monerico の もの作り

帆布の丈夫さに可愛いらしさをプラスして
カバン作りを楽しんでいます。

次はA4よこトートから製作。 最初で最後の初日 維新派。

2016年10月16日 | カバン作り


湊川公園の手しごと市まであと1週間!
わー、できるかなー!?
作りたいものはたくさんあるのに時間がない・・・。
カバンも作りたいけど、旦那さんの仕事の手伝いもあるし、、、
もっと時間が欲しいーーー!
と、ぼやいていたら
昨日は旦那さんが子供達を連れて遊びに行ってくれました。
私は一人残ってお仕事とカバン作り。
旦那さん、ありがとー!
しかし、旦那さんの仕事を片付けるのに随分時間がかかり
カバン作りはあまり進まず、、、。



ひとまず、A4よこトートを3つ分裁断し、
作業に入ります。
先日の西宮てづくりサーカスの時にお客様からのヒントで
持ち手の短いバージョンも作ってみることに。
大人の方が持つように肩掛けできる長さにしてましたが、
子どもさん用にと購入される方も。
特に青が人気。
子どもさんでも持ちやすいように手提げ仕様に仕立てます。


そして、金曜日に奈良へおでかけしてきました。
20年来見続けてきた劇団の最後の公演を観に。
奈良の平城京跡地に作られた特設会場で行われる
維新派「アマハラ」公演 初日です。



22年前、その劇団の舞台を見ました。
大阪の廃校になった小学校の体育館が異空間のように存在し、
その場所だけ時間が完全に違う時を刻んでいました。
翌年、旦那さんと一緒に見に聞くと、
翌年には入団した!との手紙が届きました。
旦那さんはそのまま11年間在籍し、
主役を演じさせてもらうこともありました。
私にとっても、旦那さんにとっても
とても深いつながりのある劇団です。

最後の初日。
最後の公演とわかって脚本を仕上げた松本雄吉さん。
公演中、なんども涙が溢れました。
終わってからもなかなか席を立てず、しばらく放心状態。

何もないところに自分たちで劇場を建て、
公演が終わると釘一本残さず消えてなくなる。
夢でもみたかのような不思議な感覚だけを残して。

今回の公演が最後。
チケットはすでに完売ですが、当日券もでるそうで、
会場前にできている屋台村だけでも入れます。
お時間があり、興味のある方は是非。

維新派のみなさん、最後の公演を存分に楽しんでください。




*★手作り市に参加します★*

湊川公園 手しごと市
神戸の兵庫区役所前にある湊川公園で開催します。
毎月第4土曜日の午前11時〜午後4時まで開催。
今月は10月22日(土)の開催です。


西宮 てづくり大サーカス
えびす宮総本社である西宮神社(兵庫県西宮市)の境内で開催します。
毎月第一日曜日の午前10時〜午後4時まで開催です。
今月は11月6日(日)の開催です。



最後までご覧くださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。
お帰りにポチッとひと手間、元気をいただいてます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そろそろ 風がこわいなあ。 | トップ | シンプルなトートバックがで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL