ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

リニア①ドクターイエロー

2017-05-19 20:18:29 | おでかけ

7日に行った リニア鉄道館。

沢山 写真を撮ったので 分けてアップ

していきますね。 

1.ガイドツアー 

ドクターイエローの秘密を探ろう!

リニア鉄道館は 入館券を買って入ると

自由に見学できます。

限定のドクターイエローの何かがあると

聞いていたので 入館してすぐ見られる

リニアモーターカーの展示車両等は後に

して 先にドクターイエローのところへ

行きました。 こんな看板がありました。

1日、2回のガイドツアー。

11時~と15時~。

各回の20分前に この場所で受付。

私たちが入館したのが10時20分過ぎ。

ここへ来たのが30分過ぎ。

なので受付の40分まで 近くでウロウロ。

10時40分より少し前に並んだら

1番をゲット♪ 

私と長女とS奈ちゃんで4番までゲット

しました。

この首から吊るすプレートは ガイド

終了時に返します。

開始まで20分あるので また近くを

ウロウロ見学。

11時から 受付をしたここで ガイド

さんから 少し説明を聞いて乗り込みます。

では 乗り込みましょう。 ワクワク~~。

 

ドクターイエローは観測、計測機器

ばかりの車両ですが ここは座席の

車両ですね。

ここに座って ドクターイエローの

詳しいこガイドを聞きました。

番号順なので 一番前で聞けました。

 

 

 

 

 

 

 

ドクターイエローが出来た時の話や

7号車までの説明やクイズなどが

ありました。

Sちゃんも 興味深く聞いて、見てました。

それでは 計測機器の部屋を通って

先頭、運転席へ向かいます。

いよいよ普段は入れない運転室へ。

狭いね。太った運転士さんはダメだね(笑)

運転席は高いところにあるんだね。

運転席左側。 計器がいっぱい。

右側。

次の人が待っているので さっさと

出ましょう。

説明も聞けたし 運転席も見られて

良かったね。

ガイドツアー以外の時は 運転席

以外の自由見学になります。

まずは時間限定物、1つクリア♪

続く~~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 初・あおなみ線 | トップ | リニア②0系新幹線 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。