monerico の もの作り

帆布の丈夫さに可愛いらしさをプラスして
カバン作りを楽しんでいます。

一息いれながら & ちー姉の誕生日〜!

2017年07月14日 | カバン作り


プレゼントのリクエストはドローンでした。


ご覧くださりありがとうございます。


昨日からいそいそと作業を進めています。
革タグの穴あけ
革の持ち手作り
帆布の持ち手作り
帆布の切り出し
ネームタグ作り
bag in bagのポケット作り
おべんとーとのポケット作り
接着芯の切り出し
などなどいろいろと。
カバン本体ではない細かな作業。
でも、こういった下準備をしておくと
製作がストレスなく進みます。

そしておべんとーと作りからスタート。
大きいサイズ3つと小さいサイズ3つ。
生地のカットに一番神経使います。
ここらでちょっと一息。



昨日旦那さんの伯母さんからもらったケーキ。
我が家の子供達は二人ともクリームが苦手。
手土産でいただく定番のショートケーキなどは
だいたい夫婦でいただきます。
家族みんなに、と4ついただき
2つ食べました。。。。食べ過ぎ!?だな。
(1つは昨日の晩ご飯後に)
なのに夜にも・・・・。

おいしくいただき再開!



6つ分ともなると結構な量です。
ファスナーや接着芯も用意して。
さあ、頑張って仕立てますよ!
3つづつ仕立てようかな。


そして、今日はちー姉の誕生日〜!
9歳になりました〜。
生まれた時は2220gのちっちゃかったちー姉も
3年生になりました。
背が高いので、いつも1つ2つ上に見られますが
中身は年相応です。
少し幼稚なくらいかも(^^;)
好きなことには全力で楽しみますが
苦手なことは避けて通りたいタイプ。
良いところを伸ばしてあげられるように
気をつけてあげないとね。

これまでプレゼントは
シルバニアファミリーだったり
りかちゃん人形シリーズでしたが
今年はなぜかドローン!
なぜ!?
ま、本人が欲しいというならそれでよし。
いろいろ調べてトイドローンにしました。



本体が200g以下のものは
ドローン規制の対象にはならないので
気軽に楽しめます。
お値段もお手ごろです。
でも、結構本格的。
大喜びのちー姉ですが
そこでK-Rの一言。

「僕も今日誕生日にする」

えっ?

「K-Rの誕生日は来月やで」

「いいやん」

ちー姉だけプレゼントをもらえるのが
悔しいようで
誕生日の前倒しを懇願されました。
まあ、ちー姉のプレゼントを貸して貸して攻撃するのも
双方ともにかわいそうで
当日はプレゼントがないことをしっかり伝えて
近くのダイエーへ。
(実は、すでに目星はつけていました)
K-Rもプレゼントをゲットしました!



二人ともそれぞれ楽しそうに
遊んでいました。
晩御飯はちー姉リクエストの
オムライス〜。
中にチーズを入れたのが大好き。
ケーキはヒロコーヒーの大黒一本。
濃厚なチョコケーキが大好きです。
大人やな〜。



お昼にもケーキを食べたのに
夜にも・・・。
本当食べ過ぎだ・・・。

明日はそれぞれおもちゃを堪能する日かな。



*★手作り市に参加します★*


湊川公園 手しごと市
神戸の兵庫区役所前にある湊川公園で開催します。
毎月第4土曜日の午前11時〜午後4時まで開催。
今月は7月22日(土)の開催です。


てづくりサーカス in 西宮神社
えびす宮総本社である西宮神社(兵庫県西宮市)の境内で開催します。
毎月第一日曜日の午前10時〜午後4時まで開催です。
次回は8月5日(土)と6日(日)の
2日間開催の大サーカスです!
monericoはいつも通りの6日の日曜日に出店します。


ランキングに参加しています。
お帰りにポチッとひと手間、元気をいただいてます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ブログ村のHPへ飛びます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オーダー品 レモンの爽やか... | トップ | おべんとーと まずは大きい... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL