Music is.......

Peter Dohertyの話題など。
twitter→ https://twitter.com/moni_1973_

Peter、ウソかホントか・・・。

2011-07-31 | Peter Doherty
Peter関連で今日のニュースを3つ。

The Sun【Kate expectations for Moss

1つ目は最近Jamie Hinceと結婚したKate Mossが自伝を書いているという話。
当然のことながら内容にはPeterやJohnny Deppという過去の恋愛についても語られる予定だとか。

-------

Mirror【Rocker Pete Doherty gets close to French first lady Carla Bruni
NME【Pete Doherty set to record with 'close friend' Carla Bruni?

2つ目は、フランス大統領夫人のCarla Bruniと親交を深めている話。
二人はこれまで何度か会い(今月6日の出所後も)、電話や手紙でお互いの音楽や詩、ファッションなどについて語り合っており、二人での共作の話も出ているとか。

PeterにとってCarlaは、美しく知的で垢抜けたまさに理想の女性。
CarlaにとってPeterは、自由奔放で楽しい人。だそうです。

-------

Daily Star【PETE DOHERTY VOWS: I WILL KICK HELL HABIT

3つ目は先日亡くなったAmy Winehouseに関連したニュース。

こちらの件は、ずっとファンが気にしていたところ。
Peterの友人によると、Peterは深い喪失感に襲われた様子。そして若くして死ぬのはイヤだと思い、自分の悪しき習慣からも脱したいと思ったとか。

更に「良い気分だけど、つまんないんだ。外出禁止令が解かれるのが待ちきれないし、そうしたらGIGをやって新しい曲も作れる。それが俺がやりたいことなんだ。みんなまだPeter DohertyのThe Endは見てないんだ」と話しているそうです。

-------

かなりざっと抜粋してのご紹介。
Kateの自伝はまぁ置いといて、大統領夫人やAmyの記事の真偽のほどは???
Daily Starの方はPeterが£4,500払うならAmyのことを話すと言っているとありましたが、これも真偽のほどは?
この件に関しては昨日もtwitterでヘンな書き込みを読みましたが、こういうヘンなものからは逃れられないのかな、いい加減。

Alex TurnerとAlexa Chung、4年の交際に終止符。

2011-07-31 | Music (洋楽メイン)
The Sun【Alexa Chung 'has moved out' after Arctic break-up

今年のフジロックに出演したArctic Monkeys。
VoのAlex Turnerはモデル兼タレントのAlexa Chungと交際してましたが、今月始めに4年の交際に終わりが告げられたようです。

お互い多忙を極める中ですれ違いが増えていき、何度かやり直そうと試みたものの、関係修復ができたと思ったらまたトラブル、というのを繰り返してしまったのが原因のようです。

Alexaがアメリカで仕事を始めるにあたってNYに引っ越した時は、AlexがAlexaを追って移住(最近は二人ともロンドンへ戻ってます)、二人の写真もたまに撮られたりしていたので順調だとばかり思っていたんですが。

R.I.P Amy Winehouse...

2011-07-24 | Music (洋楽メイン)
Amy Winehouse。

昨日、午後4時頃にAmyのノースロンドンのカムデンにあるフラットで、亡くなっているのが発見されたそうです。死因の公式発表はまだですが、ずっと速報を流しているSky Newsによるとオーバードーズであったとか。

R.I.P. Amy Winehouse。

-------

Amy Winehouse

1983年9月14日生まれ(享年27歳)。
父親はタクシー運転手から転身、現在はジャズ歌手をしており、昨日はアメリカでのフェスに出演するためにイギリスにはいなかったとのこと。母親は薬剤師。

発表されているアルバムは『Frank』(2003年)、『Back To Black』(2006年)。
特に『Back To Black』では、2008年のグラミー賞でRecord of the year、Best new artist、Best song of the year、Best pop vocal album、Best female pop vocalの5部門を受賞。ただアメリカへのビザ発給が間に合わなかっためイギリスのライヴハウスからパフォーマンスを披露。

ハリウッド・セレブニュース【第50回グラミー賞:エイミー・ワインハウスが5部門で受賞、ハービー・ハンコックが最優秀アルバム賞

当時の映像。

YT【Amy Winehouse Grammy Performance

同年のBrit AwardsではLily Allenとの歌姫対決を制して受賞。

薬物問題が公になったのは2007年頃でしょうか。

vibe【Amy Winehouse 薬物の過剰摂取でダウン!?

