monerico の もの作り

帆布の丈夫さに可愛いらしさをプラスして
カバン作りを楽しんでいます。

跳び箱椅子の生地を張り替えました。

2017年11月02日 | ものつくり


年末のお掃除、1つ完了!


ご覧くださりありがとうございます。


これから年末にかけてコツコツとお掃除していきます。
寒いのは苦手なのでできるだけ暖かいうちに。
やりたいことを書き出してみると結構な量が・・・。
で、できるかな・・・。(^^;)

その1つに自分で作ったダイニングの
椅子の生地張り替え。
子供達がまだ小さかったので
跳び箱型で高さを変えられる椅子を
3年前の夏に作りました。
過去の記事こちら。
「跳び箱型イス 作りました」

座面はもちろん帆布。
この生地の張り替えを1年に一度行ってます。
1年経つといろんなシミが・・・
真っ黒です・・・。
ようやく重い腰が上がり、
今日勢いで張り替えました。
全部で4つ分。



帆布の外生地を外して中生地の出現。
この中生地は変えずにそのままで
新しい帆布を上に被せて止めていきます。



もともと今日の予定ではなく
勢いでやってしまったので
工具も用意せず。
いつもタッカーというホッチキスのでっかい版を
使っていましたが
今日はないので、なしで進めました。
でもあったほうがよかったな・・・。



帆布を被せて綾テープで側面を化粧して
鋲で止めていきます。



角の布の余りがうまく処理できず
ちょっとブサイクになりながらも
なんとか完成!
(タッカーがあるともう少し綺麗にできたかな)



ん〜、白い!綺麗!
4つ全部できて完成です。
やっぱり綺麗と気持ちいいな〜(^^)



さて、次は何しようかな。


そしてもうすぐ週末。
今週は3連休ですね。
いろんな場所でイベントがあるんでしょうな〜。
我が家は明日はちー姉の図工展で学校へ。
そして日曜日には西宮てづくりサーカスです。
今週はお天気良さそうでよかった。
でも、ちょっと寒くなる予報。
季節の変わり目。
体調管理が難しいですね。
皆さまお気をつけくださいね。
私も気をつけて、うがいしよう!


インスタグラム始めました!
カバンの製作工程や途中経過
時々家族ネタなど
リアルタイムにその時の感情など
つぶやいてます。
@monerico.m 
よろしければ フォロー・いいね してくださいね。


*★手作り市に参加します★*


てづくりサーカス in 西宮神社
えびす宮総本社である西宮神社(兵庫県西宮市)の境内で開催します。
毎月第一日曜日の午前10時〜午後4時まで開催です。
次回は11月5日(日)の開催です。


紙ひこうきマルシェ
monericoの地元・宝塚市の文化創造館で行われるマルシェです。
子供達に大人気の「宝塚あおぞらげきじょう」と合わせて行われます。
小さな市ですがほのぼのしてますよ。
隔月の第2土曜日開催です。
今回は11月11日(土)午前10時から午後2時までです。
今年はこれで最後の開催です。


ムサシオープンデパートメント
神戸ワイナリー(農業公園)で開催されます。
統一された白いテントで週末のデパート感覚の青空マーケットです。
11月25日(土)・26日(日)の2日間
午前10時から午後4時まで
monericoは両日出店します。
お買物・食事・ワークショップの際には
お1人様1枚ショッピングチケットが必要です(中学生以下不要)
ショッピングチケット:400円(前売り300円)
monericoでも前売りを扱っています。
出店時にお声掛けくださいね。


ランキングに参加しています。
お帰りにポチッとひと手間、元気をいただいてます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ブログ村のHPへ飛びます。


最新の画像もっと見る