ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

満水

2017-04-23 22:07:51 | 日記

鵜や鴨、青サギ、大サギ、小サギなどが

居る 大きな池です。

満水になりました。

海が遠いので この池を見るだけでも

ちょっと和みます。

この池は去年の秋から 護岸改修工事を

していて 水を抜いていたんです。

これは3月15日の写真です。

その1週間前くらいから 徐々に水が増え

始めました。

1ヶ所の大きなくぼみの水の中に魚たちが

残っていたのかどうかは分かりませんが

鳥たちは嬉しそうですね。

春日井に行っている間に 満水になるかと

思っていましたが 帰った時はまだ8割

程度でした。

今は 満水でも そのうち田植えが始ま

ると 田んぼに放水するので 少しずつ

減ります。 夏の渇水に備えて ここには

できるだけ水を溜めるようにしているようで

渇水時には 巨大なホースで水を吸い上げ

ることが 過去に何度もありました。

今年はどうでしょうか(^_^;)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 同僚ランチ | トップ | らくるん »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (リクK)
2017-04-24 12:54:24
改修工事の為に水抜きしても、少しは水は残しておくのでしょうか?
でないと、生き物も移動させなくてはなりませんものね?


水抜きや満水になってゆく過程などとても興味があります。
やっぱりやじうま。
満水 (ふじっ子)
2017-04-24 13:10:05
あ~やっぱり満水でなければいけませんね♪
気持がいい~♪これで潮の匂いがすると最高です!笑
そうですねぇ、田植えの時期にこの水の出番があるわけですね。
渇水時には、もにもに家・優先のホースを付けても
いいですよ。内緒で。デへ
◆リクKさんへ (もにもに)
2017-04-24 22:07:22
工事中も 工事に支障のないところの大きな
くぼみが池になっていました。
そこに魚たちが逃げ込んでいたのか 周りに
鵜たちが群がってましたよ。養殖場(笑)
でも多分 大変は外来魚なので この機会に
駆除になって良かったかもしれません。
>過程
12月に 希望者による池の中の掃除があって
あの水溜まりに魚がいるか見たかったのですが
サンポートに船を見に行ったような気が・・・(^_^;)
◆ふじっ子さんへ (もにもに)
2017-04-24 22:42:05
そうなんですよね~。
満々と水があって 風が吹けば ザッパーンと
波も立って 打ち寄せる波の音も聞こえますが
潮の匂いはないですから(笑)
香川のため池の中でも 大きい部類だそうです。
毎年 夏の風物詩のような渇水ですが 今年は
どうなることやら。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。