新潟県産! モンコレシピ!!

20周年モンコレのデックを紹介します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1枠2連打? それともDual?

2015-03-03 20:19:43 | モンコレの法則
◇[普通/対抗]サンバースト
〈コスト:聖消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【閃光:1D+1】ダメージ。

◇[普通/対抗]サンバーストDual
〈コスト:聖聖消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【閃光:2D+1】ダメージ。

*******************



次の戦闘があったとします。


敵軍、ミダス+オズボー(両方とも防御5)
自軍、ベンヌのみ

こちら先攻でベンヌ能力(5点オール)
→ミダスがバトルドラム防御
→ベンヌがサイクロンアーマー
→ミダスがバトルドラム防御
→ベンヌがサイクロンアーマー
→オズボーが封印

という対抗連鎖となり、残る枠は以下の通り。

敵軍、オズボーのアイテム1枠
自軍、ベンヌの聖2枠

こちらの手札がサンバースト2枚の場合、
サンバーストをDualで撃つか、1枠を2回叩き込むかという話です。
皆さんなら1枠を2回撃ちますか?
それとも確実性のあるDualを撃ちますか?























まあこれは盤面の状況によりますよね。
序盤か終盤か。こちらが有利の時か不利の時か。

とはいえ昔の僕は、どんな局面であっても1枠を2回撃ってました。
ミスした時のリスクを全く考えず、リターンばかりに目が行ってました。

防御力5のオズボーに対して、Dual使用の2D+1=5以上を出すのはまあ余裕です(BURGERさんとグリさんを除く、笑)。
しかし当たり前のことですが、相手がスクロールを持ってた場合は即終了です。
またいくらDualでも、ダイスの結果次第では頑強やバトルドラムで耐えられる可能性も十分考えられます。



そうしたデメリットはありますが、今では基本的にDualを撃つようにしています。
1枠使用で1D+1=5以上が出る確率は50%。
それを2回連続となると、成功率は25%しかありません。
成功率25%のギャンブルに挑戦するのは避けたいですからDualを撃つわけです。

かといってDualを撃つのが100%正解かというと少し違います。
例えば盤面が有利な時はDualを撃ち、相手の対抗札を1枚ずつ「確実に」使わせて相手の消耗を誘います。
逆に盤面が不利な時は、1枠を2回撃つというギャンブルをして対抗勝ちを目指さないと不利な状況をひっくり返すことはできません。



あと序盤か終盤かでも考え方は違ってきます。
序盤は確実性のあるDualを撃って、戦力差が拡がらないプレイングを心掛けた方がいいでしょう。
しかし終盤、次のターンで100%負けるという状況での敵軍本陣戦なら、1枠を2回撃つ価値は十分あると思います。

つまり何が言いたいかというと、1枠で撃つかDualで撃つかという判断は非常に難しいというお話でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボダルーグアクアレミング | トップ | ボダガンロック »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。