ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

粟島・島四国

2017-04-29 22:28:39 | 日記

今日 粟島に行ってきました。

今日は抜粋で 後日紹介しますね。

途中でにわか雨もありましたが みんなで

回れて 楽しかったです。

7時過ぎに高松の自宅を出て 途中で

お昼の弁当を買って 港に着いたら

こんな行列。

船員さん曰く この時点では去年より

多いような気がすると言ってました。

それでも 先に出る臨時の左の船に乗れる

はずだったんです。・・・・でも・・・・

港の駐車場が一杯だったので 少し離れた

漁港の駐車場まで車を置きに行ったTさん

が なかなか戻ってこず 船を見送りました。

1分後くらいにTさんが到着したんですが

まぁ 次の船も15分後くらいに出ますから。

次の船の乗船が始まった頃に 姉や母も

やってきて 一緒の船に乗れましたから

結果オーライ♪

風もなく 船はほとんど揺れませんでした。

8分くらいで 島に到着~~。

6ヶ所でもらったお菓子 4人分。

姉んちは5人分あるので 母のをくれました♪

知り合いが当番で座っている札所では

少し オマケをくれたりして♪

次女は 丸大豆せんべいが気に入ったようで

帰りの車でも食べてました(笑)

島の親戚2軒から「持って帰り」ともらった

お菓子。 我が家分。

母用、姉用にも用意してくれていました。

いつもありがとう~~。

Sちゃん、S奈ちゃんにもあげるけど しばらく

おやつは これだな(^_^;)

去年の瀬戸内芸術祭の大漁旗?

徒歩でテクテク、歩きました~~。

馬城(うまき)の岡山側の海岸。

あ~~、やっぱり海はいいなぁ。

ここで泳いだのは 何十年前・・・(^_^;)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 準備万端 | トップ | 粟島・島四国① »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷 (ふじっ子)
2017-04-30 15:39:08
潮の匂いは格別ですね。私も!
私も小4まで生まれ育った呉市に毎年
帰っていた時の風景、気持ち。。を思い出します。

お菓子!沢山貰いましたねぇー。
いい風習です、ずっと残していって欲しいです。
島が賑わう1日ですね。島の人たちは楽しみに
してるのでは?
◆ふじっ子さんへ (もにもに)
2017-04-30 21:53:11
潮風、いいですね~。
ベタベタするからと嫌がる人もいますけど 私は
とってもリラックスできます。
>ずっと残して
どうでしょうね~、もう高齢化がひどくて。
当番をしてくれる人も少なくてね。
島の人は 楽しみでもあり 悩みでもあるようです。
私たちが帰って当番をするわけにもいかず。
でも この風習を残すには そのうち ボランティアで
島外から当番さんを呼ばないといけなくなるかも
知れません。 
限界集落も多いですから(^_^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。