新潟県産! モンコレシピ!!

20周年モンコレのデックを紹介します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

決勝のデック選択

2014-09-17 20:50:51 | 雑記
東京大会で、風神ではミノと亡霊の「両方に」勝てないのを痛感。
そして博多でESさんが通過した段階で、「あの人のミノに風神で勝つのはもう無理だな」と思い風神は却下。

そんで決勝8人のメンツ的に、決勝でデックを変更する人はほぼいないと予想。
変更があるとしてもミノ、亡霊、エルフ、風神のどれかを選ぶ可能性が大。



その予想から候補を深海、バードマン、亡霊、エルフに絞りBURGERさんとグリさんに相談。
BURGERさんが深海とバードマンを全否定し(笑)、グリさんは「実質亡霊とエルフの2択ですね」とアドバイス。

ミノは僕がデックない、亡霊は練習が大変(特に対ミラーの練習が)、風神はミノ、亡霊、錬金と相性が悪い。
という理由でエルフを使うことにしました。
エルフは歌姫が厳しいですが、どうせ誰も使わないと思いましたし。



最初はERUさんの魂を受け継ごうと思い、ERUエルフにシャーウッド3積みのデックを作成。
そしてBURGERさんを新潟に即時召喚して(何しに来たのかは未だにわかりませんが、笑)調整。

BURGERミノを相手に数回試した後、
・初手にワイバーンが来るとかなり微妙
・ラインズベルの風枠が処理しづらい
・結局安定してミノに勝てない

となったので、一回BURGERエルフ(札幌ブランニューで優勝したやつ)を借りて再戦。
すると「頑強→対抗でアースシールド攻撃力up」の流れが強すぎて爆笑wwwwww
あと、「射手能力→1Dが4か5→対抗でアースシールド防御up」でBURGERさんの心を折りましたwwwwww



これはイケると思い、BURGERエルフを調整するターンに。
ミノ相手にそこそこ勝てるようになったので、亡霊、風神、エルフと対戦。
普通にBURGERさんをフルボッコにできたので、デック完成の運びとなりました。

最後にグリさんにレシピを見せて、トルネード1枚をシャイニング1枚にした方がいいと言われたので入れ替え。
そんな感じで「BURGERエルフ3.0+1.0」が完成しました。



ちなみに錬金だけはハッキリと不利(ヘッツァーとガリュンバーとパラスアテネが無理)なので、腹を括って無視することに。
ToCaGeの手袋さんのブログを読む限りエルフを使う可能性もあったので、その時はラッキー位の気持ちでいました。

セイクリとアスモに関しては、ミノと亡霊相手に絶対的有利をつけられないので誰も使わないと予想。
てなわけで無視安定でした。





長くなったのでこの辺で。
グリさん、BURGERさん、本当にありがとうございました。
温泉合宿の感想文は頑張って書きます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BURGERエルフ3.0+1.0 | トップ | オープン風神 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事