その後薬物とアルコール問題がどんどん悪化。
リハビリへの入退院、奇行を繰り返し、2007年に結婚した夫Blake Fielder-Civilとは2008年に離婚。ただ、今年に入ってから復縁説が流れていました。

本当にたまにステージに上がり、3枚目のアルバムを期待されながらレコーディングは進まず、今年6月のセルビアでのステージの酷さに観客を激怒させていました。

同じく先日始まったツアーでもまだパフォーマンスができる状態ではない、ということで延期(リスケ済みでしたが、シネマトゥデイによると亡くなる数時間前にHPで休業を宣言していたとの情報)。体調が良くなかったことが伺えます。

最後に姿を見せたのは、20日のiTune Festivalで彼女のゴッドドーターDionne Bromfieldのステージに飛び入りしたシーン。

YT【Dionne Bromfield performing Mama Said with Amy Winehouse on stage!!! - ITunes Festival 2011 (LIVE)

ただ、この1週間で3度ほど飲酒後に昏倒していたとか。
そして2011年7月23日、永眠。

母親は2008年Mail紙のインタビューで「「娘が問題を抱えているとずっと前から知ってます」「娘の死を受け入れる準備は出来ています。一緒に埋葬して欲しい物は何かすでに本人に聞いてますから」と語っていたそうです(Gloomy News via Daily Mailより)。

(追記)

Amyが亡くなったカムデンのフラット。
Peterが一時居候していたフラットかと思いましたが、実際はAmyが2009年に購入し、ジムやレコーディングスタジオの設備を整えており、今年5月に入居したばかりだったそうです。

関連サイト、ニュースをまとめておきます。
私情で申し訳ございませんが、Mail On Lineの小さい頃からの写真で追った記事を見てると、本当に泣きそうです。

Official Site【www.amywinehouse.com
UNIVERSAL JAPAN【Amy Winehouse
Wikipedia【エイミー・ワインハウス

NNE【Amy Winehouse found dead in London flat after suspected drugs overdose
NME【Amy Winehouse: 1983-2011 - obituary
NME【'Back To Black' producer Mark Ronson: 'Amy Winehouse was my soulmate'
NME【Lily Allen, Boy George, Paramore pay tribute to Amy Winehouse
GIGWISE【Amy Winehouse Dies Aged 27
GIGWISE【Amy Winehouse RIP: Photos Through The Years
GIWISE【Boy George 'Sad And Angry' Over Amy Winehouse Death
MailOnLine【Amy Winehouse, 27, found dead at her London flat after suspected 'drug overdose'】*自宅前の状況を報道しています。
MailOnLine【A death foretold: The rapid rise and tragic fall of Amy Winehouse, the deeply flawed soul prodigy】*追悼記事です。
The Sun【Amy Winehouse found dead
METRO【Amy Winehouse - a life in pictures
METRO【Amy Winehouse dies: Singer becomes latest member of the '27 Club'
METRO【Amy Winehouse found dead in her North London home
METRO【Amy Winehouse dies: Celebrities tweet tributes to Rehab singer
Guardian【Amy Winehouse found dead aged 27 in London home
Guardian【Amy Winehouse: 'She was a sweet, tiny thing with this huge great voice'
Guardian【Amy Winehouse dies aged 27 – in pictures
Guardian【Amy Winehouse obituary
シネマトゥデイ【歌手エイミー・ワインハウスさん、27歳で死去 自宅で遺体が発見される 薬物とアルコール依存症の治療中
Walkerplus【エイミー・ワインハウス、ドラッグのオーバードーズの疑いで死去

