monerico の もの作り

帆布の丈夫さに可愛いらしさをプラスして
カバン作りを楽しんでいます。

オーダー品 レモンの爽やかトート

2017年07月12日 | カバン作り


家族でトランプに夢中。


ご覧くださりありがとうございます。


先ほどまでババ抜きと神経衰弱やってました。
意外とK-Rの記憶力がよくてびっくりです。


今日は先日の西宮てづくりサーカスで納品させていただいた
オーダー品のご紹介です。
夏にぴったりの生地、
さわやかレモンで仕立てました。



ご依頼はおべんとーとよりも少し大きく
外にポケットが欲しい、
持ち手に色生地を使って欲しい、
浴衣に合わせて持ちたい。
というご要望でした。
生地の希望は青い大柄の花だったんですが
残りの生地が少なく
どうしても生地柄の出方が納得いかず
第二希望のレモン生地にさせていただきました。

おべんとーとは長財布がきちんと入らないので
それを解消できるようにサイズを調整。
レモン生地に合わせて持ち手の色を緑に。
濃いめの緑を使って引きしまった印象に。
レモン柄の片面はポケットにしました。



持ち手とレモン生地の関係から
思わぬ効果があり
扇子などの長細いものを挟んでおくことができる場所に。
ストラップを通したり
ハンカチをくくったり
いろいろアレンジできそうです。



中は青を基調にして落ち着いた感じに。
片面ポケットの青い小花が華やかながらも
レモンとは違う爽やかな夏の印象です。



いつもいろいろな感想やアイデアを
いただいているお客様で
今回も柄生地と色持ち手の組み合わせは
とても刺激になりました。
面白いなぁ〜。
帆布と柄生地にもう1色入るだけで
随分と雰囲気も変わります。
深いなぁ〜。

夏に浴衣を着られる機会が多いそうで
どんな風にこのカバンが浴衣に寄り添うのか
夏の思い出の一つになれば嬉しいです。

monericoへのご依頼・素敵なご縁を
ありがとうございました!





*★手作り市に参加します★*


湊川公園 手しごと市
神戸の兵庫区役所前にある湊川公園で開催します。
毎月第4土曜日の午前11時〜午後4時まで開催。
今月は7月22日(土)の開催です。


てづくりサーカス in 西宮神社
えびす宮総本社である西宮神社(兵庫県西宮市)の境内で開催します。
毎月第一日曜日の午前10時〜午後4時まで開催です。
次回は8月5日(土)と6日(日)の
2日間開催の大サーカスです!
monericoはいつも通りの6日の日曜日に出店します。


ランキングに参加しています。
お帰りにポチッとひと手間、元気をいただいてます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ブログ村のHPへ飛びます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いよいよ本番!って3回目だ... | トップ | 一息いれながら & ちー姉... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL