方に使えるように コネクタ部分が

2段ロケットみたいになっているのには

感心~~。 しかも無くさないように

回転式というか 一部くっついてます。

素晴らしい。 

木曜の晩御飯の 極太揚げの炊き合わせ。

いつもより綺麗?(笑)

メインカメラは 古いのも まあまあ普通に

撮るには綺麗でしたけどね。

それよりも 私が欲しかったのは・・・↓

サブ(自撮り用)カメラの画素数アップ。

これ、撮ってもらったんじゃなくてサブカ

メラでの自撮りです。 

被写体は別として画質はメインと変わらない

くらい 良いでしょう?

前のスマホのサブカメラは ラップ越しか

ってくらい 画質が悪かったので滅多に

使いませんでした。

自分を撮るのは 髪を切った時くらいですが

友達と撮ったり Sちゃん、S奈ちゃんと

撮ったりする時には 嬉しい改善♪

同じXPELIAなので使い方も大差はありま

せんが 使えなくなった機能もあって

「気に入って使ってたのにな~」という

のもあります。しょうがないですね。

もう ほぼ以前のように使える状態に

なりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 新茶かまど | トップ | ベーグル »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぼ)
2017-06-11 00:16:45
最近の機種は、micro-USBから typeCに
変更になってますからねえ
その分、充電スピードも速くなってたりしますし


まあ充電器本体は、共通ですからケーブルの
出費ですね。
ちなみに携帯やさんで買うよりパソコン店で
買う方が安かったりします
◆たぼさんへ (もにもに)
2017-06-11 23:15:50
AC電源からの充電器も共通にして欲しいわぁ!
>パソコン店
ですよね~。
microSDカードも 量販店で買って入れようと
思ってたんですが なんだかんだ言われて
結局 ショップで買ってしまいました(^_^;) 
スマホ (ふじっ子)
2017-06-12 21:34:50
ハートのアイスブルー!素敵ですね。
クリアケースって知りませんでした。
まっ、知らない事だらけなんですが。汗
こうして見ると画質いいですねぇー、綺麗!
◆ふじっ子さんへ (もにもに)
2017-06-13 21:49:07
>クリアケース
最初のスマホ(前のスマホ)を買った時にも
純正のクリアのプラスチックケースを買って
ショップで付けてもらいました。
ブック型が流行りのようですが あれだと
ジーンズのポケットにちょっと入れる・・・が
出来ないのでね(^_^;)
サンダーバードのブック型スマホカバーは
持っているんですが 普段はもったいなくて
使えない(笑) オフ会の時だけです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。