-------

昨夜このニュースを聞いた時、本当に本当にショックで。
歌が上手で好きだったけれど、どちらかというと私はLilyやPeterを通して彼女のことを見る機会が多かったと思います。

彼女を初めて知ったのは、Arctic Monkeysが彼女の「I'm no good.」をカバーした音源で。その後Lilyとの歌姫対決のような体制になってからBrit AwardsをAmyが受賞した時は、本当に悔しかったけど、でも納得、というか。

それからの転落振り、そしてPeterとのことを見ていてあまり良い印象は持てなかったけれど、でもたまのニュースや発言を読んで、かわいい人だな、とも思ったり。

UKの音楽ニュースを見ていると彼女のニュースを目にしないわけにはいかなくて、別に知らなくても、見なくてもいいようなことにも触れてしまうわけで。彼女のいろんな姿を見てきただけに、そのいろいろなシーンを思い出してしまいます。そして今はそれが全部悲しくて切なくて。

過去の写真を見ていると、純粋に歌が大好きで、チャーミングで、優しくて可愛い顔を見せ、愛されていた一人の女性だったんだな、と。そんなことを今更のように思ったりして。

自業自得だという意見。そりゃそういう面もあるでしょう。
でもね、やっぱりこんなことになってしまったのは残念だし、「自業自得」なんていう言葉は受け入れきれない悲しみがある。

27歳伝説。そんなものはいらない。

「次はPeter Dohertyだ」という言動。
ふざけるなと。そんなこと簡単に言わないで欲しい。
そうならないことを願ってファンやってるんだから。
Amyのスキャンダラスな話をする時、どうしてもPeterの名前は出てくる。PeterにとってのAmyは、かなり大きな存在だったと思う。
こんなこと起こって欲しくなかったし、でも起こってしまったからには、Peterが改めて自分の存在についても考えてくれたら、と思う。
昨年のロビンさんの件もあるから、本当に傷ついてるはず。
Peterのそばに、信用できる、ちゃんとした人がいてくれるといいんだけれど。
Amyやロビンさんを失ったことに、ちゃんと向き合ってくれたら。

改めて。

R.I.P. Amy Winehouse.
My thoughts goes out to her family, friends and all of close people.

Amy Winehouseのご冥福をお祈りします。
そして彼女のご家族、親族、友人、知人と彼女を愛して愛された人々にお悔やみを申し上げます。

Carl、オペラに主演。

2011-07-21 | The Libertines
NME【Carl Barat set to star as Nero in Paris opera
msn music【Ex-Libertine to star in an opera

Carlがオペラに主演するそうです。
上演されるオペラはMonteverdiの17世紀の作品で、ローマの皇帝ネロを題材にした『 The Coronation of Poppea(ポッペーアの戴冠)』。Carlはネロを演じるそうです。
曲はポップとかロック調にアレンジしてあるとか。

会場はパリのThéâtre du Châtelet。
期間はNMEだと「this summer」となってますが、msn musicによると来年の5月~6月となっていて、会場のHPを見た感じこちらが正しいのかな?

そして更に映画『The Man Inside』にも出演が決まったとか。
共演はMichelle Ryan、Ashley Thomas。

Carlの役どころはMichelle Ryanの人生を狂わせ(堕落させ)ておいて、彼女を放したくないというしょうもない男。撮影は今年の夏に行われるようです。

-------

オペラや映画もいいけれど。
Libsがもう駄目なら、せめてそれぞれソロとDPTとBSをやってくれたらいいのに、と思う。

Matt、Kate Hudsonと束の間の休息。

2011-07-19 | Music (洋楽メイン)
MR Paparazzi【Kate Hudson & Matt Bellamy take a break from baby duties…

