ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

ご飯色々

2017-07-18 21:01:26 | ご飯

14日の晩御飯は 母友ランチでNさんに

もらったアスパラを使いました。

根元の方だけ 皮をむきましたが やわらか

くて 甘味があって 美味しかったです。

ごちそうさま~~。

梅シソメンチカツ、大タコ焼き、玉子と

シャウエッセン炒め、トマト、アスパラ、

ズッキーニ・パプリカ・玉葱・ニンジンの

ミネストローネ、桃。

=====================

土曜日のTさんとの昼ご飯は 同じく

母友ランチでMさんにもらった こちら

『うどんdeパスタ ごま・醤油味』を

使って 混ぜうどん。

温でも冷でも)に 大さじ1杯程度をかけて

混ぜるだけ。

カニカマとネギを散らして 温泉玉子を

のせました。 美味しい~~~。

MさんもNさんも、ありがとう~~。

Tさんは 汁のうどんがいいというので

温玉かけうどんに。 にんにく味噌冷奴と。

=====================

肉じゃが、鶏ささみの酒蒸しサラダ、豆腐と

アオサの味噌汁、桃。

肉じゃがのじゃがいもも 先月Nさんに貰った

じゃがいも(笑)  助かる~~。

前日のアスパラの残りも 使い切りました。

=====================

しらす丼、たらこクリームスパゲッティ、

ブロッコリーの辛子醤油和え、ハンバーグ、

かまぼこ、麩とワカメ・ネギの澄まし。

=====================

ガーリックチャーハン、玉子スープ、カレー

メンチカツ、キャベツ、じゃがいものウスター

ソース炒め、和風キムチ。

12日の 懐かしランチで Aさんに貰った、

お父様手作りの竹のターナーを使いました。

ヘラの部分が薄いから ご飯を縦に切りながら

炒めるのも らくらく。

=====================

唐揚げ玉子丼、ナスのお好みソース焼き、卯の花、

キュウリの辛子漬け、豆腐と小松菜・麩の味噌汁。

私は 昔の肉嫌いの頃の名残りで 煮物の

鶏肉があまり好きじゃないので 親子丼は

唐揚げを使って作る方が好きです(^_^;)

味付けを控えめにすれば 美味しいです。

ナスはごく少量の油で 蒸し焼きにして

お好みソース・青のりで。

茄子嫌いの娘たちも これなら食べる一品。

お好みソースマジック(笑)

=====================

かぼちゃコロッケ、茄子とちくわ・青梗菜・

椎茸のあっさり煮、マグうどん柚子風味、

えびちりめん冷奴、きなこおはぎ。

おはぎは とうふ屋うかわにありました。

大きなおはぎで 半分は翌日に(^_^;)

美味しかったです。

=====================

日曜日のTさんとの昼ご飯。

私はベーグルが食べたくて。

五穀ベーグルとビッシソワーズ。

Tさんは醤油ラーメンだそうです(^_^;)

譲らない二人・・・めんどくさ!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリームソーダ | トップ | 母友ランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (リクK)
2017-07-19 11:48:52
アスパラを見たとたんに柔らかくて美味しそうだと思いましたが
やはりそうでしたか甘みがあるのですよね。

「うどんdeパスタ」、うどんにこのテのソース使うのいつもやってます。
美味しいですよね。
パスタにうどんのつゆを使うこともあります。

手作り竹のターナーも素敵なプレゼント頂きましたね
薄くて遣い良さそう。
これでもにもにさんのお料理の腕前がますます冴えるのでしょうね。
◆リクKさんへ (もにもに)
2017-07-19 22:11:37
ね~~、見るからに やわらかそうでしょう?
太いのに やわらかくて甘くて いくらでも
食べられそうでした。
うどんdeパスタソースも 便利で美味しくて
いいですね。他のも探してみます。
>ターナー
いい物を頂きました♪
料理の腕は変わりませんが 早く出来上がり
そうです♪

コメントを投稿