ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

初・あおなみ線

2017-05-18 22:05:36 | おでかけ

5月7日(日)。春日井滞在2日目。

長女の旦那君は6日の夕方から14日

までの出張に行ったので 連休最終日の

この日は 長女と相談してSちゃんが

もう一度行きたがっていた『リニア・

鉄道館』に行くことにしていました。

Sちゃんは S奈ちゃんが生まれる前に

お父さんと3人で車で行ってますが 当時

の記憶はあまり無いし 電車に詳しく

なった今なら もっと楽しめると思い

春日井から電車を乗り継いで行くことに。

春日井からいつもの中央本線で名古屋へ。

あおなみ線に乗り換えると 終点・

ふ頭にリニア・鉄道館があるようです。

あおなみ線の名古屋駅は JR名古屋駅の

太閤口側だと Nさんに教えてもらって

準備万端。

帰りに さっさと電車に乗れるように

長女たちの春日井から名古屋、名古屋から

金城ふ頭の切符は往復を買っておきました。

私はSuicaで ピッピッピ♪

名古屋駅のJRの改札を出て あおなみ線

乗り場は すぐ分かったものの 券売機を

探すと 行列整理のテープが張られていて

長蛇の列!! 嘘~~~。

奥のリュックが長女。

なんでこんな大行列??

金城ふ頭に『レゴランド』が出来たから?

それともリニア・鉄道館? まさかね。

行列の客層が学生っぽいですもん。

何があるの?? 

ホームへの階段はレゴ模様?

げっ!! ホームはこの通り。

だよね~、切符買うだけでもあれだけ

並んでんだから(^_^;) 

混雑してるけど みんな乗降口ラインに

ちゃんと並んでます。さすが日本。

長女がSちゃんの手を引いて Sちゃんは

S奈ちゃんと手をつなぎ S奈ちゃんは

私と。 はぐれたら大変!!

次の金城ふ頭行きは ノンストップらしい。

それに乗れるといいけど。

積み残されそう。 

ほぼ平行して 名古屋駅の新幹線が見え

ました。 Sちゃんが喜んでました。 

なんとか ノンストップ電車に乗ることが

でき 運良く座れて 20分弱で到着。

よ~し、あおなみ線も覚えたぞ~♪

改札を出たところだったかな? こんな

あおなみ線のボードがありました。 

若者たちは どこかへすーーーーーっと

居なくなりました。

駅前に『大型客船見学シャトルバス乗り場』

という立て看板があって どうやら港に船が

来ていて そこまでバスが往復している

ようでした。あ~そっちも気になる~。

でも今日は Sちゃん、S奈ちゃんの

2日遅れのこどもの日サービスだから 

船は我慢。

駅を出て歩くと すぐ右手にリニア鉄道館。

徒歩2分ですね(笑) 

近くて良かった~~。

リニア鉄道館 到着。 

私は初めてなので ワクワク~~。

リニア鉄道館は 別に じっくりアップ

します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 伊勢参り | トップ | リニア①ドクターイエロー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンデリン子)
2017-05-19 00:44:23
もにもにさん、こんばんはぁ~
家族で、しかも子供達と一緒の観光・・
疲れるけど、子供には癒されますよねぇ~

リニア、どうでしたかぁ?
驚く物はありましたかぁ?
多分、実際走るリニアも我が家には無縁な気がしています
想像するだけで何だか怖い・・
でも凄く安全らしいですよね~
いつもコメント頂いて有難うございますぅ~♬
◆ポンデリン子さんへ (もにもに)
2017-05-19 22:53:50
リニアの展示車両はかっこ良かったですが
車内は狭くて 実際に座ることも 動くことも無いし
ただ 見るだけだったので いまひとつピンと
来ませんでした。
安全とは言え そんなに高速で走る必要があるのかなぁ
なんて 根本から覆してます(笑)
少しずつ紹介していくので また見てくださいね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。