先週第一子が産まれたMatt&Kate Hudsonカップル。
きっと赤ちゃんのお世話に日々奮闘(してるのはMattだけっぽいけど^^;Kateは二人目なので)していると思われますが、そんな二人がRyder君を連れて束の間のマリブの休息を楽しんでたそうです。

海辺で過ごす二人は幸せそのもの。Ryder君もすっかりMattに懐いてる様子。
KateがMattから離れることは無かったそうです。

幸せそうでなにより。

それにしてもRyder君、Kate似ですかね。
Bing君もいつか顔を見られる日が来るんでしょうか。

そういえばBing君の名前の由来は。。。
BARKS【ミューズのマット、子供のちょっと変わった名前を説明

そういえばMUSEといえばDomさんはVicky Cryerというバンドに参加してたんですね~!全く知りませんでした。

あらまホントに叩いてるわ~!かっこいい。
YT【Vicky Cryer 7/15/11

10月はNoelとColdplayでチャートバトル。

2011-07-19 | Oasis/Noel Gallagher/Liam Gallagher
The Sun【Solo Noel Gallagher battles Coldplay

10月にソロアルバムを出すNoel。
Noelファンとしては楽しみでしょうがないんですが、その発売日(英国で10月17日)の1週間後に同じく新作を発売予定なのがColdplay。
どちらも人気は負けずとも劣らないので、そのバトルが早くも注目されているそうです。

-------

まぁ、個人的にはどっちでもいいというか、Noelのソロが聴ければ。でもご本人はチャートを気にしてそうですね~。
ちなみにWikiによると、Beady Eyeのデビューアルバム『Different Gear, Still Speeding』は、イギリスでの1週目売り上げが66,817枚、最高位が3位だそうです。

Elton John、「Lily Allenは"Britain's best lyricist"」。

2011-07-19 | Music (洋楽メイン)
Digital Spy【Lily Allen is Britain's best lyricist, says Elton John

Elton JohnがLilyのことを『Britain's best lyricist』と。
なんて嬉しいお褒めの言葉!!!

現在、来年にも公開される予定の『Bridget Jones Diary』ミュージカルの音楽制作に取り組んでいるLily。Eltonも関わっているんでしょうか。

Eltonは「今週がBridget Jones Diaryがリハーサルに入る前の準備の最後の週になると思う。彼女にとっては素晴らしい経験だろうし、ミュージカルの楽曲を作り上げるということは創作者として最高のステップになるはずだよ、特にあの若さでやるんだから。LilyはBritain's best lyricistだと思うし、この若いと大変な重責も勤め上げると思うよ。」

Eltonは前にもLilyを「信じられないくらい才能に溢れてる。やりたいことはなんでもできるだろう。」と話していたそうです。

Lilyはこのミュージカルのために12曲を提供予定だそうです。

そして最新のLily。

MR. Paparazzi【Pregnant Lily Allen joins a host of celebs at Veuve Clicquot polo…

ワンピースがすごくかわいいです。

Snow Patrol、ニューシングルは9月に発売。

2011-07-19 | Music (洋楽メイン)
Digital Spy【Snow Patrol reveal new single 'Called Out In The Dark'

久しぶりのSnow Patrolの話題。
現在6枚目のスタジオアルバムを制作中だそうですが、そのリードシングルとなる『Called Out In The Dark』は9月4日発売予定とのこと。

アルバム制作はロスで行っているそうで、フロントマンのGaryは曲が書けなくなったりもしたそうですが、REMのMichael Stipeが助けてくれたんだそうです。

前作が2008年なので、年内にアルバムがリリースされるとして3年ぶり。
決して長過ぎるインターバルではないけれど、やっと、という気も。
楽しみです。

Ash & Manic Street Preachers。

2011-07-18 | Music (洋楽メイン)
今日は新宿BLAZEで、AshとManic Street Preachersという豪華過ぎる二組を見に行ってきました。

