ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

帰省②

2017-02-12 22:11:08 | S助&S奈

今日は 13時10分のマリンライナーで帰る

ので それまでに食事をと 旦那君実家と

もに家と 2台で現地集合しました。

滞在40時間とはいえ 香川に帰って うどんを

食べずに帰るなんて 考えられない!!

旦那君や長女のお気に入りのうどん屋です。

伴侶を亡くしたばかりのお祖母ちゃんも曾孫

たちと一緒だと元気を貰えるようで 一緒に

来てくれました。

S奈ちゃんと Fのお祖母ちゃんは 指遊び

をしています。

曾お祖母ちゃんは テーブル席がいいので

曾お祖母ちゃん、旦那君、S助、お祖母ちゃ

んがこちらに。

S助が お店の絵本を読んで聞かせると 

お祖母ちゃんたちが「スラスラと漢字も読め

て 凄いね~」って褒めてくれるので S助も

ニコニコ。(笑)

私とTさん、長女、S奈ちゃんは この横の

小上がり座敷に座りました。

Tさんと長女は肉ぶっかけ(温)。

Tさんは普通サイズ(中)、長女は1玉です。

私は S奈ちゃんと分けられるように うどん

定食にしました。 かけうどん+五目ご飯+

小鉢+かき揚げ+お漬物=470円のお得な

セットなんです。

長女は毎回、この肉ぶっかけ。

食べ応えのあるお肉が美味しいそうです。

下はうとん定食のかき揚げと五目ご飯。

このかき揚げ 高さが10cmくらいあって

1人では無理なので 3人で分けました。

五目ご飯も お茶碗の縁より 盛り上がって

いるので 私と長女とS奈ちゃんで分けて

丁度良かったです。

S奈ちゃんも かき揚げ入りうどんと 五目ご飯

を 取り分けた分は 全部食べました♪

S助は かけうどんを1人分 食べちゃった

そうです。 いつも 分けることが多かった

のに 成長ですね~~。

美味しいうどんで 香川を実感したあとは

また2台で高松駅へ見送りに。

S助は 旦那君ちの車に乗せました。

少しでも お祖母ちゃんや曾お祖母ちゃんと

お話しできますからね♪

マリンライナーが ピストン運転のじゃなくて

ホームに止まっている分だったので 20分

前に乗れました。 余裕で席をキープして 

私達も 出発直前まで 車内でワイワイ♪

Sちゃんが お祖母ちゃんたちにあやとりを

見せています。

曾お祖母ちゃんも 曾孫たちと居ると 笑顔

が見えました♪

見送った後は Fさんと曾お祖母ちゃんに

挨拶して 駅で別れました。

長女たちは 滋賀県辺りの雪で新幹線の

名古屋着が12分遅れだったそうですが大

きなトラブルも無く 夕方、帰宅できました。

バタバタしたね~。お疲れ様。

もに家での滞在時間は28時間くらいですが

Sちゃん、S奈ちゃんは そのうち20時間

近くは 寝てますからね(笑)

起きてる8時間も お風呂や朝ご飯などで

遊ぶ時間は 本当に少なかったです。

そんな中でもSちゃんは サンダーバードの

貼り絵の新作を作ってましたよ(笑)

右の黒いのがサンダーバードS号。

Sが逆な気がしますが(^^;)

お風呂で遊ぶ用の 赤と黄色のゾウさん

じょうろに「名前をつけたよ」とS助。

『黄色はゾウ子ちゃん』『赤はゾウニ君』

だそうです(笑)

私と長女、次女で使えるように3本の数珠と

S助用の男の子お子さま念珠、S奈ちゃん

にも いつか・・・と用意してありました。

S助のは 薄い緑の京念珠。

S奈ちゃんのは 長女か次女かの卒園記念

で頂いた お子さま念珠。

長女のだとしたら24年前の、次女のでも

19年前のです(^^;)

2人にとって 初めてのお葬式でした。

S奈ちゃんには 分からなかったでしょうが

S助には「死ぬ」ということ、命には限りが

あるという事が分かったかな~。

だからこそ 自分の命も人の命も大事に

して欲しいと思います。

残された 曾お祖母ちゃんのことを 気に

かけてあげないといけませんね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 帰省① | トップ | ラーメン&ジョイフル »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (ふじっ子)
2017-02-13 18:57:05
お風呂で遊ぶ、赤と黄色のゾウさん!
これはいいなぁー。
Sくん達にも、きちんとお念珠があるのですね。
子供が手を合わす姿を、お寺で時々見かけますが
とても愛らしいです。
◆ふじっ子さんへ (もにもに)
2017-02-13 23:11:02
このジョウロがあると 遊びながら湯船に入ってて
くれますから(^^;)
他にも お風呂の壁に水「でくっつくパズルとか
ボートの形の湯温計とか 色々あるんですが
片付けが面倒なので じょうろだけ出しました(笑)
>念珠
子どもなら 手を合わせるだけで良いのですが
たまたま見つけて買っていたのと 記念品で
もらったのがあったので 持たせました。

コメントを投稿