ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

おやついりこ

2017-06-30 20:23:11 | おやつ・お菓子

生協共同購入のチラシで 注文していました。

『おやついりこ』

駄菓子屋さんみたいなポット入りです。

小ぶりのいりこですね。

味は 塩味だけ。

香川では 家庭出汁はもちろん うどん屋

さんでも出汁に使われているいりこ。

出汁でも美味しいのに 出汁を取る前の

うまみが詰まったいりこなので 美味しい

です。 カルシウムも摂れますね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ぼっこ屋 | トップ | わさびチーズ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噛んでカルシュウム (ふじっ子)
2017-07-01 00:16:23
美味しいですよね。
いりこ!父が大好きでよく食べてたのを
思い出します。
今は ちりめん☆が食卓には主流になりましたが
昔は、いりこだったと思うんだけど。
カルシュウムを求めるなら、ちりめん☆ではなく
いりこ!!らしいですね。
ダシの素は いりこだしが少ない気がして。。。
かつおだしは 種類多いですが。
◆ふじっ子さんへ (もにもに)
2017-07-01 22:42:09
子どもの頃の味噌汁には いりこがそのまま
沈んでたこともありました(笑)
いりこ出汁は 鰹よりクセがあるようで苦手な
人も多いようですね。
私は子どもの頃からなので まったく違和感が
ありませんけど。

コメントを投稿