monerico の もの作り

帆布の丈夫さに可愛いらしさをプラスして
カバン作りを楽しんでいます。

生成り帆布だけのシンプルマチつきポーチ

2017年06月09日 | カバン作り


とてもシンプル。基本の形。


ご覧くださりありがとうございます。


マチつきポーチを作りました。
いつもと違い、生成りの帆布だけで仕上げました。
いつもは柄生地も使って作っていますが
今回は帆布のみ。



次回の出店は伊丹市で行われる猪名野神社での市。
こちらは開催が2回目の市。
初開催の出店は3月でした。
その時に絵を描いているおばあさまにお会いしました。
カバンや布に絵を描いてらっしゃって
もう十数年になるそう。
神社の近くにお住まいで、絵を見せてくださいました。
めっちゃ上手なんです!
それでも先生ではなく生徒さんだとか。

monericoのカバンを見て真っ白のカバンがあればなあ、と。
monericoはどれも柄の生地を使っているので
絵を描くにはちょっと不都合。
マチつきポーチの大きさが
絵を描いてプレゼントするのにちょうど良いな、
とおっしゃっていました。

そこで!

オーダーされたわけではないので
私が勝手に作ったんですが
今度の市でお会いできたらなぁと
作ってみました。
ファスナーだけ色を使っています。
全部で5色の色ファスナーを使っています。



作ってみたら
これはこれで可愛いなと。
いつもは柄の切り返しが上手く合わなかったり・・・。
まだまだ課題が多いですが
シンプルなので基本に立ち返り
初心に戻った気持ちで作れました。

約束しているわけではないので
お会いできるかわかりませんが
会えたら良いな。

そして、次はこんな生地で
bag in bagを作る準備を。



ブルーダックはセミオーダーです。



*★手作り市に参加します★*


猪名野神社の市
猪名野神社は歴史情緒あふれる街並みが広がり、
落ち着きのある佇まいの境内で開かれます。
古書店による古本市と作家・クリエイターの
オリジナル性のある雑貨製品などによる手づくり市です。
今回は6月17日(土)午前9時〜午後4時まで開催です。


湊川公園 手しごと市
神戸の兵庫区役所前にある湊川公園で開催します。
毎月第4土曜日の午前11時〜午後4時まで開催。
今月は6月24日(土)の開催です。


エントリー中の市
7月 2日(日) 西宮手作りサーカス:西宮市
7月 8日(土) 紙ひこうきマルシェ:宝塚市
7月22日(土) 湊川公園手しごと市:神戸市



ランキングに参加しています。
お帰りにポチッとひと手間、元気をいただいてます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ブログ村のHPへ飛びます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青に黄色が元気をくれる洋ナ... | トップ | 仕立てたbag in bagとちょび... »
最近の画像もっと見る

カバン作り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL