ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

お土産交換

2017-07-14 21:42:00 | お土産・頂き物

水曜日の 先輩同僚3人とのランチの時に

Aさんに頂いた 手作りの竹トングとフライ

返し?ターナー?

Aさんの お父様が作ってくれたんです。

軽くて 持ちやすくて 熱にも強いから

炒め物でも揚げ物でも触れますし 麺を

茹でる時にも便利そう。

ありがとうございました。

Fさんからは『ムッキーちゃん』

白い部分の尖ったところで 柑橘の厚い

外皮に筋を入れて剥くそうです。

「それよりも便利なのは こっちなのよ」

とFさん。 気に入っているのは 黄色い

方だそうで・・・

一房ずつに分けた 柑橘の中心部の方を

この黄色い器具に入れて 滑らせると 

小さなカッターで 綺麗に切れ目が入る

ので それを開くと あっと言う間に

実が食べられるそうです。

それって 八朔とか文旦とか 私の苦手系

柑橘ですよね・・。

ネーブルくらいなら 皮ごと食べられます

からね(^_^;)

今年の冬に 活躍してもらいましょうか。

Aさんには 沖縄土産のこちらも頂きました。

『美ら豆』 そら豆の黒糖がけ

ほんのり甘い サクサクそら豆でした。

私は マコーズベーグルをあげました♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ハズレ | トップ | ふれあいの集い »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使ってます (ひろきんこん)
2017-07-14 22:24:17
むっきーちゃん 私も冬に愛用しております
スィートスプリング が好きなので、びっくりするぐらいきれいにむげます
シャーって、身をすべらせると
切れ目が入って、むげる むげる
はっさくにも、文旦にも 使ってね
えっ、手作り? (ふじっ子)
2017-07-14 22:25:26
お父さんの手作りとは!凄いですね。
きっと使いやすく考えての物に違いない!!
軽そう〜。これから日々出番が多くなりそうです。
ムッキー!りんごをいっぱい買って遊んでは
だめですよー。笑
◆ひろきんこんさんへ (もにもに)
2017-07-15 21:21:17
私は八朔も文旦も食べませんが 家人のために
剥くことはあったので 簡単に剥けるなら助かります。
◆ふじっ子さんへ (もにもに)
2017-07-15 21:27:13
きっと 何度も微調整を繰り返して 使い易い
大きさ、長さにたどり着いたのでしょうね。
道の駅等にも 出しているそうです。
>ムッキー
りんごじゃなくて 柑橘系ですよ♪

コメントを投稿