ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

折り紙

2016-11-25 23:36:01 | S助&S奈

高松空港へ Aちゃんを見送りに行った時に

売店で見つけて買っていた 折り紙です。

プラレール柄です。 

プラレール柄は4枚だけで あとは5色の

折り紙。 でも プラレールと並んであると

赤は秋田新幹線のこまちに、青は500系

こだまや北陸新幹線のかがやきに、黄色は

ドクターイエローに、緑は東北新幹線や北海

道新幹線のはやぶさに、白は東海道山陽

新幹線ののぞみ、ひかりに見えてくるから

不思議(笑)

前回 春日井に送った荷物に入れようと

思っていましたが それぞれ 作ってから

入れてあげようと思って 開けました。

長女も忙しいので Sちゃんが「すぐ作って」

と言っても 手が回らないですからね。

そうなると Sちゃんの機嫌も悪くなるし(^^;)

4種類だけ 作って・・・というか 折り目を

付けといてあげれば Sちゃんも自分で

作れるでしょう。

折り紙の4隅を 真ん中に折ると・・・

遠くに見えていた山手線電車が 近づいて

来ました。

これは1枚を真ん中で折って 先頭部分を

斜めに折り畳んだだけ。

そういえば ダンボール新幹線 作ったな~。

これは 1枚を縦に山折り、谷折りで6つに

折ります。 少し斜めに見ると 綺麗な絵に

なって 角度を変えると 絵が変わります。

700系のぞみ、E4系MAX、ひかりレール

スターですかね? 右のは富士山があるから

東海道新幹線のN700系と 奥は天井が

グレーだから 今は走っていない300系?

ドクターイエロー、ひかりレールスター、N

700系のぞみかな? 右ものぞみかな?

これは 紙ひこうきを作るみたいに 斜めに

真ん中に折ります。

700系からドクターイエローになりました。

反対側は D51蒸気機関車から成田エク

スプレスに変わりました。

こういう アナログなのも 子どもは喜びます♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 目薬 | トップ | ほっとゆず・かりん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新幹線 (ふじっ子)
2016-11-26 09:28:33
S君達の喜びどころ!を 鷲づかみに
してる。。。もにばーばですよね。
と言うか、一緒に楽しんでる?
いえ、楽しめていい〜物知り!ばーばです。
ドクターイエローですか?見たいものです。

ところで、今私は博多に行く途中〜
新幹線さくらに乗車中です。笑
義父の様子を見にお見舞いに。
◆ふじっ子さんへ (もにもに)
2016-11-27 20:31:31
はい、一緒に楽しんでいます♪
私も Sちゃんのおかげで 電車、新幹線の名前を
色々覚えられました。
>さくら
岡山駅で見かけます。
みずほには 名古屋から新大阪止まりに乗って
しまった時に 新大阪から岡山までのりました。
淡いブルーグレーの車体が綺麗ですよね。
内装も木目調のところがあって落着いてました。
義父様は お変わりありませんでしたか?

コメントを投稿