新宿BLAZEとかいつの間にできたの?て感じですが、去年12月くらいにできたそうです。歌舞伎町です。全然わからなくて最初通り過ぎてしまいました。

というわけで、キャパ800人という小さな会場でこんな二組を見られるとは、本当に本当に本当に貴重過ぎて緊張し過ぎて行く前にお腹壊したくらいなんです。

で、ライヴ。
まずは初Ash、楽しかったです。Ash+アジカンのけんちゃん。
ヴォーカルのTimは本当にナイスガイ。一生懸命日本語を話してましたが、「最後の曲です」と言った後6曲くらい披露してましたね^^ 実はセットの折り返しくらいの場面だったようですが。
まぁそんなのはご愛嬌で、Timの顔を見てたらこんな時期に日本に来てくれて本当にありがとう、という思いが湧いてきて、周囲を見回すともちろんみんな笑顔。楽しいセットリストはあっという間に過ぎてしまったのでした。

それにしてもTimの体格が良いせいでアジカンのけんちゃんがとても華奢に見えて見えて(実際華奢ですよね)。やはり体格良い人が好きだな、とか余計なことを考えつつ、でもけんちゃんのギター、とても素敵でした。

そしてManics。
いやーもう感動でした。ジェームスの「みんな元気?」「イエース!」「good good good good」(w/ニコニコニコニコ)にすっかりやられ、繰り出される新旧織り交ぜたセットリストに歌い飛び跳ね腕を振り上げ。こんなに夢中で見たのは、去年のManics以来かも、とか思ってしまったり。

残念ながらNickyと逆側にいたんですけど、ジェームスさんが大サービスしまくってくれたので幸せでした。最後はマイクスタンド持参でわざわざこっちに来てくれましたから(笑)。
Nickyは今日も麗しく、でも長いパンツを履いてたので、あの美しいおみ足は拝めないのかとガッカリしてたら、後半でWales国旗をスカートに仕立てた状態で満面の笑みで登場。素晴らしい!足ぶんぶん振り上げてました。でも去年より少し大きくなった?

後半でジェームスさんが「自分を大事にな!未来を大事にな!この美しい美しい国が元に戻れるように信じてる」というようなことを言っていて、それを聞いた時は本当に涙が出そうに。

正直この国の現在にウンザリして、未来なんか見えなかったけど、でもこうして海外から長い時間かけて来てくれ、大事にして、歌を歌って元気付けてくれる、本当に幸せだって思って。こういう人々を裏切らないように頑張っていかなきゃって、心底思いましたね。
あんなに良くしてくれるんだもん、そうでもしてお返ししたい。そしてまた来て欲しい。

おっと話が反れたけど。

とにかく、本当にManicsには感動しました。
勇気をくれた。本当にありがたい。
Manicsを知ってもうかなり経つけれど、一生愛してくバンドだと思う。
本当に今夜は幸せで。幸せ過ぎてどうしようって感じでした。

2板からのセットリスト。

1 Saty Beautiful
2 Your Love Alone
3 It's Not War
4 Motorcycle Emptiness
5 Everything Must Go
6 Life Becoming A Landslide
7 You Stole The sun
8 Faster
9 Some Kind Of Nothings
10 Ocean Spray
11 Slash & Burn
12 Tolerate

13 This Is Yesterday (Acoustic)

14 You Love Us
15 Postcards
16 My Little Empire
17 Motown Junk
18 M.A.S.H.
19 Design For Life

MotorcycleはなでしこJapanの優勝に捧げる、とのMCと共に始まりました。
同じくそこで見たけど11月にジェームスのソロって本当???
Manicsがいいけど、でも楽しみ。
デモ次Manicsに会えるのいつ?て思うと寂しくもあり。

とにかく今は、ありがとう、Ash & Manics!!!

もしお手元に使わないギターがあったら・・・。(追記)

2011-07-16 | その他
久々に書くのにこのような内容で恐縮なのですが。

もしお手元に使わない、もう手放してもいいや~、というようなギターがありましたら、お譲り頂けないでしょうか。エレキギター・クラシックギター・アコースティックギター・・・どれでも古くても構いません。弦が張れて音が出せれば大丈夫です。

私がボランティアをしている先で最近通学生を中心にしてクラブ活動を発足したのですが、その活動の一つが「ギタークラブ」で。ギターはボランティア先の関係者などが声をかけて、なんとか最低限確保できていたのですが、やはり「やりたい!」という声が多くて足りなくなってしまいました。

使うのは主にボランティア先に通学してきている方々で、余分が出ればボランティアスタッフも参加させて貰うという感じです。通学生は海外の方なので、こうしたクラブ活動を通して日本人と交流したり、小さいグループであっても日本流の物事の進み方(運営方法など)を学んでもらおうというのも目的です。

もしお譲り頂ける方がいらっしゃいましたら、このブログ左下の「メッセージを送る」からご連絡を頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

-------

(追記)

17日13時頃にメッセージを送って下さった方へ。
メッセージを頂きましてありがとうございます!!

お返事をさせて頂きたいのですが、ご連絡先がわかりませんでした。
お手数をおかけして申し訳ないのですが、ご連絡先を教えて頂けますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。


改めてご連絡を頂きました!ありがとうございました。

Matt Bellamy&Kate Hudsonの第一子、誕生。

2011-07-11 | Music (洋楽メイン)
US Magazine【EXCLUSIVE: Kate Hudson Gives Birth to Second Child!

Matt Bellamy&Kate Hudsonの第一子が9日に誕生したそうです。
(Kateは2人目ですけれど)

公式発表はまだのようですが、ET Canada(twitter)によると男の子の様子。

早く母子共に健康!という発表が聞きたいものですね~。
Mattはデレデレに溺愛してそう^^

Liam、足りないのはバナナ。

2011-07-11 | Oasis/Noel Gallagher/Liam Gallagher
The Sun【Liam Gallagher apes around

Sunの記事だしくだらないので、こういうのが苦手な方はスルーで。
といってもこちらの記事は写真がまんまゴリラで「足りないのはバナナだけ」(写真キャプション)というもので、本当にゴリラ過ぎてっていうのみ笑

で、Liamとバナナの写真があったようなーと思って探してたら、こっちは更にキョーレツでした。

The Daily Squab【Liam Gallagher: I've Quit Bananas

先日半年のアルコール断ちを告白したLiamの記事を、アルコールをバナナに置き換えて作り直してある「(自称)全くのガセ」なんですけど、おもしろ過ぎて久々に読みながら笑って泣きました。

Lily、マタニティライフをエンジョイ中。

2011-07-10 | Music (洋楽メイン)
Mail Online【More than Alright, Still! Smiling Lily Allen shows off her burgeoning baby bump in pretty smock top on shopping spree

現在3ヶ月目くらいのLily。
ロンドン中心部で買い物している姿が目撃されてます。
白いチュニックに黒のデニムとコンバース。
髪をスッキリまとめてかわいいです。

twitterには「あー今日のGloucestershireは雨が降ってる。7月じゃないみたいだけど、私は妊婦だから暑いのはイヤだから、いいか。」と。

順調そうで何よりです。

Radioheadの『The King of Limbs: Live From the Basement』

2011-07-10 | Music (洋楽メイン)
Radioheadの『The King of Limbs: Live From the Basement』の映像が昨夜スペインのCanal+で初めて放送されたそうで、その動画が。

private dub【Radiohead TV番組『The King of Limbs: Live From the Basement』でのライブ10曲の映像が到着

Upされているのは・・・

“Bloom”
“The Daily Mail”
“Feral”
“Little By Little”
“Codex”
“Separator”
“Lotus Flower”
“Staircase”
“Morning Mr Magpie”
“Give Up The Ghost”

これからゆっくりじっくり見ようと思います。