monerico の もの作り

帆布の丈夫さに可愛いらしさをプラスして
カバン作りを楽しんでいます。

くったり寄り添うようにバルーンバック(オーダー品)

2017年08月10日 | カバン作り


初めての形に挑戦!


ご覧くださりありがとうございます。


オーダーを頂いたのは6月の西宮手作り市でした。
2ヶ月ほどの製作期間をいただき
先日の大サーカスで受け渡しが完了しました!
ありがとうございました!



ご依頼は洗濯できて丸くてA4サイズが入ってファスナ付き!
今お使いのカバンがA4サイズが入らず
もう少し大きめのカバンが欲しいとのこと。
お持ちのカバンを見せていただきました。
使えば使うほど柔らかくなり
体に寄り添うようなカバンでした。
これをmonericoが作るとどうなるのか?
チャレンジ!

これまで丸いカバンを作ったことがありませんでした。
形を出すのが大変でした〜。
想像と実物では雰囲気が少〜し違い
作ってみないとわからないことが多くて。
型紙を作っては簡単に試作。
ん〜、ちょっと違う・・・。
の繰り返しで型紙5つ目。
ようやくこの形!と型紙決定。
出来上がったのがこちら〜。



ちょっとシンプルですが
レモンのポケットの形に少し変化を与えて。
わかりづらいですがマチが入ってます。
持ち手のところには内側に色違いのレモン生地を入れて。



生成りの帆布ですがチラリと
持ち手のレモンが見え隠れします。
こういうチラリズム好きなんです。(^^)



中はシンプルにポケットを1つ。
内生地が付いていません。
大きめのA4リングファイルを入れても
十分な大きさですよ。



ファスナーを開けて使えば
かなりの荷物が入ります。

メールで出来上がりの写真を送り
喜んでいただけましたが
実物を見て、その笑顔に私も大満足。
その日の夜にもとても嬉しい丁寧なメールいただき
本当に嬉しくて一人メールを読みながらニマニマしてました。

オーダー品は毎回緊張します。
皆様monericoのカバンを気に入ってご依頼頂いてますが
初めて作るものはやっぱり難しく
イメージの共有がちゃんとできてるのか不安になることも。
でも、まずは私がそのカバンを気に入るかどうかが
大切だなと思い、自分で納得がいくまでやってみます。
そうして出来上がったカバンを気に入っていただけるのは
本当に嬉しいです。

今回もとてもたくさんの気づきがありました。
試作で苦労しましたが
やっぱり作るの好きなんだなとしみじみ実感。
苦労した分、やっぱり可愛い。
いっぱい使ってくださいね。

monericoへのご依頼本当にありがとうございました!
素敵なご縁をありがとうございます。



*★手作り市に参加します★*


湊川公園 手しごと市
神戸の兵庫区役所前にある湊川公園で開催します。
毎月第4土曜日の午前11時〜午後4時まで開催。
今月は8月26日(土)の開催です。


てづくりサーカス in 西宮神社
えびす宮総本社である西宮神社(兵庫県西宮市)の境内で開催します。
毎月第一日曜日の午前10時〜午後4時まで開催です。
次回は9月3日(日)の開催です。


ランキングに参加しています。
お帰りにポチッとひと手間、元気をいただいてます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ブログ村のHPへ飛びます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 姪っ子たちにワークショップ | トップ | 夏を満喫!淡路島でバカンス〜。 »
最近の画像もっと見る

カバン作り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL