自転車二刀流ON&OFF

ON&OFF(Rode&MTB)の両刀遣いのオーナーが日々の自転車生活を書き綴るブログです

8月の走行と備忘録

2017-09-05 02:03:27 | 備忘録
ゲリラ豪雨、異常気象の昨今ですが、
8月も走れなかったのはわずか一日でした。

トレーニング以外のライドが1,887.93kmでした。
トレーニングライドが90km×30日で2,700km
合計4,587.93kmでした。

このゲリラ豪雨に自宅から僅か500m程の地点で遭遇しましたが、ズボンのポケットに水が溜まったり、向かい風に押し戻されると言う経験は初めてでした。
たた、それほどの豪雨でも故障しなかったiPhone7の防水性が確認出来たのはプラス要素でした。

ヘッドライトを700ルーメンの中華タクティカルライトから、1800ルーメンのライトに変えたのは
大正解です(๑◔‿◔๑)

新しい仲良しニャンコとも出会いました。
9月は台風に祟られなければ朝夕も快適に走れるので、距離が稼げそうですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月の走行距離と備忘録

2017-08-03 03:41:16 | 備忘録
7月も天候に恵まれ30/31走ることが出来ました!
トレーニングライド以外が1911.18km
トレーニングライドが
90km✖️20日=18,000km
工事に伴うルート変更で一周50kmコースでのトレーニングライドが
100km✖️10日=1,000km
の合計4,711.18kmに成りました。

現在使用している猫目さんのサイクルコンピュータですが、新幹線と近接する国道8号線を走っていて新幹線のすれ違い時にかち合うと、新幹線の走行速度を拾って反映する傾向があるようです。

例えばこのログを等が典型的ですが、
打ち合わせの為に草津を往復した時のデータですが、132km/hを記録していますがまず有り得ません。
見通しの良い下りで瞬間的に80km/h程度なら
出てしまう可能性はありますが…
名前も名乗らず、中傷書き込みをした卑怯者が車での走行と書き込みをしていましたが、今は車はおろか、原付も所有していないので、物理的に自動車や、オートバイ等での走行ログを取ることが不可能なのですがね…


ヘッドライトを新調しました。
今までの800ルーメンのLEDライトでも特段不便は有りませんが、明るさが2倍以上の物が安価で
販売されているのを見つけて、試しに購入しました。

照射角を調整出来るので、市街地と街灯のない郊外で使い分けが出来て便利です。

お彼岸までまだまだ暑いですが、ぼちぼち走っています(๑◔‿◔๑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卑怯者

2017-07-12 13:03:21 | 備忘録


他人を批判するなら、実名、少なくともハンドルネームを晒すべきだし、長浜大仏付近は帰宅前のクールダウンですから30km/hぐらいで走るのは当たり前の話だし、自分の働き方に自信があったから、不当解雇に対して、抗うのは当たり前の話だし、他人からどうこう言われる筋合いは無いし
私が書記長職を務める琵琶湖ユニオンは、企業、権力の横暴に対して1歩たりとも引かない労働組合ですから、誰が何を言おうが変わる事は有りません。

こういうレベルの低い自転車乗りがいる事が嘆かわしい話です!

今まではコメント自由にしていましたが、これを機会に承認制に変更します。

ストラバにログを残しているのは、スマホの機種変をした時にバックアップ出来るように残しています。

猫目さんのサイコンは高圧線の近くや新幹線の側を走ると有り得ない速度を表示しますがそれを咎められても如何ともし難いですしね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年も折り返し

2017-07-04 22:53:31 | 備忘録
大雪で始まった2017年も折り返しです。

春分の日を過ぎてもこの残雪でした!
備忘録として、折り返しのこの時期に走行距離やその他諸々を纏めて見ました。

走行距離
1月

日常ライドが510.4km
雪上ライドが746km
トレーニングライドが1,800kmで
月間走行距離は3,056.4kmでした。

2月

日常ライドが838.04km
雪上ライドが750km
トレーニングライドが838.04kmで
月間走行距離は3,478.04kmでした。

3月

日常ライドが790.89km
トレーニングライドが2,520kmで
月間走行距離は3,31089kmでした。

4月

日常ライドが1,658.5km
トレーニングライドが2,520kmで
月間走行距離は4,178.5kmでした。

5月

日常ライドが1,956.45km
トレーニングライドが2,790kmで
月間走行距離は4,74645kmでした。

6月

日常ライドが2,06212km
トレーニングライドが2,750kmで
月間走行距離は4,812.12kmでした。

半年での走行距離は、23,582.4kmで
年始の目標の40,000kmは、達成出来そうです。
台風如何に拠っては50,000kmも射程圏内です。

2016年の大晦日に交換したタイヤ
ミシュランのpower all season25cですが、こまめなタイヤローテーションで3本のタイヤで23,000kmオーバーまで保ちました。
コスパが抜群でグリップレベルも最高の部類に入るタイヤの一つかと思います。

前作のミシュランPro4シリーズで良く言われたサイドカットも発生する事も無く
寿命も非常な長く、おすすめの逸品です

2月に名古屋のサイクルトレンドでKnogのOiチタンベルの実物を見て一目惚れして入手しました!

めちゃめちゃスタイリッシュで最高のベルです!

mongoose Rogue購入と同時に購入したbellのヘルメットも耐用年数の3年を超えたので
同じくbellのヘルメットを新調しました。

ベンチレーションホールの数は少なくなっているのに、配置、形状が良く考えられているので、
今までの物より、熱の抜けが良くて快適です。

アッブライトで、ヘッドパイプが長めのRogueを生粋のレーシングポジションを作るためにトラックレーサー用のDEDAのPistaを使ってハンドルポジションを下げて追い込んでいたのですが、
FSAのSLK DHステムに100mmがラインナップされたので、大英帝国から通販で入手しました。
ハンドルクランプのスパンが長くなって、お気に入りのKnog Oiの取り付けスペースが無くなったのと油圧コンバーターの取付スペースが厳しく成ったので、ミノウラさんちの、サイコンホルダーを利用して、ステー周りを一新しました。

油圧コンバーターを固定するためにミノウラさんちのヘッドスペーサーにアルミの汎用ステーを取付、ステーとアクションカムの自作ステーと連結した事で、ステー全体の剛性が上がり、動画の品質も良く成りました。

この仕様で後半のライドで活躍が期待出来ますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最狂ステム

2017-06-08 02:48:49 | カスタマイズ
大英帝国から、最狂ステムが届きました
FSAのSL-K DHステム100mmです。
最近のスローピングフレームでヘッドチューブの長めのバイクのハンドルを低くセット出来るステムです(՞ټ՞☝
ハンドルのクランプ部のスパンが広がった事も有りハンドル周りの剛性が上がりブレーキング時の挙動も安定した感じです。
難点はエアロハンドルと組み合わせる時はお気に入りのKnog Oiベルがそのままでは装着が出来ないのでDEDAのPistaはナロークランプでハンドルバーに直接クランプ出来たのですが、クランプのスパンが広がった為に直付け出来なくなったので、
サイコン取り付け用クランプの改造でステムに並行にオフセットして取り付けました!

輪行時に逆立ちにしてもベルが接地せず、イザという時にも鳴らし易い場所に設置出来ました。
ステムが変わって油圧コンバーターの固定方法も変えざるを得ないので暫定的にタイラップ止めにしていますが、アルミ板でサポートを作る予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加