ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

こどもの国②

2017-10-12 22:34:19 | おでかけ

8日、お昼ご飯のお弁当を食べた後、児童館

1階の音楽工房へ。

ピアノ、エレクトーン、マリンバ、シロフォン、

グロッケン、ハンドベル、コンガ、手作り打楽器

などがあります。 

今回は 昔の映画やドラマ撮影の時の効果音と

して使われた 雨の音や波の音を出すものが

あって S助たちも 面白がってました。

下2枚のS助は 何をしているかというと・・

壁に パイプ(雨どいなどに使うような灰色の

直径8cmくらい)があり 3mくらい離れた

壁のパイプとつながっているようです。

糸電話ならぬパイプ電話ですね♪

楽しそうにしゃべっている相手は 初対面の

男の子。(笑) 誰とでも仲良くできるS助。

お互いに「何歳?」などと聞き合っていたら 

なんと同じ小学2年生で 誕生日も2月同士(笑) 

その子は香川の子でした。

義母さんが 1時~4時の間、用事があるので

一旦 ここでお別れして 夕方、もに家に来て

もらうことにしました。

毎回 行っている 美術工房へ。

今回の作品は ストローとセロファンで作る虫。

見本として カブトムシがありました。

黒いストロー4本をもらって 好きな虫の輪郭

を作ります。 S奈ちゃんはお母さんと一緒に♪

S助は カブトムシ、S奈ちゃんはちょうちょ。

輪郭ができたら 好きな色のセロファンを貼り

ます。 ステンドグラス風にするわけですね。

完成~~。

ちょっと 分かりづらいですが 作品置き場に

置くと 工房の照明で 下に色が写って綺麗

でした。

外のイベント広場に出ました。

これは 木製の魚を引っ掛けて釣る遊び。

いつもは 広い芝生の広場に テントが何張り

も出ていて 色々な遊びや有料ゲーム、チャリ

ティバザー、健康チェックなどがありましたよ。

こちらはJALのブースで 制服を着て写真を

撮ることが出来ます。

S助は 一昨年の空の日のイベントで 長蛇の

列に並んで 制服を着ましたが この日はすぐ

着られました。

この制服は すぐに着替えられるように 割烹着

タイプになってます。

両腕を前に突っ込み 背中でマジックテープ留め

なんです(笑)

制服もかっこいいけど やっぱり帽子だよね~。

S奈ちゃんは 本物のCAさんが着せてくれ

ました。 サイズが大きいのしかなくて 上着

だけで ロングスカート状態です(笑)

この後 スカーフも巻いてくれましたよ。

2人並んで ポーズ♪

S奈ちゃんは 制服が大きいのが気になるのか

眩しいのか 首をすくめたままでした(^_^;)

もうちょっと 小さいサイズもあるといいね。

駐車場も、どこも混雑していたけれど これらの

イベントはこの日だけだったので いつもは

出来ない体験ができて 良かったです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« こどもの国① | トップ | お風呂リフォーム »

コメントを投稿